やせるドットコム相談室

2012年5月23日 (水)

安価に胸筋を発達させる技その2

安価に胸筋を発達させる技その2

 さて、今回で最後である。
 胸筋を発達させるためには、とにかく大胸筋を破壊して超回復することを繰り返していかねばならない。

 フィットネスクラブではなく、家で、子供の体重も使って・・・・・・となると残るはトレーニングは以下の2つである。

■1■プッシュアップバー

 これは非常によい、アマゾンでも122人のレビューがあり、その効果も絶大であると評価されている。バーの高さ分稼働域が一気に広がり、自分の体重が大胸筋に直撃するのである。

 やせるドットコムも単なる腕立て伏せとこのプッシュアップバーを借りて腕立て伏せをやったことがあるが、その効き具合はまるで違ったので、フィットネスクラブに通えない場合は、有効な器具あることは間違いないだろう。

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020

新品価格
¥850から
(2012/5/23 12:44時点)

リージェント・ファーイースト プッシュ・アップ・バー 39078

新品価格
¥1,321から
(2012/5/23 12:44時点)

エックスブランズ パーフェクトプッシュアップ (DVD付) PPU-01

新品価格
¥9,711から
(2012/5/23 12:45時点)

 スポーツオーソリティで、パーフェクトプッシュアップという器具を試したこともある。確かにいいのであるが、値段が高い。お金に余裕がある人は購入してもいいだろう。

 ちなみに、スポーツオーソリティは、自転車の部品を頼んで、仕入れするように努力しますと電話があったきり、なしのつぶてになっている。客が頼んだ商品が入荷するかしないかはっきりと答えることもできないアホ店員がいるようだ、なので今後は、トレーナーやシューズのフィット感だけ確かめるようにして、購入はしないようにした。

■2■秘密兵器ユニバーサルバーンマシーン

 法政大学の協力のもと、効果について検証した普通の腕立て伏せよりも7倍の効果があることが実証されたマシーンである。お金に余裕がある人、1ついかがでしょうか。

 同じ会社の製品で、星飛雄馬の大リーグボール養成ギブスのようなマススーツもあるので、興味がある方は購入してもいいかもしれない。フィットネスクラブで装着すれば、羨望のまなざしと、軽蔑のまなざしの2つを貰えるだろう。

■3■ブルワーカもお忘れなく

 これは、ダンベルなどのアイソトニックトレーニングではなく、アイソメトリックトレーニングがまんべんなくできる優れたマシーンです。

BULLWORKER(ブルワーカー) X5 ハードタイプ DVD付 FB-2010

新品価格
¥8,400から
(2012/5/23 12:51時点)

BULLWORKER(ブルワーカー) ブルワーカーX7 BULLWORKER-X7

新品価格
¥12,419から
(2012/5/23 12:51時点)

リージェント・ファーイースト パワー・アクションボー 39091

新品価格
¥3,780から
(2012/5/23 12:51時点)

 中にはいんちきだと言っている人もいますが、そうではありません。いんちきだと言っている人は継続できなかった意思の弱さを人のせいにしている卑怯者です。このマシーンは理にかなった優れたマシーンですぞい!

 しゃて、トレーニングであるが、どのトレーニングも毎日やるのではなく、いわゆる超回復をするために、胸筋だけでも中2日、中1日のトレーニングとしたほうがよいだろう。

 そして、1回あたりのトレーニングは、やれやら10回できる負荷を1セットとして、6セットは欲しいもんである。10回1セットでは、効果はありません。そして、3カ月は続けると、鏡の向こうの自分の胸筋に対して「おやっ」と思い「にやり」する日もくると思います。

 頑張ってください。はぅあ!

 読んだら、ポチッと ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

家トレで胸板を厚くするトレーニング1

家トレで胸板を厚くするトレーニング

 さて、今日は先日の続きです。フィットネスクラブに行かず、家トレ(うちとれ)中心で胸板を厚くする方法を少し紹介してみましょう。

 やせるドットコムでは、家よりもフィットネスクラブでのトレーニングを推奨します。
 場所を変えることは大切です。

 以前話し方の講座を受講しましたが、やはり通信教育で勉強するよりも専門学校に行ったほうが格段に続きました。おしゃべりはしなくても、うっとしい奴らでも、一緒にやっている仲間たちの存在は、知らない相手でも、何かとモチベーションアップにつながるものです。

 でもフィットネスクラブが遠いなどの理由で通える機会がない場合は、工夫する必要がありますな~。

 家トレする場合、お金をかければ、自分の部屋にラバーを敷いて、ベンチプレスセットを置けばすむことですが、やせるドットコムも引っ越して一つ部屋が空きましたが、嫁様がよしと言わない限り、簡単に設置するわけにはいかないでしょう。

 ここは、費用を抑えながら、手っ取り早く胸のトレーニングをする方法を考えてみます。

 まずは、チューブトレーニングがあります。

サクライ(SAKURAI) プロマーク トレーニングチューブ レベル5 立花龍司監修 TPT0060

新品価格
¥1,000から
(2012/5/15 23:29時点)

サクライ(SAKURAI) プロマーク トレーニングチューブ レベル4 立花龍司監修 TPT0053

新品価格
¥819から
(2012/5/15 23:30時点)

サクライ(SAKURAI) プロマーク トレーニングチューブ レベル3 立花龍司監修 TPT0046

新品価格
¥789から
(2012/5/15 23:30時点)

 いやいや、チューブをそれほど馬鹿にしてはいけません。ホームセンターで板を2枚買ってきます。1メートルほどでいいでしょう。それとチューブを買ってきます。最近では100円ショップでもあるのでそれもいいかもしれません。

 10kgのベンチプレスはあるとのことですので、シャフトは手元にあるかのではと思います。

Yaseru138

 ゴムチューブを切れないようにしっかりとくくり、木にセットします。そこへシャフトを通し、木の上に寝転がり自分の体重で木を固定させます。これで疑似ベンチプレス、ゴムチューブ寝ざしができます。

Yaseru137

 割れて家具が破壊される場合もあるので、木は固いものを使ってください。背中には座布団をしくとよいでしょう。

 自重、腕立てふせで負荷を上げる方法です。脚の位置を高くすると非常に効果的です。その上さらに、お子ちゃまに背中にのってもらうのもよいでしょう。

 また、腕立てふせの時にゴムチューブを使い負荷を上げる方法もあります。チューブの端を手で持って、チューブ本体は背中に回します。チューブを引っ張った状態で腕立て伏せをすると効きます。

Yaseru136

 パワポで絵を久々に絵を描いたら、時間がかかりましたな~。眠いので寝ます。

 はぅあ!

 いやいや、まだまだ少し続きますぞい。(天の声⇒何回やるのか説明しとらんじゃないか!!)

 えー、更に記事の希望者は、↓↓↓押しなさい!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

プロテイン摂取タイミング

吉原さんから質問を頂きました。

 49歳、トレーニングに励んでらっしゃるようです。空手も習ってらっしゃるようで、私も少しだけかじったことがありますが、年齢といい、似ている点がありマッスル。
 本も読んで頂いたようでありがとうござます。 

 さて、2つの質問を頂きました。

>1.胸板を厚くするトレーニング
>2.プロテインの飲料方法

 について教えてくださいとのことでした。

 とってもいいブログのネタを頂きましたので、少し特集してみましょう。

 まずは、プロテインの摂取方法から少し勉強しなおしてみました。筋肉をつけたい時は、とにかく食事の回数を増やす必要があります。■

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト味 1.2 kg

新品価格
¥4,330から
(2012/5/31 22:05時点)

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg

新品価格
¥3,100から
(2012/5/31 22:06時点)

ウイダーマッスルフィットプロテイン ココア味 1.0kg

新品価格
¥3,686から
(2012/5/31 22:06時点)

 

プロテインシェーカー

新品価格
¥360から
(2012/5/31 22:07時点)

ザバス(SAVAS) プロテインシェイカー 400ml

新品価格
¥340から
(2012/5/31 22:07時点)

DNS プロズシェイカー

新品価格
¥500から
(2012/5/31 22:07時点)

血糖値が下がると脂肪が溜まりやすくなります。身体は飢餓状態に備えるスイッチが入ります。飢餓に備える=未来に生き残るために脂肪を貯めます。そして、今をしのぐためにエネルギーの備蓄にはあまり使えない筋肉を分解してエネルギーをねん出するようになります。

 腹が減った状態が続くとそのようにするホルモンが出るのです。体重をつけるためにお相撲取りが、1日2食で1回あたり大量の食事を摂るのは身体の仕組みを利用しているのです。

 筋肉からエネルギーを取り出さないようにするには、常に一定の血糖値を保つために、少量でも食物を補うことが効果的です。で、1日何回か、食事を摂ります。特に筋肉の修復に不可欠なたんぱく質を複数回摂ると一石二鳥です。

 これをカタボリックを防ぐと言います。

 で、1日数回プロテインを摂取していたのですが、ある日ドクターストップが入りました。たんぱく質は、腎臓を直撃します。そもそも腎臓の機能が落ちている方は、摂り過ぎには注意する必要があります。

 やせるドットコムは、クレアチニンクリアランスの値が、基準値よりも大きくなり、医者から、たんぱく質と塩分は腎臓に直接的な負荷を与えるので、摂り過ぎないように! プロテイン常食するなど、もってのほか!と止められました。なので、プロテインは筋トレした時だけ摂るようにしました。

 空腹の血糖値を保つには少量の砂糖、コーヒー(は、あまり薦めませんが)などに入れて摂るようにしています。

 そして筋トレの後ですが、これには学術論文が出ています。

 前にも紹介しましたが、Esmarckという研究者が2001年にプロテインの摂取タイミングと筋肥大の関連性について論文を出しています。

 74歳のおじいさんに、筋トレをやらせ、トレーニング直後にプロテインを摂取させたグループとトレーニングから2時間後にプロテインを摂取させたグループで筋肥大に差があるかを測定したのです。なんと74歳のおじいさんに筋トレをやらせたのです。いやいや、女優の森光子さんは89歳の時には毎日スクワットをやっていたようですが・・・・・・。

 しゃて、結果ですが、トレーニング直後にプロテインを摂取したグループは、なんと筋肉の断面積が7%も増え、もちろん筋力も15%も増大したのです。

 しかーし、2時間後に摂取したグループは、同じトレーニングをしていたのにもかかわらず筋肉の面積も筋力も前と変わらない結果になってしまいました。

 なぜこのようなことになるかというと、トレーニングした後のタンパク合成(アナボリック)にはタイミングがあるからです。

Yaseru483

 この図のようにタンパク合成のスイッチがオンされた時には、消化されたタンパク質がないといけないのです。2時間後にプロテインを摂取したおじいさんたちは、せっかくのタンパク合成のアナボリックタイミングを逃していたことになります。

 プロテインは運動直後に効くようにしておく。そのためには、運動前から運動直後がいいタイミングでしょう。

 しかーし、決して忘れてはなりませぬ。トレーニングをしないでプロテインを摂ると、デブになることを。筋肉がタンパク質を欲するのは、修復するときです。この修復は破壊されて初めて起こる現象なのです。破壊は、筋肉トレーニングをすることでしか生じない現象なのです。

 これだけは、ゆめゆめお忘れなきように!

 なので、次は胸板ボーンのトレーニング方法を、ホームトレーニングを中心に考えてみましょう!

 今日はここまで、はぅあ!

 で、忘れず! ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

プロテインとBCAA、どう飲むか

プロテインとBCAA、どう飲むか

ともとも。さんからコメントを頂いた。本日は、これをネタにお話ししましょう。

まずは、ようこそやせるドットコムへ!

 私の本を購入しそれがバイブルということですが、ベンチプレスで120kg、フルスクワットで150kg、デッドリフトで190kgも上げることができるならば、私の本では物足りなかったのではないかと思います。

 さて、

>いつも思うのですが最初から水などの飲み物に
>プロテインを混ぜておいてジムに行きトレーニング後に
>飲んでは効果はないのでしょうか?
>わざわざ混ぜるためにカバンの中身が膨らんで
>大変です。

 とのことですが、私はあらかじめ水に溶かして持って行くものと、ジムで溶かすものの2つに分けています。

 ■あらかじめ溶かしているもの⇒BCAAです。

 ■ジムで溶かすもの⇒プロテインです。

 昔、クレアチンを摂っていた時は、これもあらかじめ溶かして持って行っていました。
 では、なぜこのように使い分けているかですが、あらかじめ溶かして持っていくものは、水にすぐに溶けないからです。

 BCAAは、シェーカーで一生懸命にふっても20分くらいは泡だっているだけで全く溶けていません。クレアチンにいたっては、シェーカーの下に積もっているだけです。なので、これらは家で水に溶かして、背中に背負ったバックの中に入れて持って行きます。自転車でフィットネスクラブに着く20分ほどの間で揺れるせいで、なんとか溶けているようで、トレーニングを開始する頃に、ちょうどよい按配になっています。

 しかしながら、プロテインは溶かして持っていきません。

 これは、すぐに溶ける溶けないではなく、酸化が心配だからです。


BCAA

プロテイン

メラトニン

 BCAAはiherbで、iherbの割引であるが、クーポンコードがある。SUY060 である。この番号を初回限定の割引フォームに入れると、5ドル引かれますぞい。

Yaseru305

 配達は国際ヤマト便で、日本のヤマト運輸のページから荷物追跡もできるので、便利です。だいたい1週間以内で国際便で手に入りますぞい。

 で、本文に戻るが・・・・・。

 トラウマがあります。まだ大学生の頃、ひ弱な私は強くなりたいと思い空手を習い始めました。師範は、大阪府警機動隊でした。

 この頃はガリガリだったので、身体を太くしたいと思い、プロテインを購入したのです。

 溶かすのは面倒だと思い、あらかじめ大きな瓶に入れて水と混ぜて冷蔵庫に入れていたのです。余裕で2、3日はもつだろうと思っていたのです。

 やせるドットコムおすすめプロテイン(日本で買うなら!)

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg

新品価格
¥3,100から
(2012/4/24 23:24時点)

ザバス(SAVAS) プロテインシェイカー 400ml

新品価格
¥314から
(2012/4/24 23:25時点)

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト味 1.2 kg

新品価格
¥4,330から
(2012/4/24 23:25時点)

 しかし、冷蔵庫の中に入れていても、2,3日の間にすぐに酸化して「くっさ~」となってしまいました。この匂いは寮の隣の部屋まで匂ったほど強いものでした。

 この時からプロテインは水に溶かすとすぐに酸化するという頭があり、飲む直前に溶かすことにしています。また、最近のプロテインはすぐに水に溶けるものが多いようです。
 私の場合は、たんぱく質の摂りすぎは医者からだめだよ~んと言われていますので、よく乾かしたシェーカーに適量を入れてもっていくことにしています。シェーカーが渇いていないと、べちゃーっとくっついて、水で溶かしても、湿っていたところだけ溶けないでいるので注意が必要です。

 やり方は、人それぞれだと思います。と、あまり参考にはならなかったかもしれませんね。トレーニング頑張って行きましょう。はぅあ!

 読んだら、ポチッと ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

おじいさんに聞かれる

おじいさんに聞かれる

「それは、ヒンズースクワットですか?」

 バーベルでスクワットをやっていると、おじいさんが聞いてきた。おじいさんと断定するのは、頭が真っ白で、てっぺんは毛が少なかったからだ。

「いや、ヒンズーではありませんが、スクワットは正解です」

 と言って、175kgでスクワットをやり終えても、そのおじいさんはじっとやせるドットコムを見ていた。

 土曜日の16時のフィットネスクラブでは、年配の方が多い。18時以降は、若い世代に変わるのであるが。早朝10時は、ほぼ年金暮らしの老人ばかりである。

 時間帯で、層が違うのだ。普通ならこれ以上は無視してその場を去るのであるが、よくぞこのやせるドットコムに話しかけてくれましたと思った。分かるのだ、何を望んでいるがか、足を鍛えたいのだろう。

「フィットネスクラブは初めてですか?」と尋ねると。

「はい、そうです。医者に足を鍛えろと言われて、フィットネスクラブに通うことにしました」

 やっぱりそうであったか、鍛えたいのだ。おじいさんは嬉しそうに続ける。

「私、72歳なんですけど、鍛えられますかねぇ?」

「大丈夫です、何歳になっても筋肉は鍛えられます。鍛えていない20歳よりも鍛えた60歳のほうが筋力が強いんですよ」

「ほう!」と目が輝いた。仕方ない。少しお付き合いしてやろう。

「それじゃ、私も向こうでマシンを使って足を鍛えますから、いっしょにやりましょうか~」

「はい」

 やれやれ、いったい何をしているのやら、このフィットネスクラブのコーチ連中は。初心者に何も教えていないらしい。

 この商売は、継続させて、なんぼである。若いねーちゃんに色目使って話するよりも、もっとコミュニケーションを取るべき人がいるだろう。

 などと、思いながら、レッグエスクテンションができるマシーンの使い方を教えてあげた。

「これは何回すればいいのですか?」

 難しい質問である。でもやせるドットコムは、系統的に説明できる。ブログで師匠と言われ、本まで出版しているのだ。

「今日は、10回を5セットまでにしておきましょう。これを1週間に2日間行って、3か月続ければ、びっくりするくらい筋肉がつきます。でもこの2日間は、例えば土日のように連続した日ではいけません。なか二日あけるくらいの間隔でやってください。筋トレで筋肉が壊れて、それを修復して初めて筋肉は前よりも大きくなるのです。休めてやる必要があります。でも週に1回だけではだめです。疲れるだけですから、やるなら週に2回か3回です。これ以上もだめです。これ以上はオーバーワーキングになります」

 完璧である。案の定。

「知りませんでした」

 である。んーん、だめだ、これ以上やるともっと教えたくなる。しかし、フィットネスクラブのコーチたちの仕事を奪ってはいけない。しかも、何十倍もうまくやってはいけない・・・・・・。

 と思い、2セットほど付き合って、それじゃ、頑張ってください、と声をかけ、やせるドットコムも別のマシーンで足のトレーニングを続けたのであった。

 日曜日の今日も、ルーフバルコニーで家庭菜園である。

 トマトの苗を10本買った。先週、種を植えたのにもかかわらず。今年は売るくらいトマトができるだろう。

 土も5袋買った。また、3000円飛んでいった。大丈夫、6月になれば全部回収できる。ナスとキュウリでウハウハである。

 フィットネスクラブといい、家庭菜園といい、なんともお安い趣味である。そうしないとローンが返せません。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

痩せてから筋肉つけるか、太って絞るか、それが問題だ!

へいあんさんからご質問があったので、お答えしましょう。

>痩せてから筋肉を付けるか、筋肉を付けてから
>痩せるかを考えましたが痩せてからのほうが見
>た目がわかりやすいと思いました。ブログは全
>て読みました。繰り返しでいいと思いますので、
>経験談をお願いします。

3か月で6kgそして断食で2kgの減量ですか、頑張りましたね。

ブログを全部読んだ・・・・・お疲れ様でした。時々、いらっしゃいますが、びっくりです。

今は、昔とはずいぶん違う身体になったことだと思います。今まで筋トレをしていなかった人でかつ、太っている人が筋肉質な身体を手に入れるには3つの方法があります。

①痩せてから筋肉をつける
②太りながら筋肉をつけ、絞る
③絞りながら筋肉をつける

しゃて、この3つの方法のどれが、簡単なのかは、やせるドットコムには分かりません。やせるドットコムは、がりがりに痩せていたので①しか経験していません。コンテストビルダーは②をオンとオフのサイクルを使い分けながらやるようです。

③は、ローカーボ筋トレの手法で最近よくTVでも話題になっていますが、一生続けることはできない手法です。

①と②では、②は相当な意思と計算が必要です。絞るときはかなり苦しいでしょう。その上筋肉が落ちないようにしないといけません。

①は、食事に気を付けながらトレーニングすれば、筋肉の成長も分かり、楽しいトレーニングになると思います。ただ、絞る時は②と同様しんどいです。たんぱく質とクレアチン、BCAAをしっかり摂って、それに見合うだけの筋トレをしてよく休むと、みるみるうちに筋肉がつくと思います。

でも、結局は、消費カロリー > (摂取カロリー + 基礎代謝量)を守り、筋トレを3か月間続ければ、どんな身体でもスーパーマッスル・パワフルバディになりことは間違いありません。

栄養と休息に注意して、頑張ってください。初心者は、重量で張り切りすぎて、ヘルニアになったり、肉離れしたり、オーバートレーニングになったりします。ここも注意が必要です。

はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

男は重いものを挙げたがる

 クライマーのおまつさんから、『男性の方が「高重量信者」が多いですよね』という問いかけがありましたが、やせるドットコムの周りの人たちを観察しながら考察してみました。

 でも、やせるドットコムの属しているフィットネスクラブでは、それほど高重量にチャレンジしているとは思えません。

 ただ、20年ほどトレーニングを続けている私が持てる重量と比較してですので、一般の人から見ると違った感じになるかもしれません。

 ただ、言えるのは、高重量をこなせる人は明らかに筋肉のバルク量もぶっといです。ベンチプレスも100kgでとどまっている人と120kgを上げる人では、見た目の身体は大きく異なります。

 ただ、40kgのベンチプレスしかできない男性からすれば、120kg持てる人と100kg持てる人の違いは、あまり判別できないかもしれません。

 ちょっと話は横道にそれますが、「人間は自分が経験していないことは、簡単に認識できない」のです。やせるドットコム、この私でも、既製品の背広では上下が全く合いません。ウエストにズボン合わせると、それについている上着は胸がパンパンになります。上着に合わせると、ズボンのウエストはまるで、岡田斗司夫さんがいつまでもデブと思うなよ (新潮新書)の帯の写真で太っていた時のズボンのウエストをびろーーんと広げたような感じにのものしかないのです。

【DVD】いつまでもデブでいたくない HOW TOレコーディングダイエット

新品価格
¥2,940から
(2012/3/4 23:36時点)

 かといって、コシノ三姉妹の洋装店なんかでオーダーメイドできるはずもなく、青山やAOKIやコナカやはるやまなどのそらんじて言えるほどお世話になっている既製服のお店では、いつも上着に合わせてズボンを詰めるはめになります。足が短いので裾を詰めるのは仕方ないにせよ、鍛えてるせいでズボンを詰めるのは納得いかない。世の男性よもっと鍛えて、胸板を厚くしようよ、そうすれば1000円ほどの余分に費用を取られないってもんだい!

 しかし、私がフィットネスクラブに通っていることを知らない女性は、私の肩幅や胸板を見て、たいてい私を「デブ」だと思っています。多分、自分の経験の中で、筋トレした男性の身体を見たことがないからでしょう。経験的に肩幅が広く胸板厚い人間は、比例して腹も出ていると思っているようです。

 昔、私の知り合いの男性でさえもそうでした。初めて夏のランニング姿の私の身体を見て「ぎょっ」としていました。

「ずっと、デブだと思っていたので、びっくりしました」と言っていました。

 おまつさんは、フィットネスクラブでアスリートの身体を見てらっしゃるのでそんなことはないと思いますが・・・・・。

 いやいや、そうではありません。実は、男性はやれるもんなら高重量にあこがれるもんなのです。高重量=バルク量アップ=女性にモテモテ=男性にもモテモテ(むほっ!)ってところでしょうか。

 加圧トレーニングが知られるようになり、低重量でも筋力アップができるようになることが分かってきましたが、カーツウェアを上下8万円くらいかけて買ったこのやせるドットコムでさえも、高重量の信者です。リアルウェイト>加圧と思っています。

 これは、仕方ないでしょうな~。

 おまつさんのおっしゃる通り、トレーニング方法は色々あります。私の師匠は、中学生の時、ブルワーカーでブルースリーのような身体を手に入れたと言っていました。今から20年前、20代後半の師匠の身体は、ブルースリーどころか、理科室の標本のような身体をしていました。その師匠がブルワーカーでも筋トレは可能であると言っていましたから本当です。アイソメトリックでもバルクアップはします。

BULLWORKER(ブルワーカー) ブルワーカーX7 BULLWORKER-X7

新品価格
¥13,700から
(2012/3/4 23:35時点)

 そうは分かっていても、やはり、高重量にはあこがれてしまうのですぅ~。

 まあ、トレーニング方法は数多くあれど、「そこにプレートがあるから」そして「おバカな男だから」とお答えしておきましょう。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

筋トレで中年が注意すること

筋トレで中年が注意すること

 2012年2月6日のブログにEさんからコメント頂いた。ありがとうございます!!とっても嬉しいです。

http://e-muscle.cocolog-nifty.com/tbaby/2012/02/post-fe49.html#comments 

 いやいや、前日のブログ記事にコメントをしてくれたEさんが中年と断定しているわけではございません。

 中年とは、まぎれもなくやせるドットコム本人、この私のことでございます・・・・・・、いや、四捨五入すれば50歳よもやもう老年なのかもしれない!?

 いやいやいやいや、年齢を追求するのではなく(って今年で48歳でございます! 出版した本に1964年9月3日生まれと書いたので、隠せません! とにかく)今日は中年の筋トレの注意点を述べたいのであ~る。

 やせるドットコムがトレーニングを開始したのが26歳、大学院を卒業してお仕事に就いて3年目だった。大学時代にすこしばかり空手をやったことがあるのだが、長続きはしなかった。

 なので、高校を卒業してから運動からは遠ざかっていたのだ!

 しかーし、いったんトレーニングを始めると、びっくりすることが身体に起こったのだ。本にも書いたのであるが、20代の若い身体は、そりゃもう乾いた砂のようにトレーニングのお水がすぐにしみ込んで、特にフィットネスクラブに通ってはじめの3カ月間は、びっくりするくらい持てる重量が日に日に増えていったのである。

 そんな感じで、持てないのであるが、重たい重量にも果敢に挑戦した。怖いもの知らずである。(もちろん、ひっくり返ったカエルのように、ベンチプレスのバーベルで押しつぶされたようになったのではあるが・・・・・・)単に、「あー、持てない」というだけで終わっていたのである。身体が故障するという状態にはならなかった。

 しかしだ、思い起こせば、35歳過ぎたころから、だんだんと身体に無理な負荷がきかなくなってきたようだ。

 まず、頸椎(首)がヘルニアになってしまった。椎間板が老化でもろくなったのが原因である。

 ヘルニアが治るまでに1年が必要になったのであるが、トレーニングを再開した時に、はっきりと20代の頃の身体とは違うことを意識したのである。

 それはなぜか・・・・・・。1年もトレーニングから離れて、身体の調子が戻ってくると、どうしても昔と同じ重量、いやそれ以上の重量を持ちたいと焦って張り切るもんである。

 筋肉はしぼんでいるのであるが、脳みそと身体は、自転車に乗っていたら、それを忘れないのと同じように、持てるダンベルの重量を記憶しているのである。

 で、一気に片方35kgの重量でダンベルプレスをしたのであるが、上げた瞬間、背中で音がした。

「クワシャ!」と。

 肉離れである。その日の夜から、寝返りもうてないほどの激痛に襲われた。この時である「もう若くないんだ」とはっきりと意識したのは。

 で、結論であるが、無理をしないで、少しずつのトレーニングは、中年以降は必須なのである。もちろん、プロテインやクレアチン、BCAAのサプリメントで防御してもダメなものはダメ。

 寄る年波で、筋肉の持久力や瞬間の回復力、48時間後の超回復力、たんぱく質を筋肉に同化させる力の全てが落ちている。これは仕方ないのだ。

 なので、急激な負荷の増加は絶対にやらないほうがいい、かといって、負荷の増加をしないと筋肥大はしない。やせるドットコムの場合、ベンチプレスで10回綺麗に上げることができたら、次は片方に1.25kgから2.5kgまでを足すようにしている。決して張り切りすぎえ5kgを追加するような無茶はしない。

 それが、王道なのだ。

 なので、Eさんが少しずつ少しずつ、負荷を上げているのは大正解だと思うのであ~る。女性は、男性よりも筋肉の断面積が小さい、負荷を一気に上げると筋肉が悲鳴を上げ、故障するでしょう。

 でも、少しは負荷を上げる、これも大切なのだ。このあんばいが難しい。やせるドットコムは、オリンピック選手ではないので、少しずつで押さえております。重量がほんの少しでも増えれば「よっしゃー!」と自分を自分でほめてあげています。

 皆様も、Eさん同様、急激な無理をしないで、それでもちびっとは無理して頑張ってほしいものであ~る。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

ヘルニアとトレーニング

ヘルニアとトレーニング

 ヘルニアがあってもトレーニングができるか?

 というご質問を、いわちゃんさんからいただきました。さっそくお答えしましょう。

 現在のやせるドットコムの首は多少はよくなっていると思いますが、こんな感じです。誰かのではなく、正真正銘やせるドットコムのMRI写真です。(整形外科に行ったときに、その病院にはMRIの機器がなく、別の施設で撮影してもらいました、自分で手渡しすることになっていましたので、家で窓ガラスに張り付けてデジカメ撮影しました。って、本来これは患者のものです)

Yaseru146

 首の骨が見えると思いますが、1か所明らかに、右側に出ているところが分かるかと思います。分かりやすい、きれいなヘルニアです。

 現在は、常に身体がどうのというのはありませんが、このMRIを撮った時は、常に右手は痺れ、首をまっすぐ伸ばすと痛い状態が続いていました。

 当時、20年ローン、いや25年だったかなぁ、まあ、今は考えまい! 今のマンションを買って、引っ越しで忙しく、いろいろと頭も痛い状態で、神経を使っていたので、神経がまいって、ついでにヘルニアで圧迫さた神経も痛いぞーと訴えていたのかもしれません。

 あまりに痛いので、整形外科に行ってこのMRIを撮ったのですが、このようにヘルニアがくっきりという状態でした。

 さて、ヘルニアですが、最近ためしてガッテンを見たのですが、頸椎ヘルニアと首の痛さ、腰椎ヘルニアと腰の痛さとの相関関係はあまりないそうです。

ハナノア 専用洗浄液 300ml

新品価格
¥595から
(2012/1/28 19:12時点)

 ヘルニアをもっている人が決して首や腕や、腰や尻や足が痛かったりしびれたりするのではないようです。

 なので、ヘルニアをもっていても症状がない人は普通に生活ができますし、筋トレもできます。ただ、やりすぎると、椎間板から漏れている髄核がもっと漏れ出して神経を圧迫するはめになるかもしれません。

 しかし、普通のトレーニングは可能だと思います。やせるドットコムも今、ヘルニアがありますが、それほど気にしないでトレーニングを続けています。

 ただ、手や足がしびれたり、特に手の握力がなくなったり、あしが蹴り上げられなくなるほど症状がひどい場合は、ダンベルやバーベルを落としたり、急な動きに対処できなくなるのでやめるべきだと思います。

 と、いうよりも、ひどいしびれや痛さが続くと、まずもってトレーニングをしようという気にはなりません。左腕が半年以上しびれていた経験がありますが、この時は10kgのダンベルプレスですらできなくなりました。

 怖いのと力が入らないのと両方の理由からです。屁たれを通り越して鬱状態になった感じです。常に腕がしびれていると神経がまいらないはずがない。

 といった感じでトレーニングのことを書きましたが、これは私個人の経験で、私の身体のヘルニアであり、私の持っている筋肉の力でどれくらい重量を持てるか、それを一番よく知っている私の身体へ意見です。

 なので、自分がヘルニア持ちであるということを知っていることはつまりは医者にそう診断されたわけですからお医者さんに「筋トレしていいか」と聞いてみるのが一番いいでしょう。

 やせるドットコムの場合、「無理をしないならばOK」と言われています。ただ、普通の整形外科の場合、筋トレがなんたるかを知らない医者がほとんどですので、こんな運動をするが大丈夫か、と私の本のイラストや、他の筋トレ本のイラストや写真を見せて判断を仰ぐのが一番いいでしょう。

 ヘルニアの場合、少しの運動でも、ひどい痛さを誘発する時もありますし、あー、これ以上やったら絶対明日は背中に火箸を刺したような痛さが走るな~、となにやら確信があっても翌日なんともなかったりします。

 私は、手のしびれで救急車で運ばれたこともあります。そんな経験もしているので、今では、病気をなめてるのかもしれません。しかし、私のように24時間6か月左腕がしびれている状態は、ないにこしたことはありません。

 あまり神経質になる必要はありませんが、お医者さんと相談してみるのが一番だとおもいます。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

サプリメント考その8かも!

 肺炎を患って、42度くらいの熱が出た小学5年生の時、ウルトラセブンが山の中から攻めてくる幻想を見ながら、やせるドットコムは1日にお尻と、太ももと、腕の3か所に大きな注射をされてもほとんど症状が変わらないので、薬とははたしてこんなもんかい!

 と、薬に対して、大したことない、という言葉を朦朧とした頭の中にしっかりと埋め込んでいった。肺炎も苦労して自分の免疫力で治した割合が高かったのだと今でも思いこんでいた。

 もちろん自分の身体にマイナスの影響を及ぼす薬物にも触れることなく、人間の身体は丈夫だ!と思っていたのであ~る。

 しかし、たかだかミナルフェンという鎮痛剤を飲んだだけで、唇がドナルドダックのように膨れ上がってしまったのである。

 スティーブン・ジョンソン症候群である。大学病院に行って薬疹であることが分かったのであるが、それを知らなければ今頃寿命はなかったかもしれない。

 この時はじめて、やせるドットコムには、特に西洋の薬は人体に多大な影響を及ぼすものであると刷り込まれたのである。って、30過ぎてからじゃ遅いやろ!

 しゃて、ここから本題であるが、これはあくまでもやせるドットコムの身体の反応であって、あなたが薬疹をもっていないように、やせるドットコムとは違った効果となるやもしれないが、サプリメントの効き具合について書いてみたい。

 まずは、ビタミンCである。

 ビタミンCは、アスコルビン酸というくらいだから酸である。確かに酸っぱい。裸で飲みすぎると「あー、今胃が荒れているな~」と思うくらいダメージを受ける。ノーベル賞をとったポーリング博士がメガビタミン理論というものを発表したせいかとにかく多量のビタミンCを摂れば「みなさ~ん、最高ですか!」」という声が聞こえるほど身体の調子がよくなるらしい。で、大量に摂ってみたのであるが、やっぱり胃が痛くなるだけであった。

 しかし、振り返ってみるとビタミンCの効果は、それほど大量ではないが、ほどほどの量を3食毎回摂ると、疲れが取れ、頭がすっきりする実感があった。大量に摂るときはたいてい1日か2日くらいであるが、ほーっビタミンC効いているなーと思うのは3週間くらい継続して摂った時だろう。

 それから、プロテインであるが、これは、体感というよりも実測と表現したほうがいいだろう。トレーニングをした後の上腕三頭筋のパンプアップしている時間が全く違うのである。

 もちろん摂ると、長い間腕は太いままである。アナボリックが起こっているのだろう。運動後すぐに飲まないことを3カ月も続けると、風呂に入る時、腕はもうしぼんでいる。多分、アナボリック(筋肉を発達させている状態)しようにも燃料がない状態なのだろう。

 そして、BCAAである。これをトレーニング前とトレーニング中にグビグビやっていると「ばっかで~す」と酔っぱらってくる、いやいや、そうではなく疲れにくくなる。

 これも実感である。

 MUSASHIのHUANは、有酸素運動する20分くらい前に飲むと、汗の量が尋常じゃないくらい違ってくる。これも実感。ただし、奇跡が起きる筋肉トレーニングのPHPの担当者は実感できませんな~と言っておりました。人によって体感度は違うようである。

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 クエン酸は、身体の疲れを取るというよりも、飲んだら酔いが早くさめる感じがする。

 一番試したいのはクレアチンなのであるが、もともと腎臓が悪い人はさらに一気に悪くなるらしいので、ボトル1本買ったことがあるのであるが、10分の1も飲まないうちにボディービルダーの友人にあげてしまった。なので、夢の薬クレアチンの効果を体感したことはない。腎臓が悪くない人は、ローディング(最初の摂取時に血中濃度を一気に上げるために若干多量に摂取することを)して継続して飲み続けるとびっくりするくらいの効果があるらしい。

 それから、ビタミンBであるが、これは何の効果があるか体感できなかった。

 あー、脳に効くサプリとしてイチョウのエキスであるギンコバを摂ったのであるが、これは効いた。鬱々した状態を吹き飛ばし、物事を論理的にテキパキと考えることができるようになった(ような気がしただけかもしれないが、鬱状態からは遠ざけてくれる)。

 で、今後であるが、サプリから離れて約半年。嫁の作る食事は、NHKの朝のドラマのてっぱんのおばあちゃんの料理のように、バランスが取れた低カロリーの最高の食事である。

 我が家は、天然カロリー・リストリクション(あるいはカーボン・リストリクション)なのだ。しかし、ごめんなさい嫁しゃま、カロリスでは、筋トレはできません。

 それが、ここ5カ月くらいで分かりました。なので、やせるドットコムは今後、運動前にBCAA、運動直後にプロテイン、朝昼晩ビタミンC、小腹がすいたらプロテインを摂り、スーパーマッスル・パワフルバディ(あ~この言葉久ぶりに聞きましたな~)に変身します。

 多分、寿命は短くなります。なので確定拠出個人年金は10年確定でOKです。

 なんのこっちゃ!はぅあ!

 ぽちっと押してね↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧