水耕栽培

2012年4月 8日 (日)

2012年の桜、さくら!

2012年の桜、さくら!

 爆弾低気圧の暴風で、桜が飛んでしまっていないか心配であった。まだ、写真を撮っていなかったからである。

 やせるドットコムが写真を撮る前に散るなよ~!

 と、祈っていたおかげで、今日2012年4月8日、ほぼ満開を迎えた。日本晴れの中、鮮やかに光に照らされ、実に美しい。

Yaseru143

 ここは、多摩センターの駅前であるが、やせるドットコムの友達三号さんもこのあたりに住んでいる。

「きれいだから、とにかく写真を撮りに来い!」

 ということで、CanonのG11を手に、GIANT_R2のクロスバイクにのってやってきたのである。

 きれいですな~。

Yaseru144

 美しい。心がジャブジャブ洗われます。

Yaseru145

 しゃて、我が家にも、春が訪れてきました。

Yaseru142

 5色のヒアシンスが一斉に咲きました。さっそく花をつんで花瓶に挿しましたが、これでいいのです。来年も花をつけてもらうためには、種を作らないうちに早めに花をつんで、球根を太らせます。この花は5つとも我が家で2年目の球根です。

Yaseru141

 で、種も買ってきました。今回は、100均だけではなく、サカタのタネも購入しました。左下のフルティガとシンディは甘いトマトのタネです。味さんごは病気に強いきゅうりです。デカチャンプはソフトボール大に育つピーマンです。

 この4つのタネで2,000円します。今日は、これらをプランターに植えました。

Yaseru140

 土代だけで、3,000円也! おいしい野菜ができますように!!

 後は、9匹の黄アゲハの幼虫が、羽化を待っています。杉の花粉もおさまってきたし、明日からは春本番ですぞい。

Yaseru139

 トレーニングも頑張っていきましょう!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

お久しぶりであ~る

お久しぶりであ~る

 いやいや、ブログを更新しないのは、何かのっぴきならない状態にあるわけではなく、単にずぼらになっただけである。申し訳ない。

 今後とののっぴきならない状態にならないことを祈るであるが・・・・・・。

 6月の終わりころから急激に気温も上がり、嫁はもう夏バテ気味になっている。やせるドットコムの家では家族皆クーラーが体質に合わず、クーラーを使わないでいるのであるが、熱いとやはりバテるのである。

 小学生の夏休みのように、肝油ドロップをなめたりしているが、バテはじめて対策を講じても、時すでに遅しである。

 しゃて、トレーニングであるが、昨年の今頃引っ越してフィットネスクラブの行き帰りが自転車になったのであるが、そのせいかかなり天候に左右されるようになった。

 雨の日は、フィットネスクラブから遠のくである。んーん、いかんいかん。

 今、ブログを書いているまさにこのとき、東京ではかなりの風が吹いている。それだけではなく雷まで鳴りはじめた。これから雨が降るだろう。フィットネスクラブに行くとくに雨にならなくてよかった。

 本日のトレーニングは上半身である。最近少しだけ、重量が伸びたが、昔のピーク時から比べると9割程度の力しかでない。これは、歳のせいではなく、行っているフィットネスクラブがマシン中心に変わってしまったからである。

 ダンベルなど20k程度しかなく、片方37.5kgでダンベルプレスをやっていた頃から比べると極端に胸の筋力は落ちてしまった。

 それでも、マシンを駆使してなんとか負荷をかけトレーニングをしているのであった。

 でも、マシンよりも絶対にフリーウェイトの方がやりがいがある。これは、我が師匠から一番最初に教えてもらったトレーニング方法がフリーウェイトだったからだろう。

 しゃて、しゃて、また横道にそれるが、我が家のグリーンカーテンであるが、急に実をつけだした。キュウリなど採れるときは1日に8本も採れるようになった。

Yaseru264

 キュウリの葉の上には、どこから来たのか、ちっちゃなカマキリが住み着いていた。

 Yaseru260

  それだけではない、レモンバームもたくさん採れ、ハーブティも飲み放題である。ハーブティであるが、やせるドットコムのレシピをご紹介しよう。

 両手いっぱいのレモンバームを摘む、これにスペアミントや、ペパーミントを加えてもよい。いずれにせよ、全部で2人でだいたい両手いっぱいになるくらい摘む。

Yaseru263

 これをきれいに洗って水を切る。たいていはアブラムシであるが、ちっちゃな虫がついている場合もあるのできれいに洗った方がよいのだ。

Yaseru261

 コップ2杯分の水を沸騰させ、沸騰したら火を止めて葉を入れて、2分間ほど浸す。あんまり長い時間浸すとおいしくない。2分で十分だ。あとは氷を入れたコップに注いで、香りをクンクンしながらゆっくり飲みマッスル。

Yaseru262

 口の中に、ハーブの香りが漂って、大げさであるがしあわせを感じるのだ。ハーブと聞けば何かハイササエティな高級な植物と思うかもしれないが、育てた人は分かっていると思うが、最も簡単に育てられる植物であるのだ。強いて言えば、雑草並みの生命力がある。大きな鉢で育てるとびっくりするくらい増えるのであ~る。

ダルマイヤー ハーブティ カモミール 25袋入

新品価格
¥1,013から
(2011/8/25 21:40時点)

リプトン オレンジハーブ アルミ 50袋

新品価格
¥1,442から
(2011/8/25 21:41時点)

ダルマイヤー ハーブティ ペパーミント 25袋入

新品価格
¥943から
(2011/8/25 21:41時点)

 苗も200円程度で売ってあるので、7号くらいの大きさの鉢でいろいろ育てれば、1か月後にはハーブティー飲み放題である。お試しあれ~。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

野菜が、値上がり!

 昨年の12月と比べ、キュウリは23%高く、ネギは14%高くなっているらしい。しかも寒波で品薄が予測され、さらに野菜が値上がりするらしい、とニュースで言っていた。

 毎朝サラダを食べないと禁断症状が出る、とまではいかないが、やせるドットコムは生野菜を食べないとなんだか気持ち悪いのだ。

 筋肉トレーニングを始める前の独身時代は、朝飯の変わりに、ウィスキーを一杯ひっかけて、アルコールは分解されたら糖だ、糖は脳の栄養だ! などと勝手な解釈をして、1日過ごしていた時もあったのだが、今じゃ、きちんと食べないとなんかむずむずするのだ。

 習慣とは怖いものである。

 朝起きて、飯を食べていない人や、野菜を食べていない人は、統計的にも不健康で寿命も短くなっているだろう。だけどその解決法は簡単である。習慣を変えればよいのだ。

 しかし、野菜が高くなってきた・・・・・・・。ピーンチ!

 と思ったがやせるドットコムはそうではない。そう水耕栽培であ~る。自分の口にするもは、安心、安全、新鮮をモットーに(いつからそれがモットーなのか、???であるが、とにかく)野菜を作っているのであ~る。

 バルコニーで作っていたものを家の中に入れて育てたらハエが湧いた事件からはや1カ月、ならばと最初から水耕栽培で作っているものしか家の中に入れない決まりを嫁が作ったのだ。

 その規則に従っています。

 
まずは、100円ショップでザルを買ってきて、そこに網を敷いて、

Yaseru282

種まき用のスポンジを買ってきて、

Yaseru281
種を蒔きます。種はサラダ関連ならなんでもOKです。

Yaseru280
4、5日で芽が出てきて

Yaseru279
1か月もしないうちに葉っぱが大きくなります。

Yaseru278

そして摘み取って、朝ごはんのサラダにします。

Yaseru277
で、青々として実にきれいです。これには秘密が・・・・・・。ってまたかよ~!

秘密を知りたければ、ぽちっとね ↓↓↓↓はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

温室のハエの正体

 遅くなりましたが、sachisachiしゃんから、「ハエはどうなったの?」とご質問があったので、お答えしマッスル!

 11月にリーフレタスやパセリなどをルーフバルコニーで育てて、思ったよりわりと、順調に育ったので図に乗って、部屋の出窓にミニビニール温室を置いて、サラダ菜などを育てていた。

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 水耕栽培に挑戦ということで、100円ショップでトレーを買ってきてその中に、ハイドロボールを入れて、スポンジを培地にして水耕栽培にチャレンジ中なのである。

 少し暖かくなったら、ここに熱帯魚のエアーポンプを備えた自作水耕栽培セットを置くぞい!と、頭の中で設計図を作っているのであ~る。

 で、ハエの話である。

Yaseru292

 ルーフバルコニーで育てていた、春菊があんまりの寒さでしおれてきたのだ。この春菊は11月に種を植えて土から育てたものである。アルコールストーブまで自作して、1人用の土鍋を家族分準備して鍋の中に放り込むために育てておいたのである。

 寒さが原因でしおれてきたならば、部屋の中に入れればよいと、単純に考えたのがいけなかった。

 実は、12月中旬ごろに、この春菊には大きく育ってくれと願いをこめて、少し多めに有機肥料を上げていたのである。多分この肥料にハエがきて、卵を産んでいたのだろう。

Yaseru285

 その鉢を、ミニビニールハウスの中にいれたものだから、暖かくなり、ハエが孵化したのだろう。ビニールハウスの中は30匹以上のハエでカーニバルである。

 それを見た嫁は、急いで帰省中の私に「ハエが出たよ~!!」と電話してきたのである。

 やせるドットコムの帰省中に、ハエが寄生していたのである。(←すべりました!?・・・・)

 今回は小さなハエだっがた、昔も同じような現象が起こった。外に出していた三つ葉を家の中で育てようとしたときに、天井に10匹以上の銀バエが発生したことがあったのだ。

 これも肥料の油粕にハエが卵を産んでいたのが原因だった。嫁は、この時も「ぎゃー」っと叫んだらしい。

 やせるドットコム、このように今後は、水耕栽培にも本格的に挑戦してみたい。しかーし、普通の液肥では元気に育っていないのである。緑が足りない・・・・・・。

Yaseru284

 実は、これには理由があった・・・・・・。それは、また今度、はぅあ!

 ↓↓ぽちっとお願いします!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)