股割り

2008年4月18日 (金)

再び股割り

 痛い、実に痛いのであ~る。
 ベンチプレスの追い込みをいつも手伝って頂いているコーチが言ってきた。
「t-babyさん、最近股割りしてないですよね~」

 ああっ!ば・れ・た・か~。実はどうも最近開脚前屈を初めとして、ストレッチを怠っている。

 ストレッチを怠るとどうなるか・・・・・・身体がだる~くなるのである。多分、リンパの関係ではないだろうか。股割りにせよ、前屈にせよ、身体を前に倒している時には、相当腿の裏が伸びている。

 このとき、伸びきった筋肉がまるで雑巾を絞った時のように老廃物を押し出して、再び身体を戻した時には新しい血液やリンパ液がそこに満たされているのではないかと勝手に考えている。

 いやいや、ポジティブなイメージはとっても大切ですぞい。

「それじゃ、マシーン用のミニ雑巾を新しいのにとっかえてきますから、10分後に股割りやりましょう」

 コーチは、両手でくいくいと空中を押して姿を消した。
 ありゃりゃ、10分後は又、股割りであ~る。

 上腕二頭筋の追い込みがまだだったので、ここぞとばかりにカーツウェアをはおって2kg~5kgのて軽いダンベルで「ふんふん、ふふふ~ん」とアームカールを4セットほどこなした。

 カーツはこんな短時間でも、腕をパンプアップさせてくれる。

「おっ、追い込みましたね、腕、パンパンですね~」と別のコーチに声をかけられた。

 10分たったので、ストレッチマットのフロアーに行き、まな板の上の鯉状態になっていた。股割りは、1ヶ月さぼっていると途端に開きが小さくなる。150度以上開いていたのが90度で「はふはふ、はっふ~ん!」と一人SM状態(サイキッカー用語です)になるのである。

 んーん、やばいと思っていると。コーチがやってきた。

レッグストレッチャー

新品価格
¥2,650から
(2011/8/21 19:57時点)

お相撲さんの“腰割り”トレーニングに隠されたすごい秘密 (じっぴコンパクト新書 053)

新品価格
¥800から
(2011/8/21 19:58時点)

「さあ、やりましょう! 押しますよ~、はぅあ!」

 容赦がないのは、結果いいのであるが、やはり、ブランクは身体をなまらせる。

「じゅわっち!」

 やっぱり痛いのである。隣で、金髪の外人さんが不思議そうに見つめていました。やせるドットコムの股裂きいやいや股割りは続きます。

 はぅあ!

 うーん、8位前後をいったりきたりですなー。皆しゃまもっと

もっと光を!↓↓↓↓↓ぽちっとお願いします。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

股割りの秘密兵器!

 いやいや、電動股割りマシーンのことではない。

 加圧(カーツ)で身体を縛って、「ハフーン、ハフフフふーん」と奇声を上げたり、股割りマシーンでも「うぐぐぐぐぐー」と歓喜の声を上げたり、はたまた、本日はジョギングの日であったのでるが、トレッドミル(いわゆるベルトコンベアー)の上を苦しくなったら余計に時速を足したりと、よくよく考え見ると、やせるドットコム一人SMが好きなようであ~る。

 どっちなんだろう、SがサドでMがマゾで、サドマゾはマルキド・サドの小説から来たということは知っている(本当かは知らないのであるが・・・・・・)のであるが、自分がSとなのかMなのかは分からない。

 トレーニングのためと称して、自分を痛めつけるのが好きなのかもしれない。

 やせるドットコム、変態なのか!はぅあ!

 だ・か・ら~、そんなことではない。全国334人のやせるドットコム股割りファンの皆様! お待たせしましたー。

 新兵器であ~る。そう、股割を促進する。実に簡単なものであった。それでいて、絶大な効果を発揮するのであ~る。それは、これ!

 ストレッチポールを使った股割である。

 これがストレッチポールである。しっかりしたものは1万円以上します。

 安いのでも2980円しますなー。

コーポ スレンダーポール CP-400

新品価格
¥2,980から
(2011/8/22 09:42時点)

 これを使って、股割をするのであ~る。それでは、ミクロ万蔵君にご登場頂きましょう。このミクロ万蔵君、やせるドットコムでは、9人いらっしゃるのですが、通信販売ではすでに手に入れることができなくなっているのでびっくりしました。

 それでは、ミクロ万蔵君に、秘密のポーズをとってもらいましょう。

 これです!

 ポールを利用して足先を少し上に上げるのです。

Yaseru670

Yaseru668

そうすると、自然と股関節に大きな負荷がかかります。ポイントは、足先を天に向かってピーンと伸ばすことです。

Yaseru669

 この足先を上げて前屈をすると、かなりきます。そして、このストレッチポールをのけてから開脚前屈=股割りをやると、実にスムースに股割ができることを発見したのです。
 きっかけはフジテレビではなく、トレーナーと一緒に股割りしている時に、両の脚を少しだけ「くいっ」と、持ち上げらえた時にかなり痛かったことから、「これは、股割りの負荷を上げるポーズなのだ!」と思ったのです。

お相撲さんの“腰割り”トレーニングに隠されたすごい秘密 (じっぴコンパクト新書 053)

新品価格
¥800から
(2011/8/22 08:18時点)

レッグストレッチャー

新品価格
¥2,650から
(2011/8/22 08:18時点)

 いや、実は、中国の雑技団が同じトレーニングをしていたのを、ハッと思い出したに過ぎません。いやいや、中国雑技団がやっていたトレーニングですから効果はあるはずです。(と、いっても、彼らは更にひざの上に平らな木を当てて、それをぐいぐい押して、開脚したときに膝頭さえ、出なくまっすぐになるように泣きながらやっていました。もちろんやせるドットコムは40過ぎの屁たれおじさんなので、そこまではしません!)

 とにかく、これは効きます。家でやる場合は、電話帳や大きめのペットボトルに座布団を敷いてミクロ万蔵君と同じポーズをとると、びっくりするくらい股割りができまっする。

 ↓↓↓↓↓でもって、今日もポチっとお願いしまする!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

股割り注意報!!

 やってしまった、痛くて歩けない。とほほである。どこをかって、聞かなくてもわかっておろう!おぬし、そう股関節である。

 やせるドットコム開脚をしたまま、コーチに、ぐーっと背中を押してもらっていたのである。今日はことのほか調子がいい感じ、そう感じがしたので思わず・・・・・・。

「一気にいっちゃって下さい!」と口走ったのであ~る。

 楽勝と思ったのは、ほんの0.03秒であった。次の0.031秒後には(って人間がそんな感覚分かるはずないと思うかもしれないが、人間は感覚が研ぎ澄まされれば、それくらいの時間を記憶にとどめることは簡単なのである。やせるドットコム、ロードマンとうブリジストンの自転車に乗っていて車に追突された時は、倒れる瞬間をスローモーションのように見ていましたぞい。そのまま死んでいたら、倒れる瞬間の後に、今までの人生が走馬灯のように再現されたことでしょう。幸い軽症ですみましたが・・・・・・。)

 で、0.031秒後には、叫んでいたのである!

お相撲さんの“腰割り”トレーニングに隠されたすごい秘密 (じっぴコンパクト新書 053)

新品価格
¥800から
(2011/8/22 08:18時点)

レッグストレッチャー

新品価格
¥2,650から
(2011/8/22 08:18時点)

「あうっ!」

 私の股関節は、カコーンと音がして、頭の中ではアルプスの少女が駆け回っていた。その上さらにヨーデルを誰かが耳元で大きな声で歌っていたのである。

 私の股関節は、プチ脱臼したのだ。痛い痛い。きっと筒井康隆さんの小説「関節話法」を思い出した。(中学生の時、よく読みました!「脱走と追跡のサンバ」はかれこれ50回くらい読み直しましたぞい!)

 それから2日間、やせるドットコムは、片足を引きずりながら歩いています。いやいや、もちろん、車をさっとよけたりとかのとっさの動作は、気合を入れた時のヨーダのように動きますが、普段は痛い痛いとびっこひいてまする。

 あー、40歳になって(実際はそれから○年過ぎて)180度ビターンと開脚するのは無理ですかね~。

 ちきしょう!。でもやせるドットコムは頑張ります。痛がっている私の隣で、筋力なら私の5分の1しかなさそうな、17年前の私のようにガリガリの男が、ホーレホレといった感じで180度開脚して前屈した姿を見て、やせるドットコム、こんなへなちょこに負けるもんかい!と思ったのでした。

 自分で決めたからには絶対180度開脚してみせる。そのうち!(←ちと、弱気か~!)

 はぅあ!

しゃて!、そろそろ5位が見えてきましたぞい。もうひと押しぽちっとお願いしまする!

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

Ipin03

画像をクリックすると通販で購入できます!

関節話法の載っている文庫本。これを読まずに何を読む!

宇宙衛生博覧会 (新潮文庫)

中古価格
¥378から
(2011/8/22 10:17時点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

また股割りかよ!の2

 その声は、フィットネスクラブのフロアーに轟いた!
皆が振り向く中、私は単なる前屈をやっていた。

つま先から、20cm以上指が伸びて、膝頭(ひざがしら)の間には、私の頭がすっぽりとはまって、額は地に着いていたのである。

*注 写真は2年前のものでする。今はもっとむふふふな身体をしていまする!

Yaseru701

「すんごく柔らかいじゃないですか!! でも、おかしいな~。だったら開脚しても前屈できるはずなのにな~??」と言ったのである。

 つづく・・・・・・。

 全国の股割りファンの方は、いったいいつこの続きがあるのかと首を長くして待っていないよ~んだと!

 いやいや、自分でもとっても遅くなってしまい反省です。申し訳ありません。

 私の股がなぜ180度開脚しないのか、コーチと一緒に大調査が始まったところで切れていました。今日はその続きです。

 というわけで、フィットネスクラブのコーチと私は、二人ががりで、私の身体を調べはじめたのだ。コーチが私の身体を触るたびに、我慢しても、口から吐息が自然と漏れてくる。

 「はふーん!」(←嘘!いやいや、そんないかがわしいことはしていないですぞい。やせるドットコムは、ホモホモではありません。その証拠に一番好きな女性タレントは「ほしのあき」さんです。いやいや既婚者ですぞい!)

 だ・か・ら!、すごく真面目に、コーチの動きにあわせて、やせるドットコム自身がそれがきちんとできるかをチェックするのである。

 まずは、この動作である。 両手でヒザ頭を上から押してみる。

Yaseru700

 押す前に、ほとんどヒザ頭は地に着いていた。

 「t-babyさん、これが簡単にできるということは、股関節は柔らかいということです。んーん、おかしいな。この状態ならば160度以上は開脚するんだがな~?」

 とコーチは、しきりに不思議がっていた。

 「じゃあ、次の動作のチェックをやってみましょう。片足ずつ伸ばします。うりゃ」

 私も続いて

Yaseru697

 「うりゃ!」とやった瞬間、内股に激痛が走った!

 「は、はふー!」と今度は本当に叫んでしまった。

 ものすごく内股が痛いのである。しかも右だけだ。するとコーチはうれしそうに言ったのです。

 「分かりました! 開脚できない原因はこれです。」

 私の右のハムストリングには激痛が走っているのであるが、コーチは目を輝かせて「うきき!」と、喜んでいたのである。

 「太ももの内側の筋肉、そう内転筋が伸びていないんですよ。これは案外ネックになるときがあるんですよね~」

 と言いながら、上の写真のままの体勢で、私の伸ばした右足のヒザ頭を上から押したのである。その瞬間。

 「アぉーーーーーン!」とまるでキャシャーンのフレンダのような叫び声をあげてしまった。

 痛いのである。心地よくはない。激痛が走った。

 「やっぱりそうです。内転筋が、硬くなっています。t-babyさん、スクワットの時に、足を広げたバージョンはやったことないでしょう。」

 「はいっつ!」

 「それも要因のひとつです。内転筋は見逃されるんですよね~。今日から、足の裏、特にハムストリングを伸ばすように意識してください。」

 「どうすれば、いいんですか?」

 「毎回、フレンダになればいいのです。それっ!」

 「アぉーーーーーン!」

 私は、上から膝頭を押され、再び叫んだのである。

 股関節がいくら柔らかくても、足の太ももの裏の内転筋=ハムストリングが硬ければ開脚はできません。

 で、どんな運動をすればいいのかということですが、片足ずつ伸ばすのもいいですが、腹ばいになって足を広げる運動も内転筋にいいようです。

 本日はお手本を姪っ子に示してもらいます。

 

Yaseru698

 あのね、モーちゃん、おじさんは、できないぞい。なんでそんなに柔らかいの????、はぅあ!

全国の股割りファンの皆様、どうぞぽちっとお願いしますぞい!

↓↓↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

また股割りかよ!の1

また股割りかよ!の1

 というわけで、180度開脚をめざして特訓を開始した。別名、エスエス股裂きハッふん大作戦である。

 最近は、苦痛であった内股の痛さが、歩くたびに快感に変わりつつある。そんな自分がちょっと怖ひ!

 いやいや、冗談はさておいて、大きな進歩があったので報告したいのであ~る。

 フィットネスクラブで、たまたまとっつかまって、股裂きはっふん大作戦に参戦させられたコーチが、実は過去に空手をやっていたのである。

お相撲さんの“腰割り”トレーニングに隠されたすごい秘密 (じっぴコンパクト新書 053)

新品価格
¥800から
(2011/8/22 08:18時点)

レッグストレッチャー

新品価格
¥2,650から
(2011/8/22 08:18時点)

 それも、やせるドットコムのように、3ヶ月で平安初段をマスターした頃にやめたのではなく段持ちだった。

「t-babyさん、開脚ですね。股切りますか~?」といきなり聞いてきたので、私は遠慮した。
「いやいや、楽しみは最後にとっておきます」(って、やっぱりエスエスですか~?)

「それでは、現在のコンディションを調べましょう。足を閉じての前駆はどれくらいできますか?」

前屈と聞いて、私はすぐにその動作に入った。すると、コーチは驚嘆の声を上げた。
「はうぁー!」

その声は、フィットネスクラブのフロアーに轟いた!
皆が振り向く中、私は単なる前屈をやっていた。

つま先から、20cm以上指が伸びて、膝頭(ひざがしら)の間には、私の頭がすっぽりとはまって、額は地に着いていたのである。

「すんごく柔らかいじゃないですか!! でも、おかしいな~。だったら開脚しても前屈できるはずなのにな~??」と言ったのである。

 つづく・・・・・・。

 

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

続股割り一代記

続股割り一代記

 やせるドットコムの読者が、いったいどんな単語を検索して、ここに訪問されているのかを調べてみると。ここ2年ほどは、なーんと、「股割り」なのである。

 皆さん、ビリーよりも股割をそうも渇望しているのかと思うと、やせるドットコムも内股の筋(すじ)がきゅきゅっと痛くなるのだ。はっふん!

 そうまで股割を渇望されているのならば、股いやいやまたこの企画を復活させねばなるまい。

 股割り一代記の続編である。

 実はやせるドットコム最近、再び股割に励んでいる。股割りマシーンも時々使うのであるが、一人でやる股割りは、やっぱりつい、甘えが出てしまうのである。そこでどうするかであるが、フィットネスクラブで二人でやるのである。むほっ!

 いやいや、そんな趣味はない。

 しかし、セクハラになるやもしれないので、男性トレーナーをひっ捕まえてやることになる。

 読者の皆さんは、フィットネスクラブでトレーナーを捕まえていろいろご指導を仰ぐことに二の足を踏んでいるかもしれない。しかし、臆病になる必要はない。むしろ、自分の専属トレーナーくらいに思って接してもいいくらいなのである。

 だべっているトレーナーがいるが、彼らはもう退屈で退屈で仕方ないのである。会員たちと、だべっているよりも、会員に指導をしたほうが高感度もアップする。補助に呼ぶのはむしろ歓迎されているのである。

 と、勝手に解釈して(←勝手にかよ!)、今日もトレーナの一人を、呼んだ。

「やりますか!」と、すでに私が何を欲しているのかを察している。2週間前くらいから股割を復活させていたのである。

 で、足を開脚して、背中を押してもらうのであるが、やっぱり痛い。

「はい、力まないでください。抵抗しないで、普通に息をするようにしてください」

 私は、大きく息をする。吐いたり吸ったりする呼吸に合わせて、ぐぐーっと力を入れてもらう。すると、あーら不思議。今まで額しか床に着かなかったのに、低い鼻の頭が(←悪かったな!)床に着き、顎が着き、そして胸が着いている。

 でもね、やっぱり痛い。このブログを書いている今も、右足の裏はジリジリしているのであ~る。

 んーん、でもね、股割りは精力増強!に役に立つらしいですぞい。もちろん男女ともに! いやいや、そんな邪念は捨てましょう。純粋に180度開脚した足の伸びた先に、美しい未来が開けているのですぞい。(←あかん、訳分からん)

 しばらく続けます。180度近く開脚できたあかつきには、写真アップしましょうぞい!
はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

何度目かの股割り復活

 今日はその納豆のTV番組もなく、代わりにアナウンサーが事実情報を述べ謝罪をしていた。きっちりとした事実情報で、分かりやすかったが、捏造の事実が続々と紹介され笑ってしまった。何気に見ていたので、ささっとまとめてみよう。

(1)アメリカのダイエット研究で、やせたとする3枚の比較写真は全く別の無関係な人
(2)アメリカの研究者がダイエット効果を話したとする発言はなく、翻訳を故意に変えた
(3)血は採ったが実験した8人のコレステロール値、中性脂肪値、血糖値の測定はしていない
(4)1日1食の納豆と2食の納豆の比較測定をしたとする実験結果は架空

 今日の読売新聞で消費者が「いったい何を信じたらいいのか分からない!。」と文句を言っていたが、いつものように細木数子さんや江原啓之さんを信じたらいいと思います。

 しゃて、本日は足のトレーニングであったが、今日からまた股割りの復活である。

 股割りは、2週間しないと角度として30度くらいは元に戻ってしまう。思い出したようにストレッチをすると痛くて仕方ないのだ。

 真向法(まっこうほう)と4つの基本動作で足を中心にストレッチする日本独特の運動があるが、(決して忍法ではありませんぞい)その真向法の本の解説でも、1日1度ずつ開いていく、継続は力なりとうたってある。

 全く開脚できなかったおじさんが、3年後にピターんと足を開き、前屈をしている写真を見るたびに「ちっくしょう!」と悔しくなるのであった。

決定版 真向法―3分間4つの体操で生涯健康 (健康双書)

新品価格
¥1,200から
(2011/8/22 11:46時点)

イラスト版 真向法体操

中古価格
¥205から
(2011/8/22 11:46時点)

 んでもって、また股割りを復活させたのであるが、どうも右の足が突っ張って痛い。左はなんともないのだが、右の腱を少しでも伸ばそうものなら、悶絶するほどの痛さである。

 この痛さと格闘して今日で2週間であるが、何とか昔の角度まで足を広げて前屈ができるようになった。でも、ブログを書いている今も右足の腱が痛いのである。

 人にはあまり無理をしないようにと言うのであるが、つい頑張ってしまう。

 それもそのはず、私の横で、20代と思われるお姉さんが、開脚して、前屈している。その目が「あなたに、で・き・る・の?。」と言っているようで、これまたちっくしょうである。でもって、得意のプチプチである。

 そう、無理やり開いたのだ。今日は2回ほど内股で音がした。

 「ペチペチ。」と手拍子するような速さで音がした。腱が切れたのだ。絶対に真似しないほうがいい。とても痛いです。やせるドットコムは何度か経験済みなので耐えました。

レッグストレッチャー LS-205

新品価格
¥3,300から
(2011/12/5 21:40時点)

DVD開脚革命1絶対開脚バイブル [永田一彦舞い技塾nmethod.japanシリース゛]

新品価格
¥6,000から
(2011/12/5 21:41時点)

決定版 真向法―3分間4つの体操で生涯健康 (健康双書)

新品価格
¥1,200から
(2011/12/5 21:41時点)

 よっしゃ、せっかくプチプチ鳴ったことだし、これからまた開脚していこう。と、今日は決意を述べただけでアディオス、アミーゴ。

 追伸:どの番組がいいか?。見るなら「ためしてガッテン」です。非常に科学的で、分かりやすいですぞい。。誰かの論文をテロップだけで説明するのではなく、実際の大学教授が解説をするので嘘がありません。しかーし、いったい何を信じたらいいのかと言うほど世の中の人々の判断力は無くなってしまったのですね。もっと自分の目を鍛えましょう。情けないですぞい。はぅあ!。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年10月27日 (金)

開く開く股割り

 最近、いろいろな所からトラックバックを頂くが、やせるドットコムの心をざわつかせるブログからのトラックバックは即刻削除します。

 理由は簡単、嫌だからです。

 しゃて、話を戻しましょう。本日もやせるドットコム3ヶ月で大変身プログラムを自らに課してフィットネスクラブに行ってきました。

 私も嫁しゃまもそうなのですが、フィットネスクラブに行くまでに気分が乗っていない場合があります。そんな時は、お互い、何回も「行ってきま~す。」を繰り返しています。気合を入れないと行けないのです。でもいったん行けばいつもの通りのトレーニングを繰り返すだけなのです。

 そしてやった後は、すっきりですから、皆しゃまも頑張ってフィットネスクラブに行きましょうね~♪。

 それで、PNFでのストレッチであるが、本日もやってみました。

 開脚をして、気持ちいいところで開いて、自分の手でもコーチの手でもいいので、閉じれないように支えます。そして、思いっきり足を閉じるのです。それで10秒から15秒耐えます。そうすると足が開く開く。

 これを2、3回繰り返すと、前よりも開脚ができているのです。

 自分でもびっくりするくらいです。不思議で不思議でなりません。でも足は開くのです。今までの開脚のやり方は間違っていたのかもしれません。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

PNFストレッチその2

td>

PNF(Proprioceptive neuromuscular facilitationn)とは、固有受容性神経筋促通法と翻訳されています。

 リハビリテーション医学の手技として1940年代アメリカの医師によって確立されたものらしいのですが、昨今スポーツの現場で取り入れられてきているようです。

 いろいろと調べてみたのですが、言葉で理論をずばり説明しているページを発見することができませんでした。しかーし、これを応用したストレッチをするとどうなるかは、やせるドットコムの身体がその快感を覚えています。ふふふふ。

 筋肉の抵抗を強めることで感覚受容器が刺激され、その結果神経や筋(すじ)の働きが高まり関節可動域の制限が改善されるのです。

 今まで私が行っていた、股割りは人間の身体のしくみから考えると効果はあるけど薄いものだったようです。

 やっていたのは、「股を開いて、コーチに後ろから背中を押してもらう。」というオーソドックスなやり方でした。

 しかし、強くやろうとすればするほど、このやり方は実は危険を伴うのです。がーーん!。

 伸張反射があるからです。

 伸張反射とは、筋肉が急に伸ばされて傷つくのを
 防ぐ為に筋肉が自動的に収縮して過剰な伸張を防
 ぎ安全策をとる作用のことをいいます。

 つまり反動をつけ、後ろから背中を押されると、身体が「危険だ!」と構えてしまうのです。強ければ強いほど。これを避けるために、「息を吐きながら伸ばす」ことで反射を抑えるのです。しかし、これよりも効果があるのがPNFを利用したストレッチ方法です。

 さて、「筋肉の抵抗を強めることで感覚受容器が刺激する」とは何かをご説明しましょう。写真で見ると簡単です。本日はミクロ万蔵君と、ミクロマン太郎君に登場してもらいましょう。

 それじゃお二人さんお願いしま~す。

 「ハイワカリマシタ、シショウ。ハジメマシテ、ミクロマンタロウデス。」

 なんじゃい、ロボット言葉かい!。ごめん、万蔵君、変わってくれる!。

 「ハイワカリマシタ、って師匠、お久しぶりです。最近お忙しいようで、なかなか登場させて貰えませんでしたねー。もっと登場させてください。」

 はいはい。それで?。

Yaseru815

Yaseru816

 「青のマン太郎をトレーナと思ってください。裸の私が師匠の役をします。PNFでは、不思議なことをやるのです。まず、自分の足が開くところまで開脚させます。痛いところではなく、痛気持ちいいところでいいのです。」

 んで、どうするの。

 「抵抗します。つまり足を閉じようとするのです。それも思いっきり強く力を入れます。」

 そしたら、どうなるの?。

 「って、師匠はもう経験済みだと思いますが、この後開脚すると以前よりも股が広がるのです。しかも前屈も痛くなくできるようになります。」

 だよね~。実に不思議な経験でした。

 「で、今度は次の写真を見てください。」

Yaseru817

 これは、どうしているの。

 「今度は、コーチ側が足を閉じようと力を入れます。それに抵抗する、つまり足を広げるのです。コーチに勝つと開脚されてしまい、”あいたた!”となりますので、コーチはかなり強く支える必要があります。」

 で、どうなるの?

 「師匠が経験した通り、これも股関節が開くようになるのです。もちろん、閉じるようにするパターンでも同じ効果が得られます。次の写真は、コーチが広げようとしているのに抵抗している図です。」

Yaseru811

 なるほど、そうすると、「神経や筋(すじ)の働きが高まり関節可動域の制限が改善される」というわけですなー。

 今日はやり方を解説しましたが、明日は、実際の感想をお伝えしましょう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

神経・筋・関節の機能を最大化する Tsuji式 PNFテクニック入門

新品価格
¥1,680から
(2011/8/22 11:57時点)

PNFマニュアル

中古価格
¥2,000から
(2011/8/22 11:57時点)

PNFハンドブック 第3版

新品価格
¥5,040から
(2011/8/22 11:57時点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

PNFで股割りだワン

 栄養についてレポートする前に、また股割りについてレポートしたいと思います。

 再び股割を始めました。少しサボっていたら、まったく開脚できなくなっていたのです。びっくりするほど痛いのです。足を開くと、特に右足の付け根が「ぴきーん」となり、その痛さはお風呂に入った後も引きずるほどでした。

 でも、最近ですね~♪、フィットネスクラブのマットが新調されて、気持ちよさそうなのですよ~♪。いつもはストレッチなど「ふん」と思って馬鹿にしてしていなかったのですが、2、3日前から股割り復活です。

com_2やせるドットコムの過去の記事の目次はここへ!
やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしく!!
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!です。

 どこぞの大手フィットネスクラブと違い、今回のフィットネスクラブのトレーナ陣は、もういいです!と言いたいくらい声をかけてくれます。水を飲みにいくだけなのに、「お疲れ様でした~!。」といった具合で、こっ恥ずかしくなるほどです。

 そんじゃ、ということで一昔前に通っていたフィットネスクラブと同じように、トレーナに頼んで、

 「しゃーらさ、股割りお願いします!。」

 と声をかけてみました。すると、満面の笑みで飛んで来てくれ、早速指導が始まります。

 2ヶ月ほど何にもしていなかったのに、3日ほどほぐほぐしていたらかなーり股が開くようになっていたのです。

 「年末まで、今年中に180度開脚したいです!。」と伝えると、「う~ん!」と言われてしましました。無理なのかも知れません。

 でもって、またもや質問攻めです。やせるドットコムは、ある程度は知識はありますが、そこは餅は餅屋さんです、きっといいネタが仕入れられるはずです。

 Q1.お相撲さんが、背中からドーンって、乗られて股割りしていますが、あれは効果あるんですか?。

 A1.一般人は止めたほうがいいです。あれは筋(すじ)を切って広げています。かなり危険です。実は私も、背中から上に乗られ、ピキーンとう音とともに股が広がるようになりましたが、その後選手生命はなくなりました。踏ん張れないようになったのです。

 お相撲さんは、そうならない人が勝ち残っていると思っていいでしょう。ピキーンと音がした後、10日間ほど、足に青たん(=内出血)が取れませんでした。

 「私も、青たん作ったことあります。」

 Q2.でも無理をしないで180度開脚できるようになるんですか?。

 A2.なります。やり方があるのです。ご紹介しましょう。それがPNFストレッチです。

 ふふふふふ、このPNFストレッチとは何か、ぐぐるのはちと待って明日のやせるドットコムをお楽しみに・・・。明日はミクロ万蔵君、久々の登場です。アディオスアミーゴ。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)