水泳に挑戦!

2013年1月24日 (木)

水泳ウォークマン

水泳ウォークマン

 今日は、背中と上腕二頭筋のトレーニングだった。背中のトレーニングはあんまり好きではない。腕のトレーニングも同様に好きでない。

 なので、木曜日のトレーニングはちびっと憂鬱であ~る。

 でも、スーパーマッスル・パワフルバディと体力の維持をするためには、地味なトレーニングも継続しなければならない。

 ある日突然、ダイ・ハードのジョン・マクレーンのように世界一ツイてない出来事が襲うかもしれない、その時はきっと、窓枠に掴まって自分の身体を支えなければならないシーンが訪れるはずだ。
 そんな時、背筋を鍛えていないと、9階のマンションから下に真っ逆さまである。(どんな場面やねん!?)

 いやいや今日は背中のトレーニングの話ではない。リップ・サービスはここまでにして、ウォークマンの話である。

 やせるドットコムが唯一購入する週刊誌は週刊アスキーである。ターザンではない。1年通じて同じことしか書いていない本よりも、最新の情報を面白く提供してくれう週アスが大好きである。

 パソコンの自作を始めようと思った時は、1か月くらい続けて読むと、今のトレンドのCPUや、デバイスのことがよ~く分かるのだ。

 その中に、水泳ウォークマンの記事があった。

 “ウォークマン” Wシリーズ、NWD-W273である。残念ながら、2013年の2月16日発売で、まだamazonにも出ていない。

 現在、“ウォークマン” Wシリーズは、NWD-W263であるが、これよりも体積比で30%減、重量がマイナス29g、防水力アップらしい。

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W263 ブラック NWD-W263/B

新品価格
¥5,800から
(2013/1/26 14:08時点)

FJK 防水MP3プレーヤー(4GB)LFA-296S-4GB

新品価格
¥12,000から
(2013/1/26 14:08時点)

サンコ- 防水MP3プレーヤーLITE 2GB WAPRMP04

新品価格
¥6,069から
(2013/1/26 14:07時点)

 やせるドットコムは、いつもPodcastのMP3をウォークマンに入れてそれを聞きながら筋トレしている。他の人間のおシャベリなど聞きたくないのだ。

 しかし、水泳の時はMP3や音楽を聴きながら泳いだことがない。中には、防水仕様のインナーイヤーヘッドフォンを買って、ウォークマンとつなげ、コンドームの中に入れ、水が入らないように縛って即席の防水ウォークマンを作っている方もいらっしゃるが、コンドームなど恥ずかしくて買えない。

「いらっしゃいませ、何にな・さいますか~」

 などといった情景が浮かんでしまう。

 なので、このウォークマンには期待大である。あと一か月ほど待ちましょう。それまでに、もう少し距離泳げるようにならなければなりませんな~。はぅあ!

今日も ↓↓↓ポチっとお願いします!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

泳ぐのが遅い


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 人の遅い泳ぎににはそれほど腹が立たないのであるが。自分が遅いと無性に腹が立つ。ひょろひょろやトドみたいな連中(失礼!)に追い抜かれていくのが我慢ならないのだ。

 自分がとろいからである。

 スポーツとは筋肉が重要な働きをしているのであるが、筋肉以上に運動神経が非常に重要なようだ。

 16歳の女性プロゴルファー、ミシェル・ウィー(米国)を見ると、筋肉のないしなやかな身体から男性顔負けの飛距離を弾き出す。あの身長からテコの原理で腕のリーチを活かしたショットをしているのかもしれないが、筋肉こそ全てのスポーツの原動力と思っているやせるドットコムは非常にがっかりしている。

 なので、自分の中でゴルフはスポーツではないのだと言い聞かせるようにしている。(なんとワガママな!)ゴフルほど上級者とそれ以外の人の格差が大きい種目はないだろう。上級者以外のゴルフは、喫煙と肥満が集う生活習慣病の祭典である。時には心臓発作や脳卒中で運ばれている。腹の出た喫煙者がビール飲みながら行っていることはスポーツではないだろう。一番近しいものは「健康ランド」だろう。などとと自分の中で認知的不協和の低減をおこなっているのだ。

 この言い訳もまた情けないですなー。

 しかし、この日は発見もあった。そう、頭の角度である。すいすい泳いでいる皆さんは頭が真下を向いている。私の場合は頭が前を向いている。よい子の水泳入門を見ると、頭は下である。

 最初は、息継ぎのタイミングが悪いのとすぐに息切れするので怖くて下を見れなかった。タイミングが悪く、自分の肺の中に空気を吸い込むことができず「さっき息継ぎをしたのに、1秒後には苦しい」状態になっているのだ。「どうしたんだやせるドットコム!」と思いながら泳いでいたのであるが、連続して2回息継ぎをしっぱいしてもそんなに苦しくなくなってきた。(いやいや、もしかしら天国に近づいていたのかもしれないが、)身体が少しずつ慣れてきたのだろう。

 ただ、慣れても追い抜かれる。とほほの水泳はまだまだ続くのであった。あみーーご。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。この@niftyのココログは夜11時を過ぎると更新できなくなります。しかもあーあー10位以上に転落中で、悲しーーーーーーい!!皆さんぽっちとなー!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

泳ぐ泳げるぞい!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 7年前に買ったゴーグル(っていうかセブンのウルトラアイのような形の水中眼鏡)の左右をつなぐゴムが切れてしまい、代わりにナイロンの「結束バンド」(あるいは、「ビニールタイ」や「タイラップ」とも呼ばれますこれ)でなんとかつなげていたのであるが、華麗なる金メダルへのターンをやった瞬間に(ってターンはまだできませんが、とにかくプールの端を足で蹴ったその瞬間に)水が入ってくるのである。

 何度もそれが続くものなので、思い切って新しいゴーグルを買いました。2100円もしましたぞい。しかしその後、100円ショップに行ったら、ゴーグルが100円で売ってありショックでした。

 まあ、安物買いの銭失いにならなかったんだと自分に言い聞かせ、認知的不協和の低減を自分の中で促進させているのである。




 でも100円ショップでは耳栓を買いました。今度の耳栓はナイロンでできているので耳に水が入らないのですごく調子がいいです。しかも耳からスポっと抜けることもなくいい感じです。

 しゃて、どれくらい泳いだか。すんなり1km泳ぎました。まあー、スイスイです。最初はどれくらい泳いだが距離の計算が出来なかったのですが、25mプールなので、要するに行って帰ってきたら50m、もう一回行ったら100m、そして150mと往復したら50mずつ増やしていけばいいのです。最初、やせるドットコムは25m、50m、75mと25mずつ足していたので頭の中、ややこしくなっていました。アホでした。

 連続して泳いでいると、「むほっ!」とすごい人はごく一部だということがわかってきました。まだまだ、泳ぐスピードが遅いのでロングのコースで泳げませんが、次は2kmに挑戦し、少しずつスピードを上げていきロングのコースで泳げるようになりたいですなー。

 後は、自転車。ふふふふ、距離を泳げるようになったら、昔、そう小学生時代を思い出しました。あの全身のだるさ、小学生でも疲れた身体を引きずって家に帰ると、母親がおにぎりを作ってくれていました。塩の効いたおにぎりが実にうまかったですなー。

 って、家に帰って嫁に「おにぎり!」と言うと、「ダイエットじゃろがー!」とキン○マをぎゅーっとにぎられました。(すみません、これは嘘です、作りました~)

 あでぃおす、あみーーーーご!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。10位以内にいたいのです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

水泳して分かる事


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 休まずに1km泳ぎ出すと、周りがわりと客観的に見えてくるようになる。

 25m泳いでは休んでいる人、ゆっくり泳いでいる人、泳ぎの輪の中に入るタイミングを計っている人・・・・などなど色々な人がいることが分かった。

 やせるドットコムも泳ぎはじめは、100m泳いではちびっと休み休みしていたのであるが、ようやく1km、休みなしに泳げるようになった。(しかーーし、頭の中で25mプールの掛け算を間違えているかもしれない。)

 連続して泳ぐと、実にやっかいなことに出くわす。

 プールの淵で立っている、フジツボさんたちだ(named by ブロウさん)。私もそのお仲間であったのだが、ターンするところにまで陣取っているで、キックができないのだ。
 しかも、そのフジツボさんたち、こちらの泳ぎはまったく関係なしに急に泳ぎだしたりする。おかげで、顔をかすられました。んーーん、なんとかしてほしい。

 そして、ど真ん中をゆっくりと平泳ぎで、くらげのように泳いでいる爺さん。もっと端に寄りなさい。追い越し車線があるのだが、左を抜いて泳いでいたら、蛙の足で私の太ももを蹴られました。まあ、やせるドットコムの大腿筋はそんな蹴りではびくともしません。

 どうやら、水泳にも、上級者と初心者がいて、かなり差があるようですなー。ふふふふ、少し分かり始めてきました。

 と、気分よくフィットネスクラブを後にしたのであるが、ここでまたアクシデントが・・・。やせるドットコムは、階段をこよなく愛する階段クラブで、10階以上でないとエレベータを使わないの主義であるのだが、自分のマンションの階段を上っている時に、「ふら~~」っとこけてしまいそうになったのである。

 心の中で、

「ラオウは決して足をつかぬ!」とわけの分からんことをのたまいながら、持ち直したのであるが、全身の疲労はかなりのものでした。

 次の日嫁さんが、
「大きないびきして!うるさかったー!。」と言っていましたので、相当疲れていたのでしょう。

 中年の身体に鞭打ちながら、どこへ行くやせるドットコム。体重計に乗ったら、

 はぅあ!

 油断していたのか、67kgに!

 さて、例年恒例の人間ドック前の絞込み大作戦を開始しましょう。目標62kgで体脂肪アスリートモードで8%台ですなー。

 食欲の秋よさようなら!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。最近更新ができていないので下がり気味ですなー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月22日 (土)

休まず1km泳ぐ


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 今日は土曜日だったので、フィットネスクラブに3時には出かけていました。土曜日と日曜日はロッカールームにお爺さんとお婆さんが多くなります。前も言いましたが、「健康ランド化」するのです。

 フリーウェイトでトレーニングする場所にはお爺さんお婆さんはいません。お風呂とサウナに湧いて出ているようです。

 しゃて、今日は胸のトレーニングの日でした。最近は、水泳してもだれちょんぱ(気合が入らない状態を呼ぶ)で少し自信を無くています。いつも挙げることのできる37.5kgのダンベルもダンベルプレスのスタートポジションに持ってくることができませんでした。

 やる気満々の日なら、すぐにトレーナーを呼んで、「スターティングポジションのみお願いします!」と37.5kgに取り組むのであるが、なんかー気が抜けている。35kgに下げてダンベルプレスを行いました。さすがに35kgは挙げることができました。私の場合35kgをスターティングポジションに持ってくることができない場合は故障している時です。

 その後、肩、上腕三頭筋をやり、とりあえず腹筋を100回ほどやり、時計を見ると1時間過ぎていました。みっちりやった後の1時間ならば充実感がみなぎりますが、なんかだらだらした感じでしまりがありません。

 でも、そんな時こそが、頑張り時なのです。

 老体に鞭打って、「はっふ~~ん」となりながら、プールに向かいました。

 今日の目標は700m以上泳ぐことですが、やはり自信がなく、人一倍でかい大胸筋も遠慮してもじもじしていました。

 でも、「しゃ~らさ」と気合を入れて、耳栓を付けます。でも皆しゃん、耳栓はイヤーウィスパーのようなスポンジ型のやつは水泳に向きませんぞい。水で膨れあがり、耳に付けた瞬間にすでに内耳は水浸しです。プラスチック型のものにしましょう。

 今日も、遅く泳ぐ人のラインに入り、泳いでいました。25mなので、行って戻ってくると50mです。頭の中で50、100、150と足し算をしていきます。

 その時、「あろっ」と思いました。なんと500m泳いでも全くしんどくないのです。

 すいすいいけます。しかも途中で休むことはありません。どうやら筋肉に水を泳ぐときの神経が再接続されてきたようです。

 しかーーーし、この後そんなこんあアクシデントがあろうとはやせるドットコム知る由もなかったのでした。

 ふふふふ、でも気分がいいので久しぶりにアディオスアミーーーゴ。


 追伸:

まずは、やせるドットコムの9月13日の記事をみてください。


 垣田達哉先生、今日TV見ましたぞい。世界一うけたい授業とかいう番組でしたなー。この先生食品表示評論家のようですなー。ならば週刊金曜日のコラムのタイトルは変えるべきでしょう。

 「買ってはいけない」という本が、ちびっと売れたから次に出す本のタイトルもそれにあやかるために「新・買ってはいけない」とうコラム名にしたのだろうが、垣田先生の場合、その商品を全く吟味せずに、アドバタイズ(宣伝)を論じているわけであるから、

 「惹かれてはいけない」とか「買いたくなってはいけない」「ひっかかってはいけない」などに変えるべきですなー。TVはとても面白く勉強になりました。でも最初のヴァームの記事はやっぱりいただけませんぞい。広告に問題があると感じるなら、公正取引委員会に直訴しなはれ!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。コメントにお返事できなくてごめんなさい。明日お返事します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

水泳は奥が深い


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!



 水泳は奥が深いと言っても、今日もたったの500mしか泳いでいない。身体は後背筋も、大胸筋も全く申し分ない。プールの中でウォーキングしている女性のたちの熱い視線を感じるのは確かであるのだが、泳ぎは未だにドザエモンである。

 んーん、テキストとブロウしゃんから紹介してもらったページで学んだこととして2つある。ひとつは、進むときは前ではなく下を見ること。もうひとつは、クロールはそんなに大きな手や腕の動きをしなくてもいいということである。

 これが実に難しい。進むときはすぐに前を見てしまう。本によると、首が前方に曲がると、お尻が下がり、結局は全体的に身体が下がり、推進力がなくなるらしいのだ。しかし、これが全く実感できない。

 腕は、「華麗な私のクロールを見よ!。」と言ったように、腕を大きく旋回してポーズを作るものだとばかり思っていたが、必要最小限に動かせばいいようである。これもまた分からない。

 しかーーし、自己流の泳ぎをしていると、どうなるか・・・・・。

 コーチが私と同じスピードで、水の外、プールのきわを歩きながら、ついてくるのだ。やっぱり私が溺れていると思っているのかもしれない・・・・。

 がっかりである。

 まあ、よい。ここは少し奮発しよう。コーチ陣のパーソナル水泳トレーニング30分1000円である。30分泳げるようになったら、これを習ってみようと思う。

 ただねー、やせるドットコムの3歳の時に身についた、泳ぎの型が40越えてどれくらい直るか、非常ーーーーに疑問であるのは確かでする。

 さて、2日ほどブログの更新をしていなかったら、宿題が増えました。

 ブロウしゃんの、筋トレと水泳の時間配分について、これは私もリサーチの必要があります。

 また、デブさんから頂いた、ル・シャトリエの原理についてもリサーチの必要がありますなー。(ただリサーチはしていませんが、ジャック・マイヨール、グラン・ブルーの主人公ほど1日中海に浸かっているわけではないので、直感的に脂肪の増減に関係あるとは思えません。)

 
 で、やせるドットコムの本日のトレーニングは、みっちり1時間胸と上半身を行いました。その後20分、クロールでゆっくり泳いだのです。(しかし、なんで他人はあんなに、速く遠く泳げるのか、実に不思議です。)

 さとしさんのように1000mは軽く泳ぎたいです。いや、絶対に泳ぎます。はぅあ!

bannerBlogランキングに参加しています。本日、耳栓を買いました。ゴーグルの中に水が入りますなー!。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

水着を買う その1


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


更新しないと、皆様のアクセスは減るようですな~。

 ところで最近、眞鍋かをりさんのブログが非常に人気があるようです。オヤジもはまっていると週刊誌にも書いてあり、当のオヤジである私が読んでみましたが、残念ながら全くもって面白くありませんでした。多くの読者を獲得できるのは実に羨ましい限りです。
 しゃて、そんなことはどうでもよい。まあ、いつかは1日の読者数が眞鍋かをりさんを超える日も、いやー来ない!。断言できますぞい。きーーーっ!、く・や・し・い。

 でも、やせるドットコムは、私のブログに、しょっちゅう、そしてちょくちょく訪問してして下さる読者の皆様を大歓迎しますぞい。ありがとうございまする。

 
 水着を買いました。スパッツ形式の水着です。

 残念ながら、競泳用の水着を買うことはできませんでした。(これから先は、せくはーーらになるかもしれませんので、その苦痛に耐えられない女性は、(むほっの男性も)読み進まないでください)やっぱし、お毛毛が気になり、競泳用のパンツは変えませんでした。

 プールサイドで「ろ~~ら!」と歌いたい気分でしたが、その後の二度とプールでは泳げなくなると困りますので・・・。

 水着はSPEEDのものを買いました。まあ、無難にMでいいだろうと思ったのですが、腰は全く問題がないのですが、太ももが大きいせいか、スパッツだったのが、手繰(たぐ)り寄せられてハーフスパッツになってしまいました。

 今日を合わせて、3日間連続で泳いでいます。1日500mです。

 しんどいですなー。何で。水泳ってこんなにしんどいのかしら。

 身体は、誰にも負けていませんが、ちきしょう。泳ぎは負けますな。

 身体にしみこんだ、田舎の海辺泳ぎは直りません。

bannerBlogランキングに参加しています。でも絶対負けない。やせるドットコムは水泳を得意になります。がおー!。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

水着を調べたら

 夏休みに知り合いがオーストラリアに行ってイアン・ソープとツーショットを撮ってきていたが、水泳をやっている人から見ると羨ましいのだろうか??。

 その写真を公開したいらしいが、「肖像権」「パブリシティ権」「プライバシー権」の侵害のどれかにかかるので泣く泣く止めているらしい。やせるドットコムは、多分公開して後悔するくちだろう。

 しゃて、水着である。フィットネスクラブではもう買う気満々であったのであるが、「まあ、待て。」という天の声が聞こえてきた。

 そこで男性用の水着をちびっと調べてみました。

 私は、「水泳などでけへんでもいいわー!ぶれー!」と思っていたので気にもとめていなかったのであるが、そこには色々な水着があり、人気の商品もあればそうでないのもあるらしい。どれも一緒ではないのだ。

 しかも変わった商品もあり、びっくりした。どこが変わっているかというと、なんと水の負荷を高める水着というのあるのだ。そんなもん履いてアホかい!と最初思っていたのであるが、抵抗をつけ筋力をアップさせるのが目的らしいのだ。

 水泳しながら筋トレとは!やりますなー。と思ったのです。

 デサントの「ハニカムエステル」という商品で、ハチの巣状に加工した素材で、表面に無数の凹凸をつけ、それが水を吸うことで水着が膨らんで水中で重さは2倍になり、流水抵抗も大きくなるのだそうだ。これで、Tシャツを着て抵抗を大きくしていた水泳選手も減ったらしい。

 色もカラフルでいい。しかし、やせるドットコムは今自信をつけたい時期なのでこれは遠慮したいですなー。

 しかし、話題のこの商品もなんと人気は2位なのだ。堂々の1位は何か?やはりスパッツであった。

1位 スピード男性用競泳水着「ファーストスパッツ」8,032円



2位 ARENAメンズ負荷トレーニング用水着 ハニカムエステル 税込2,415円

3位 SPEEDO競泳水着(アクアブレード) 税込5,575円

4位 ARENAメンズ競泳練習水着 タフスーツノーマルカット
   (スーパーエステルエラスト) 税込2,415円



第5位 ARENAメンズ競泳水着 nux ハーフスパッツ
    税込5,801円

↑これはフィットネスクラブのトレーナーがつけているやつですなー。

 楽天での男性用水着のベスト5である。こだわり倶楽部さんのコメントでは、競泳用水着が似合いそうとあったが、んんーーんそんな言葉にも実は弱く、いっそのこと傷だらけのローラをプールサイドで歌ってみようかと思うやせるドットコムでした。

 また、悩みはじめたぞい。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

泳いだぞい!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 本日は、そう半年ぶりだろうか、プールに行って泳ぎました。もちろん、最初からやる気満々で、水着を買うぞい!と思い、フィットネスクラブに行ったのです。

 バミューダーいやいやトランクス型ならば色々と大丈夫だろうと思い、そういえばフィットネスクラブにも売ってあるのを思い出して、Mサイズを手にとりこれを買うぞとカウンターに持っていき、VISAカードを出すと。

「すみません、t-babyさん、現金オンリーユーなのです。」

 と言われて、がっかり肩を落としました。しかしそんな時の保険に、本日はハワイで買ったぶかぶかの海パンを持ってきていたのでした。

 まずは、ランを1時間ほど、しばいて・・・・。

 クロストレーナーからトレッドミルのランに最近変えてみたのですが、息は苦しくないのですが、足首が痛いですなー。多分左右の足の長さが違うのでしょう、右足がすぐに痛くなります。

 1時間ほど走ると、万歩計もすぐに1万歩超えます。そして、筋トレをしないで、すこしさびしい気分で、着替えを行いプールに直行しました。

 本日は半年いや、1年いや2年ぶりのプールなので、それほど泳ぎません。でもプールサイドで観察です。

 そう、泳いでいる男たちは、どんな水泳パンツを履いているのか。チェーーーっくです。

 やせるドットコムリサーチによると大体5つに分かれますなー。

 1. 競泳用のパンツは履かない。やはりトランクスやスパッツ型のものが多いですなー。

 2. 競泳用のパンツを履く、しかしもじゃもじゃは見えない。何故か・・・・。デブなので太ももで隠れている。太っているのもこんな時はいいですなー。

  実は、デブちんがプールで泳ぐと、まるでトドみたいに元気よく泳いでいるのです。多分、体脂肪が浮き袋となり、浮かぶのでしょう。

 3. 競泳用のパンツを履く、痩せているが、身体が黒いので、西条秀樹は気にならない。これもいいですなー。健康的で、色が黒いので全く目立ちません。

 4. 競泳用のパンツを履くが、もともと全身に体毛がない。全身つるピカはげ丸君です。

 5. 競泳用のパンツを履いて、「傷だらけのローラ」を歌うがごとく立派にたたずんでいる。むほっ!。

 ってさすがに5番目はいませんでしたなー。フィットネスクラブのコーチ陣も皆スパッツ式の水泳パンツでしたぞい。

 まあ、銀行に行ってお金おろして、こんどの日曜日にでも購入しましょう。あるいは、楽天で買いまっする。

 しかし、300mしか泳がなかったのですが、疲れましたなー。身体が慣れていない。でも私のようなスーパーマッスルパワフルバディの男性は私しかいませんでした。むほっ!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。走りながら、水泳のマニュアル本を読んでいました。強く泳ぐよりも、楽に遠くに泳ぎましょうとありました。んーん、そうなのか!。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

身体を変えようか・・・・


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 いよいよララさんに本格的に大・変・身よーっ!ということではありません。

 んーーーーーん、ちびっと迷っている。今まで約15年、筋肉トレーニングを行ってきた。それはいわゆる、えーっと、こんな時こそやせるドットコムの目次に戻りましょう。それにしてもよくこれだけ書きましたな~。

 大体、小学生の時の夏休みの宿題も、夏休みの友しかやらず、8月31日に必死で夏休み中の話をでっち上げ、一気に日記を書き上げたくちですから、これほどまで続けてブログを書くとは思ってもいませんでしたなー。

 中学生の時に交換日記(っていまのじゃりんこどもはこんな言葉は知らないでしょうな~、携帯電話という即時性のデジタル機器がある中、こんなアナログのものなど、それこそ「かったるい」と思うかもしれません。しかーしそこにはね、携帯電話のディスプレイにからは出ない、人が実際に書いた文字と文字のやり取りがあったのですぞい!。ああー懐かしい。その交換日記)ですらたったの3ヶ月しか続きませんでしたが・・・・。ブログはもう1年目に入ろうとしていますぞい!

 いやいや、おやじになり、ぶつくさが多くなりました。大変申し訳ございません。で、筋トレで鍛える筋肉と長距離アスリートの持っている筋肉の違いを復習してみましょう。
 今まで行ってきた筋トレはいわゆる速筋を鍛えてきたことになります。白い筋肉です。この筋肉は瞬発力はあるが、持久力が非常に乏しいのです。持久力を鍛えるためには、遅筋を鍛える必要がある。持ち上げる重量は大きくないもの遅筋は持久力に優れるのです。お魚で説明しましたよね。遠くを泳ぐマグロは赤身です、遅筋はこれにあたります。

 15年間ウェイトトレーニングで鍛えていたのは白い速筋である。水泳、マラソン、自転車をこなすには、いくらかは速筋を遅筋に変えないといけないでしょうなー。

 「ちょっと待った!。速筋と遅筋の割合は遺伝的に決まっていて、その割合を自分で変わることなんかできるもんかー!。」と思う方もいるかもしれない。しかし、最近の研究で人間の速筋はある程度、遅筋に変わることが分かっているのですぞい。「なめらかな連携プレー 骨・筋肉 NHKサイエンススペシャル 驚異の小宇宙・人体」にその記事が掲載されていました。短距離選手が有酸素運動を頻繁に行うことで、マラソン選手になれるとありました。でも逆はできないらしいのです。

 ウェイトトレーニングから少しずつ、有酸素運動系のトレーニングを増やし、身体を変えていきましょう。

 いやいや、そんなことに思いをめぐらす前に、まずは水泳のフォームだろう。ってまだ水着を買っていません。とりあえず、バミューダー式にでもしましょうかね。

book9999


 本を読むと、板(ビート板というらしい)の持ち方でさえ、「これが正しい!」と指摘があり、んんーーん競技水泳って厳しいのですなー。まあ、ぼちぼちやって行きましょう。

 はぅあ!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。今日はもう完全に眠たいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧