ウェブログ・ココログ関連

2017年3月15日 (水)

ZINZINさんへ

ZINZINさんへ

 お久しぶりです。やせるドットコム、t-babyです。
 懐かしいです。

 お元気そうでなによりです。
 私は・・・、本日退院してきました。

 5日間入院していました。またもやエコノミークラス症候群です。
 情けない。

 膝の裏に血栓ができて、それが肺まで飛んでいたので、CT受けてその日のうちに即入院でした。
 でも、今回は息苦しいなどの自覚症状はなかったので、投薬のみの治療で、肺の血栓が小さくなったことを確認して退院してきました。

 原因は、「体質」とのことでした。

 やせるドットコムは、いやいや私は「酒」だと思っています。前回もそうですが、血栓ができた頃に酒をたくさん飲んでいました。

 毎日、焼酎を2合、ウィスキーを180ml、だいぶ酔っ払って寝るのが習慣になっていました。今回も同じような感じです。

 酒のせいで、身体の血がどろどろになっていたのでしょう。

 そして、運動をしていませんでした。

 肩が痛くて痛くてダンベルもバーベルもプルダウンもできなかったのです。ステロイドを痛み止めとして何度も打っていたのですが、これもいけなかったのかもしれません。

 運動できないストレスも溜まって悪循環になっていました。

 入院すると、入院の原因の多くが生活習慣にあることが分かります。

 私が入院病棟の決定を外来で待っている時、隣に運ばれてきた男性は58歳でした。たばこは1日40本、体重は120kg、身長は170cmと言っていました。心筋梗塞です。心臓の血管にバルーンを施す緊急手術をするようでしたが、この男性が大きな声で尋ねていました。
 「すいませーん、すいませーん。お腹すいたんですけど、お昼はいつですか~?」

 自分の病状よりも腹減ったことが重要なようでした。

 逆方向の隣は、吐血した60歳くらいの男性でした。看護師の質問の中で、お酒は飲まれたのですかと聞かれ・・・、

 「浴びるほど飲んだ」

 と言っていました。これまた生活習慣が原因のようでした。

 私は、完全に生活習慣の悪さです。

 反省してZINZINさんがよくコメントをくれていた頃のようにバリバリとフィットネスする自分、筋トレする自分に戻ります。

 お互いがんばっていきましょう!

 はーーーはぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

よく寝るために、どうするか

いやいや、昔のやせるドットコムならば、日中運動すればよく眠れんじゃい!

で、終わっていただろう。しかし、最近は少し違う。もちろん、筋トレをして身体を疲れさせるのは大切である。

でも、皆しゃまが、やせるドットコムように週に3回は筋トレのためにジムに通うといった習慣を持っているはずがない。

いやいや、そえでも人間である。

筋トレの習慣がなくても、人間だ。

そんな人にも含めて、よく眠れる方法を伝授するが、その秘宝は一つである。

「布団を天日に干す」

である。週に1回でも天日に干せば、熟睡する。これは経験的に間違いない。

布団は干しましょう!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

(半分)実話怪談その1

(半分)実話怪談その1

 やせるドットコムをすみからすみまで読んでいる読者の方は、ああ、これか!と思われるかもしれないが、これはpodcastの「血液型Zone」さんに送った怪談であ~る。

 まあ、もとは、稲川淳二先生の「冬の怪談」で2位をとった怪談なのです。それでは、はじまりはじまり~。

 夜中にガバット起きて、記憶の底に入れていたはずのものを急に思い出してしまうことがないだろうか。

 これは、友人の浜田の奥さんから聞いた話である。

 奥さんによると、いきない浜田が夜中に、「じゃー」と叫んで布団を跳ねのけたらしい。ハァハァ言いながら、「思い出したー!」と言ったまま、その日はそのまま朝まで起きたままだったようだ。

 奥さんによると、彼が思い出したのは実家にある金庫のことだったらしい。その金庫は、浜田の母親の為に買ったものだった。浜田の母親は40歳の夏に病気になり足が不自由になっていた。父親は貿易船の船乗りだったので年に1ヶ月くらいしか帰ってこない。

 歩けない母と、男と言っても中学生だ。浜田は、家の大事な書類を保管するために通信販売でみかん箱くらいもある重い重い金庫を買ったらしい。

 その金庫は、4つの番号のダイヤルで開く仕組みになっていて、浜田が高校生の時までは、いつもその金庫を利用していたのでダイヤルの番号は暗記していたようだ。

 しかし、大学に通うために実家を出てからは、ダイヤルの番号どころか金庫の存在すら忘れてしまったのだ。

 そのまま20年、母親が65歳になった時には、浜田は田舎を全く離れ都会のマンションを買って結婚していた。

 船乗りだった父親も65歳ですでに定年を迎え、四六時中家に居るようになっていたのだ。

 さて、眠れず迎えた朝に浜田がすぐに実家に電話を入れてそうだ。奥さんは電話の様子で何が起こっているのか分かったらしい。

「おやじ、家に金庫があったよね。あれ、どうなった」
「あれか、何回か開けようとおもったんじゃが、番号が分からんじゃが。お前、番号は何番か知らんのかい?」

 思い出せるはずがない。

「忘れたなー。まあ、ええわ、おやじ、今は都会では金庫を1万円くらいで開けてくれる金庫開けのSOSサービスがなんぼでもあるから、今度実家に車で帰った時にSOSに金庫もっていくわ。それよか、家の権利証なんかは別に持ってるやろな」

「大事か書類は、手もとにあるから心配するな。あの金庫はもう要らんから番号が分かったら中古屋にでも売ろうかと思とるんじゃ」

 開かない金庫、実に気持ちが悪い。その夜、また、浜田は夢を見たそうだ。

 小さな赤ちゃんが。金庫の中に入っていてミイラになっている夢だ。「赤子が~!」と叫んでまた、ガバっと起きてしまったようだ。

「今年の正月は家に帰って、金庫開けサービスにでも持っていこう」

 浜田は奥さんにそう言った。まるで、忘れられ20年以上も置いてきぼりになっているだろう金庫の中身に懺悔しているように。それもそのはず、何か両親に迷惑をかけるような何か大切なものを入れていたのようで胸騒ぎがして、気になって気になって仕方なかったようである。

 仕事納めは12月28日だった。12月29日浜田は、700km先の実家まで車で向かった。浜田の奥さんはイベント会社に勤めており年末の年越しパーティの世話人になっていたので、浜田一人で帰っていったらしい。

「居眠りしないようにね、途中のサービスエリアで何回も休むのよ。」
「分かった。」

 それが、奥さんと交わした最後の会話だった。

 浜田は、瀬戸内自動車に入ったすぐの地点で大事故を起こしたのだ。氷雨が降っていた。時速140kmで飛ばして、タイヤがスリップしてしまったのだ。くるくると回転し、ようやく止まった所に、大型のダンプカーが乗り上げるようにぶつかってきたのである。ダンプの運転手は片足を骨折して外に放り出されたが、浜田はダンプカーの下敷きになりしかも車が燃えて炭になってしまった。

 警察は、浜田の持っていた焼け残った免許証の現住所に電話をかけた。イベント会社の奥さんは仕事先に泊り込みで仕事をしていたので連絡が取れなかった。そこで、免許証の本籍地に電話をしたようである。

 浜田の父親が出た。父親は息子の事故の知らせにびっくりして。すぐに近所の親戚の車で遺体のある病院まで向かった。父親は病院から浜田だった炭を引き取った。

 父親は遺体である炭と一緒に家に帰ってきた。
 帰ると歩けない母親が放心状態で玄関先にうずくまっていた。

「金庫なんかどうでもよかったのに。金庫金庫言うて、無理して帰ってこんでもよかったのじゃが~」

 父親は年老いた自分よりも先に逝った息子に嘆いた。

 さて、物語はこれで終わりではなかった。遺留品の中に車の焼けたナンバープレートがあったのだ。警察署で廃車手続きをとってくださいと渡されていたのだ。そのナンバープレートは黒くひしゃげてようやく番号だけが分かった。

 それともう一つ、あの金庫が開いたのだ。浜田が強く開けたい開けたいと思っていたので、父親が金庫開けサービスをわざわざ都会から呼んで開けてもらったのだ。何か重要なものがあったかもしれないと思い。

 ここで、奇妙なことが3つ起こった。ひとつは、ダイヤルのキー番号が浜田の事故車のナンバープレートの番号と一致していたことと、もうひとつは金庫の中には1枚の紙切が入っていたのだ。

 金庫とはいえ、20年以上も前の紙である。古びて少しかさかさになっていた。でも、その紙には確かに若かりし浜田の筆跡で文字が書かれていた。

「お母さん、お父さん、燃えつきてしまってごめんなさい」と。

 そして、3つめである・・・・・・、浜田のへその緒が箱にいれられ、金庫の中にあったらしい。自分が入れていたのだろう。炭にならず、唯一残った浜田のDNAなのだ。

 浜田の奥さんは、葬式で、ここまで話して、ワンワン泣き出した。

 半分実話の実の部分ですが、やせるドットコムの実家には、まだ開かない金庫があります。30年以上何が入っているか分かりません。とても気持ちが悪いです。

 

 瀬戸内とありますが、あれは九州自動車道です。私は死んでいません、でも、私が実家に帰るまでに、たいてい2件は事故があっています。高速道路上に散乱する「死体」を見たこともあります。そんな風景を思いながら創作しました。

 

 多分、家の金庫には何か入っているでしょう。何が入っているか、近々開けてみます。

 

 はぅあ!

 

 どんどん押して貰わないとブログ、閉鎖します。

 ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はどうでした?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
クリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

明治神宮に行ってきました

明治神宮に行ってきました

 三連休のはじめで、しかも晴天とあって、昨年も今頃いったのですがその時よりも、人が多かったです。

Yaseru013

 清正井にも多くの人がいました。↓↓誰もいない時にシャッター!

Yaseru012
 明治神宮神楽殿で、今年お祈りしたことはたったの一つでした。

 やせるドットコムは、「必勝祈願」を嫁しゃまは「家内安全」の祈祷御守護を頂きました。

 ただ、昨年までは5000円の祈祷料で御神酒がついていたのですが、今年は10000円からしか御神酒がついてませんでした・・・・・・。

 でも、しっかりと必勝祈願で名前を呼んで頂きました。どうか私の祈りが届きますように。

 そして皆様にも幸多い1年でありますように!

Yaseru011

 Canon EOS70d 綺麗に撮れますな~。

 おみくじ引いたら「油断するな」でした・・・・・・。んーん、油断するほどのご身分はございませんが・・・・・・。

 ようやく10位くらいに這い上がってきましたぞい!

 ↓↓↓↓ どんどん押してね。はうぁ!

                
banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
  本日の記事はどうでした?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら
  上のバナーをクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

私の目の写真が勝手に!

私の目の写真が勝手に!

 びっくらこきましたぞい!

 いやいや、そりゃー少しはSEO対策ではありませんが、どっからリンクが張られているかなどアクセスログを見ますわい。

 やせるドットコム1995年にインターネットの世界に携わってもう、20年です。

 少しはアクセス解析くらいします。GAは分かりませんが・・・・。(←知らんのかい!)

 いやいやいやいや、そんなことではない。

 なんか知らんけど、SEOではぅあ!をしていると、とある病院のホームページにたどり着いたのであ~る。

 そしたら、汗管腫の病状説明にたどり着いたのだ。びっくらこきました。

「は、はぅあ~!」

 汗管腫の説明に使われていた写真は、私だったのであ~る。

 へぇ~、病院がこんなことしますかね~。と思って、メールで削除依頼を送った。そしたら平身低頭でお詫びのメールが来てページからは見えないようになっている。

 しかし、画像のプロパティで画像自体のURLを取っていたのであるが、それはまだ削除されていない。

 残念なことに、この画像が出典とやらで二次利用されていた。

 これがインターネットの世界である。

 で、どの写真なのかであるが、

http://e-muscle.cocolog-nifty.com/tbaby/2007/02/post_7338.html

 どうやら、このページの写真をパクってあるようだ。

 今、削除依頼を出している。さっき見たら削除されておりましたぞい。

 やせるドットコム、そもそもこの「やせるドットコム」のブログ名もいろんなところでパクられている。文章もそうだが、まさか写真までパクられるとは思わなんだ。

 んーん、それだけオリジナリティが高いと言えばそうなのでしょうが、残念、パクリはパクリである。たのむからやめてね。

 はぅあ!

 

 ↓↓↓↓ 一つお願いしますぞい!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

当選楽天ポイントでおせち!

 昨年、11月のある日、ふと楽天のポイントを見ると50,000点以上になっている????

「なんじゃい、こりゃ!」

 まさか、カード番号を盗まれて500万円くらい買い物されたのかも!? と思って、すぐにポイントの明細を調べてみた。

 するとなんと、全額ポイント還元とある、すぐさま楽天に問い合わせてみると・・・・。

「おめでとうございます、50,000ポイントの当選です!」ときたもんだ。

Yaseru017_2
 只で貰えるポイントであることを何度も確かめて、ほほをつねって、痛かったもんだから「やったー!」と叫んだのである(←嘘です、ほほはつねってません)

 で、何を買おうかと思っていたのであるが、1つは嫁のカメラのレンズ。前からマクロレンズが欲しいと言っていたので、EOS用のCanonのマクロレンズの足しにすることにした。

《新品》 Canon(キヤノン) EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM[ Lens | レンズ ]【レンズペンプレゼント対象商品】

価格:96,000円
(2015/1/3 11:56時点)
感想(9件)

楽天でどうぞ!

Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応

新品価格
¥96,048から
(2015/1/3 11:58時点)

amazonでもどうぞ!

 しかし、いっぺんに使えるのが30,000ポイントまでとのことだったので、まだ20,000ポイントが余る。しかし、11/30までに使わないと消滅する。

 で、もう一つを「おせち」に使ったのであ~る。

 で、これがマクロレンズを使って撮った写真である。マクロレンズは、少しの距離でもピントがぼけるようになっている。レンズの違いでこうも表現力のある(!?)写真が撮れるものであ~る。

 

Yaseru019_2©Photo by やせるドットコムの嫁しゃま(年末救急車)

Yaseru018©Photo by やせるドットコムの嫁しゃま(病み上がり)

 しゃて、肝心の味であるが。やせるドットコム、一昨年の11月に肺梗塞になってからというもの納豆を食べてはいけない、ほうれん草も食べてはいけない、青汁も飲んではいけないなど食事も制限もあり、ついでということでかなりの減塩料理になっている。

 その舌からすると・・・・・・そう、濃いのである。塩辛い。万人受けする味なのであろうが、もっと薄味でもよい。

 これで、お酒を飲むにはいいだろうが、断酒しているので、酒の肴にもならない。

 んーん、来年は買わないだろうな~。

 正直ベースの感想でした。はぅあ!

 ↓↓↓↓↓ 少しずつ上昇中!押してね。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はどうでした?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら
上のバナーをクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます

 昨年は、ブログが途切れ途切れになってしまい申し訳ありませんでした。

 Podcast(という、アップルが出しているitunesの中で展開されるインターネットラジオ)を聴くことにはまってしまい、自分が情報発信をすることから遠ざかってしまいました。

 私も、声は人並み以上、歌は今では千春さんを超えた(→大嘘)と自負しているのですが、なんとも歳なのか面倒くさい気持ちが先にたって、聴いているうちに、これくらいの内容ならば自分も発信できるぞい、と思っていたのですが、無理でした。

 50を超えたら、あれもこれもやりたい気持ちだけが先にたち、行動が伴わなくなります。

 しゃて、肝心のトレーニングですが、ぼちぼちと細々と続けております。でも、少し気が抜けたようになったのも確かです。

 ライバルと思っていた、同年齢のいわゆるおっさんが急に同じフィットネスクラブを退会してしまったのです。

 ベンチプレスはどっこいどっこい、背中はやせるドットコムが強く、足は同じくらい、しかし、デットリフトは完全に負けていたな~。

「私、トレーニングやめました」

 その一言で、去っていきました。

 それで、ふとトレーニングとは何ぞや?という疑問がやせるドットコムの中に芽生えたのです。

 たぶん、これはトレーニングの意味をこの自分にとってのみ考えたためでしょう。

 そろそろ、自分ではなく、他人へバトンを渡す時がきたのかもしれません。

 いやいや、このブログを他人に譲るのではなく、(譲る時は、姪っ子に『やせるドットコム』を譲ります、申し訳ないがその他のやせるドットコムはばったもんです、ここが元祖です。なので、t-baby以外が『やせるドットコム』を名乗っているものはすべて、パクリです。いやいや、ブログを譲るのではなく)後輩育成にそろそろ力を入れるべきではないかと思ってきたのです。

 確かにブログで情報発信をしていると、(とっても奇特なことに)私のブログに心動かされトレーニングを始める人がいたのも確かでしたが・・・・・、リアルな場での後輩育成は、まだやっていません。

 でも、若造どもがトレーニングしていているとつい、『こるるるるるうらぁ、お前ら、ワシのことをおっさんや、思とるやろ、やけどな、ほるるらぁワシや、プルダウン100kgいくで~、うりゃーーーー』と、いきり立って、負けん気フルになってしまうのである。

 おや、いま地震が・・・・、スタンドが揺れている。

 しかし、50歳は50歳である。この若造たちの伸びしろと比べると、やせるドットコムの伸びしろはもう、ほとんどない。

 やせるドットコムのテロメア(細胞は分裂を繰り返すことで=老化することで、テロメア細胞が短くなっていく、一定以上短くなってしまうと、その個体には死が訪れる)も50年生きたのだ、この若造は20代だろう、こいつらにはテロメアの長さはかなわない。

 だから、お前らより老化しているが、ほるるるうあ、お前らにこの重量が持てるか~!

 いやいや、それをもうやめようと思う。彼らが、鍛え方の手法を正しく学べば半年で抜かれるだろう。彼ら若造よりも力が保てているのは、やせるドットコム、この私が効率的で効果的で正しいタイミングとフォームと休息とサプリメントとタイミングとを知っているからであ~る。

 そう、知識の差なのだ。

 今年2015年は、私の知っているそのすべてを、ブログだけではなくリアルの場でも伝えていく年にしたい。

 もちろん、女性にもお伝えしたい(嫁しゃまがいるので変な想像はしないでね~!)。

 そう、今年はパーソナルトレーナー、やせるドットコムt-baby誕生の年なのなのであ~る。はぅあ!

 

 すみません、久々でずが、ブログランキングをあげていきますので、

 ↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いします。 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

東京は雪でごさる~!

東京は雪でごさる~!

 昨日寝るときに湯たんぽを3つ仕込んだ。日中の最高気温が2℃と天気予報で告げていたからだ。

 2月8日は、20年ぶりの大雪という報道もあったが、まあ、予報がよく外れることもあるから、雪なんか積もっていないだろうと思って朝起きてみると、積もっていた。

 これが7時の状態であ~る。

 Yaseru043

 嫁は、こんな日に仕事だ。

 Yaseru042

 で、これが12時の写真だ。15cmは積もっているだろう。

 

 Yaseru041

 サラサラの雪である。でも明日は晴れで、溶けて、ガチガチの氷となり、その結果が悲惨だ。

 自転車で出かけることができなくなるのだ。

 警察もマスコミも、こぞって、自転車は車道を通れなど言っているが、予言する。

 車を通すためだけに雪かきがなされ、自転車が通るべき車道の端に雪がこんもりと積まれるのだ。そんな雪は、1台1台の車が、助手席に積め! トランクでもいいわ。

 道路工事の時など、自転車のことなど全く考えないで、2車線のうちの1車線を閉じる。路側帯がないので、車がくると狭くて危なくてしかたない。

 自転車が危険だとのたまっているマスコミのコメンテーターの馬鹿どもに言うが、一番危険なのは車だ。そして、道は車が走るものだと考えている輩の存在である。

 そもそも、今の形の車などいらんやろ、化石燃料を使って500馬力も出るものに病気でもない輩が1人で乗っている。500馬力だぞい、なんでそんな力必要なのだ、車の設計思想は、おかしい。キチガイ沙汰である。

 たばこ産業と、今の形の車産業は滅びるべきである。この雪で、立ち往生する車よ、自転車の邪魔だけはしないでね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

アクセス数が上がって?

 申し訳ありません、いつも日に200件ほどのアクセスなのですが、なんと本日は午前中だけでも700件以上のアクセスがありました。

 皆様の中でもしよろしければ、これを参考にアクセスしにきた、ここに載っていたので来てみたという情報を教えてください。コメント欄で結構です。
 お願いします。不思議でなりません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

フードポルノ?

 Food pornなる言葉を知った。(よく聞くポッドキャスト、<僕は怖くない>で、ポッドキャスターの今仁(いまに)さんが言っていた)食い物の写真をブログや、ツイッターやFacebookに上げていることをフードポルノというらしい。

 自己啓発本は、キャリアポルノらしい。

 さしずめ、やせるドットコムのブログはダイエットポルノか、いやいやいやいや、おかまいなぐ~。

 ダイエットポルノは、ダイエット&ビューティーフェアで出店されていた商材だろう。やせるドットコムはいんちきはない!しかしダイエット&ビューティーフェアで出店されていた商材はインチキのオンパレードだった。

 だいたい、これはインチキだと断定できるもは。

 部分痩せ
 一か所を押すだけで肩こり・腰痛治る
 一か所を押すだけで小顔になる
 塗るだけでやせる

 などである。残念がら、これらは全てインチキであり、トンチキである。

 TVの通販で売られている商品も、ほぼインチキである。

「これは一人の感想です」
「食事療法も一緒に行っています」

 これらの言葉が右隅に小さく出ているようであれば、インチキ商品ですと公言しているのと等しい。

 料理の写真がポルノ写真と一緒だと忌み嫌われているとは知らなかった。自己啓発本はほとんど買ったことがない。本を読む2時間よりも映画を見る2時間のほうがよっぽどいいからだ。

 トレーニングの本もあまり読まなくなったが、石井直方先生の本はためになります。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧