バルコニーで菜園

2014年7月 9日 (水)

台風が来る

台風が来る

 沖縄の北あたりで、急に東に向きを変え、九州、四国、本州と日本列島にそって北上している。

 こんな予想は信じたくない。7月だ、まだ台風の時期ではあるまい。

 なぜ、この時期にこんな大きな台風が発生するのか実に不思議であるのだが、海水の温度が高いのが原因らしい。

 いやいやいや、それは直接的な原因だ。池袋で路上の人間が死んだは、車が突っ込んできたからです、では、被害者もその家族も納得しないだろう。なぜ、運転手はそんな運転をしたのかをか、なぜ海水の温度が上がっているのか考えないといけない。

 原因は簡単である。

 新興国がいまだに化石エネルギーの消費を増加させているからだ、温室効果ガスの二酸化炭素を排出し続けているからである。しかも、その国の国民性ときたら、家の外は全く自分とは関係の世界、公共性という概念がゼロらしい。

 「また、お前らかよ!」

 と叫んでも、台風はその国にはいかず、日本を横断する。

 金曜日は、東京も暴風域になる。木曜日はお仕事から帰ったら、緑のカーテンをいったん外して、床に置かねばならない。

 ゴーヤとキュウリと、モロッコインゲンのグリーンカーテンである。まだまだ今から実がなるのだ。

Yaseru027

 実は、キアゲハの幼虫も今年は9匹ほどアシタバの葉を食べていた。キアゲハが我が家のバルコニーに来たのは2年ぶりである。前回は、蛹になったのが秋だったので、蛹のまま冬を越したのであるが、春になっても結局蝶にはならなかった。今年は、夏前なので、アゲハチョウになってくれるだろう。

こんなに小さいのが Yaseru029これくらいになる

Yaseru028

 また前回は、アゲハになるのを見たくて、割り箸に蛹を移していたのであるが、今回は、何もしないことにした。

 2週間の中で、11匹いた幼虫は、最初の2日で9匹になり、10日目くらいで大きな幼虫になり、その後アシタバの葉から1匹ずついなくなってしまった。

 今頃きっと、ルーフバルコニーのどこかで蛹になっていることだろう。どうかこの台風を乗り越えて、きれいなキアゲハになって飛んでいってほしいものである。

 しゃて、最近であるが、月曜日に日曜日にできなかった足のトレーニングをしたのであるが、首に違和感があった。

 いやいや、椎間板ヘルニアのせいで右腕、右肩、右肩甲骨のあたりには火箸を刺したような鋭い痛さが常に走っている。

 神経痛は、ブロック注射すればいいのであるが、やせるドットコムは痛み止めの薬を飲むと皮膚がただれ、唇やまぶたが腫れるスティーブンジョンソン症候群になるのでだめだ。注射もダメである。ショック死するだろう。

 なので、やれることはただ一つ、自己暗示をかけて、「この痛さは、痛さではない! なんでもない! おいらの脳はこの痛さを記憶しない! なんでもない!!」とやり過ごしている。

 でも、その神経痛の痛さとは違う痛さを首に感じたのである。

 あろっ?と思って触ってみると、ぼっこり膨らんでいる。ネットで調べるとアテローマ(粉瘤腫)か、脂肪腫のようである。家に帰って嫁に診てもらうと、やはりふくれているとのこと。

「すぐに大学病院に行ってきなさい!」

 あー、前回、嫁の言うことを聞いて大学病院に行くと、入院することになったのだが・・・・。今回はいかに!

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

グラハムトーマスが咲いた!

グラハムトーマスが咲いた!

Yaseru058

 殿堂入りのバラだ。

 殿堂入りとは、3年に1度の世界ばら会議で決定される。グラハムトーマスは2008年のカナダで行われた会議で殿堂入りした。

 我が家にはもう一つ殿堂入りのバラがある。イングリッドバーグマンだ。これは、2000年のアメリカでの会議で殿堂入りした。

 どこで購入したか・・・・・。楽天の「ばらの家」であ~る。ここはお勧めです!

 葉っぱもんもたくさん出てきた。

Yaseru057

 キュウリもすずなりである。決してフォトショップで増殖させてはいない。

Yaseru056
 トマトも実がなってきた。

Yaseru055
 今回の水耕栽培にはメロンも仲間に入った。種から育てている。

Yaseru054

 ワイルドストロベリーは、毎日小皿いっぱい採れる。食べきれず、今日はジャムを3瓶も作った。

Yaseru053
 ラズベリーも赤くなってきた。

Yaseru052


 頼む、雨よ降ってくれ。これだけの植物に水をやるのに、毎朝20分ほどかかるのだ。毎日はちびっとしんどいです。晴れは好きですが、時には雨もいいです。神様へ。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

株安が続いている

 株安が続いている。
 やせるドットコムも株をいくつか持っているが、塩漬け状態だ。しかし、いい株もある。本物の株だ。

 きゅうり、トマト、ししとう、ピーマン、いちごなどなど、やせるドットコムのルーフバルコニーでは野菜の時間が充実してきた。

 ワイルドストロベリーであるが、毎日採れて大変なことになっている。冷凍庫は凍らせたいちごで一杯になってしまった。

Yaseru066

 まさかこんなにいちごが採れるとは思ってもいなかった。うれしい悲鳴である。花も次々と咲いている。いちご地獄は続きそうだ。

Yaseru068

 いちご10粒で、ビタミンCは100mgだ。この100mgは成人男女が1日に摂取すべきビタミンCの量である。アンチエイジングのためにも、特に、ワイルドストロベリーは、雑草並みの生命力である、いちご栽培はお勧めであ~る。

 青じそも採れた。ネギも新鮮である。

 グリーンガーデン用のきゅうりもゴーヤも種からすくすく育っている。

 そんな中、新しい仲間がまた増えた。

 バラである。今回は念願のグラハム・トーマスを購入した。

Yaseru065


 我が家には、イングリッド・バーグマン

Yaseru061
 ローズ・ポンパドール

Yaseru059


 クールド・ナクレがある。

Yaseru060

 それにグラハム・トーマスが仲間入りした。さっそく10号鉢に植え替えた。つぼみがついていたのでしばらくしたら黄色い花を咲かせてくれるだろう。

Yaseru062
 はぅあ!

 押してね ↓↓↓ 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

なんて暑いんだ!

なんて暑いんだ!

 しばらく20年、いや25年だったか、認識するのが怖いので最近あまり数えないのであるがとにかくローンが残っている、我が家のルーフバルコニーであるが、今年もたくさんの植物が育っている。この暑さの中・・・・・・。

 食べ物中心であったのだが、嫁がバラの苗を買って、挿し木していたら1年ほどで苗が育ったので、ルーフバルコニーはバラの密度も増えてきた。

Yaseru069

 こんな、つぼみが30個くらいある。えっへん!

 でも他は、ほとんどが食べ物である。まずは、ワイルドストロベリーである。四季なりいちごという種から育てたのであるが、育ててみるとワイルドストロベリーであった。

Yaseru068
 長崎の島原半島で「へびいちご」と呼んでいたものと同じ品種ではないかと思っていたのであるが、違うらしい。

 最初はプランター2つに植えていたのであるが、周りのプランターに実が落ちその種が散ったのか、現在プランターが5つに増えてしまった。

 大きないちごはランナーが生えてきて増えるのであるが、このワイルドストロベリーは自然と種からどんどん増える。

 ビオラもそうだ、どの鉢にも春になるとビオラの芽がでている。それを集めて植え替えるのであるが、黄色のビオラが生えないのだ。多分、青系統のビオラと交配したら黄色は出ないで青系統になってしまうのだろう。

 メンデルの法則が働いているのかもしれない。詳細は忘れてしまったが・・・・・・。

Yaseru067
 水耕栽培もやっている。外側のケースはさすがに3年たってへたっているが、中のポンプは、60度くらいのクエン酸溶液の中につけて水垢をきれいにおとせば、まだまだ使える。

 今回、いつものトマトのほかにメロンにも挑戦してみたが、1週間で枯れてしまった。なので、2台ともトマトを植えることにする。

 あとは、ししとうとなすと、きゅうりとゴーヤとピーマンである。とにかく新鮮な野菜を食べたいのだ。

 自分で野菜を作るのはとっても楽しい。ただ、水やりをするために早く起きなければならないのが、ちびっと嫌である。

 30分以上も見とれてしまい、今日も「ごはんよ~!」と嫁に呼ばれてしまう。

 はぅあ!

 

 押してね↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

ゴーヤの佃煮を作った



ゴーヤの佃煮を作った

 我が家の緑のカーテンのゴーヤが、昨年とよりもわんさか生った。

Yaseru135
 ゴーヤチャンプルも飽きたので、佃煮を作ることにした。

Yaseru134
 ゴーヤのワタを取って、

Yaseru133
 2ミリから5ミリ刻みに切って、

Yaseru132

 鍋に、入れる。砂糖100g、しょうゆ50cc、お酢50cc、みりん40ccを入れてことこと煮て30分である。

 で、ここで、おじゃこがないことに気が付き、近所のスーパーに買いに行こうと、自転車で、えっちらほっちら行っていたのであるが、けたたましい音が鳴り響いた。

「ドばーーーーん!!!]

 まるで車がぶつかった音だった。なんじゃい!と思って、引き続きえっちらほっちら自転車をこいでいると、人だかりがある。

 そして、その向こうに、アパートの玄関に突っ込んでいるトラックの姿が見えた。

 やっぱり事故であった。軽乗用車とトラックが交差点で、出合頭でぶつかったようである。

 近くまできて自転車を止めてみていたら、トラックの運転手さんはまだトラックの中にいるようであった。近所のおっちゃんがドアのところで声をかけている。

「大丈夫かい!」

「はい、ドアが開かないので出れないのです」

 と運転手さんは言っていた。後ろを見ると軽乗用車の運転をしていたおばちゃんが、石垣に座り携帯電話で、「事故ったのよ~」と電話している。

 どうやら大きなけが人はないようである。スマホで写真を撮ることにした。

Yaseru130Yaseru129
 道を見て推理したのであるが、軽乗用車が、いったん停止を無視したのでぶつかったのだろう。このおばちゃんが加害者だろう。

Yaseru128
 と勝手に推理していたら、消防車がやってきた。

 やせるドットコムも119番を何度かしたことがあるが、けがをしている場合でも、消防車が来る場合がある。119番の受付センタ-の方からも、「消防車が行く場合もありますが、びっくりしないでください」と言われたことを思い出した。

 あー、と見ていて、急に心配になった。

 火は消してきたよな!?と自分に尋ねる声が、別の自分から、頭の中で発せられた。

 どうだったけぇ~、と思い、家に引きかえすことにした。嫁はフィットネスクラブに行っている。火事にでもなったら、と、消防車を見て急に心配になったのだ。

 で、おじゃこが入っていない、ゴーヤの佃煮の出来上がりとなったのでした。

Yaseru131

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

春に向けて準備!

春に向けて準備!

 本日は、スーパーマッスル・パワフルバディの話ではない。

 ルーフバルコニーの菜園の話であ~る。

 新聞の折り込みチラシにも、球根の販売が掲載されるようになった。チューリップ、アネモネ、スイセン、ユリ、ヒアシンス、春になるとどれも綺麗な花を咲かせる。

 やせるドットコム、このバルコニーも2年目で、実は今年の春に咲いた花を楽しんだ後、花ガラを摘み取って、葉っぱだけ日光に当て、球根を大きくしていたのであ~る。

 それを、今まで涼しいところで保管していたのであるが・・・・・・。

 ユリ、カサブランカだったのであるが、腐ってしまっていた。しかし、アネモネとチューリップ、スイセン、そしてムスカリは、腐らず、ある程度の大きさを保っているので、植えることにしたのだ。

 しかーし、失敗したことがある。チューリップであるが、何色の花を咲かせたのか全く分からなくなった。えーい、ままよ。咲くタイミングがずれるかもしれないが、そこは長崎県人、ちゃんぽんで植えた。

 嫁はこの三連休に新宿に服を買いに行くと張り切っていたのであるが、私が、球根を植え始めると、新宿に行くのをやめ、一緒に手伝ってくれた。

 家族で作業をするならば、ちょっとしたことができると思い、思い切って、プランターを置いていた三段フラワースタンドを、太陽の日が多くあたるように向きを変えたのである。

201110111

 まるで、バルコニーは植物工場のようになった。

 やせるドットコムは、とにかく新鮮な野菜を食べたいので、しゅんぎくやサラダ菜、ホウレンソウ、秋用に品種改良されたミニトマト、10月まで植えれると表示してあった100均のキュウリ、ミニ白菜、ミニニンジン、ダイコン、芽キャベツなど植えているが、嫁は花が咲く植物を植えたがる。

 互いに一歩もゆずらず、どんどん鉢が増えてきたのだ。ししとうとピーマンはまだまだ取れる。ししとうは、辛みがなくごま油で炒めてバクバク食べることができる。

201110112 201110113

 でも一つだけ心配がある。土だ。今回の土はほとんどがリサイクルなのである。前は、車があったので土を山に捨てに行っていたが(ちゃんと市役所に聞いて捨てに行ってました)、今回は車がないので、ほとんど全てリサイクルにした。

 養分は、化学肥料でまかなえると思うが、連作被害が心配である。日光消毒をして、堆肥を加え、肥料を加え、苦土石灰を加えているがどうなるだろうか。頑張って欲しいものである。

 でもリサイクル土でも楽しみがある。ビオラやレモンバーム、バジルなどがこぼれ種から発芽するのだ。

 ビオラは、こぼれ種から発芽したものをきれいに集め、ハンギングバスケット5つに植え直した。

 春が楽しみであ~る。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

緑のカーテンで注意すること!!

  緑のカーテンで注意すること!!

 なんと、そこらじゅう緑のカーテンの話題でもちきりである。いやいや、もちきりであると言って、むりやり「やせるネタ」以外のネタでブログを乗り切ろうとする、まるで、ば菅首相と同じ先延ばし作戦と・でも・い・う・の・だ・ろ・う・か!

 ば菅首相も、もういいだろう、誰がどこから見てもアホだとことが証明され、そのアホさぶりを歴史に残すのだから。中国の領海侵犯事件を含め、今回の原発問題、日本人以外から政治献金をもらうなど、日本の国力に与えた損害は200兆円くらいあるのではないだろうか。

 いやいや、緑のカーテンの話であるが、普段、植物など育てていない連中が急に植物など育てると「そんなはずではなかった!」と思うことが絶対出てくるので注意が必要であるという話だ。

 植物といえども、生き物なのだ、死んだらリセットして復活するお気軽なゲームのアイテムではないのだ。ベランダ菜園15年、現在は広いルーフバルコニー菜園(えっへん、しかーしローンはあと24年あるルーフバルコニー菜園も)もうすぐ1年目になるやせるドットコムのノウハウをご紹介してあげてあげてあげよう。(←なんで!? そんな上から目線なの)

 まずは、育てている時の注意である。

 小さい時はそうでもないが、とにかく、水が必要なのだ。そんなこと知っとるわい! と怒ってかみついてくる人もいるかもしれないが、まあ、最後まで聞きなはれ。

 カーテンになるほど、茎が伸び葉が茂ると、それだけ光合成もたくさん起こっているのである。

 Wikipediaによると光合成は、

 光エネルギーを使って水と空気中の二酸化炭素から炭水化物(糖類:例えばショ糖やグルコースやデンプン)を合成している。また、光合成は水を分解する過程で生じた酸素を大気中に供給している。

 とある。単に、葉っぱから水が蒸発しているのではない。化学反応をして水をつかっているのだ。この為、そんなに水がいるのか、というほど水が必要となるのである。

 一番最初に失敗するとしたら、まずはこの、プランターでの水不足であろう。朝に水をやっていても、会社から帰ってみるとカラカラにミイラ化して干からびたゴーヤに驚くことになるのだ。

 連休中に7000円背広を買いに行ったときに、背広は買わない代わりに買ったゴーヤの苗が、もうこんなに大きく。↓↓↓大きくなったら窓辺に移します。

11052001

 昨年も水不足でカラカラになったゴーヤを見て、「なんじゃいこりゃぁ!」と優作さんのように叫んだ人も全国で5,624人はいたに違いない。

 昨日までは大丈夫だったのに、ある日突然このミイラ化は起こるのものなのだ。これをプランターゴーヤの臨界という。ミイラ化までいかず、だれーんとなったものは、水を足すと復活する場合もあるが、再臨界を迎えると絶対に復活はしない、これをプランターゴーヤのチャイヤシンドームという。

 緑のカーテンの次の候補のキュウリ、しかーし、まったくつるが出てこない。節成キュウリとして種を買ったのですが、購入元がダイソー! はやくつるよ出てきて!

11052002

 キュウリも大量の水が必要だ。プランターの底の穴はふさいで、水をためておく工夫が必要となってくる。しかーし、細菌が繁殖して汚染して根ぐされとう事態になるのでプランターのふさいだ底穴は、会社から帰ってきたら、ふたを外して汚水を流し、上からきれいな水を入れ、根の周りの水を常にきれいにしておく必要がある。これをプランターゴーヤの、汚水処理作戦という。

 次であるが、水問題をクリヤーし、めでたくゴーヤができたとする。ここでも注意が必要だ。「あー、できた」と眺めておかないで、なるだけ早くに収穫しなければならないのだ。プランターで作るゴーヤは、市販の直植えゴーヤのように大きくならない。まだまだ大きくなと待っているとすぐに真っ赤っかになって、ぐちゃぐちゃになる。うちの嫁はひぇ~と、これに触れず、すべてやせるドットコムが処分した。熟れたゴーヤはグロテスクです。

 収穫は素早く、これが2つ目に注意することであ~る。

 上はトマト、真中で生い茂っているは実は三つ葉、その右はレモンバーム。中段の真中がキュウリ、右はトマト、いちばん下段はトマトと、きれいな黄色の花は、冬場に鍋で大活躍した春菊です。ほっておいたらこんなにきれいな花をさかせてくれましたぞい!

11052003 11052005

 日当たりがよければ、オクラもと、下段はオクラの軍団です。一番右の鉢にはオクラが4本芽がでてきたのでもうすぐ間引きます。

 しゃて、水問題も解決し、収穫も終わり、そして夏も終わる、緑のカーテンも我が家のエコに大貢献してくれたとほっとするかもしれない。

 しかし、ここで、安心していたらいけないのだ。ゴーヤは紅葉して葉を散らすのである。これが半端ない。たいてい隣のベランダとは水の排水口などでつながっている場合がほとんどであろうが、この穴を伝わって、紅葉した葉が隣家のベランダになだれ込むのである。

 昔、賃貸マンションだったころ、やせるドットコム宅の紅葉したゴーヤの葉っぱが隣のベランダになだれ込んだことがあった。すると、隣の住人さんが、排水口をレンガでブロックしていたのであ~る。ごめんなさい! それくらい大量の葉が発生するので注意してほしい。落ち葉になる前に、すぐに撤去である。

 以上である、どうだろう「これくらいの注意を払わずして、緑のカーテンなど片腹痛いわい! 」と、北斗の拳のラオウの声で言ってみたくなるほど大切なことであることは分かって頂けただろうか。

 皆しゃん、ちまたには緑のカーテンのよいことばかりが紹介されていると思いますが、注意すべきところは注意して、ぜひ挑戦してみてくださいね~。以上、レポートは、やせるドットコムでした。はぅあ!

 デルモンテのトマトは、いつのまにか生い茂っています。もう実をつけましたぞい。右のいちばん向こう側。あろっつ、あのでかいトマトの装置は何!!!

 11052004

これは、いったい、何???

 11052006_3

それを知りたい人は、今日も↓↓↓↓ぽちっとクリックして、次回を待たれよ!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

ギンナン拾い

ギンナン拾い

 いやいや、イチョウに興味を持ったのは、ギンナンが生るからではない。イチョウのエキスは脳に効くのであ~る。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 などと思い、それじゃ、その実のギンナンもきっと脳に効くに違いなどと思って、いつか拾いにいってやろうと思っていたのである。

 映画館のそばにイチョウの木があり、そこらじゅうにギンナンの実が落ちていた。

Yaseru313

 枝を見るとギンナンが鈴なりであ~る。

Yaseru312 Yaseru311

 つぶの大きいものを拾って、家に持って帰った。ちびっと恥ずかしいので、朝の6時に決行した。

 ざるに移すとこんな感じである。写真では、キンカンのカンロ煮みたいな感じであるが、おっとどっこいである。

Yaseru310

 臭いのだ。

 どんな臭いか・・・・・・。知っている人はすぐに口に出していうだろう。そう、うんこ臭いのだ。

 これは酪酸の臭いである。みんなうんこ臭~いと逃げるのであるが、実はこれは正しい。歯が悪くなると、口の中でこの酪酸が増殖する。この酪酸は、心筋梗塞や糖尿病、HIVウィルスに感染した人にはエイズを発症させる物質であることが分かっている。

 いやいや、ブログを書くときになってこれが分かったのであるが、手袋しないで実を洗いました。そして、種を取り出したのです。これはイトーヨーカードでも売っているギンナンの実となんら変わりません。かなり小粒ですが・・・・・・。

Yaseru309 Yaseru308

 あとは、どうするのか??

 ネットで調べてみたした。ペンチでほんの少しだけ砕いて、3~5粒、塩をまぶして封筒に入れ、レンシレンジで2分でチン!

 食してみましたが、んーん、微妙。ピスタチオのような味がすると思いきや、あんまり味はしませんなー。おまけに食べ過ぎるとギンナン中毒になるそうなので注意です。

 茶碗蒸しに入っているのは、もう皮がむいてあるのかな~。

 しゃて、食したのは日曜日だったのですが、今日、このブログを書くために、キーボードに打ち込んでいる私の指である、皮がむけてぼろぼろになっています。ギンナンの実って相当強い酸を含んでいるようですな~。

 やせるドットコムにとってギンナン拾いは、ブログのネタ以外に使えそうなことはありませんでした。残った実をどうしましょうかね~。クンクン嗅ぐとやっぱりうんこ臭いです。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ブルーベリーとラズベリー

 実は、コンテナは、拾ってきた。近所の薬屋がコンテナの中でシャンプーとか店先で売っていたのであるが、閉店するときに、いらなくなったということで貰ってきたのである。

Yaseru325

 MUSASHIのHUANなど買って、店員さんと仲良しになっていると、時々このようなおこぼれを貰うことができる。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 以前のマンションにいた時は全く日照時間が足りず、隣にマンションが、向かいにマンションがと前と横に日影が増えて、植物はしぼんでいったのであ~る。こんなところで、コンテナに果実など植えられぬと思っていたのであるが、ふふふふふふ、20年ローンの我が家は、全室に窓があり、風呂場にも窓があり、太陽SUNSUNの上に、ルーフバルコニーがあるので、ベランダ菜園どころではなく、バルコニー菜園が可能になったのである。

 20年のローン < バルコニー菜園 なのだ。そうに決まっているのだ!

 ローンが余裕で返せるように、本も買ってね!!


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 定年以降も、頑張ってローンを払うのだ。だけど、バルコニー菜園ができるのだぁー!
 と、心の中で声を張り上げながら今日も生きています。嫁は帝劇に山口祐一郎さんを見に行っているが・・・・・・。

 で、野菜も高くなったこともあり、血管を若返らせすには葉酸も大切であることもあり、とにかく葉物を植えたのである。サラダ菜である。

 Yaseru314

最初は、こんなもん。で少しずつ大きくなって・・・・・。

Yaseru318 

 嫁が「間引かないと、成長しないよー!」と言うので、泣きながら間引いたのであるが。せっかくなので、サラダにしようということになった。

 ボールに入れて。

Yaseru317

 サラダである。

Yaseru316

 質素ではあるが、これが私の朝食であ~る。

Yaseru315

 昔やせるドットコムの食事の写真を掲載し、ブログを引っ越した時に写真のリンクが切れてしまった。その時、アキ・ダモーレしゃんから、もういちどやせるドットコムの質素な食事の写真をお願いしますとリクエストがあったが、質素という言葉に、若干嫁がへこんでおりましたぞい!

 いやいや、コンテナである。今回は、ブルーベリーとラズベリーを植えることにした。どちらも、朝食のヨーグルトのトッピングとして定番としているのだ。

 でも、いつも冷凍物だった。来年の7月くらいには自家製を食べることができるだろう。

 最初は、花屋さんから買ってそのままずぼっと植えたのであるが。ネットで調べるとブルーベリーは「酸性」の土を好むと書いてあったのだ。通常どの植物にもアルカリの水を与えるとよいとあるが、ブルーベリーは酸性を好むらしい。

 で、土を酸性にするには「ピートモス」を混ぜるといいらしのである。さっそく、100円ショップでピートモスを3袋購入した。

Yaseru321_2

 ピートモスは植物を腐らせて作った用土らしい。確かに土というよりも、ソテツの幹をほぐしたような感じであ~る。右がピートモス。

Yaseru320

 で、一回は植えたブルーベリーを出して根をほぐして、もう一度ピートモスを入れたコンテナに植えなおした。

Yaseru323

 実はブルーベリーにはもう一つ注意することがある。ブルーベリーには、ハイブッシュ系、ラビットアイ系、ローブッシュ系などあるが、異種のものを同じコンテナに植えておかないと実がならないらしのである。

 で、ハイブッシュ系、ラビットアイ系を同じコンテナに植えました。初めて植えるのでこれからどうなるかワクワクドキドキ(←死語)ものです。

 ラズベリーも植えました!

Yaseru322

 また、レポートしますね。

 20年ローンをすっかり忘れてしまいそうです(って、わすれていないじゃん!)。

 はぅあ!

 家庭菜園が好きな人もそうでない人も↓↓ぽちっとお願いしマッスル!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)