自転車

2013年1月20日 (日)

自転車は凶器か!?

自転車は凶器か!?

 やせるドットコムの日曜日は、こうだ。

 晴れていれば、ここぞとばかりに、南向きのベランダに布団を干す。

 嫁は、1人でクイーンサイズのベッドに寝ているので、このベッドの布団がかなりの面積を占めて、ベランダを占有してしまう。

 しかーし、2,580万円の、25年ローンのマンションには、ルーフバルコニーがあるのだ。いや、23年ローンだ。もう2年過ぎた! うほほ! いやとほほほ!

 再び、しかーし、ふふふふふふふふふふふ。いやいや、威張っている。やせるドットコムのマンションには、どの部屋にも窓があり、光が入ってくる。しかもルーフバルコニー付きであるのだ。

 ルーフバルコニーから見た空に、飛行機雲が! この日曜日も真っ青で日本晴れでしたぞい!

Yaseru093

 風呂にまで窓があり、光が入ってくるのだ。こんな、マンションは、やせるドットコムにとっては幸せすぎるのだ。

 なので、ルーフバルコニーの柵にも、やせるドットコムの布団を干して、ほくほくである。

 で、お昼は決まってパスタとなる。

 その料理は、やせるドットコムが担当するのだ。パスタは生協で購入している。生協は高いが、品質はよいので、購入しているのだ。近くのスーパーで買ってもよいが、米とか卵などは、生協で買っている。

 まあ、汚染がないので安心である!

 そのパスタを、シャトルシェフでエコ料理するのだ。

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L トマト KBA-3001 TOM

新品価格
¥8,681から
(2013/1/20 21:39時点)

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

新品価格
¥8,740から
(2013/1/20 21:39時点)

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L アプリコット KBF-3000 APR

新品価格
¥5,980から
(2013/1/20 21:39時点)

 で、お昼おの時間は1時からいつも、噂の!東京マガジンを観ることにしている。北野誠さんが出演されなくなって残念であるが、いつも見ている。今日の噂の現場は、『ドライブレコーダーは見た!!自転車事故の実態!』であった。

 普段、自転車に乗っているやせるドットコムもこれは分かる。

 今、自転車は、はっきり言って、道路交通法の中で、一番の特権階級を謳歌していると言ってもよいだろう。

 理由は簡単だ、化けることができるのだ。すぐに、歩行者にも車両にも。

 右側の路側帯も走るし、車道も走る。道路交通法を違反しても、罰金はほぼない。

 多摩中央署の警察官も、制服を着て、右側の路側帯を堂々と何の恥ずかしさも違和感もなく、警察のマークの入った白い自転車を漕いで通っている。いやいや、嘘と思うなら多摩中央署に電話して聞いてみるがよい。何度も自転車右側通行を見ている。

 で、今回の放送であるが、自転車の悪い部分を特集されていたが、取り上げて欲しいのはそこではない。

 バスの運転手にとって、自転車は凶器(=狂器だろうな~)とう表現を使っていたが、お返しします。車こそ、狂器である。

 自転車が、車両として、道路を走るものと定義するなら、一切の車は、路上駐車をするなよ!

 車の路上駐車が、どれだけ自転車にとって危険であるか! 路上駐車の車は、その窓を車脱出用ハンマーで割り、手りゅう弾をぶち込み、爆破しても表彰されるくらいの権利を、自転車マンに与えても良しとする法律があってもいいと、このやせるドットコムは思っている。(すみません、過激すぎました・・・・・・)

 とにかく邪魔だ、路駐の車は。車を一度でも路駐した連中が「自転車は凶器」だと思ってはいけない。路駐したあんたは、自転車の敵なのだ。

 車も、自転車も法律違反をしなければ、すごくいい乗りものである。でも車の法律違反は止まらない。はやり、バイクウェイを作ってほしいのだ。

 自転車は、車道を、左側を、信号守って走ろうね!

 押してね~♡ ↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

雪国かんじきを買おう(2)!

Velocityinteriordon1 Velocityngui1

 このように大きなチューブを設置して、その中を自転車が走るのだ。高低差も無くし、どの区間でも時速40kmほどで飛ばせるようにするらしい。そう、ご存じの方もいるかと思うが、velo-city構想だ。

http://www.velo-city.ca/MainFrameset.html

 このチューブの道路では、それほど高重量を支える必要がないので高速道路を作るよりもはるかに安く作ることができる。何よりも、自転車で行くことで健康にもよい。当然、地球環境にもよい。

 そもそも、例にとって悪いが、トヨタのレクサスのように400馬力(馬400頭分)の力のあるもが、人間の移動手段に必要なのだろうか? 考えてみよ。

 考えられないだろう。ペニーオークションで詐欺事件があったが、芸能人のくずどもが自身のブログで宣伝して詐欺のほう助をしていたようであるが、もらっていたお金は4、50万円だったようである。

 ぜひ、税務署は、この収入が所得して加算されていたのかどうか、脱税していた板東英二同様調べて欲しいものである。
 収入に加算されていない場合は、当然、脱税で逮捕である! 犯罪者遺伝子を子子孫孫、恥じて欲しいものである。たとえば○○○の子供も、犯罪者遺伝子を持っていることになるのだ。

 いやいや、言いたいのは、芸能人の犯罪ではない。トヨタの宣伝費だ。2011年のトヨタの宣伝費は428億円だ。1日1億円以上の宣伝費をかけて、「トヨタの車を買いましょう!」というアナウンスをしているのだ。やせるドットコムは気が付いているが、あなたはすでに洗脳されている。

 400馬力の車が、生活に必須である。それがステイタスであると。BMW、ベンツ、レクサス、カウンタック、す・て・き~♡。

 そんなあなたは、鈴をならすと、よだれが垂れるパブロフの犬のように、洗脳されているのだ。それは仕方ない。やせるドットコムのようによっぽどの洞察力がなければ気が付くことはない。そのアホさを、恥じることはない。

 排気ガスが地球温暖化の原因になっているかどうか、やせるドットコムはよく分からないが、軽自動車さえ、オーバースペックもいいとろこだろう。

 もちろん自転車に乗れないハンディキャップのある人や、老人、こども、妊婦さんなどには車は必要であるが、健康な人間はもっと自転車に乗るべきであると思っているし、400馬力の車など不要だ。(しかーし、6億円当たったら、ランボルギーニを買いたいと洗脳されていたのだ誰だ!)

 国は、このような自転車道をどんどん推進して欲しい!

 と夢を大きく語っても、今の世では到底実現しない。そこで、結局は、歩いて行くことになる。40分ほど前に家を出ているが、まあ、いい運動になりますな~。時にはよいかもしれない。

 しかし、やはり、路面がまだ、ところどころ凍っている。

 雪かきをしてくれている親切な人もいれば、ほったらかし、自然のままになっている個所もある。

 革靴はまったくだめで、中まで濡れてびっちょんびっちょんになる。長靴やゴム底の靴も試したが凍結しているとツルーっと滑ってしまうのだ。

 やはりここは雪国の知恵「かんじき」だろう。

 嫁も、どうせまた東京で雪が降って、同じように路面は凍るだろうから、滑り止め付きの長靴か、かんじきを買っておこうと言いだした。

 そこで、アマゾンや楽天で探してみた。

凍結路面の転倒防止 滑り止め用 靴底に履かせるだけ簡単 携帯スパイク かんじき MI-SBDM-L

新品価格
¥1,080から
(2013/1/20 21:41時点)

サカイトレーディング 転倒防止・滑り止めなどに アンチスリッププロテクター 現代版かんじき

新品価格
¥720から
(2013/1/20 21:41時点)

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 滑らんぞーハードL M-6153

新品価格
¥1,376から
(2013/1/20 21:42時点)

 BikeWayができるまで使えるものを購入しよう。嫁しゃま(=財務大臣)に許可を得なければなりませぬな~。はぅあ!

 ↓↓↓↓↓ 押してね~♡♪ 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

雪国かんじきを買おう(1)!

雪国かんじきを買おう(1)!

 たった5cmでも雪が積もると東京は、大パニックになる。

 雪国の方々からは、「何をやっているのやら~」と思われているかもしれないが、実は笑いごとではない。

 ニュースによると、死者が2人、けが人が1,569人と報道されていた。まさか自分の人生の最後が雪の事故とは予想されてなかっただろう。

 これだけ怪我人が出れば、確率的にもやせるドットコムの周辺でも怪我人が出ているのではないかと、アンテナを伸ばしてみたら、いました。

 嫁の知り合いは、お仕事に行く途中で転んで、腕を強打したらしい。そのままお仕事を続けていたがあまりにも痛いので、帰宅して病院に言ったら骨折していたそうだ。しかも骨折はいっぺんに2か所だったそうだ。

 やせるドットコムの知り合いは、雪の中注意して歩いてきたのだろう、雪のない階段まできてほっとしたのかもしれない。濡れた靴で滑って、頭を強打し、出血して、救急車を呼んだそうである。

 そうゆうやせるドットコムも、昨年の雪では、自転車でつるーっと滑ってつっころんでしまった。なので、今回はさすがに自転車はやめて、歩きでお仕事場まで行くことにした。

 それが5日ほど続いている。

 なぜか・・・・・・。

 原因は雪かきである。国道や細い道でも雪かきをしてくれているのは、たいへんありがたいことなのであるが、そのほとんどが車を通すためで、自転車のことなど考えてくれていない。

 雪を道の横に寄せているのであるが、まさにそこが自転車が通る所なのである。

Yaseru097

 で、この雪を避けようと、車道の中に入ると、車が後ろから飛ばしてくる。これじゃ、危なくて仕方ない。

Yaseru096

 実は、後で紹介しようとしていたのであるが、この問題を一気に解決してしまう方法があるのだ。未来の話であるが、海外では新しい自転車道(bikeway)の構想が持ち上がっている。

 つづく・・・・・

 ↓↓↓↓↓ 押してね~♡

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

GIANT_ESCAPE_R2のタイヤ交換

 自転車でポタリングをするには、ちょうどいい季節になった。

 お庭の薔薇もきれいに咲いた。

Yaseru116

 と、ポタリングなる言葉を当たり前のようにつかっているが、GIANT_ESCAPE_R2を購入する前は、この言葉をしらなかった。

 ポタリングとは自転車やオートバイでぶらぶら散歩することである。ロードバイクで訓練するのとはちびっと違う。

 で、ポタリングの前に久しぶりにタイヤに空気を入れていて気がついたのであるが、我がESCAPE_R2のタイヤを見て愕然とした。

 どうだろう、こんな状況なのだ。自転車に詳しい友人に聞いてみると・・・・・・・

Yaseru124

「いつバーストしてもいい状態だよ~ん」とのことだったので、あわてて通販でタイヤ交換することにした。

 まず、ESCAPE_R2が履いているタイヤのサイズを調べなければならない。700-28Cであった。

 同じものを購入すれば、交換⇒おしまい・・・・・である。これじゃちっとも面白くない。改造バカの血が騒ぐのだ。

 以前も、カーツトレーニングをするには加圧ウェアを買うか、筋力アップクンを購入すればよい、という普通のことができなくて、100均で荷物をしばるベルトを買ってきて、腕に巻き、「ふんっ、ふんぬ」とアームカールをやって、血管が切れて内出血したほどのバカである。

 でもこのバカのおかげで、本を出版することができた。バカは時に身を助けるのだ。

 普通じゃない何か、おいしいふりかけみたいな、飯のタネではない、ブログのネタが、やせるドットコムは常に欲しいのであ~る。

 で、ネットで調べてみると、700-28Cから700-23Cのタイヤを、そのままのノーマルホイールで交換したという情報がいたるところにあったので、やせるドットコムもやってみることにした。

 これはつまり、タイヤ幅を28mmから23mmに変えることになる。どの情報でも23mmまでなら今のままのノーマルホイールでOKとのことだった。

 でもって、通販で、購入。まあ、ダメでも5000円ほどが飛んでいく・・・・とってもつらい。つかなかったら、ヤフオクで友達1号さんに売ってもらおう、などと思っていたら・・・・・。

 4日後に送られてきた。箱入りだと思っていたのであるが、ビニールの袋の中に入れられて送られてきた。嫁がちびっとびっくりしていた。

Yaseru123  「何!ーこれは、フラフープでもするの!?」

 実際に購入したタイヤたち↓↓↓

【秋のタイヤ祭り】Panaracer パナレーサー Urban&Touring RiBMo S リブモ S 700×23C 700×28C 700×35C 650×25C

価格:1,800円
(2012/10/29 22:47時点)
感想(0件)

MICHELIN ミシュラン AIR COMP エアコンプ ウルトラライトチューブ 700×18-23C 仏式 52mm

価格:680円
(2012/10/29 22:49時点)
感想(0件)

Panaracer パナレーサー Polyliterimtape ポリライトリムテープ 15mm

価格:390円
(2012/10/29 22:50時点)
感想(9件)

 いやいや、確かにダイエット方法の中にも「フラフープダイエット」なるもがあり、沢山のダイエット用フラフープが販売されているが、これはタイヤじゃい!(と、決して声に出しては口では言ってないのだが・・・・・やさしくタイヤだよ~んと教えてあげた)
Yaseru122 Yaseru121  で、日曜日なり、時間に余裕が出たので、交換である。

 クロスバイクのGIANT_ESCAPE_R2の場合、タイヤであるが前輪も後輪もロードバイクと同じように簡単に(←後輪はかなり苦労する、チェーンが汚れている場合手がまっ黒けになる)外せるのだ。

 友人から、リムテープも新品に変えておくように言われたので、それも交換することにした。

 タイヤを外すのは、かなり力いる。100円ショップで買ってきたタイヤ交換セットであるが、タイヤレーバーはプラスチックでった。

 一番最初にタイヤをめくるのにはこれで十分であるが、別の個所をめくろうとタイヤレバーをタイヤとホイールの間に入れた瞬間、「パッキン」と気持ちいい音がして、割れてしまった。

 工具は、いいものを購入しておきましょう!

Bazooka(バズーカ) タイヤレバー(05-500-017)

新品価格
¥252から
(2012/10/29 22:53時点)

Panaracer(パナレーサー) 楽々ポンプゲージ付 イエロー D-9/BFP-YBG

新品価格
¥2,140から
(2012/10/29 22:54時点)

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

新品価格
¥2,205から
(2012/10/29 22:55時点)

 お薦めは、プラスチックではない金属のものであ~る。なんとかタイヤをはずす。

Yaseru120  で、リムテープも替えて、新しいタイヤを片側だけ装着して、新しいチューブを入れて、もう片側をホイールに入れて固定していくのであるが、これがまた力いる。

 入れていくに従って、最初に入れた場所からどんどん外れていくので、紐できつく縛ってからチャレンジしてようやくはめることができた。

Yaseru119  手の甲が内出血するほど強くいれこまないといけない。よっぽど握力が強いか、慣れていなければ女性は無理かもしれない。

 で、装着したのであるが、空気を入れると、次の瞬間には抜けている。新しいチューブなのになぜ!?
 多分、タイヤのバルブを入れる時に、バルブの先端がホイールに当たり、壊れたのであろう。

 さようなら、新品のチューブさん、まさか生まれた時、何の活躍もしないままその一生を終るとは思っていなかっただろうな~、ごめんなさい。

 で、少し不細工であるが、28C用のチューブを無理やり入れて装着! なんとかなった。不具合が出たらすぐに交換しよう。

 んで、もってタイヤを履き換えたGIANT_ESCAPE_R2である。

Yaseru118_2  乗りごごちはどうなんだ!?

 読者の皆さんはそこが一番気になるところだろう。

 自転車通勤しているが、通勤している20分ほどの距離では違いは分かりません。しかーし、平坦な長い直線と坂道は、以前よりもぬるぬるって滑るような感じがします。
 雨の日におもいっきり踏み込んだら、タイヤがスリップしました。びっくり。

 で、友人曰く。

 タイヤ幅が小さくなると、タイヤの厚さも薄くなっているので、パンクする回数が増える、だそうです。そのためにも、こまめに空気圧をチェックして適正な空気をいれておくように、と言われました。

Yaseru117_3
 6.5気圧以上をキープしておきますぞい。

 さて、また、ポタリングにでも行ってきます。ロードバイクの皆様、どうぞ追い越しっていってください。ロードは、もうしばらくしたら購入します。20万円たまったら・・・・・・。

 はぅあ!

↓↓↓↓ 久しぶりなのでぽちっと押してね。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

自転車で初売りに行く

 警視庁である。正月早々、一体全体何をやっているのやら、オウム真理教の平田容疑者が出頭してきたのに「いたずら」と判断して追い返したとは、びっくりである。

 国民の声を聴かない警視庁の態度が、如実に表れている。あの凶悪な事件でも時間がたてば、その重大性を忘れていることも分かった。

 非常に残念である。

 今日は、若葉台にあるPCデポの初売りに行ってきた。初売りは2日からやっていたのだが、やせるドットコムが狙っていたものは、今日4日に売り出しがあったからだ。

 狙っていたのは、ブルーレイのメディアである。50枚が2000円ほどで買える、それも2セットまで買えるので合計100枚買えるのだ。

 これだと思って9時前からえっちらほっちら、GIANT_ESCAPE_R2で行くことにした。40分ほど寒い中を走っているとさすがに汗が出る。

 尾根幹で、ロードバイクに3台ほど抜かれながら、PCデポについたら、すでに7人ほどが並んでいた。

 あいたー、ブルーレイが12セット売ってあるとして、この7人が全員ブルーレイを買ったとしたら、いやもうやせるドットコムまで回ってこないではないか! あー、もう少し早く来ればよかった。

 などと思ってあきらめていたが、なんのことはない、40分ほど待って開店になり、ブルーレイのところに行ってそれを買ったのは8人目のやせるドットコムが初めてであったのだ。

 私の前に並んでいた人など、CD-Rを手に取ってうれしそうにしていたのだ。人それぞれである。

 開店5分後には、もう自転車に乗って家路に向かっていた。

 尾根幹をそれて普通の道を走っていたのであるが、これが危ない。ポタリングを楽しむために路側帯を徐行しながら走っていたのであるが、自転車が逆走してくるのだ。やせるドットコムは左車線を走っているのにだ。

 おばちゃん、じいさん、若造。お前ら、交通ルールを知らんやろ。

 自転車は、KEEP LEFTである。路側帯の中でKEEP LEFTではない! 左車線の路側帯を走るときは、道路側に寄せて走るのがルールである。これを知らないのだ。

 警視庁にお願いがある。まず、自転車のルールの普及をもっとしてほしいのだ。そして、駐車禁止をしている車はかたっぱしから切符を切ってほしい。そうすれば、日本はもっと平和になる。

 割れた窓のビルをほおっておくと、犯罪が増大する。割れ窓理論がある。自転車や違法駐車は割れ窓なのだ。

 この声が届いてほしいものである。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月31日 (月)

土日は自転車でポタリング

 最近の土・日曜日は、GIANT_ESCAPE_R2に乗って、PCデポに行くのが習慣になってしまった。若葉台にPCデポができて、4駅ほど離れた我が家にも、新聞の折り込みチラシが入るようになったのである。

 まあ、秋葉原価格やAMAZON価格よりもどのみち高い買い物になると思っていたのであるが、ところがどっこい、ブルーレイのメディアなど1枚が100ほどで売ってあるのである。

 これもどーせ、台湾製で書き込みエラーが出るに違いない、とも思っていたのであるが、これが書き込みエラーなど1度も起こらなかった。

 むしろ、Victorのブルーレイメディアのほうが書き込みエラーが頻発するほどで、これと比べると、満足のいく品質なのであ~る。

 で、広告で1枚100円のブルーレイメディアが販売されていることを知ったら、朝一番で自転車でえっちらほっちら漕いで行くことにしているのだ。

 尾根幹線を通って行くのであるが、これが非常に気持ちがよい。まるで自転車のためにあるような道である。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 そんな道だから、ロードバイクも数多く走っている。そして、クロスバイクのやせるドットコムは、そのロードバイクの数の分抜かれていくのだ。

 むちゃくちゃくやしい!

 見てみると、ほとんどが10万円以上、中には30万円クラスのロードバイクも走っている。6万円ほどのクロスバイクではかないっこない。

 もしも、やせるドットコムの本の第二弾が出て、印税が入るようなことがあれば、その印税をまるまるブルーレイじゃなく、ロードバイクに変えてやるのだ!

 それまで待っとれよ。せいぜい、追い抜くがよいぞ~。

 で、今日もPCデポでブルーレイを20枚買って、家では録りだめたWOWOWの映画をダビングである。

Yaseru343 Yaseru342

 ブルーレイも、もう100枚くらいダビングしただろうか・・・・・・。嫁はあきれているが。

 6月はたくさんいい映画をやるので楽しみだ。

 夜、なかなか寝付けない人、自転車をやってみるとよい。自転車で30kmほど走ってみるとよい。いやいや、これくらいはすぐに走れるようになる。

 自転車と、ランニングやジョギングとは全く違う。坂道は確かにしんどいが、水平な道は歩くしんどさと変わりはない。距離など、10km以上走れれば、びっくりするほど、どこまでも走ることができる。時間がゆるすならば、という条件はつくが。

 夜など、すぐに眠れる。不眠症の人は自転車をやってみるとよいだろう。睡眠薬を飲むよりも、よっぽど健康的である。

 で、やせるドットコムも眠くなってきたので、おやすみマンモス・・・・、はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

T-01Aの自転車GPS

 その時、鳩山首相の声が響いた。

 この声は、30%以下に低迷していた内閣支持率を10日間で90%以上に引き上げる効果があった一言であった。

「米軍の移設先は、竹島! しかも、ヘリポートは尖閣諸島。いわんや米軍の避暑地の施設は思いやり予算を大幅に拡大して、択捉島(えとろふとう)・国後島(くなしりとう)・色丹島(しこたんとう)・歯舞群島(はぼまいぐんとう)の4島としゅる」

 総理自身も感極まって最後のことばに詰まった。
 引き続いて起こった一部の怒号は、割れんばかりの拍手でかき消された。中継をしていたカメラマンや記者も涙を流していた。この日、この一言で日本は一つになったのだ。

 な~んて、ことが起こらないかなーと思っている。領土問題とアメリカ軍問題が一気に解決するではないか。(いろんなところで同じことを考えている人がいるようでびっくりしたが・・・・・・)

 どうせ死に体(しにたい:相撲用語で自力で回復不可能なほど体が崩れた状態を指す by Wikipedia)の民主党である、税金を払っている一市民からであるが、ここいらで9回裏満塁逆転ホームランでも放ってほしいものだ。

 でなければ、鳩山さん、あんたにはもう無理だから、とっとと表舞台から去ってほしい。民主党に投票した方々と一緒に消えて欲しい。

 ↓↓↓ アマゾンで4000位くらいまで急上昇!エスカレータのような順位の変動です。鳩山内閣かよ~。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 いやいやいや~ん、政治はおいといて、携帯電話でGPS-NAVIをしたときの話である。

 実は最初は全く使い物にならなかったのだ。満充電していたのにもかかわらず、1時間もしないうちに電池切れになったのである。b-mobile SIM U-300で電話をかけ続けて地図データを取り続けることがこれほど電池を食うものだとは思わなかった。

 家の、無線LANとT-01Aを接続していても、それほど急激な電池の減りがなかったので、電話でも同じくらいは電池がもつだろうと思っていたのであるが、大間違いであった。

 目的地に着く前にT-01A電池切れになってお飾りになってしまったのだ。

 しかしここであきらめはしない。データ通信をしながらで消費電力が大きくなるなら、充電しながらデータ通信すればいいのである。引き算ばかりやるなら足し算すればいい、エネルギー保存の法則だ。

 そこで、購入したのが、アリスティのAM06Mである。

 ドコモ純正オプション品で「FOMA乾電池アダプタ01」というのが存在するが、近所のdocomoのどの店にも在庫がなかったので、パチモンを購入した。

 ↓↓↓↓純正品

 これに、エネループを組み合わせて充電である。エネループはアマゾンがとってもお安くお得だ!

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形8個パック) [HR-3UTGA-8BP]

新品価格
¥1,689から
(2011/8/20 15:21時点)

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形4個パック) [HR-3UTGA-4BP]

新品価格
¥962から
(2011/8/20 15:21時点)

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形4個パック) [HR-4UTGA-4BP]

新品価格
¥800から
(2011/8/20 15:22時点)

 で、実際につなげるとこのようになる。じっさいこれで今から2回目のポタリングいくのであるが、1回目走ったが全く電池切れを起こさなかった。30%くらいの容量だったのであるが帰ってきたときは実際に充電もされていて、70%になっていた。

 実は、乾電池2本の充電装置も持っていたのであるが、

Yaseru345

 これは供給電流よりも使用電流が大きくなり、電池がすぐになくなってしまった。乾電池4本でないと足りないようである。

Yaseru344

 FOMAの用のソケットをT-01Aに変換するソケットをつけてT-01Aにつなげている。この変換ソケットはT-01Aに標準でついているものを使っている。この組み合わせでないと充電状態にはならないので注意。地図ソフトはどこでもNAVIの月額315円のものを利用している。

 では、ポタリングにいってきます。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

自転車でGPS

 しゃて、前回のブログの記事はいったい誰のことですか?と質問があったので、誰のことか書いておきます。

 アグネス・チャンさんのことです。例えば、連続幼女誘拐殺人事件の犯人のように容易に悪と決められるものはよい。いや、もしかしたらこの犯人にさえも悪ではないと主張する人もいるかもしれない。

 いわんや、2次元の漫画の性描写や幼女の裸の写真を持っているだけで悪だと決めつけているその上目線が許せないのである。何の権利があって善悪の判断をしているのか。

 コロンブスがアメリカ大陸を発見、この主語はなぜコロンブスなのか、現地の住民は発見される側だったのか?

 あなたの家にコロンブスがやってきて、コロンブスが(例えばあなたが佐藤さんとして)佐藤家を発見と言ったら、いやいや、発見もなんも、俺はそこに住んでいた、発見って言うな不愉快だと思うだろう。

 そんな不愉快さがある。

 アマゾンで10000位~100000位の間をいったりきたりしてますぞい!


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 などと考えながら、気を静めるために、今日は筋肉トレーニングではなく、自転車でのポタリングを選んだ。

 わが、愛車はGIANT_ESCAPE_R2である。

 こんな日にトレーニングしたら、血圧があがって、脳の血管がぷつりっと音をたてて切れるやもしれない。

 で、今日は東芝の携帯端末、いやいや立派なWindowsMobilePhoneであるT-01Aに、どこでもNAVIというGPS-NAVIソフトをインストールして、NAVIを見ながらポタリングしたのである。

 T-01AにはGPSがしこまれている。これでNAVIができるのだ。

 このNAVIソフトは1カ月315円で導入できる。電話で通信しながら最新の地図を画面に表示してくれるのである。1万円ほど出せば、電話で通信しないでも道案内をしてくれるのであるが、地図が2年ほど前のものなのと315円ならば、駄目だった場合もあきらめがつくと思ったからだ。

 しかも、やせるドットコムはb-mobile U300という日本通信のベストエフォート300kbpsの常時接続できるデータ通信デバイスを購入した。いわゆる電話ができない通信用SIMカードであるが、1月2500円で常時接続が可能となる。これを使わない手はあるまい。

 で、1週間前に1度実験をしてみたのであるが、全く使い物にならなかった。それはなぜか? また明日であ~る。はぅ!

↓↓↓↓ぽちっと押してね! 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

GIANT_ESCAPE_R2にバーエンドバー2

 しゃて、バーエンドバーの取り付けである。と言っても、かなり時間が経っているのであるが、まぁ、人生色々とあるので、時間だけ過ぎていくのであ~る。
 記事が遅れて申し訳ありません。

 で、ハンドルの端にネジがついている、これを6角レンチで緩めていく。GIANTの自転車は、ほとんどがこの角レンチでネジ(⇒キャップボルトと呼ぶ)を絞めたり緩めたりすることになる。

 プラスとマイナスのドライバーに慣れ親しんだ日本人にとっては、というよりも、小さい時からパソコンを自作するに至っても、プラスとマイナスのネジ頭しか触っていなかったので、ものすごく違和感があった。

 が、6角レンチ自体も、100円ショップに行けば、ニッケルメッキしたものでも500円ほどで手に入るので、GIANTなどよその国のバイクを触る人で持っていない場合は、購入するのは必須だろう。

 で、緩めていくのであるが、バーエンドバーを取り付けるスペースを確保するまで、決して力まかせに押してはいけない。ゆっくりゆっくり押して、ハンドルにスペースを確保するのである。

Yaseru360

 いくら興味があるからと言って、ハンドルバーを抜いてはいけない。

Yaseru359  

 中から孫悟空の頭にはまっていた輪っか(緊箍児<きんこじ>というらしい)のような留め具がはずれ、「わ~い、わ~い」と孫悟空なら喜ぶかもしれないが、これをもう一度ハンドルバーと一緒にハンドルにはめるのに一苦労するのであ~る。

Yaseru358_2

 20分くらい格闘しました。しかも夜なので、輪っかが落ちたら探せない!

 注意してください。

 で、本来は数センチハンドルを切るのが正しいのである。なぜか?? ハンドルは普通の人の肩幅よりも若干広めにこさえてある。この横にバーエンドバーを取り付けると、当然肩幅よりもエンドバーの位置が広くなる。

Yaseru357

 その結果、胸が開き、前から乗っている姿を見るとまるで広げた凧のような格好になるのだ。つまり風の抵抗バッチコイと言わんがばかりの無謀なチャレンジャーとなるのだ。やせるドットコムもパイプカッターでち○こを切って、いやいやパイプカットをしようとバーエンドバーを購入した店に尋ねてみたのであるが・・・・・・。

 「うちには、そぎゃんとは、なかばい!」

 と冷たい言葉であった。まあ、もともと貧弱だった自分のころから比べれば肩幅はすごく広くなっている、風の抵抗バッチコイである。

 で、最終形がこれだ。

Yaseru356

 さっそく走ってみるが、ん~もうっ、楽! すごっく楽! あーなんで、買ってすぐにバーエンドバーを付けなかったのか後悔しきりである。

FOGLIA(フォグリア) バーエンドバー ブラック

新品価格
¥1,500から
(2011/8/24 11:14時点)

V-ER1 エルゴノミックバーエンドグリップ

新品価格
¥2,980から
(2011/8/24 11:14時点)

シマノプロ L-ベンド ウェルデッド バーエンド ブラック(R207320103X)

新品価格
¥1,980から
(2011/8/24 11:14時点)

トランズX オーバルバーエンド 【ブラック】

新品価格
¥1,597から
(2011/8/24 11:15時点)

 坂道は、背筋が利用できる。ハンドルを引きながら足を踏ん張れるのでスピードが増すのだ! そして、疲れたらひょいとおいて休める。本当に楽だ!

 しか~し、ブレーキから手が遠くなるので、いくらキープレフトで安全運転していても、車が多く走っているところは、バーエンドバーに手をおいたままにしないほうが安全であ~る。

 ということで、しばしのお休みも終え、ブログの更新を再開しまっする! はぅあ!

 ↓↓↓↓順位が落ちているので、ぽちっと押してね。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

 ↓↓↓↓本も買ってね!


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

R2にバーエンドバー

R2にバーエンドバー

 やせるドットコムの自転車は、そうGIANT_ESCAPE_R2であ~る。

Yaseru450

 花粉症なので空気を吸い込めばくしゃみが出るのは分かっていても、お天気に誘われて、といっても走るのは夜なので陽気に誘われてが正解だろう、くしゃみをしながらでも外を走っている。

 しかし、やはりだ、走っているとロードバイクに「すーいすいすい」と抜かれていくのだ。

 そんな時は、はらわた煮えくり返っているのである。スクワット200kgオーバーのこの脚力をもってしても、追いつくことができない。

 ならば、自転車のせいか!? いやいや、せっかく買った愛車のR2を悪く言うこともできない。ジレンマに次ぐジレンマで、どうしようもない怒りがこみあげてくるのである。その怒りをぶつけようと前の自転車をみると山のあなたの空遠く、はるか彼方なのだ。

 思い切って嫁に、ロードバイクが欲しいと言ったのであるが、嫁は嫁で怒りがこみ上げてきたらしく、自転車のこと以外の日ごろのやせるドットコムのいけないいけない所を20も30もあげつらえて反撃してくるのだ。

 あー、こんなことならば、最初からロードバイクにしておけばよかった。

 奇跡が起きる筋肉トレーニングが版を重ねていれば、今頃自転車の1台や2台なんでもないのであるが、現実は現実だ、このR2で効率的にスピードを上げるにはどうしたらよいかを考えてみた。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 いろいろと調べてみると、クワガタの歯(本当は顎です)ようなパイプをハンドルにつけると、ぐっと力をこめることができ、足の力だけではなく、背筋も動員して自転車のスピードを上げることができることが分かった。

アミーバ(amoeba) アルミバーエンド(ショートタイプ) JY-875 BK

新品価格
¥2,100から
(2011/8/20 16:53時点)

シマノプロ L-ベンド ウェルデッド バーエンド ブラック(R207320103X)

新品価格
¥1,980から
(2011/8/20 16:54時点)

 で、そのクワガタの歯のようなパイプの名前が何か調べてみると、「バーエンドバー」であることが分かったのである。

 ふふふふふ、これじゃい。これで、少しはなんとかなるに違いない!

 やせるドットコムは、お仕事を抜け出して、いやいや、ちゃっちゃと切り上げて、ちびっと近くのR2を買った自転車屋さんへ急いだのであった。続く。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)