身体の故障

2017年1月10日 (火)

で、どこが故障しているのか!?

 やせるドットコムが、しばらく銀河系を離れていたところ、アメリカの大統領が変な奴に変わろうとしていた。ロシアの傀儡政権ができあがろうとしている。

 アメリカはそろそろ、大統領選挙のやり方を変えたほうがよい。他国にコントロールされるとは、アイデンティティも何もないではないか。

 アメリカ人よお前達は誰なのだ。そんなことは言わせないで欲しい。原爆を落としたホロコーストの犯罪の罪を償わないうちに、自我同一性の拡散した国にならないで欲しいのだ。

 しゃて、あんまり政治的なことを言うとゴルゴ13にズキューンと狙われてしまうので今日はここまでにするのであるが、話題は身体の故障であ~る。

 やせるドットコム、寄る年波に最近負けつつあるのだ。

 フィットネスクラブに行かないので、身体の調子が悪いのではない。パフォーマンスが思ったように出ないので、フィットネスクラブから足が遠くのである。

 で、どこが故障しているかというと、ささいな部位である。

 左肩と左肘だ。

 左肘は、テニス肘と診断された。左肩は、腱板損傷らしい。この状態でダンベルプレスをしていたら、左腕全体に力が入らず、くねっと手の付け根をひねってしまった。

 TFCC損傷と診断されてしまった。

 テニス肘と腱板損傷は日常生活にはあまり影響はないので、油断していた。たかだか20kgのダンベルでショルダープレスをやろうと手元に引き寄せたときにそれが起きたのだ。
「あれ、もてへんやん」と思った時は遅く、手のひらは外側にぐにゃりとまがり、激痛が走った。

 これでやめておけばいいものの、いつものことだと思い、激痛に耐えながらショルダープレスを継続したのである。

 で、次の日の朝、身体を起こそうと左手を布団についたら、あまりの痛さに「はうー」と叫んでしまった。

「朝からなにもだえてんの!」と味噌汁を作っていた嫁が、いや嘘つきました、我が家では朝は食パンです。コーヒーを炒れていた嫁が飛んできて言ったのである。

 普通ならば、「すみません、エロチックな夢を見ていました」などと冗談で返すのであるが、この時ばかりは、そんな意欲もなく、「痛いのよ!」とマジ返ししてしまったほどであったのだ。

 で、その日のうちに病院にいくとTFCC損傷と診断されたのである。筋トレしているとテニス肘や腱板損傷でも、他の筋肉が代行してくれて日常生活は何の苦労もなくできるが、日常生活を超えた筋トレとなるとそうもいかないのだ。

 いっぺんに不具合が露呈してしまった。

 あー、そういことで現在は、湿布と痛み止めの注射と、筋トレ中止命令が下っている。
 ちっくしょう!である。

 まあよい、しばらくしたら復活してみせる。それまで、フィットネスバイクで運動であ~る。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

腕の調子が戻った

腕の調子が戻った

 やせるドットコムは、毎日自転車通勤であ~る。
 10年間乗っていた「ランボルギーニ・ファミリア」は、たったの2万円で中古車販売の兄ちゃんに引き取られていった。そう、車は我が家にはない。

 エコ、エコとは叫んではいないが、自転車に乗ることで少しはエコに貢献しているのかもしれない。

 この自転車であるが、ようやく最近、自転車に乗って前を向いた時に、首が上がっている姿勢になるが、これで痛くなくなってきたのである。

 頸椎ヘルニアの病人を言葉でいじめるならば、一番に思い浮かぶ言葉が、「うがい」である。首を後ろに反らした途端、腕や手にしびれがくるのだ、ヘルニアには。

 この「うがい」の格好を長時間強いるのが、自転車である。特にサドルを高く上げて、ハンドルを低くして、前を見る。この格好は、ほぼ「うがい」である。

 首のヘルニア持ちは、首を反らすと、神経がさらに圧迫されて、ビリビリが腕に手に伝わるので、とっても嫌なのだ。

 しかーし、うれしいことに最近それがなくなってきた。

 何も感じないことがこれほどうれしいことであるとは、あらためて痛感させられる。

 しゃて、痛みやしびれを感じないなら、ベンチプレスであ~る。

 70kg、無問題!

 そして、90kg、持てる! けれど、1回だけ。

 よっしゃ、左右にそれぞれ5kgを足して100kgである。も、持てない・・・・・・。

 当たり前だ。完全に筋力が無くなっていたのである。

 でも、やはり90kg近くになると、左の肘が痛くなる。完全に治っているわけではないようだ。

 治らないので、近所のスポーツドクターに行ったのであるが、病名は「テニス肘」だった。ヘルニアで痛いのではないらしい。

「筋トレ、しばらく休みましょうね、そしたら治りは早いです」と言われて、湿布をもらって終わりだった。

 ネットでテニス肘について調べたが、支えるよりも引っ張る力で発症するらしい・・・・・・。引っ張る・・・・・・、引っ張る、「あっ!」と思ったのであるが、プルダウンだ!

Yaseru010

                  
↑↑↑ ラットプルダウン

 調子にのって100kgの重量で、1回でもいいから引っ張っている。先日、体重が100kgありそうな大男さんが100kgを10回引き下げてびっくらこいたが、100kgを引き下げている人はあんまりみかけない。

 多分これが原因なのだろうな~。

 そうね40過ぎた頃から、だましだましのトレーニングになってきます。身体は、鍛えていても故障していきます。

 若者たちよ! 早くに、丁寧なフォームで、筋肉をつけておいてくださいね。

 はぅあ!

 ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はどうでした?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
クリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

頸椎ヘルニア

頸椎ヘルニア

 自転車に乗っていると、前かがみで頭を上げることになる。うがいをする時も、首を後ろにのけぞる形になる。

 この格好をすると、腕が痛くなる。

 頸椎から出ている神経を椎間板から漏れ出たヘルニアが圧迫しているのだろう。

 整体に行ってみればとよくアドバイスを貰うが、残念ながら整体は日本では誰でも名乗れる似非資格なのだ。

 カイロプラティックも同じく、明日からやせるドットコムがカイロマスターと名乗っても誰からも罰せられない。

 鍼灸師と柔道整復師は国家資格であるので安心できる。

 この首のヘルニアは、整体を受けて発症したものである。首をグキッとやられた次の日から約1年間、腕が痺れた。

 なので、整体やカイロは、人体に害をなすものだと確信している。カリスマ整体師など存在するはずがない。そもそも根拠がない。カリスマ霊媒師と同じレベルである。

 整体の学校もあるようだが、資格など存在しないのに、いったい何を教えているのか、実に不思議である。経絡・・・・・北斗の拳か?

 で、いつかは、手術しなければと思って、東京の調布になるゴッドハンドの整形外科、西島先生の予約をしていた。10年待ちということで予約していたのであるが、つい最近電話があったのだ。

「西島医師は、引退しました」

 という内容であった。びっくりである。顕微鏡を使ったヘルニア除去の第一人者で、TVでも紹介されていたのにがっかりである。

 このままヘルニアと付き合わなければならないのか・・・・・・。

 そういえばおかしなことがあった。今まで左腕が痛かったのに、今は右腕が痛いのである。左腕が痛くてバーベルも重いものが持てなかったのだ。

 で、今日、上半身の日だったのでベンチプレスをやってみた。90kgを挙げてみてびっくりした。左腕は全く痛くないのだ。

 そのかわり右腕が痛い。

 んーん、悪いところが入れ替わった。きっとヘルニアも左から右にでっぱてきたのだろう。

 しばらくは続くだろう。なので、秘密兵器を購入した。ふふふふ、それは明日のココログである。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

左肩の痛さが取れた

左肩の痛さが取れた

 ここ、1年ほどである。25kgのプレートを1枚ずつ、左右につけ、シャフト20kgで合計70kgのベンチプレスをしたら、左肩が痛くて痛くて、持ち上げるだけで精いっぱいであった。

 70kgのベンチプレスでは、それなりに追い込めるのであるが、どーも、不満が残っていた。

 そういている1年間の間で、胸の筋肉は当然しぼみ、あせればあせるほど左肩の痛さは引かず、上半身の筋トレは嫌になっていたのである。

 しかーし、本日、いつもの通り70kgでベンチプレスしても、痛くない!

 あろっ!?

 それじゃ、左右に5kgずつ増やして80kgでベンチプレス。まあ、左肩に違和感はあるが、フルでやっても痛いほどではない。

 と、図に乗って、もう5kgずつ増やして90kgでベンチプレス。

 できる、できる。フルでOKである。しかし、なまった胸筋のせいでこれ以上は、上げるのが怖くなってやめた。

 パーシャル(胸にシャフトをつけないで、ほんの5cmくらいおろしたくらいで止める)プレスでなら、もっと重量をふやせたかもしれないが、パーシャルはインチキくさくて嫌いなのである。

 パーシャルで追い込みをやるのはいいのであるが、いくらプレートがあっても足りない。フリーウェイトが充実していないジムでは迷惑千万である。

 でも、追い込みは、マシンでもできる。すぐさまマシーンに座ってバタフライで追い込みをおこなった。

 んーん、いい調子である。

 風呂に入って、ち○こを触っても、いやいや、肩を触ってもどこも痛くなかった。以前なら、上半身のトレーニングの後はサウナの中でひたすら肩をもんでいたのである。

 どうぞ、このまま肩の痛さがぶり返しませんように。

 若い人はいい、しかし、やせるドットコムあと2年で50歳である。いやいや、顔を除いてお肌は、ぴっかぴかでピチピチしているのであるが、やはり寄る年波にはあらがえない自分を感じてしまうのだ。

 このブログを書いている今でも、右の胸筋はつっている。

 ぴきーーーん、って。

 3月から、WEBトレーニングのご紹介を再開しましょう。初心者の女性、男性を中心に、身体を鍛える方法をご紹介していきましょう。

 そして、3,4,5,6月と4か月したらスーパーマッスル・パワフルバディを手に入れるようにしましょうぞい。

 はぅあ!

 ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

こ、腰が~!

こ、腰が~!

 120kgのデットリフトで、少し汗を流した後、90kgで追い込みをやった。

 デットリフトは、あまり得意ではないが、まあ、90kgなら簡単だろうと甘く見ていたのが裏目になった。

 どこにも力を入れず、ひょいと持ち上げたのであるが、尻の上の筋肉から「くわしゃ」と音がした。

 同時に激痛が走る。しかし、ここでバーベルを落とすと、90kgは、わりと重いので大きな音がするだろう、そう思い、ゆっくりと落としたのもいけなかったのか、筋肉が「めりっ」と言った。

 激痛である。

 しかし、脳から遠く、しかも神経根から痛さではないので、痛さを感じないように脳から切り離すことにした。別の言葉でいえば、他のことを考えて気を紛らしたのだ。

 まあ、歩ける。

 階段もなんとか登れる。フィットネスクラブのロッカールームに行き、サウナに入って、尻の上をいたわることにした。ゆっくりあっためるだけだが・・・・・・。

 と、この日は、新鮮な痛さを少し楽しむ余裕も見せていたやせるドットコムであったのであるが、しゃて、今日である。

 激痛が、激しい鈍痛に変わっていた。記憶の中からこの痛さを照合してみる。

 嫌な思い出があった。

 そういえば、頸のヘルニアが治った当初、いきなり片方30kgのダンベルプレスをやって、広背筋の一角が、これまた「くわしゃ」と音がして壊れたことを思い出したのである。

 この時は完全に治るまで1か月ほどかかった。

 気合をなめてはいけないのだ。

東レ 浄水器 トレビーノ カセッティシリーズ 交換用カートリッジ 13項目除去コンパクトサイズ 2個入り MKC.MX2J

新品価格
¥4,003から
(2011/12/25 21:17時点)

SANWA SUPPLY MM-SPU4BK USBスピーカー(ブラック)

新品価格
¥1,830から
(2011/12/25 21:22時点)

CANON マットフォトペーパー A4 100枚 MP-101A4100

新品価格
¥1,609から
(2011/12/25 21:26時点)

 血圧で脳の血管が「ぷつっ」というほど力を入れるのではない、気を充実させて、次の動作や重さに備えるのである。

 単に持つことと、気合を入れて持つことはまったく違うのである。

 あー、でも後の祭りである。

 仕事場でも、道端でも、家でも、ほんの2,3メートルの移動ですら、今はへっぴり腰なのだ。お仕事の帰りに病院に行ったら、受け付けは6時まででしたときたもんだ。

 ちっくしょう、気合で治す!(・人・)はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

嫁が怒ったアロエジュース

嫁が怒ったアロエジュース

 やせるドットコム、火曜日は上半身のトレーニングである。胸、肩、上腕三頭筋を鍛えている。しかーし、そのトレーニングを休んでしまった。

 なんか身体に力が入らないのである。

 風邪でもひいたのか・・・・・・。熱もないし、のども痛くない。

 んーん、と思っていたのであるが。どんなに心を奮い立たせようとしてもだめだ。

 いつもなら、とっておきの呪文を唱えるとたちどころに力みなぎるのであ~る。その呪文とは・・・・・・。

 「テクマクマヤコン テクマクマヤコン ターミネータ2の頃のシュワちゃんになれ~♪」だ。

 なんどやってもダメだ。仕方なく、元に戻す。

 「ラミパス ラミパス ルルルのルル・・・・・・」

 いやいや、そんなのん気な事を思っていたうちはまだよかったのである。しんどさも手伝って、いつもより1時間ほど早く11時半には寝床についた。

 しかーし、3時である。キュルキュルキュルキュルキュルという擬音と共にやせるドットコムは飛び起きた。トイレだ。

 こんな時間に、う○ちをもよおすことは記憶にない。でも生理現象だから仕方ない。

 パジャマをおろし、洋式トイレにかける間もなく・・・・・・。その後は、TBS 日曜劇場「JIN -仁-」のリアルコレラのシーンであった。

 それから、30分おきに、トイレに行く羽目になった。

 嫁が心配して、「どうしたの・・・・・」とトイレの外まで来た。

 「お腹こわした・・・・・・」

 と言った後にすぐに気遣う言葉が返ってくると思いきや、違った。

 「アロエジュースを腹いっぱい飲むからじゃい! がるるるるるる」と叫んた。

 そうなのである、やせるドットコム、ジューサーの蓋がボロボロになったので、ベスト電器で蓋だけ注文できることを確認して、手に入れたのである。それで早速、ボロボロの蓋のせいで止めていたアロエジュースを再開したのである。

 2ヶ月ほど作るのを止めアロエを取っていなかったせいか、アロエが大きくなっていた。ついうれしくなって大きなアロエの葉を3つも取ってきてしまった。この葉とにんじんとキュウリとヨーグルトとオリゴ糖とビタミンCの粉末を入れミキサーにかけて、ごくごく飲んだのである。

 当然「あーまずい」であるが、健康のためと思いマグカップに4杯ほど胃に流し込んだ。

 今から思えば、これが体調不良の元だったのである。

 朝ごはんを食べるときも嫁が、「トイレットペーパーのカラカラ音がうるさくて寝不足じゃい」としこたま嫌味を言われた。

 あー、「JIN -仁-」はまだ続いている。1時間に1度はトイレだ。お尻がひりひりしている・・・・・・。

 アロエジュース、便秘にも効くようですが、ほどほどにしましょうね。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

風邪をひいてしまった

風邪をひいてしまった

 やせるドットコムは3年に1度くらいしか風邪をひかないのであるが、最近はそれが1年に1度くらいになってしまった。

LOGICOOL ワイヤレスマウス M235 ブルー M235BL

新品価格
¥1,400から
(2011/8/20 19:38時点)

LOGICOOL ワイヤレスマウス M235 レッド M235RD

新品価格
¥1,400から
(2011/8/20 19:38時点)

 うがいも手洗いもしないで油断していると、とたんにこれである。

 しかし、カルト教団のようなってはいけない、被害者がいつのまにか信者になり、加害者になる。風邪をうつされた瞬間から、カゼ菌の保菌者なのだ。

 100円ショップの(また、100円ショップかよ!)マスクを着けて赤の他人様にご迷惑をおかけしないようにしていた。どうぞ、皆さま染りませんように!

 で、風邪がひどくなる前に、フィットネスクラブに行ってBCAAを飲んで、その効果を測ってみた。

 すこーしだけ、だるきち君であったのであるが、それにもかかわらず、100kgのプルダウンをクリアーしたのである。

 やっぱり、BCAAの力はすごい。プラセボとしてもいいものである。

 プラセボ効果とは、NLP心理学などの偽心理学をおかじりになった輩にはさっぱり分からん言葉であるかもしれないが、学問としての心理学を学んだ皆しゃまには、教養課程の大学のキャンパスを思い出すくらいポピュラーな言葉である。

ニセ心理学にだまされるな! (Doyukan Brush Up Series)

新品価格
¥1,575から
(2011/8/20 19:40時点)

 プラセボとは偽薬のことである。薬の形はしているが、病に効果のある成分は入っていない。ほとんどが糖分でできている。

 病気の人に、これが薬ですよ~として与えると、本当に病気が治ってしまう場合があるのである。薬を飲んでいるという精神的な安堵が病気を治すのだ。病は気からと言うではないか。

 なので、やせるドットコムも「BCAAは効くのだ」という気分の高揚がプルダウン100kgを実現させたのかもしれない。

 それって、インチキじゃないか~! と思われるかもしれないが、そうではない。100kgを引っ張ることができたのは事実なのである。そして、私の身体はその分疲れ、筋肉はその分破壊されるのだ。

 そして、休息すると、筋肉の修復がなされ、多く壊された分、より太く蘇るのである。

 そう、超回復が起こっているのである。なので、リアルウェイトでは、一つの要素として重いものを持ち上げる、引っ張ることを成し遂げないといけないのである。

 他の要素は? って、それはまた後で・・・・・・。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

首が痛かった

首が痛かった

 嫁の腰痛の話をしたせいか、思い出したがように今度はやせるドットコム本人の首が痛くなってしまった。

 原因は分かっている。日曜日にこんな恰好でソファに寝ころび、テレビを見ていたからである。久々のミクロ万蔵クンの登場である。

Yaseru484

 それが、WOWOWの「ハイっ、こちらIT課」がとても面白く、この無理な恰好を忘れてTVに釘付けになってしまった。

 髪の毛を伸ばせば、実は、やせるドットコム、このIT課の主人公の一人のモスにそっくりである。

 しかもこのままの格好でそのまま寝てしまったのである。きっとお仕事で疲れていたせいだろう・・・・・・ ←座っている事務のお仕事ごときで疲れことなどあるもんかい!

 で、起きた時は、いわゆる「寝違い」の症状が襲っていたのだ。一度首のヘルニアを経験した私は、人一倍首が弱い。

 厄介なことに首が弱いと、背中や、腕までしびれがくるのである。4日後の今日は全くしびれがでなくなったのでよかったのであるが、ひどいヘルニアの時は半年以上続いたのである。

 今日は、取れたのでよかった、さっそくフィットネスクラブ復活である。

 背中のトレーニングであった。しかしこれが、思うように重量が伸びない。

 抜かしたのは胸のトレーニングと、有酸素運動のジョギング2日間であるのだが(あと1日はフィットネスクラブはお休みで、やせるドットコムもトレーニングは全くしない)、たった2日間トレーニングをしなかっただけで、なんかおかしいのである。リズムが崩れている。

 んーん、ここ10年ほとんど毎日フィットネスクラブに行っているものだから、自分の身体に、体内フィットネスクラブ時計ができてしまったのかもしれない。

 いつかは止まるかもしれないし、ちょっと前までちびっと止まったのであるが、まだまだコチコチ元気よく動いているのだ。

 フィットネスクラブも習慣にすれば、それが身体のリズムとなってしまうのであ~る。
 バナナ食って痩せようと思っていた方にもぜひ体験してほしいものであ~る。はぅあ!

 それから、嫁のために病院とか整体やカイロなどたくさんの方にご紹介頂きありがとうございました。枕のご紹介もいただきました。機会がありましたら活用させて頂きます。

そしてもっと光を!!! ↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

足が痛い

 久々に、やってしまった。
 しかも、長引いている。
 嫌なもんであるが、気長に治療しなければならない。

 右ひざである。

 今から七年ほど前、このブログを始める前に、右足の同じ所が痛んで、毎日のように整形外科に通っていた。

 治療はいたって簡単で、運動療法士のもとで赤外線を当てることとシップである。

 1週間に1度だけ、医者に見せる機会があるが、毎回同じことを言われた。

「動かすと治らないよ」である。まあ~、この病院に行った知り合いから何人にも聞かされていたのであるが、この病院では、なかなか治らないのである。

 今回は病院には行かない。赤外線治療は嫁が腰痛用にオムロンのものを購入しているので、ブログを書きながら当てている。

腰に赤外線をあてている嫁(自主規制中)

Muscle106

OMRON 温熱効果 オムロン赤外線治療器 白 HIR-225

新品価格
¥16,800から
(2011/8/21 20:25時点)

 しかし、動かすと治らないのは本当らしく、もう2ヶ月以上も痛いままである。

 週に1回のサイクルで上半身、背中、下半身と筋トレを回しているのであるが、少し具合がよくなったところで、スクワットやって、家に着く頃には激痛が走っている。

 ずーっとこれの繰り返しである。

 しかし、トレーニングを休むと休んだで、身体のあちこちの筋肉が「かまって、かまって」とまるで一緒にあそぶことをおねだりしているニャンコちゃんのようにきしみだすのである。

 ひざは悲鳴をあげているのであるが、他の部位はいたって元気でおねだりである。

 でも、下半身のトレーニングでひざを使わないトレーニングなど無いのであ~る。

 マシントレーニングに切り替えてみたが、やっぱり家に着く頃には激痛が走っている。しかも、有酸素運動が全くできなくなってしまった。

 走れない、自転車が漕げない、ステップが踏めない。考えてみると腕だけを使った有酸素運動マシーンは見当たらないのである。

 車椅子の方のためにも、そのようなマシーンがあればいいのであるが、やせるドットコムは見たことがありませんぞい。

 それにしても、ひざを痛めるといけませんなー。気分もドット、ダウナーですぞい。

 しかーし、そんな時はこの言葉を思い出します。

「人間死ぬまで治るように身体はできている」by 過去のやせるドットコム

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)