フィットネスクラブ

2015年1月27日 (火)

フィットネスクラブでやってはいけないシリーズ

1.割り込まない
2.サーキットトレーニングをしない
  自分の使っていないマシンの場所取りをしない
3.フロに入る時は身体を洗う
4.小型洗濯機を使う時は、洗ったものを入れる
5.一つの場所を占領しない
6.トレーナーを捕まえて話さない
7.爪を切らない
8.スプレー式の整髪料を使う時は、人にかけない
9.プロテインはきちんと閉めてからフル
10.くさい服を何度も着ない

 さて、まだこの話は終わっていなかった。

 3番まで、やせるドットコムの意見を述べさせて頂きました。今日は4番以降である。

 洗濯機ではなく、小型脱水機である・・・・・。もしかしたら、女性の読者には今回の「主張」は当てはまらないかもしれない。

 どうだろうか、大抵の普通のフィットネスクラブには「小型の脱水機」が設置されているのではないだろうか。やせるドットコムが通っているフィットネスクラブもそうである。

 そして、2つのものを脱水するのに使っているのではないだろうか。

 ①スイミングした後の水着
 ②お風呂に入った後のタオル、ナイロンタオル

 である。下着のパンツやフィットネスクラブで使ったグレコローマン型のランニングやスパッツを脱水している人はほとんどいない。

 いや、脱水してもいいのだ、きちんと洗ってあるなばら、脱水してもいい。

 しかしだ、洗っていないものをそのまま脱水機に突っ込むのはやめてほしいのである。

 脱水機の前で、水着を脱いで、そのまま脱水機に「ポイっ」、身体を拭いたタオルを直接脱水機の中に「ポイっ」、これは駄目だ。

 必ず1回洗ってから入れて欲しいのである。

 そのまま「ポイっ」は、サウナから上がって、身体を流さないでそのまま湯船につかるのと同じだと思っている。

 1回洗うのと、洗わないのとどう違うのか・・・・・、科学的にばい菌の有無を実証したのかと思われる方もいるかもしれないが、違うのだ、この小型脱水機の前に「1度洗ってから脱水してください」と貼ってあるのだ。

 洗った方がいいよーんというマナーとして成立しているからである。皆さん気持ちよく使いましょうね。はぅあ!

 と思っていたのであるが、今日も私の前の方は、ご自身のカラダをごしごしと拭いた後のタオルをポイッと脱水機の中に、あー、やだやだ。

 この前、ダンベルフライをしている前に割り込んできたおっさんが、集中できんと逆ギレして私に言った言葉をここで、謹んで捧げます。

「あんた、大人やろ~!」

 はぅあ!

 

 お願い、↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はどうでした?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
クリックお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

スポーツジムのお作法その4

スポーツジムのお作法その4

 ツイッターで予告しておりましたが、ネタ帳としては、こんな感じでした。

1.割り込まない
2.サーキットトレーニングをしない
  自分の使っていないマシンの場所取りをしない
3.フロに入る時は身体を洗う
4.小型洗濯機を使う時は、洗ったものを入れる
5.一つの場所を占領しない
6.トレーナーを捕まえて話さない
7.爪を切らない
8.スプレー式の整髪料を使う時は、人にかけない
9.プロテインはきちんと閉めてからフル
10.くさい服を何度も着ない

 で、今回はこの3番目の風呂に入る時は身体を洗う、であ~る。

「はぁ~?」と、ほとんどの皆さんが思っているに違いない。「洗っているよ~」と。

 しかし、やせるドットコムは断言する。戦闘でもいい、フィットネスクラブのお風呂でもいい、見ていれば分かる。

 洗っている人はほとんどいない。そう、流している人はいるのだ。やせるドットコムも少し長めに湯につかって観察したが、きちんと洗って入る人は30人に1人くらいであった。

 その一人は、まず身体をシャワーで洗ってから風呂に入るタイプの人で、最初に湯船につかる人間のほとんどが、お湯を身体にかけるだけで風呂に入っていた。

 なぜ、湯をかけるだけと洗うの違いにこだわるのかであるが、理由がある。大学時代に、本多勝一さんの本を読んだのであるが、そこにお風呂の作法について書いてあったのであ~る。

 『しゃがむ姿勢はカッコ悪いか?』

 という書籍の中で、

「日本人のかなりの部分が湯船にはいるときシリを洗わぬ」

「見ているとまず七割くらいが、単に湯船の湯をマタにざあっとかけるだけで、あれでは洗ったつもりのまじないていどでしかないのだが、そのままドボンとはいってくる」

「「日本人は清潔ずき」という評判があるらしいが、この不潔な共同浴場作法はどう説明すればいいのだろう」

 とあったのである。7割がきちんとおしりを洗っていないとあるが、フィットネスクラブで95%以上が洗っていない。

 やせるドットコムの記事を会社のお昼休みにお弁当を食べながら読んでいる人もいるかもしれないが、申し訳ありません。でも事実なのだからしかたない。

 中には、ガラーッとドアから入ってきて、そのまま風呂に入ったり、サウナに入ったりする人もいる。

 いくらウォシュレットが発達した世でも、洗いましょうよ。

 それに、運動して汗をかいているのだから、汗は流してからお風呂には入りましょうよ。

 もちろん女性のお風呂がどうなっているか知らないが、女性もきちんと洗ってからお風呂に入ってほしい。

 で、やせるドットコムはどうしているかであるが、これも本多勝一さんの本から学んだものであ~る。

「まず腰にサッと湯をかけ、片手に(むろん素肌のまま)石鹸をつけ、それで(前からでも後からでも)シリをヌラヌラと洗い、さらに湯をかけて手もシリもきれいさっぱり。時間にして一分もかからずに完璧である」

 とあった。でもねやせるドットコムは、石けんはつけて洗っていない。お湯をかけながらおしりとちんこの周りをヌラヌラではなく、ゴシゴシと洗うのだ。お湯をかける回数はだいたい5、6回である。そして最後に手にもお湯をかけ、そして首から下に3回ほどお湯をかけ、汗を流して「うっしゃー」とかけ声をかけてから、その後はザブンとお風呂にはいるのである。

 完璧だ。

 やせるドットコムよりも年配の方もお作法が悪い。多分そのお子たちも同じように作法を学んでいないだろう。

 湯船には、おまじない程度に流して入るのではなく、きちんと洗ってから入りましょう。それがルールです。

 

 P.S. 最近コメントやトラックバックがなくて寂しいです。コピペコメントやスパムトラックバックは削除しますが、普通のコメントは大歓迎です。とって食べたリはしませんから、どしどしどーぞ。

 ↓↓↓↓ 押してねはぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はどうでした?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
クリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

時には休もう

時には休もう

 ブログの話ではない。
 ブログは続けるのでご安心を。

 いやいや「休もう」と言っているのは、トレーニングの話であ~る。
 やせるドットコム、とうとう50歳になってしまった。

 平均であるなばら残された人生もあと20年くらいだろう。今まで生きてきた半分も生きられないのだ。
 そういった、あせる気持ちは分かるが、無理をしてはいけない。
 そう、自分に言い聞かせなければならなかった。

 左肘である。とにかく痛い。
 バーベルが挙げれないのだ。ベンチプレスなど、70kgを挙げた次の瞬間、痛さに顔をゆがめるだけであった。

 毎週月曜日、上半身のトレーニングでずっとこれが続いたらどうなるか・・・・・・。
 鬱鬱とした気分になり、トレーニングに行きたくなくなる。

 とうとう整形外科に行くことにした。

 8月のはじめである。
 レントゲンをとっても何もない。
 それでも痛いので、MRIを撮ることになった。
 
 「軟骨が少し出ていますね、でもこれは痛さの原因ではありません、テニス肘ですね」と、言われた時は、こんだけ検査してテニス肘かよ、と思ったのであるが、調べるとテニス肘はやっかいな病気であった。

 週に3回、干渉波と温シップの治療である。痛くてもスティーブンジョンション症候群が怖い、薬疹があるので、痛み止めは飲めないのである。

 1ヶ月、腕を安静にして、2週間ほど前からボチボチとトレーニングを再開した。肘にビリビリと電流が走るが、痛みで飛び上がることはなくなった。

 若者に言っておきたい。30歳までにばりばりのトレーニングをして筋肉を作っておきなさい。やる気はあっても50歳になると身体がいうことをきかない(場合もある)。

 でも、まだまだトレーニングは続ける。プルダウンで、50歳のやせるドットコムよりも重い重量を引っ張れる若造は、通っているフィットネスクラブにはいない。

 それが励みであ~る。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

平日のトレーニングには難がある

 皆しゃまは、いったいいつ、トレーニングしているだろうか?

 最近のやせるドットコムは、働き場が若干変わったせいもあり、平日はお仕事帰りになっている。

 いったん家まで帰って、ご飯を食べて、それからトレーニングとしていたのであるが、移動時間がもったいないと感じるようになってしまった。

 せっかく、家とお仕事場の間にフィットネスクラブがあるのなら、お仕事帰りに立ち寄るのが最も合理的であると感じたのである。

 しかし、ここで一つ注意しなければならないことがある。

 そう、エネルギーの補充である。

 岡山で、最初にフィットネスクラブに行っていたときは、バナナを食べて、仕事場の帰りから寄っていた。

 やせるドットコムの師匠から、空きっ腹で筋トレをするのは、イコールタコが自分の足を食べていると同じで、筋肉からエネルギーを補充している。

 筋肉は太らないし、しんどいだけである、と指導を受けたのであ~る。

 バナナでもよいが、今は違う。BCAAである。これをトレーニングの30分前、さあ、お仕事場からおさらばするぞいというタイミングで、シャカシャカでシェイクして飲んでいる。

 しかし、BCAAはすぐには溶けないので、溶け残ったたぶん10%くらいは捨てていることになるだろう。

 でもよい、これで、筋肉を削ってトレーニングすることもなくなる。

 しかし、問題はこれでおさまらない。夕食が問題なのだ。

 その時間と量である。家に帰ったらもう9時くらいだ。そこで、食べると、腹が減っているせいもあってつい食べ過ぎてしまう。

 ウルヴァリンのヒュージャックマンさんは、夜6時以降は食べないようにしているらしい。それが正解である。

 何にせよ、日本の労働環境は、労働者にとって、生体活動を美しく合理的に維持するようにはできていないのだ。

 日本の労働組合の長の体型を見れば、たるんどるの~としか思えない。身体の線は、全てを表すのだ。最近さらにそう思う。

 いい身体になるためには、食べてはいけない量と時間があるのだ。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

東京は大雪でござる~!!

東京は大雪でござる~!!

 こんな大雪は、東京に住んで10年以上になるが、初めてであ~る。すごいことになってしまった。Yaseru040

Yaseru039

Yaseru038

 この雪は、さらさらでとても綺麗だ。だけど、東京は車の排ガスが多く、それを含んだ雪になっているので、ニュースで子供が「おいしいです」と食べていたが、決して食べてはいけない。

 中国からもPM2.5がせめてきているのだ。

 いやいや雪である。

 やせるドットコムは、この雪の中を歩いてフィットネスクラブに行くことにした。

 自転車で15分ほどだが、歩いたら30分以上かかるだろうが、有酸素運動も兼ねられる。こんな雪でヘタレている場合じゃない。嫁しゃまも、いつもの電動自転車をやめて、歩いて仕事に行っている。

 で、通販で買ったカンジキを靴に付けて出かけることにした。

 外はとんでもないことになっている。

 普通の道でも足もズボっと、雪にはまるのだ。

Yaseru037

 ルーフバルコニーの椅子にも30cm以上の雪が積もっている。

Yaseru036Yaseru034

 プランターは完全に雪に隠れてしまった。ワイルドストロベリーもかき氷の中である。

Yaseru035_2

 でもね、やせるドットコムはこんな日でもちゃんとフィットネスクラブに行きましたぞい。今日は足の日、スクワットをしていても、ほとんど貸し切り状態でした。

 しこたま追い込んで、腹筋もやって、そしてなんと水泳までやりました。

 水泳はねぇ、防水ウォークマンをして、MP3の音楽やら、ラジオやらを聞きながら泳いでいます。

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 8GB ブラック NW-W274S/B

新品価格
¥11,520から
(2014/2/8 22:56時点)

 やせるドットコムのお薦めは、血液型ZONEです。いやいや、心理学をやった人間として血液型性格分析は否定の立場にありますが、ポッドキャスターのお二人の話がゆるゆると面白いです。

 今まで2回、メールを読んで頂きました。

第51回前編:怪談の王様 東京に行く!メールのコーナー、怪談もあります
http://zone.x0.to/archives/1239

1:10:10からt-babyのメール(浅草で怪談を聞きたい編)

第53回中編:スピリチュアル対決・パート・ツー、メールコーナー
http://zone.x0.to/archives/1293

21:06からt-babyのメール(エコノミークラス症候群編)

 それを聞きながら、ゆったりと泳ぎました。はぅあ!

クリックしてね↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

2013年4月 8日 (月)

朝トレはいいかもしれない

朝トレはいいかもしれない

 土曜日は、春の嵐だった。東京も爆弾低気圧のせいで、風と雨である。それほど大したことはなかろうと思っていたのであるが、やはり風が吹いてきた。

 ルーフバルコニーからリビングにバラを避難させた。若い葉っぱの中に小さなつぼみがたくさん出ている。風速20mも出たら、この若い葉っぱもつぼみも台無しになってしまう。

Yaseru078_3

 右の3鉢は、購入したバラである。

 左の4鉢は、ポンパドールの挿し木だ。2年目であるが、はやり継ぎ木苗とは違うので小さい。でも小さいながらも頑張って沢山の蕾をつけている。

 ヤフオクで売りたりなど思ってはいけない、登録品種は個人は売っていけないのだ。ポンパドールは殿堂入りの苗である、絶対に売れない。

 と、いうよりも、挿し木でここまで大きくなった苗はかわいくて仕方ない。

 今年は、まだ病気も発生していない。例年、5月を過ぎる頃、うどんこ病が発生して、花が大きくならないのだ。今年は、土に少しオルトランという農薬を与えている。

 病気にならんでほしい。

 などと思っていたのが昨日の土曜日である。雨も降ってきたのでジムには行かなかった。引っ越す前は、ジムまで歩いて5分だったので、雨など全く関係なかったのであるが、今は自転車でも20分以上かかる・・・・・・。

 で、日曜日である。風があり、空も靄があるのが、雨は降っていない。運動していないストレスがたまっている。11時前にはフィットネスクラブに行っていた。

「あれっつ、t-babyさん、今日は早いですね!」

 ジムのトレーナーから声をかけられた。

「昨日は雨だったので、来れなかったから、うずうずして」と、返事をしたのであるが、だれもがそうだったのだろう。日曜の午前中であるが、人が多いようだ。サウナの中で、ちんこはだかのおっちゃんが(って、俺もそうであるが・・・・・)そう言っていた。

 不思議なことがあった。

 夕方や夜にトレーニングするよりも、バーベルが軽いのだ。170kgでのスクワットもすいすいである。3セットやっても余裕であった。

 カーツベルトを忘れたので、今日はマシーントレーニングも全部リアル(に重い)ウェイトでやることにした。

 レッグエクステンションは、100kgである。これもすいすいだ。レッグプレスも200kgマックスで3セットできた。

 んーん、朝のトレーニングは高重量をよりこなせるのかもしれない。発見だ。

 土日は、朝からトレーニングをすることにしよう。

 しかーし、3時ころになると、眠たい。身体が休憩を求めている。そして今、脚が筋肉痛である。痛い。

 でも、遅発性筋肉痛でなく、すぐに筋肉痛がくるということは、身体年齢が若いってこったい。

 あー、ねむたい。おやすみ、マンモス西。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

フィットネスクラブの困ったちゃん

フィットネスクラブの困ったちゃん

 一昔前は、フィットネスクラブのロビーに、灰皿が置いてあった。喫煙猿どもが、そばに人が座っていようがいまいが、スパスパ。

 いや、まるでお乳を吸うように、チュパチュパと煙を吐き出していた。

 だから猿と呼ぶのである。フィットネスクラブで一汗かいた後の身体に、この煙はたまらなく嫌だった。

 スタッフに文句を言ったが、最初は、宇宙人を見るような目で見られたものである。

 しかし今は違う。法律がある。

 健康増進法第25条、受動喫煙の禁止だ。

 法律は、最低限の道徳であると習った人も多いだろう。受動喫煙をしないことを明記しないとマナーが守れないほどになったので、法律で決めたのであろう。

 さて、この法律ができてから、急激に喫煙者の肩身が狭くなったと喫煙者が言っていた。違う、喫煙しない者が、普通の空気を吸うという普通の状態に戻ったのである。

 しかし、ある者たちは、喫煙者の肩身を狭くしている様をファシズムであると言っているのだ。

 残念ながらこれも違う。受動喫煙をしないことは法律で定められている。ファシズムではない。法の順守がなされているだけである。

 しゃて、フィットネスクラブであるが、呼気が非常にタバコくさい奴がいたのだ。何の目的でフィットネスクラブに来ているかどうかそんなことは、やせるドットコムには全く関係がない。

 たばこ臭いのは迷惑なのだ。気分が悪くなる。

 でも、タバコ臭いから、フィットネスクラブに来ないで下さいとは言えない。このように喫煙者が他者に不快な思いを強いていることこそが、ファシズムだと思う。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

フィトネスおさめ

フィトネスおさめ

 そろそろ、皆さんのフィットネスクラブもお休みに入るころではないだろうか。やせるドットコムの通っている2つのフィットネスクラブもお休みに入る。

 えーっつ! 2つも通っているの!? と思われるかもしれないが、いやいやそんなリッチではない。

 1つはメインのフィットネスクラブで、もう一つはお仕事場の福利厚生施設のフィットネスクラブである。メインのフィットネスクラブは毎月会費をおさめているが、福利厚生のフィットネスクラブは行くときに1,000円ほど支払うことになっている。

 気分転換や、メインのフィットネスクラブがお休みの時で、どうしても身体を動かしたい時に都度払いのフィットネスクラブに行くことにしている。

 時々は、都度払いのフィットネスクラブに正式に会員なっているお友達から、1回600円くらいのチケットが発売される時に、有効期限を考えて5枚くらい入手してもらうこともあった。

 今は、そのお友達も転勤でいなくなってしまい淋しい限りであ~る。

 しゃて、皆様の1年はどうだっただろうか。

 やせるドットコムのこの1年は、なんとも中途半端な1年であった。ブログの企画を立ててみても、途中でやめたこと数知れず。アクセス数も昔の元気だった頃の記事ばかりに集中していたようである。

 昔は、いろいろと本や新聞記事を調べていたが、野村証券の日経テレコムが使えなくなって情報ソースが一気になくなってしまった。

 ブログの記事にも非常にいいものがあるのであるが、同じ文章がいろんなところで使われており、ああ、このページもどこかのページのコピーだな~、でそのソース(情報源)はどこかな~と探しても、ないのだ。

 残念ながら、そのような記事は「納豆食ったら痩せる」といったレベルの内容でしかない。

 新聞記事は、記者が苦労して取材した記事なので、ある程度信憑性があると思っている。ただ、太平洋戦争の時のように、マスコミが暴走して戦争をあおったりした事実を知っているし、また戦争が終わったら手のひらを返したように、自虐的な日本史をねつ造したことも知っている。

 オウム真理教の事件が起こったすぐあとはオカルトやUFOや幽霊の番組はゼロになったが、ほとぼりが冷めた今、よりどりみどりのオカルト番組が存在する。新聞・雑誌・TVの発信している内容が信用に値するものかどうか、それはあなたが判断しなければならない、そんな時代のだ、今は。

 いやいや、あなたのことではない、やせるドットコムのことである。来年の目標はただ一つ、オムロンのカラダスキャンで体脂肪を10%以下、一桁台にすること、それだけであ~る。

 それを達成する過程を皆しゃんに公開していきたい。三日坊主になりませんよ~に。

 皆しゃまは、今、年末にどんな反省や、いやいや勝利宣言をされていますか? コメントでお知らせくださいね! 最近、スパムしかコメントがなく淋しく思っていますぞい。

 はぅあ!

 そして、押してね!

 ↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

トレーニング再開

トレーニング再開

 引越し前からトレーニングに行っていなかった。
 引越しの準備、引越した後の荷物の整理で忙しかったから・・・・・・。しかも引越しの準備がたたってか、首の痛さが悪化して、マンションのお隣さんに引越しの挨拶をしているほんの少しの間でも首をまっすぐ伸ばしておくことすらできなくなってしまった。

 その姿は、もじもじ君だった。

 それで、原因をはっきりさせるためにMRIを撮りにいったら、首のヘルニアであることが確定し、しかもお医者さんには右だけではなくなんと左にもヘルニアがあるよ~んと言われ、へこんでいたのも、トレーニングに行かなかった理由である。

 それだけではない、初めての自転車通勤の朝、8時40分、車に当て逃げされ、警察呼んで、
「私にぶつかって逃げていった車は、585の1という車です。下一桁が1ではなく、ナンバーがたったの1だったのです!」
 と主張しても「それだけでは、正直どの車か確定するのは無理ですな~」といわれ日本の警察力の微弱さにがっかりしたせいでもない。

 ちっきしょう、当て逃げした車、585の1よ、やせるドットコムぜったいに捕まえるからな~。

 いやいや、当たったって言っても、やせるドットコムのGIANT_R2の前輪にほんの少しチップしたくらいなので、やせるドットコムの身体もR2も全く影響はありませんでした。

 しかーし、110番して駅の裏ですといっても全く場所が伝わらず、なんかおかしいと思ったら、隣の市の110番につながっていたようですっる。それで、パトカー来るのも15分くらいかかり、事情聴取を受けていたら、お仕事には遅れましたぞい! さすがにお仕事には遅れましたぞい!

 しゃて、そんなこんなの気分も一新して、トレーニングです。(←ここまではトレーニングに行く前に書いた文章)

 今日は月曜日なので、上半身のトレーニングであ~る。ベンチプレスの台を確保して、まずは片方15kgのプレートをつけて20kgのシャフトと合わせ50kgのベンチプレスから再開であ~る。

 最初の3挙手くらいはなんともなかったのであるが、4、5回と挙げていくと右肩あたりにチクチクと神経痛が起こった。んーん、でも続行できる。

 ということで80kgまでベンチプレスをしたが、久しぶりで胸の筋肉が痛くなってきたので止めましたぞい。

 と思った瞬間気がついたのであるが、筋肉がパンプアップしてきましたぞい。

 ほほーっつ、出・た・な~、マッスルメモリー君!

 やせるドットコムの筋肉は、過去の記憶をたどりながら、昔のパフォーマンスが出せるように自らの形を変えて、隆起してきたのである。

 で、40分ほどトレーニングをして、サウナへGO! 久しぶりのサウナのせいか、もう汗がダラダラダラダと流れ落ちました。ふぅ~、やっぱしフィットネスクラブが一番です。

 今日もぽちっとはぅあ!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

フィットネス始め

フィットネス始め

 さて、久しぶりにフィットネスクラブに行こう。やっぱりフィットネスクラブはいい! いいに決まっている。月に1万円も支払っているのだから、いいに決まっていないと困る。

 などと、自分の心の中で認知的不協和の低減に努めながら、重いバックを肩にかついでえっちらとフィットネスクラブに向かった。

 認知的不協和とは、簡単に言えば「自己(に生じた)矛盾」のことである。自分は新車を買った。とてもうれしい、しかしネットの評判ではめちゃくちゃに言われている。えーどうしよう?と思った時、この矛盾した気持ちに整理をつけるために、頭の中では理屈がこねられる。

 いっそ、この車手放そうか・・・・・。いいや、批判しているのはどこの馬の骨とも分らんやつらだ、こいつらの言うことなんぞ無視無視。その上、この車には、みんなの知らないいい点が沢山ある。その証拠に、嫁も気に入っているし、隣の山田さんもいい車だと言ったではないか・・・・・・・。

 こんな風に理屈をこねていく。それで心を軽く(低減)するのであ~る。

 やせるドットコムの場合は、こう何年もフィットネスクラブに通ってなんかいいことあるのかよ~!?といった疑問が不協和であろうか・・・・・。

 いやいや、いいことばかりである。それはこのブログに書いていること全てではないか!

 迷わず、(←迷っているのか!?)今年もフィットネスクラブに通いまっする!

 で、フィットネスクラブに着いた。昼間であったのであるが、大勢の人がいる。顔見知りもたくさん来ていた。

 そうそう、まずはご挨拶である。お世話になっているコーチのみなさんに、T-01Aの音声をキャッチするブルートゥースヘッドフォンを耳から外して、礼儀正しくする。

「今年も1年よろしくお願いします!」ん~、実に気持ちがよい。力がみなぎる。

 しゃて、T-01Aであるが、これは電話器でもあるのだが、MP3プレイヤーにもなる。もちろん動画プレイヤーにもなる。操作はWindowsとほとんど同じなので、やせるドットコムは、もう肌身離さず活用しているのだ。

 T-01A本体は、カーツのベルトやグローブを入れている袋の中に忍ばせて、ブルートゥースを使って無線ヘッドフォンに音を飛ばしているのである。実に便利。だいたい、7mくらいは音を受けてくれる。

BUFFALO ステレオイヤホン Bluetooth 2.1対応 ホワイト BSHSBE06WH

新品価格
¥2,775から
(2011/8/20 18:14時点)

 さすがに、トイレに行くと音は聞こえなくなるが、帰ってくると自動的にペアリングしてくれる優れものだ。

 いやいや、単に音楽を聴いているだけではない。いろいろな動画サイトからストレッチのやり方の動画をダウンロードしてきて、それをこのT-01Aで再生させ、見ながらストレッチをするのである。この時無線のヘッドフォンのおかげで、自由に身体が動かせるのだ。

 で、股割に再挑戦である。直接的に股割をしてもだめですな~。本丸を責める前に二の丸三の丸から責める必要があるようです。補助運動を数多くやることに決めたぞい。

 みなさんも、今年1年頑張りましょうね! はぅあ!

 ↓↓↓↓↓↓もっとヒ・カ・リを!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧