日記・コラム・つぶやき

2017年1月 9日 (月)

人は歳をとる

皆さん

お久しぶりであ~る。

やせるドットコムのt-babyです。

今日は久しぶりにこのブログを更新することとしました。理由は、しごく簡単です。昨日200件近くのアクセスがあり、「誰じゃい!」と思ったのでした。

このブログ、やせるドットコムは、あまりの人気ブログのせいかいろいろなところで、偽やせるドットコムや、やせるドットコムの前にとってもやせるドットコムや、やせるを漢字に変えて痩せるドットコムにするなど、あちきの人気にあやかるアホどもの「似非」やせるドットコムが発生しているほどであるが、やせるドットコムは、この「t-baby」の「やせるドットコム」がオリジナルであり、それ以外は、バッタモンであ~る。

人のふんどしで相撲を取る輩よ、文句があるなら、聞いてやるが、お前ら、ブログから本の出版などしたことあるか?ないやろ。

ならば、ひっこんでろ!

はぅあ~!

しゃてしゃて、

そんなことはあんまり大事なことでないのだ。ささいなことである。

歳をとることである。そう、老化の話だ。

やせるドットコムも歳をとる。隠しても仕方ない、我が書「奇跡が起きる筋肉トレーニング」にも書いているように、1964年ドラえもんと同じ日生まれである。

なので、今、52歳だ。あと8年で会社からは放り出される。会社には何の未練もない。

いやいや、そんな話ではない。齢(よわい)である。

年末に家に帰ったら、母親がおばあちゃんになっていた。ショックであった。父親も頭の毛がなくなっていた。

そうだ、年月が経っているのであ~る。やせるドットコムも、トレーニングを開始してから25年くらい経つだろうか・・・・。

身体の不調が止まらない。

前立腺は腫れて、腸にはポリープができ、肺には血腫が詰まっている。左肩の鍵版は切れて、肘はテニス肘で動くたびに激痛が走る。

毛が生えているところはどにでも、白髪と変わり、空を見ると蚊が飛んでいるようだ。遠くはめがねをかけないと見えないが近くの文字は、めがねをかけていたら全く見えないようになった。

血圧は上がり、検尿の結果が悪くなれば透析である。癌腫瘍マーカーに少しだけ反応が上がり、献血できない年齢にもなってきた。

あ-、あのヒュージャックマンさんも次のウルバリンで終わりを宣言している。

映画を観ると、あの俳優も、この俳優も白髪まじりで、死人の役となっている。

人は歳をとるのだ。

でも、でもそれでも立ち上がり、やるのだ。そうやるのだ、筋トレを。若造どもに負けるものか、お前らプルダウンで100kgできないだろう。

そうだ、我が雄志を見よ。若造よお前が一生かかってもできない重量をこなしてみせる。

ふふふふふ、まだまだやってやる。

死ぬまで筋トレじゃい!

はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

AEDの講習会にいったぞい!

 スターウォーズ・エピソード7の発表があった。SF映画をこよなく愛するやせるドットコムにとっては、非常に嬉しいニュースである。2015年に公開ということであるが、楽しみで仕方ない。

 しかし、どんな物語になるのだろうか。

 エピソード1から3まではダースベイダーの誕生である。エピソード4から6は、ジェダイの騎士となるルークの物語であった。

 7となると時間的には6の次の物語になるだろう。

 となれば、ルークや、レイヤ姫の子供の話だろうか?でも、これは北斗の拳でラオウの息子が出てきた時のように蛇足に毛が生えたような話にしかならないだろう。

 しかし、ディズニーが作るスターウォーズである。子供の話になるだろうなー。決して子供騙しの話にしないで欲しいもんだ!

 しゃて、ある土曜日に救急救命士の講習会に行ってきた。

 人工呼吸とAED=自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき、Automated External Defibrillator)の講習会である。

 多摩市が主催しているのであるが、通常講習会ではテキスト代として2500円ほど徴収されるのであるが、この講習会は無料だった。

 税金が使われているのだろうか?でも、この講習会の参加者がAEDで人の命が助かれば、素晴らしいことである。

 今回、訓練に参加したのは、蘇生方法が一新されたと聞いていたからである。やせるドットコムは、仕事がら他の人よりも心肺蘇生をしなければいけない場に立ち会う確率が非常に高い・・・・・・・ということは全くないのであるが、まあ、フィットネスクラブ行き、トレーニングの方法をいろいろと学んでいると、心肺蘇生に関する情報は一般の人よりも入ってくる。

 『ガイドライン2010』になったのである。

 しかしながら、今回の訓練では、新しいガイドラインについて学ぶことはできなかった。初心者向けの講習会だったのだ。

 人工呼吸とAEDに慣れる、ことが目的だったようである。

Yaseru115
 『ガイドライン2010』について、情報を集めてみたが、どうやらとにかく早く胸骨圧迫であるようである。心臓をポンピングすることで血を身体にめぐらせることが何よりも優先される。

 大学の教養の時間に生命科学の先生に聞いたことがあるのであるが、人間、心臓が止まってもその途端に身体の全部の細胞が死んでいるわけでばないということであった。

 なので、心臓を強制的に動かせば、血流がめぐるらしいのだ。しかも、肺の細胞もほとんどが生きているので、人工呼吸をすれば肺胞で酸素と二酸化炭素の交換がきちんと行われるということであった。

 なので、カッとなって首をしめてもすぐに人工呼吸をすれば生き返るだ、と教えてもらった。

 2時間みっちりと講習を受けたが、初級の救急救命士の認定書ももらうことができた。

フィリップス製AED ハートスタートHS1 M5066A 2005

新品価格
¥260,000から
(2012/11/1 12:08時点)

フィリップス製AED ハートスタートFRx 861304

新品価格
¥346,800から
(2012/11/1 12:09時点)

DVDで学ぶカンタン!救急蘇生―胸骨圧迫&AED完全マスター

新品価格
¥1,260から
(2012/11/1 12:09時点)

 AEDであるが、通電すればガイダンスが流れ、そのガイダインスに沿って使えばいいだけである。

 呼吸をしていなさそうだ、変な呼吸をしている場合も胸にパットを貼れば、AEDが心電図を解析して、電気ショックが必要がどうかを判断してくれる。

Yaseru114

 あれやこれや迷っていないで、危なそうな人を見たら、パッドを貼りAEDを使いましょうね。はぅあ!

 

 読んだら、ポチッと ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

コギトエルゴスム

どこかのブログの自己紹介欄にあったので、t-babyさんもお願いしますと、読者からメールがきた。

徒然になるままに、その日暮らし・・・・・・。

趣味:筋トレです。やがてこれが職業になるでしょう。あとは、家庭菜園かな~。
長所:決めたことはやる、かな~。
短所:短気、すぐにかっとなる。
ちょっと自慢できること:本の出版をしたこと。
最近ハマっているものは?:キアゲハの蛹がいつ羽化するかワクワク。
まず家に帰ってすることはなに?:ルーフバルコニーに行って、植物の状態を観察!
平均睡眠時間は?:6時間半
口癖は?:ブログでは、はぅあ! 自分の口では「しゃっつ!」(ウルトラマンかよ!)
ブログの更新頻度は?:最近はほほ毎日、平均的には週に2,3日かな~。
ブログに何書いてる?:筋トレ、政治への不満、喫煙猿の撲滅。
何フェチ?:んーん、わからん。
座右の銘は?:身体は正直。ほれほれほれ!
集めてるものは?:映画を録画したブルーレイ。中はあまり見ない。老後の楽しみ。
Sですか?Mですか?:SとMの違いがわからん。
好きな食べ物は?:白身魚、アジのフライ。嫁が家にいない日はこっそり買って食べる。
嫌いな食べ物は?:あまりない。すごく油っぽいものは嫌い、身体が受け付けない。吐く場合がある。
好きなスポーツは?:筋トレ。でも筋トレはスポーツではないな~。
好きなアーティストは?:アーティストで好きなのはいない、その作品が好き。映画監督では、シャマランさんかな~。
好きな雑誌は?:週刊アスキー。パソコンを自作する時は、4,5週間分過去のものを買って情報収集する。
好きな本:奇跡が起きる筋肉トレーニング。
好きな映画は?:エクソシスト、エクソシスト3、クローバーフィールド/HAKAISHA、
好きなテレビ番組は?:ミディアム・アリソンデュボア
好きな曲は?:松山千春「陽だまりの中」
好きなブランドは?:東芝以外。東芝はボロすぎ。
好きな車は?:カウンタック。
好きな場所は?:自分の家のルーフバルコニー。
好きな動物は?:触れたことがないので分からない。
好きな休日の過ごし方は?:ルーフバルコニーで家庭菜園。
好きな色は?:青。
好きな言葉は?:スーパマッスル・パワフルバディ(私が作った造語)
好きなタイプは?:芯がある人。
嫌いなタイプは?:嘘つき、喫煙猿、喫煙雌豚、駐車違反をする犯罪者。
一つだけ願いが叶うとしたら?:宝くじ64億円。
何をしている時が幸せ?:家庭菜園。
デートでいきたいところは?:自転車でその辺をポタリング。
宝くじがあたったら?:老後の資金。
尊敬する人は?:いない。
前世はなんだと思う?:前世はなかった。今が一代目。
世界最後の日、あなたは何をしていますか?:筋トレ。
最近一番感動したことは?:キアゲハの羽化。
子供の頃なりたかった職業は?:医者。
生まれ変わったら?:オリンピックを目指す。
今、旅行でいきたいところは?:京都でのんびり。
1ヶ月毎日食べるとしたら何?:アイスクリーム。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

病気の後は少しずつ

ワコール


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 頚椎のヘルニア以降、大きな病気をしたことがない。嫁に言わせれば、風邪をひいて37度以上の熱があろうもろなら、まるで大病を患ったかごとく大騒ぎをする。

 ドひんしゅくをかっているようである。まあ、よい。

 普段病気にならないという根拠持っている身体でいると、病気の時、非常に神経質で臆病になるのは仕方ないだろう。

 タバコを吸っている連中は、発がん性物質を好きこのんで身体に入れているようであるが、いつ病気になっても、それは自業自得である。胸が痛かったり、咳をしたり、肝臓が痛かったり、喉が痛かったり、頭が痛かったりして不安にならないのだろうか。

 がんになる環境に自らどっぷりとつかり、心筋梗塞や糖尿病のリスクを全身で受け止めているのだから、やせるドットコムはそれだけで死の不安のストレスでいっぱいになり気が狂いそうである。

 まあ、自分には関係のないことであり、知ったことではない。

 しゃて、少しずつといっても3日間連続で筋トレを行った。2日間休むとなると、フィットネスクラブの定休日とも重なって、結局3日間ジムに行けなかったことになる。

 そうなると2回分の筋肉トレーニングがすっぽかされてしまった。

 なので、金・土・日の3日間は、胸・背中・脚の筋トレを連続してやったのである。まあ、やはり何かの菌が身体の中にいるのだろう、胸のトレーニングは全く力が入らない。
 背中もしかりである。懸垂が、1分間のインターバルで、12回、7回、5回と全くできなかった。

 しかし、最終日の脚の日は、すこぶる身体の調子もよく、ふだんよりも多めにカーツで追い込みを行ったのであ~る。

 このブログを書いている今も脚が熱い。

HALEO C3Xスーパーチャージド 1000g グリーンアップル

新品価格
¥15,960から
(2011/8/21 09:43時点)

 それから、BCAAであるが、とうとう1kgパウダーを飲みほしてしまった。2缶目に入る。BCAAの飲みすぎると、夜眠れなくなるので注意であ~る。

 冬眠に入っていた3匹の黄アゲハの幼虫が・・・・・何者かいや何鳥かによって食われてしまった。春にきれいな蝶になるのを楽しみにしていたのに、雨露しのぐベランダにおいても食べられてしまう。

「だから、たくさん卵を産むのね」がっかりした声で、ぼそりと嫁が言った。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

プチ、復活!!

熱は下がった!!

 何度体温計をワキの下に突っ込んでも、36度2分しか体温がない。治っている。

 昨日は脂っぽいものは、見るのも嫌だったが、今日はおかゆさんだけの嫁の料理に星一徹のようにちゃぶ台ひっくり返したくなる勢いであった。

 ウソです。感謝しております。

中略

 仕事を終えて帰ると、嫁が、ウキウキ顔であった。

 何にやら山口祐一郎さんの演劇の会に行って来たようなのだ。いつもと違いあまりにも鼻の下を伸ばしているので尋ねてみると。

女神の恋 [DVD]

新品価格
¥8,020から
(2011/8/21 09:44時点)

昨日の敵は今日の友 [DVD]

新品価格
¥7,825から
(2011/8/21 09:45時点)

人情しぐれ町 2 [DVD]

新品価格
¥4,935から
(2011/8/21 09:45時点)

NHKドラマスペシャル 大化改新 [DVD]

新品価格
¥4,134から
(2011/8/21 09:45時点)

「そうなのよ~、私の横に祐一郎さんが座ったのよ~。でもあまりにも近くて顔を見ることができなかったわ~、足しか見れなかったの~」

 おばちゃんである。ふん。

 山口さんといえば、今視聴率が最も高いNHKの大河ドラマ、篤姫の中で島津久光の役をやっている役者さんである。この前の篤姫でのセリフは・・・・・・、

「やっもぇ~~ワン!」

 であった。

 というわけで、本日はお仕事も再開である。1日お休みしたら熱は下がった。しかし、何かの菌に感染しているということなので抗生物質は飲み続けないといけないらしい。

 これは抗生物質の常識であ~る。しかし、抗生物質を飲むと善玉菌も死んでしまうのである。今まで、カスピ海ヨーグルトで培ってきた善玉菌たちよさようなら~。でも毎日食べてまた増やしてやるからね~、って誰に言っているの?

 でもトレーニングは休みました。これも明日のためである。休む時は勇気をもって休むのがやせるドットコム流であ~る。

 身体は、大丈夫。マッスルメモリーが今までの自分をしっかり覚えていてくれるのだ。しぼんでも、すぐに元に戻るのだ。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

熱が39度近く

熱が39度近く

 今日は、お仕事ができなかった。
 腰が痛い、首が痛い。

 で家に帰り熱を計ると38.8度もあった。あろ。

 家で寝ていると、嫁が仕事から帰ってきて、ちゃちゃっと病院の予約をしてくれた。
タクシーで病院に行ったら、検尿と血液検査。

 白血球の数を調べたら12600もある。本来の基準値は4000から8000である。数値を見て、何かに感染していることがすぐに分かった。

 しかも、CRPが2.2である。

「あー、ジル」とWOWOWのリジェネシスのように口から出そうになった。正常値は0.3以下である。これも何かに感染している証である。

 お腹の風邪ですね~ということであった。ちきしょう。今日は、胸のトレーニングの日だったのに、しばらく安静ということであった。

 もう少し若かったら、必殺汗かき戦法で治すのであるが、40過ぎると寄る年波には勝てずやる勇気がない。

 汗かき戦法は、風邪などひいたときの荒療法で、とにかく大汗をかくことである。ぐたーっとしんどくなるのであるが、ある時を境に、身体が健康な時と同じ状況になるのである。たぶん汗をかいている中で、体温が上がり、ウィルスが体内で死滅するのではないかと思っている。

 大学の時に空手を少しの期間やっていたが、ふらふらで道場に行って、組み手をやっているうちに風邪が治った記憶があり、今まで2度これで風邪を撃退している。

 筒井康隆さんのエッセイの中にも、風邪をひいたときに、飼っていた犬を洗って大汗をかいたら風邪がなおったというくだりがあったので、やせるドットコムだけの治し方ではないようである。

 それにしても、いったいどこで何をもらったのか、やせるドットコムは嫁がインフルエンザになって横で看病していても今まで感染したことがないほど強いと自負していたのであるが、情けない。

 夜はおかゆさんである。食欲がない。おなかも痛い。まだ、9時だが寝ます。おやすみマンモス。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

へなちょこの身体

 自分の身体を写真に撮って思ったであるが・・・・・・。

 真剣にボディービルを追求している人から見れば、私の身体など、表題の通りへなちょこであろう。

 それは認めている。たしかにたいしたことない。

 しかし、それでもあえて露出するには意味があるのである。

 誰でもボディービルダーのようなすんばらしい身体にはそうそうなれるはずはない。デブちん、あるいは、ガリガリ男とボディービルダーの肉体との間の身体が存在するのである。

 自分の中ではすごく、中途半端であることは分かっているのだが、まあ、それを否定したら自分を否定するわけだから、それはしない。しかも、自己管理できていない自堕落な連中よりもいい身体をしている。それを、スーパーマッスル・パワフルバディと呼んで自分を奮い立たせるのだ!

 シャラリーマン生活と、フィットネス生活、そして家庭と時間はいくらあっても足りない。1日があと3時間あれば、録りだめした映画がじっくり見れるのであるがといつも思うほどである。

 腰痛の嫁の腰も、我がゴッドハンドでもしほぐしてくれようぞ。

 でもね、そんなちと、中途半端だろうなーといった生活でも、自分が満足していればいいのですぞい。

 少しずつ継続してフィットネスクラブに通えば、身体はすごく正直に変わってくれます。それなりに。ボディービルダーの身体のようなオーラーにはほど遠いですが、自堕落な生活をしている者よりも格段に美しい身体を手に入れることが可能です。

 誰もが。

 なので、フィットネスやりましょう、そして続けましょう。

 ちと、へなちょこの身体でも、自堕落なやつらに比べると、宝石の輝きをもった身体です。

 近所の仕事場が集まって合同の健康診断がありました。ランニング姿の男たち、私以外、誰一人として発達した上腕三頭筋を持っていませんでした。

 ふふふふふ・・・・・・、これでいいのです。はぅあ!。

 
 

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

夜のランニング

 今日は12週間で生まれ変わる筋肉トレーニングの上半身編をご紹介しようと、お仕事のお昼休み、翻訳をしていたのであるが、そのネタを仕事場にいっさいがっさい忘れてしまった。なので、また明日である。ごめんなさい。

 トレーニングの極意があるのでもれなく紹介したいのです

 んでもって、本日はランニングのお話をしましょう。やせるドットコム中学生まではマラソンは得意でしたが、高校、大学、大学院に至っては全く走らなくなりました。もちろん社会人になって3年間は全く走りませんでした。結婚してからも走りませんでした。で、結局走り出したのはここ5年間くらいの間です。

 まだ、嫁が腰痛でなかった時は、夜時々一緒に走っていました。今では考えられません。

 mikuruさんもお膝を痛めたようですが、私も実は5年前にしばらく右膝を痛めていました。ジョギングしては痛くなり、スクワットしてはさらに痛くなりと、治るまで至りませんでした。しかし、人間不思議なもので、いつの間にか本当にしらないうちに治っていたのです。

 少し距離を伸ばせるようになったのは、フィットネスクラブに、今までTVショッピングでしか見たことのない「クロストレーナ」がやってきて、それをやるようになってからです。

クロストレーナ↓↓、一家に一台、ってわけにはいかないですなー。

NISSHO コンパクトクロストレーナー CXT-7000BL

新品価格
¥31,290から
(2011/8/22 15:09時点)

 走れるようになるとはどうなるのかを具体的にご紹介しましょう。

 1. 走っても胸が痛くない

 全く有酸素運動をやっていない人は、階段を2階分くらい一気に駆け上がると絶対に胸が痛くなるはずです。走りなれるとそれがなくなります。

 2. 走ってもしんどくない

 自分がどれくらい走れるか分かっているせいもあるのでしょう、しんどさが生じて運動にブレーキをかけることがなくなります。

 3. しんどくなってもすぐに回復する

 これは実にびっくりですが、ぜーぜーはーはーは、すぐに回復します。心拍数も130から2分ほどで80に戻るのです。

 なぜこのようなことが起こるか、それはすでに色々な研究で明らかになっています。心臓が強くなっている。心臓の周りに血管が発達して普通の人よりもより心臓自身を動かす力が強くなっているのです。そして、肺の中の肺胞(酸素と二酸化炭素を交換する場所)も発達して1回の呼吸でより多くの酸素と二酸化炭素を交換できる。また、全身の毛細血管も発達しているので、老廃物を早く運び、栄養(酸素)も早く運ぶことができるようになります。

 つまり、身体の機能が発達しているのです。

 私にはどうせ無理かも~♪。と思っているそこのあなた、そんなことは全くありません。人間である限り、続ければ誰でも同じように走れるようになります。

 もちろん、最初は非常にしんどいです。でもホモサピエンスの遺伝子はあなたの意志に反して神のごとく力を秘めているのです。走り続ければポジティブに反応します。

 もしもそうならなかった場合、それは神様に文句を言ってください。でも残念ながら何十億年もかけてできた私たちに規格はずれはないはずです。思い過ごしにすぎないはずですが・・・。どうでしょう!はぅあ!。

banner【ダイエット部門】でBlogランキングに参戦しています。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

風邪をひく


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!


 5年ぶりくらいに風邪をひいてしまった。久しぶりのことで、自分が風邪をひいたと認識するまでに、しばらく時間がかった。

 最初の鼻づまりは、まるで花粉症のようであった。杉花粉はすでに終わっており、読売新聞の花粉予報東京多摩地区版もすでに終了している。点鼻薬で鼻づまりを治していたのであるが、次の日は、喉が痛くなった。

 そして次の日は、肺にウィルスが移動したのが分かった。
 そして次の日は、腰のあたりの筋肉が痛くなり、身体が熱くなっていた。

 鼻→喉→肺→全身とウィルスが繁殖いく様子を客観的に感じていた。こりゃ病院に行っておこうと思い、近所の病院に行ったのであるが、3分で診断は終わった。お医者さん曰く、「風邪です。」ということだった。薬をもらって帰ったら、嫁さんがベットで寝たいた。

 染ったらしい。身体の細い嫁には、ウィルスがこたえたようで、熱が私よりも0.5度ほど高くなっていた。

 ごめんなさい。

 最近30人ほどの学生と話す機会があったのであるが、その中の一人がもっていたウィルスだろう。普段、人と話をする時は、エアサプライを首からさげて、ウィルスが身体に入らないようにしていたのであるが、この日エアサプライを家に忘れていたのである。エアサプライは14,000円するが効果は絶大である。プラズマイオンが発生し、自分の周りだけ殺菌してくれる。アメリカでは軍隊も使っているらしいが、それは眉唾だろう。

 もちろん、体調不良でもフィットネスクラブには普段どおり行く。ある程度トレーニングをしていると、風邪というものを客観的に感じることができるのである。身体は少し熱いが、まあバーベルを持てないほどではない。意識レベルの低下も全くない。まあ、しんどいという気持ちがあるが、それは仕方ないだろう。

 と、バーベルを挙げてみるが、風邪をひいていても持ち上げることができる重量は全く変わらないのである。たいていの病気は、身体能力にそれほど影響を及ぼさない。身体をやすめたいがために、脳みそが、動いたら怖いことになるよ~、と脅しているにすぎないのがほとんどである。

 この後サウナに入り、汗を流し、冷たいシャワーを浴びて家に帰った。

 もちろん、再びまた熱が上がったのは、人間だからだろう。

 ちきしょう!。風邪などひくもんじゃない。(って、嫁さん寝込んでます。ごめんなさい。)


bannerBlogランキングに参加しています。鼻づまりが治りません。んーん、英会話学校でもティッシュの箱を机において笑われました。いいやんなー、別に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

寝ぼけて嫁に叱られた!


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!



 私も今日、会社で同じ講習を受けた山田さん(仮名)と会うまでは、夜、寝ぼけていたことを思い出さなかっただろう。

 夜中に、嫁を起こすほど寝ぼけてしかも大騒動したのである。

 それはそう、会社の救急救命講習会を受講したのに全ての原因がある・・・。まずはその救急救命手当てについてどんな講習を受けたのかをご紹介しよう。

 一般に事故や急病で人が倒れた時、「動かさないで何もしないでいい。」と思っている人がいるかもしれないが、決してそうではないのだ。事故の場合、頚椎損傷がない、そう首を怪我していない場合は救急車が来るまでに積極的に手当てをする必要がある。

 積極的に手当てをして、相手が死んだ場合、罪に問われるのではないかと思う人がいるかもしれないが、今までの日本で助けようとしてはからずも相手が死んでしまっても罪に問われた人は一人もいないらしい。むしろそのまま放置すれば死んでしまうのを知っていて放置すれば>「未必の故意」になりかねない。ひき逃げなどはこれである。タバコの販売もそうじゃないだろうか。

 いやいや話を戻そう。呼吸が止まると一番ダメージを受けるのがどこか知っているだろうか?、肺、いや違う。心臓?、これも違う。答えはである。酸素を一番使っているのは脳である。ここに酸素が行かないと、脳細胞はすぐに死んでしまう。

 そこで、脳に酸素を送るために人工呼吸をするのである。

 いやいやよんじゅう○才になるまで、人工呼吸が脳に酸素を送るための手段であるとは全く知らなかったである。私は講習会で手を挙げて、「人工呼吸をすると、脳に酸素が行くのですか?」と聞いた。すると講師の先生は、「正しい人工呼吸をすると脳に酸素がいきます。」と断言したのである。んーーん、知らなかった。死にかかっていても肺は、酸素と二酸化炭素の交換を十分行っているようである。相手の口に空気を入れて、心臓マッサージをしてやるときちんと脳に酸素のある血液が運ばれて、脳細胞の死滅が起こらないらしいのである。知らなかった。

 やせるドットコムはこれだけでも十分勉強になったのだが、止血方法や人工呼吸、心臓マッサージ、そしてあの電気ショックを与えるAEDの使い方まで学んでまた一つ大きくなったのである。
06030801
06030802
06030803

読売新聞の記事をデジカメで・・・。


 その時、やせるドットコムの心の中にあったのは、「これで嫁しゃんが、急に倒れても大丈夫、救命手当てができるぞい!。」ということであった。

 筆記試験の点数は悪かったのであるが、実技は消防署OBの先生から「君は、一度このような講習を受けたことがあるだろう。心臓マッサージが実にうまい。」とか、「君は何かスポーツをやっていただろう、人工呼吸で空気がうまく入る。」などと声をかけて貰うことができた。こんな訓練・・・初めてでする・・・。

 そうこうして、3月5日の日曜日の読売新聞の記事、「目で見る介護」に救命手当ての記事があったのである。28ページですぞい。

 学んだことと全く同じであった。ここでまた復習したのだ、しかーーーし、この記事が私の救命に対する潜在意識を揺り動かしてしまったのかもしれない。

 日曜の夜、つまり月曜の朝である。

 夜の3時、まあ、うるさい東京は寝静まることもなく、外はがやがや相変わらずうるさい。少子化に拍車をかけている。しかーし、うちの嫁しゃんはぐっすり眠っている。

 私は、多分、何気に夜中起きたのだろう。

 そしてふと、嫁の顔を見ると・・・・。息をしていない。(と、思ったのだろう。)

 「息をしていない。」と叫んだらしい。

 そして、おもむろに、嫁さんの肩を叩き、救命手当てのマニュアルの通り・・・

 「わかりますか?」そしてさらに少し強く「わかりますかー?」もっと強く「わかりますかー?」とやっていたらしい。次の瞬間・・・・。

 「や・か・ま・し・やーーーーーーい。われ!」という嫁の声。

 うちの嫁しゃん、単に、ぐっすり寝ていたらしいのです。皆しゃん、寝ている嫁を見て、あるいは、寝ている配偶者に救命手当てをしようとしてはいけません。そう、単に寝ているだけです、安心してください。

 月曜日、つまり本日は朝飯も弁当も無しでよいほどですが、どちらも出ました。朝には二人とも忘れていたようです。あみーーご。


bannerBlogランキングに参加しています。本日、フィットネスクラブのロッカールームで50代と思えるおっさんから「それにしてもすごい胸だね、毎日トレーニングしているだろう。」と言われました。それにしてもの意味が非常ーに気なります。・・・顔は不細工だが、・・・尻は小さいが、・・・馬鹿そうだが・、ち○こは小さいが、などなど、真意が分からん。気になって眠れそうではないですなー、むほっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)