体脂肪維持でバルクアップ

2010年10月13日 (水)

結局体脂肪は下がったのか

  結局体脂肪は下がったのか

 フィットネスクラブにあるマシーンで身体の全身組成を測定したのが4月、それから半年たったので、同じ条件で再び測定することにした。

 家にあるオムロンのカラダスキャンよりも、測定している項目が多いので、時々測っているのであるが、今日はフルコースの外食した後なので数値が上がっているだろうな~。

 と思っていたのであるが、4月から比べると体脂肪率で2.6%、筋肉量は1.3kgも増えていた。体重は全体で0.5kg増えていた。

 ん~ん、今風の若い女性の言い方を真似ると「びみょうーっ!」ってところであろうか。

 全く駄目だ。

 体脂肪はあと10%は絞らないと、ブログでこいつ身体もへなちょこのくせに偉そうなこと言いやがって、と自分で自分を批判したいくらいである。

 このまま、死ぬときまでに、割れ割れの腹筋を拝めるかどうか、は、多分、この今にかかっているのだろうな~。

 しかーし、首のヘルニアが痛く、時には直立の姿勢をしているだけで、右手が痺れる。いわんや、自転車で首を上に上げた姿勢をすると更に首が痺れる。重いダンベルでチェストプレスをすると右手の痛さが消えるのであるが、なんとも気になってうっとおしい。

 できることなら、マイナスのドライバーで第6頸椎と第7頸椎の間にあるむにゅとはみ出た髄核をかき出したいほどである。

 やせるドットコムの家系は、ヘルニア持ちである。妹も、腰のヘルニアの手術をしてつい昨日に退院した。手術をする病院が実家の近くだったので、姪っ子を私の実家にあずけたようであるが、やせるドットコムの父母、姪っ子のじいちゃんばあちゃんは、姪っ子とNHKの子供番組と再放送の水戸黄門とのTVチャンネル戦争をしていたそうであ~る。

 妹の話によると、取り除いた腰のヘルニア=はみ出た髄核は、なんと、お寿司の上に乗っている中トロほどあったようである。

 坐骨神経症はとたんに消えたらしいが、傷ついた神経は簡単に治らないらしく、足のしびれは手術した後も続いているということであった。

 妹が腰が痛い痛いと言うので、MRIを撮れと言ったのはこのやせるドットコムなのであ~る、が、MRIを撮った時に、卵大の子宮筋腫がみつかり最初にこれお手術したせいで、腰のヘルニアは、姪っ子ができたせいもありしばらくほっといたのである。今回ヘルニアの手術で、3週間ほど入院していた。

 妹の手術のことを聞いて、やせるドットコム自身もエイヤーと手術をしてみようかと、考えているのであるが、整形外科医の先生は、MRIの写真を見ながら「これくらいで手術なんて、片腹痛いわ~!」と言った感じなのだ。

 いやいや、そんな言い訳はどうでもよい。やせるドットコム、次の出版、第2弾は、電子出版を考えている。

 奇跡が起きる筋肉トレーニング、第2弾、シャラリーマンの私が腹筋を割った!、である。pdfファイルで、1冊500円くらいで売ろうかと思っているが、何よりもやせるドットコムの腹筋が割れ割れでないといけない。

 あー、いったいいつになったら出版できるだろうか・・・・・・? だめだ!

 しゃてしゃて、やせるドットコムが20年ローンで手に入れた中古のマンション、全部の部屋に窓がついて、その代わり京王線と小田急線の両方の電車の音が3Dで聞こえる我が家であるが、その日当たり良好のルーフバルコニーについて語ってみよう。

 やせるドットコムの趣味は、3つしかない、筋トレと映画鑑賞とベランダ菜園である。以前のマンションでベランダ菜園していた時は、日照時間が少なかったせいか、アブラムシがわくは、へなへな長く伸びるは、トマトの皮は硬くなるわで、とにかく植物が思いの通り育たなかっただ。

 しかーし、今は、日照時間が日に3時間以上あるせいか、アブラムシなど寄せ付けず、ミニバラも思う存分大きくなってくれるのであ~る。

 やせるドットコムはこの時確信した。生命のポテンシャルを最大限に引き出すには「環境」が必要であることを!人間も同じだろう!人を伸ばすのは環境であ~る、なんちゃって(←死語)。

 植物の生育には、日照時間がもろに影響しているということを、日照時間の少なかったマンションから、それが多いマンションへの引っ越しで心の底から実感したのであ~る。(20年ローンの縛りあり!ぐすん・・・・・・さあ、働くぞい!)

 で、これが、引っ越し当初のプランタン菜園であ~る。プランターの数も、少ない。

Yaseru328

 そして、これが今の菜園。ふふふふ、3倍に増やしました。

Yaseru327

 ミニバラも、大きな鉢に移植しました。

Yaseru326

 ムスカリも、1週間もたたないうちに芽を出しました。チューリップや水仙、ヒアシンスも同じコンテナに植えています。

Yaseru325

 いやいや、ルーフバルコニーがあるのは、まるで自分の庭を持ったように気持ちが広~くなりますぞい。来春は、ここの水耕栽培のトマトを置く予定です。ふふふふふ、やせるドットコム中古のマンションを買って楽しいことばかりですぞい~、と自分に言い聞かせながら20年ローン、あのさ、年金貰う年齢までローンなのかよ?それって楽しくなくない~!などとくるくるパーの女子高生や若いねーちゃんのごとくつぶやきながら、久々のブログを更新するのであった。

 本日も↓↓↓↓ぽちっとクリックしてくださいな~!

 はぅあ!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

順調に体重落ちる

 実は現在63kgから62kg、トイレに行った後など61.6kgとかなりの体重減となっている。ここ2日の間で2人から、「痩せました?」と言われたから、多分外見でも痩せたのだろう。

 まあ、明日、出張なので本日は写真を掲載できないが、日曜日にでも写真を撮ってみましょう。

 運動量はそう変わらない。週に6日運動している。いや、最近走るのが楽しくなり週に3日はきっちり走っている。フィットネスクラブが休みのときでも外を走っている。

 それから、効果が出始めたのは、断酒だろう。9月からお酒をやめて3ヶ月以上たった。夜中に、ほぼ毎日のようにウィスキーやら、ビールやら、酎ハイやら飲んでいた(んかよー!)のであるが、やめたことがようやく効き目を発揮してきたようである。

 
 で、痩せてハッピーかというと実はそうではない。

 BMIが22になると次の思いが心にわき上がるのである。

 1. 筋肉ある分人よりも重いはずなのに、なんでBMIが標準となるのだろうか?

   これって、筋肉が痩せているってこと?と思うのである。

 2. なんか痩せてきたけど、病気ではないか?

   がんになったり、糖尿病になると痩せると聞くので、ちびっと不安になる。

 3. ベルトが・・・。

   1.と2.は、持てるダンベルの重さも変わらず、走ってもどこまでも走れる気分なので、まあ、それはないなーと思うのであるが、実はもっと厄介なことが発生しているのである。リフティングベルトが、M寸なのであるが、もっともきつく閉めても1cmほどゆるくなってしまったのである。

 リフティングベルトは、腹腔圧を上げて筋肉で腰椎をきゅっと支え、いわゆる腰を守っているのであるが、これがゆるゆるで全く役にたたなくなってしまったのである。

 レッグカールをしていたときに、マシーンの一番重たい重量でやった途端、腰が「ぴきーん」と鳴るのを感じた。

 その瞬間から腰に激痛が走り、嫁しゃまの気持ちがよーく分かったのである。

 ただ、私の場合は2日後にはなんともなくなっていましたが・・。ベルトのために食べるのも本末転倒だし、買うのももったいない。4000以上するし・・・。んでもって、今はタオルを折ってベルトと腹の間に突っ込んでなんとかしのいでいます。

 背広のズボンもぶかぶかだし・・・。紳士服のコナカの店員さんのあの時の、少し太めに作りましょうと余計なおせっかいが響いておりますぞい。

 今のままをキープしながら、体脂肪を落とすようにします。前回は、食べ物の量を減らし筋肉を落としたので、プロテインを多めに摂るようにして筋肉量を保ちましょう!。

 皆様!。やせるドットコムやることは、やってますぞい!はーはぅあ!。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火)

方向転換!

 いよいよ明日である、メリケンの、世界一フーリッシュなプレジデントブッシュの国からトレーナがやってきてフィジカルトレーニングの研修をするのが。

 てっきり、参加できるものだと思っていたが、部外者はダメになりました。見学だけになりました。そこで見学だけしてきます。同じ年代のカルチャークラブのサラリーマンがどれくらいの体力があるものなのか。非常に興味があります。

 まあ、なんとか見学できるように、お願いしてみますが、アイ ワント シイー ディス プログラム。イフ ユ セイ ゲト アウト アイ ウド デゥ ザット。アンティル ザ タイム プリーズ フォア ギブ ミ トゥ シイー ザ プログラム、ビコーズ アイ アム インタリスティテド イン フィズイカルトレーニング アンド アイ ワント ビカーム マッスルマン ライク YOU!。

 しゃて、本日の体重は62kg、体脂肪率ジャスト10%ですなー。身体が黒くなっただけであとは変わりありません。ただ、62kgでは片方37.5kgのダンベルはスタートポジションにもっていくことができないのが非常につらいです。理由は簡単、筋肉がないからです。

 本日より、やせるドットコムは、正式にバルクアップに切り替えます。目指す体重はまずは、68kgです。太るどっとデブかいと思われるかもしれませんが、ここで皆様の勘違いを正しておきましょう。

 出るとこでて、凹むとこへっこめれば、体重など関係ありません(と自分に言い聞かせています)。体脂肪率が低ければ体重など関係ありません(と自分に言い聞かせています)。標準体重など、トレーニングをしていない方々も含んだ平均値なのです(と自分に言い聞かせていまーーーす)。はぅあ!

 出るとこでないで、凹むとこも出ている方々は、BMIのみが自分の体重の指標でしょうが、スーパーマッスルパワフルバディを目指す人間にとっては、BMIはむしろ邪魔です(と・・もうええって)。

 私は今の体脂肪をこのまま保ちながら68kgまでバルクアップします。なんとか。

 いいですかー、太るのではないですぞ、バルクアップです。

 さようなら皆さん。やせるドットコムは、バルクアップコムに、いやいやサイトの名前は残しときましょう。連休は、新しいメニューと食事の改革から始めましょう。夏までに今よりもパワフルな身体に変身させるために。

 最近のネタ切れの解消のためにも、新しいテーマを持って、夏を目指すやせるドットコムでした。

bannerBlogランキングに参加しています。というわけで方向転換します。体重減量の目標は既に達成しているので、あとはバルクアップしながら体脂肪減という過酷な挑戦に挑みます。多分失敗するでしょうなー。まあ、失敗も人生。そんなに世の中甘くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)