スポーツ

2008年8月10日 (日)

北京オリンピック

 開会式であるが、とにかく時間が長い。現場で見ていると違うのかもしれないが、テレビで見ると、どうしてもロードオブザリングなどの映画に慣れているせいか人海戦術の演出がチープに見えてしかたなかった。

 中で中国の4大発明が紹介されていたが、中国の4大発明といえば、ピッキングとハッキングと毒餃子とパクリコピーだと思っていたのであるがそうではないらしい。

 しゃて、1日目であるが、もうがっかりである。

 谷亮子選手が銅メダルだったのが残念で仕方なかった。谷選手がまだ田村姓であったとき、私は一度会ったことがある。

 私は当時、岡山で働いていたが、出張で東京に来ていた。夜にコンビニで牛乳でも買っていたら、私の前に並んでいたのが田村亮子選手だったのである。

「おおー!」と思っていると、その前に並んでいたおっさんが、声を掛けていた。

「就職先はもう決まったのですか?」
「いえ、まです」

 そんな会話が交わされていた。

 そのあと2個の金メダルを取ることになるのであるが、サインをもらっておけばよかった。つくづく残念であ~る。

 やせるドットコムの金メダル予想は7つである。コカコーラの企画で予想が当たればコップがもられるプレゼントがあり、7つと書いて送っている。

 注目しているのは、まずは、陸上の100mであ~る。

 9秒72の世界記録保持者ウサイン・ボルト(ジャマイカ)と参考記録で9秒68の人類史上最速を出したタイソン・ゲイ(米国)、そして、前世界記録保持者のアサファ・パウエル(ジャマイカ)の3人の激突が見ものである。

 そして、競泳だ。

 なんといっても、“水の化物”マイケル・フェルプス(米国)がどれだけメダルを取るのかが期待される。もちろん北島康介選手がスピード社の「レーザー・レーサー」で平泳ぎで金を取るのも期待大である。

 それから走り高跳びである。

 やせるドットコムは、小学5年生の時に右腕を骨折している。ベリーロールという腹の下にバーを見ながら飛ぶ方法であるが、1回もやったことがないのに、聞きかじりでそれをやってみたら着地が分からず、腕から着地した。

 「バキッ」と大きな音が聞こえ、今まで味わったことのない激痛が脳天まで届き、あまりの痛さに気絶したことを覚えている。

 腕を見ると、くぼんで形が変わっていた。すぐに病院に行ったのであるが、気絶した痛さより十倍ほどの痛さをここで味わうことになる。

「ずれた骨を元に戻すからね」

 そう言ったかと思うと、子どもの私の口にタオルをくわえさせた。

「いくけんね~、いたかばってん、我慢せんねよ~」

 次の瞬間、右足のスリッパを脱ぎ、その足を私の右胸に置いて踏ん張り、折れた方の右手を握り「そりゃ~!」と引っ張ったのである。

「ゴキッ」という音とともに、くぼんでいた右腕が元にもどったのである。その後、ギプスでぐるぐる巻きにされて3か月、それから高跳びはなにかと注目している。

 男は黙って、トーマス対ホルムを見るべきだろう。努力の人ホルムか、驚異の身体能力のトーマスのどちらかが勝つか、いやいや、やせるドットコムは、トーマスがあっけなく敗退すると思っているのであるが・・・・・・。

 日本勢もがんばってほしいものである。マラソンの野口選手も腰痛のMRIを撮っているらしいが、MRIで分かるような腰痛は手遅れなのだ。しかし、MRIにうつらない腰痛はさらに頑固なのである。

 がんばれニッポン! 普段、スポーツを語ることから遠い存在のおデブさんもこの期間は応援しようね!!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

ヘルス&フィットネスJAPAN2006


やせるドットコムの目次はここへ!やせるドットコム【通販クラブ】 もよろしくお願いします。

com_2
やせるドットコム推奨(!?)の商品も満載!ですぞい!



 今日、ヘルスアンドフィットネスジャパンのカンファレンスを見学に行ってきた。やせるドットコムは、お仕事のためにも時々色々なカンファレンスに行って情報収集をしているのである。

 このカンファレンスは東京ビックサイトで開催されていた。私は東京は秋葉原のパソコンショップと御茶ノ水のスポーツショップと新宿の本屋くらいしか行かないので、ビックサイトがどこに位置するのかほとんど分からない。行くときはいつも駅すぱあととうソフトを使い何線にいつ乗り継げばいいのかに「ハイハイ」と従って目的に行くだけなのである。

 ビックサイト=国際展示場らしい。国際展示場に着いた。

Big01

 東京の地下鉄やJRはあまり好きではない。売店でおばちゃんと呼んでえらく怒られた覚えがある。大阪では普通のことであるのだが、東京は気に触るようだ。客にも怒っていた。すごい街である。


 ビックサイトが見えてきた。あいにくの雨である。少し寒いでっする。

Big02

 今回のヘルスアンドフィットネスジャパンは、入場は只であった。会場の中は撮影禁止だったのたが、誰でも写真をパシャパシャ撮っているので、ふーーんと思い、私もカメラを肩に、いろんなところで写真を撮ったのである。

Big03

 しゃて、ノーチラスマシーン類の展示がたくさんあった。感想であるが、もうすでにこの手のマシーンは出尽くしているようだった。丈夫さと安全さを追求した正統派マシーン(?)と、今までにない斬新な形で、ほらこんなに鍛えることができます。といったキワモノ系のマシーンに二極化しているようだ。ここ10年フィットネスクラブに通っているが、10年間からノーチラスマシーンはそれほど変わっていない。

 キワモノ系のマシーンを試してみたが、全く駄目だった。ここを鍛えますよね、効いてますよねと説明された筋肉への負荷を全く感じないのだった。ノーチラスマシーンは正統派で十分だ。

 その他、中でイベントもやっていた。

Big04


 写真は、シドニーオリンピックのテコンドー競技、銅メダルの岡本依子選手である。かぶりつきでお話をお伺いできて大感激である。はやり、オーラが違う。最近はTV出演もタレント並みに増えてきたせいかスポーツ選手もお話が上手である。

Big041

 それから大手フィットネスクラブのブースでは、ボディ・トレーニング・システムの紹介がされていた。真ん中の女性も左右の男性たちもカリスマトレーナらしく、一番のひとだかりであったのだが、ボディ・トレーニング・システムには興味が全くないので、誰なのか分からない。

Big06


 ボディ・トレーニング・システムをフィットネスクラブでやっているところを見かけるが、有酸素運動なのか無酸素運動なのか、エアロビクスなのか筋トレなのか、それとも格闘技なのか色々な要素がある。いいとこ取りらしい。しかし、私はひとつひとつの筋トレのフォームをしっかりとしたいと思っているので、スピードは速く中途半端なボディ・トレーニング・システムは一生やることはないだろう。格闘技もしかりである。まあ、価値観の問題である。やる人は有酸素運動としてやればいいだろう。

 他、ダンベルとかフィットネス機器とか一通り見てみた。色々と触ってみたが、モチベーションが一気に爆発してしまった。35kgのダンベルでダンベルプレスをやったら「ひょえー。」である。

Big07


 でも何人か、説明しているインストラクターの中にはボディビルダーやエアロビの大会で優勝した選手もいた。また、再びふつふつと心が燃えきたやせるドットコムでした。

 皆さんも頑張りましょう。はぅあ!。

bannerBlogランキングに参加しています。どうぞポチっとお願いしますぞ!。20位以内にいたいのです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月13日 (水)

お気に入りのボディメーカー

ボディメーカがアンダーアーマ風のウェアを出しましたなー。


Click Here!

 男性陣よ、朗報です。リーズナブルフィット用品を連発しているあのボディメーカーからアンダーアーマ風のウェアが出ましたな。

ラッシュガードです。微妙なお値段、アンダーアーマよりも100円安い!ですなー。(って嘘ですなーこれも、アンダーアーマーがちびっと安いです!でも色は豊富!

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UAアサルトHGコンプレッションSL MCM4110 アスレチック メンズ ベースレイヤー コンプレッション MCM4110 BLK BLK LG

新品価格
¥3,234から
(2011/8/22 22:12時点)

 ところで、恥ずかしい、アンダーアーマーで検索したら、1番に出るのがやせるドットコムでした。別にSEO対策(文言を練ったりして検索エンジンで上に出るようにすること)は全くしていないのですが、すみません皆様、やせるドットコム検索エンジンで上位になるワードが多くなっているようです。

 しゃて、最初、ボディメーカは安物買いの銭失いじゃろと決め付けていたのですが、いやいやどうして十分に機能します。いや質はいいですぞー。

 一番最初の出会いは、新聞広告でしたなー。その頃、グローブ(手袋)がボロボロになっていたので、「ああーまた買わんといかんなー!。」と思っていたのです。当時私は、新宿の東急ハンズでGOLD GYMのグローブを買っていました。これが高い!。3500円くらいしました。しかし、新聞広告ではボディメーカのグローブは1,000円だったのです。

 そこで、試しに買ったのですが、いやいや、期待以上のものでしたぞい!。3500円のものと比べて耐久性も十分でした。ただ、一番最初は手が少し黒くなります。まあ、これはお風呂で流せばなんでもないです。それからというもの、グローブは4つ買いだめしました。今ストックが1つあります。今は1,000円のものはホームページにはありません。1,800円の別のものがありますが、これもいいものでしょう。

Harbinger(ハービンジャー) トレーニンググローブ #155 Mサイズ #155M

新品価格
¥2,100から
(2011/8/22 22:14時点)

 そして、ベルトも買いましたが、これも十分いいですなー。安い割にはって、いや普通に十分機能します。が、やはり、ゴールドジムのものがお勧めです!!

GOLD'S GYM(ゴールドジム) アンティークレザーベルト XSサイズ

新品価格
¥5,775から
(2011/8/22 22:14時点)

 ベルトはフィットネスクラブに備え付けがある場合がありますが、手袋はMY手袋が普通ですから、初心者は(って中級者以上の私も愛用していますが)まずは、ボディメーカのもので十分ですぞい。

 でもなるだけ、身に着けて試したほうがいいかもしれませんなー。靴もウェアも。ベルトや手袋はいわばフリーサイズですから通販で買えますが・・・。

 靴なんか、絶対身につけて買ったほうがいいですぞー。ただ、同じサイズのものを2度目買うときは通販でもいいでしょうけど。

bannerBlogランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 8日 (金)

開脚補助体操!

 アイさんのホームページをたまたま発見し、その中の開脚に挑戦をじっくり読んでみた。やせるドットコムも開脚に挑戦中であるが、つい最近までは、

「私の股関節は、もう固まっていて、これ以上開かない。いや、開かない形で大きくなってしまったんだ・・・。その証拠にこんなに足も短いし・・・。」などと諦めの言葉が頭の中で繰り返されるようになってしまっていたのです。股割の極意で、必ず2人1組でやること、後ろからトレーナに乗ってもらうこと、女性じゃなくて男性に!と偉そうに豪語してましたなー。

 確かに、160度くらいはすいすい開くようになります。トレーナに乗ってもらうので、頭も床に直ぐに着くようになります。

 でも、プラトーの状態が続き、股股スランプになっていたのでした。しゅーーん。

 しかーーーし、アイさんのホームページ写真を参考に、股関節グルグル大作戦を開始してみました。これがすごくいいのです。いやびっくりするくらい開きに効果があります。
 その5の体操などは、すごく股関節にきます。カエルさんみたいな格好ですが、これが実に痛い、いや痛気持ちいイイ!のです。これをやりながら、「あぅあ!あぅあ!」と声が漏れてしまいました。格好を見ると明らかに変態ですが、当人は真面目ですぞー。

 これら股関節を柔らかくする運動をすると、開く!、しかも1人で十分開くのです。

 これを続けて3日ほど経ったときに、ベタっーっと頭をつけて、手を広げるとちょうど手が足先にきました、なんだこの手で足を広げてやれば、セルフ開脚促進となります。(って、傍から見るとやはり変態ですなー。)最近は、トレーナの助けを借りなくてもぐいぐい股を広げることができるようになりました。

 しかも、この股関節体操をすると、後の足の種目に全く影響しないほど、お尻やモモの内側のスジが痛くないのです。もっと早くこの補助運動を知っていたらよかったですなー。

 教訓:まっすぐ進んでも早くはつけない。(よりエッチなページに行くのに”アダルトサイト”で検索しても行けないと同じですなー。あろ。)

 まあ、これと同じように、バーベルやダンベルを挙げているだけでは重量は増えないという法則があるのです。それはまた今度!。

 教えてgooで私のページが腹筋の解説ページとして紹介されていました。でも、おしい!的を得た答えは、その前の日のブログにあったのに。それを教えたいがために、gooのIDを取得しました。しかも書き込んでみました。

 ああー、花粉症が止まらない。

bannerBlogランキングに参加しています。初めて来た方!、ブログにはランキングがあるのです。このボタンを押したら、だいたい20位くらいが私の順位だと分かります。そーらそら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年3月 2日 (水)

リズムとフィットネス中毒

 だんだんとネタがなくなってきたぞい。毎日ネタを考えるのも修行僧のようですなー。言いたいことはあらかた言ったような気がします。渾身の想ひをこめてしたためた筋肉のエネルギーからクレアチン。しかーーーーし、結果ブログランキング31位でとほほですなー。もう扱いがちっちゃい!あしたのジョーのように燃え尽きまっせー。

 いやいや、まあ、少し小難しいことを書くと人気がガターーんと下がるのは分かりました。でもいいです、やせるドットコムは今のスタイルを貫きます。

 時々、詳細なレポートを出して、でもたいていは馬鹿になり、ちびっと自分の秘密を暴露しつつ、最後はスーパーマッスルパワフルバディで締めるとします。相変わらず、「どや!」という態度は変わりませんので悪しからずお付き合いを。

 しゃて、今日は背中の日でしたが、ようやく身体のリズムが元に戻ってきました。フィットネスクラブに日ごろ行っていない人には「リズム、あろ??」と思われるかもしれませんが、運動することを習慣にすると、身体に一定のリズムができます。

 これをフィットネス適応といいます。

 フィットネス適応の同意語にフィットネス中毒があります。(ってこの言葉で検索してみると、私のブログが一番に出るーーーー。あかんカンニングでけん。)フィットネス中毒とは、フィットネスクラブを習慣にしている人が、急に2、3日行かなくなった時、イライラしたり、背中が痛くなったり、集中できなくなったり、気分が落ち込んだりする状況をいいます。さすがに震えは出ません。3週間行かないと、気分はかなり鬱になります。

 ジョギングを習慣にしているジョギング中毒はもっとひどいようです。なぜなら、しばらく走っていると、しんどさを緩和するベータ・エンドルフィンという麻薬が脳から出ます。これは、モルヒネの数百倍の沈静作用を持っていると言われます。私も小学生から中学生時代は校内マラソンでは3番以内に入っていたのですが、無理して走っていると、ある瞬間から、「ああーしんどくない、逆に気持ちいい!はふーーん。」と感じることがありました。この感覚はかなりはっきり覚えています。従って、ジョギングの習慣を急に止めると、いわゆるランニングハイを感じることができなくなるので、麻薬が切れたようにものすごくイライラします。(麻薬だの覚せい剤などの言葉をよく使いますが、やせるドットコムは当局に挑戦しているわけではありませんぞー。花粉症の薬エバステルとビタミンB2とプロテインとヴァームしか常用していません!って言ってももう遅いかもしれませんなー。「浣腸 七色 うんこ」で検索して、このブログを訪れている読者の方も未だ後をたたないです、このスカトロカテゴリーに加えて危険なホームページカテゴリーにも入っているかもしれませんなー。いやいや覚悟はしてます。(だから何を!))

 今日のまとめですが、習慣は、味方にすると強いのですが、敵にするととても怖いということです。(すんまへんまったくまとまりがない、アホ丸出しでかすったー)

 じゃなくて、いったん外れたリズムを取り戻すには1週間以上かかります。フィットネスクラブに急にいかなくなってまた再び行くようになった人は要注意です。

bannerBlogランキングに参加しています。30位よりも下で肩身の狭い思い(動揺)しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月13日 (木)

恐るべき爺さん!

 一昨日、大変ショックなものを見てしまった。(家政婦は見た、みたいなことではありません。あまり期待しないでください。)そうです、70歳くらいのお爺さんがなんと120kgのバーベルを挙げるシーンであった。

 私は、思わず自分の手を休め、横目で見ながら、心の中では、「は、はぅわー!」と叫んでいたのであった。次の瞬間、その叫びは二乗になる。そのお爺さんは、両方にあと10kgずつバーベルを付け足して、140kgまで挙げたのである。

 やせるドットコムが本になりました! ↓↓ はぅあ!


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 もはや何も声は出ませんでした。なんとまあー。私はバーベルのベンチプレスは嫌いなのでここ2年くらいは真剣にやっていないが、(とすでに、言い訳が入っていますが)最高が100kgなのだ。(実にしょぼい。ダンベルは片方40kg、10回挙げることができます。それ以上は、ダンベルがジムにないので分かりません。しかもこの40kgもよそのジムでやりました。)

 人間鍛えれば、いつでも強くなるのだ!

 実は、それだけはなかった。いつもプロティンを買いに行く薬局の、プロティン置き場のその棚に、小さいが驚愕の写真が貼ってあった。「は・う・あー」と叫んでしまった。
 彼の名前は、ボブ・デルモンティクさん。76歳です。若い頃からトレーニングを行って、途中やめましたが、66歳くらいにもう一度トレーニングを開始して、この身体です。
man31
 いやー、負けましたなー。

 コラージュ合成写真かと思いましが、提供:森永製菓と書いてありましたので嘘ではないようです。しかし、この写真がインターネットにはないのです。

 でも偶然は重なるもので、図書館で勉強していると発見しました。ぎょうせいが出している「実践!レジスタンストレーニング 高齢者のスポーツ指導者読本」という2,200円の本の114ページに同じ写真があるではありませんか。

 私もいつまで生きれるか分かりませんが、70歳くらいの時にこんな身体でいたいものです。(ってまだ薄っすらと腹筋が見えたしょぼい身体ではだめですなー。)

 まあ、とにかく新しい目標ができました。負けるもんか!

 ところで体重はどないなったか。今日、サウナの後でち○こ裸で測定したら、64.6でした。まあ、65kgは切っているようですなー。後はこれを維持して、あと3kg減量です。しかし、筋力も落ちたようで、37.5kgのダンベルをスターティングポジションにもってこれませんでした。がっくり。まあ、私の体の超回復に期待して、アディオス・アミーゴ。

bannerBlogランキングに参加しています。一瞬26位くらいまで落ちて、扱いが小さくなり、とても悲しくなりましたが、その後22位まで上がり扱いも大きくなりました。ホッとしております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月31日 (金)

実践!家トレ集

 昨日の夜はとにかく眠たくて、早めに寝てしまった。花粉症の治療で大学病院に行っているのであるが、その病院が今年で最後の日だった。とにかく混むと思い、朝6時に起きて順番を取りに行ったのだが、そのせいかその日は眠かった。
 実は、フィットネスクラブのちょっと休みスペースのテーブルでうつぶせになって眠ってしまい、トレーナーに起こされてしまったくらいだ。ああ恥ずかしい。

 大学受験の頃、まだ旺文社のラジオ講座が盛んだった、その中で講師の先生が夜型の勉強スタイルから朝型に切り替えることが大切だが、人間の体内時計は急激に変わらないので、必ず1日30分以内で変えていくようにと言っていた。なんでもNASAの調査で、支障をきたさない変更時間がそうらしい。・・・旺文社のラジオ講座も懐かしいですなー。まだやっているのだろうか。あの頃から教育産業界も大きく変わってしまった。

 しゃて、今日はフィットネスクラブがない日です。そこで家トレを実行しました。

 少し遅くなりましたが、やせるドットコム流簡単にできる、家トレをご紹介しましょう。

 アイソメトリック・アイソトニックとちょっとした道具を使い分ける方法です。

 道具は買わなくてもいいです。まあ、トレーニングをやる方ならば、女性なら2kgのダンベル2本、男性なら6kgのダンベル2本くらいは常備しておいたほうがいいですけれど。

 ペットボトルや電話帳がダンベルの代わりになります。重量が少なければ、ペットボトルをコンビニの買い物袋に入れてまとめるとすぐに5kgくらいにはなります。更に、壁や自分の筋力をつかうアイソメトリックの運動ならば何もいりません。あと配偶者に手伝ってもらうとさらに強力なトレーニングができます。

山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 15kg SD-15

新品価格
¥3,980から
(2011/8/23 18:58時点)

 上半身・背中・下半身別にご紹介しましょう。

上半身の家トレ

①胸からいきましょう。簡単です。腕立て伏せをします。負荷を上げたい場合は足の位置を椅子やベットの端などを利用して高くするとよいでしょう。女性の場合はしんどいかもしれません。このときは足先ではなくおひざで支えるようにします。
home01

②肩も簡単です。腕立て伏せを逆さまでやります。肩から上腕三頭筋までかなり効果があります。男性は椅子に足をのせて、女性はそのままの格好でやるとよいでしょう。
home02

③ペットボトルをダンベルにみなして、アーム・ラタラル・レイズをやるとよいでしょう。これも胸に効きます。絵ではインクラベンチでやってますが、腕の稼動域は狭くなりますが、床に仰向けに寝ても同じことが可能です。
home03

④あとは、ダンベルカールやダンベルプレスをペットボトルでやるとよいでしょう。
home04
⑤それから馬鹿にできないのが壁押しです。ドアとか襖ではない硬い壁を両腕でも片腕もよいので押します。これを30秒くらいやってみましょう。アイソメトリックです。

⑥神様へお願いするポーズをして、内側に押します。これも胸・肩にききます。

 ①から④は、それぞれ10セットを2回から3回くらいやってみましょう。
 ⑤と⑥は、20秒から30秒、ぐっとこらえて、これを2回から3回やってみましょう。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) フラットベンチ IMC-77

新品価格
¥4,980から
(2011/8/23 18:59時点)

背中の家トレ

 背中は、鉄棒での懸垂が一番いいのですが、私も近くの公園に鉄棒があるのですが、東京でも雪がふってます。ちと寒い。

①ペットボトル・ロウイングをしてみましょう。ダンベルの代わりにペットボトルを使います。もちろん水を入れてください。軽かったら、コンビニ袋でまとめてコンビニ袋・ロウイングをやってみましょう。これは背中に効きます。10セット×3回
home05

②それから強めのビニールのひもがあったら、それを1メートルくらいの輪っかにして、輪の先を足にからめ、もう一方を自分に引き寄せるようにすれば、ビニールひも・ロウイングができます。これもアイソメトリックになります。30秒×3回ですなー。
home06

③あとは床に腹ばいになって、右手と左足を同時に空中に上げる。2秒ほどキープして、左手と右足を空中に引き上げる、2秒キープ。これも背中に効きます。これはしんどいですよー。左右それぞれ5回セットずつ。これを2回やってみましょう。多分配偶者に見られると笑われると思いますが。その時は、「そんなに笑うならやってみてよ。」と言ってやってもらいましょう。とてもしんどいです。

④もしも配偶者が強力してくれるなら、腹ばいになって足を押さえてもらい、上体そらしもやってみるといいかもしれません。これも背中に効きます。

足の家トレ

①これは、ヒンズースクワットがとても効きます。楽にできる方はコンビニの袋にペットボトルを入れてやったり、それでも軽々できる方は嫁さんを負ぶってやるのもいいでしょう。

②あと、壁で身体を支えて、片足でしゃがんで立つ片足スクワットも効きます。

③あとは、よくTVなどで見るこんな格好で、お尻や内股の筋肉を鍛えることもできます。
home07

④それから電話帳を使って、電話帳に足先4cmから5cmのところで立って、かかとを上下します。これはふくらはぎに効きます。電話帳を使ったカーフ・レイズです。

 まあ、家トレならこれくらいでいいでしょう。あとは腹筋などをして、しのぎます。もちろん私もやりました。今日は上半身をしました。腕立ても100回しましたが、効きますなーわりと。

 そして体重はどうなったか?

 65.5kgをキープして2日間になりました。よっしゃ!あと3.5kgじゃ!なんで、よりによって暮れと正月にダイエットしているのか自分でもこっけいになってきました。

bannerBlogランキングに参加しています。暮れと正月は忙しいですなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月29日 (水)

正月は家トレの勧め!

 nice-bodyさんのコメントから、フィットネスクラブが大晦日と正月休みであることに気がついた。

「はぅあー、なんたる不覚。」

 しかし、どうしようもない、「1日休めば、それを取り返すのに1週間かかるのだ。」というのはどこかの相撲部屋の親方さんの言葉であるが、筋トレもこれに近いものがある。いや、そんなに大したことではないのだが、リズムが狂うのだ。

 なんと表現したらいいだろうか、スケジュール通りの休息で休むのと、へたれで休むのは、精神的にも肉体的にも嫌ーーな感じがするのである。これをある人はフィットネス中毒という。しかし、多分いつかバーベルやダンベルから離れる時がくるだろう。歳をとってもう、ダンベルが持てない日が・・・。そう思うと・・・。って、なにを暮れなずんでいるのじゃ、やせるドットコム。

 しゃて、幸いにも3日間と短い休みであるが、3日間で身体全身をトレーニングするようにしている私にとっては中2日のインターバルが5日間になり超回復のタイミングがずれてしまう。nice-bodyさんのように5日フィットネスクラブが休みだと筋肉はドットしぼむだろう。まあ、マッスルメモリーがあるのでそれほど心配することはないが。

 さっそく家トレのメニューを考えてみましょう。とここでホームトレーニングや家トレでググってみてそれぞれの記事を紹介してもよいのだか、まあトレーニング歴13年のやせるドットコムとしてはオリジナリティ(といっても筋トレの方法は何種類もあるわけでないので似たようになるのは仕方ないがとにかく)追求してみたい。

 いくつかの方法がある。

 ①アイソメトリックかアイソトニックかだ

   復習してみよう、簡単に言えば、普通の筋トレはアイソ
   トニック・エクササイズである。そして動かさないのが
   アイソメトリックだ。神様にお願いするポーズで手の平
   を胸の前で合わせて、中に押し付けてみよう、これで胸
   の運動になる。

 ②道具を使ってみる

   実は、私は家に4つの道具を持っている。女性の場合は
   それほど重量がなくてもいいので持って無くても代替品
   を100円均一などでそろえることもできるだろう。

   ・6kgのダンベル     ⇒ ペットボトルに水を入れる
                  更に、コンビニ袋でまとめる
   ・エキスパンダ     ⇒ 100均ショップでゴムバンドを買う
   ・フィットネスボール  ⇒ これは購入したほうがよい
   ・アブフレックス    ⇒ まあ、腹筋は道具なしで可能だ。

シンテック フィットネスボール STT068

新品価格
¥1,218から
(2011/8/23 19:00時点)

 おっと、眠くなってきた。明日まで仕事だ。とりあえず今日は、アディオス・アミーゴです。

 ところで、体重はどうなった!。フォッフォッフォッフォッツ、とバルタン星人笑いが出る。65.5kgになったのだ、やっと65kg代になった。ご飯の後、フィットネスクラブに行き、その後で測定している。明日の朝はもう少し減っていることを期待します。

bannerBlogランキングに参加しています。一進一退しています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)