« 初めての脳ドック | トップページ | 脳ドックの結果! »

2015年11月24日 (火)

初めての大腸内視鏡検査

 メンテナンス月刊である。

 やせるドットコム、前回の人間ドックで便潜血がプラスになったので、内視鏡検査を受けるように言われていた。

 そのまんま放っておいたのであるが、いろんな有名人が大腸ガンや直腸ガンになるのを聞いて、ブログのネタにもなると思い、内視鏡検査を受けることにした。

 簡単に受けれるものだと思っていたのであるが、案外大変だった。

 まず、準備が大変である。前日から、食事には注意しなければならない。しかも当日の朝は6時起きで、腸を洗浄する薬品をなんと2リットルも飲まなければならなかった。しかも、検査中、お尻からファイバースコープを入れられているのであるが、これが痛い。そして終わった後は、ガスで腹が膨れ唸るほどであった。

 やせるドットコムは、エコノミークラス症候群で21日間入院したことがある。ICUにも8日間入っていた。

 なので、病院でお尻丸出しになるのは全く苦ではない。

 入院していたときなど、裸になって身体を拭いていても、何の声もかけず、看護婦が勢いよくカーテンを開けて、「具合はどうですか」と言ってくる。

 看護婦は、私の(ビックな)チンコ(←すみません嘘つきました)を見ても何とも思わない。2週間を過ぎるころ、ようやく気がついたのであるが、看護婦は、病人を人間とは思っていない。どう思っているか? 病人と思っているのだ。

 そのため、人間としては扱われないが、病人として、治療するために最大限の努力が払われるのである。

 治療をするためには、人間性など優先順位から下げられるのである。

「はい、大便はこのおまるに、おしっこは尿瓶にしてくだいね」
「足を拭く蒸しタオルは1日1回でーす」

 など、びっくりするくらいの制限が課せられる。そんな中、自分は人間ではなく、ここではまず病人なのだと自覚させられたのだ。

 しゃて、内視鏡検査の前日であるが、うどんやラーメン、ヨーグルトなど消化のいいものしか食べてはいけない。種のあるものや、食物繊維いっぱいのものは食べてはいけないのだ。で、夜の8時くらいに下剤を飲む。不思議とこの日には便意がなかった。

 しかーしだ、次の日の6時、トイレに行きたくて起きるのである。オシッコがたまって膀胱がぱんぱんになっていた。とオシッコをして部屋に戻ると、こんどは大きい方である。

 ふー、すっきりしたと思って安心してはならない、6時から8時の間に2リットルの下剤を飲まないといけないのだ。

 以前わが嫁は、この下剤を飲んで、具合が悪くなり、嘔吐して、結局内視鏡検査を受けることができなかった。やせるドットコムも、王子様のように敏感なのでゲロってしまうと思っていたのであるが、なーんのことはないポカリスエットと同じ味であった。

 普段から、2リットルくらいの水分は簡単に飲み干すことができるので、何の苦もなく2リットル飲み干してしまった。

 しかーし、なぜか急激に寒くなり、布団にくるまってしまった。で、しばらくウトウトしていると、おなかがギュルギュルギュルーっとなり出した。

 それから1時間ほどは、トイレに座ったままであった。以前、インフルエンザの時に、何度もトイレに行って、最後はお尻がひりひりしたのであるが、今回はそんなことはなかった。

 ウォシュレットを作った人は天才である。

 そして、来てくれと言われた時間に病院に向かった。そう、病人は病人という病院である。ベルトコンベーに載せられたマグロのように、「はい、ここで裸になってこれを着てください」「着衣は全部この中に入れてください」などなど、そこに愛はない。嫁に言わせると「甘えはない」ということらしい。

 トイレに行ってきますといっても、そこでどうぞで、腕に付けた点滴をガラガラひっぱっていくはめになった。

2015112401

 まあ、このへん、初めての人はなんのサポートなくびっくりするかもしれないが、これが病院である。

 あー、腹減った、続きはまたいつか。

 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はどうでした?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
クリックお願いいたします。

|

« 初めての脳ドック | トップページ | 脳ドックの結果! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/62743141

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての大腸内視鏡検査:

« 初めての脳ドック | トップページ | 脳ドックの結果! »