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2015年1月26日 (月)

食事制限ダイエットの落とし穴3

食事制限ダイエットの落とし穴3

食事制限ダイエットに疲れ、いやこれは正確な単語ではない。

ホモサピエンス、人類の遺伝子に刻まれた、本能に従って、生きるためにダイエットを中断し、食べ始める。

多分、「ああーまたダイエットに失敗したわ~、私ってだめね~」と思うかもしれない。

しかし、それは違う。これはあなたの問題ではなく、人類という種のごく普通の身体の「生きるために食べる」「飢餓状態をすぐに解消する」という当たり前の反応にあなたが従っただけなのである。

そう、死なないために。

でもここから先、たいていのリバウンドした人たちに間違いが生じてくる。

たいていの人は、このように考えてしまうのだ。

「ならば、前と同じ体重までなら、元に戻るだけだからいいわね、いいわね、い・い・わ・ね・・・・・・元の体重までならば・・・・・」

これが間違いなのだ。

なぜならば、思い出して欲しい・・・・・・、飢餓状態のあなたのカラダの状態を。筋肉は食事制限ダイエットで減っているからだ。身体の組成として脂肪が多くなっているのだ。しかも骨も弱くなり死に近づいている。飢餓モードにスイッチが入ってしまったのだ。

食べれば筋肉も昔に戻ると思ったら大間違い。筋肉は筋トレ以外(違法なアナボリクステロイドを注射する方法もあるが、キャバクラの入り方も、メイド喫茶の入り方も、今のパチンコのやり方も知らないやせるドットコムには、ご紹介できるツテが)ないのだ。

しかも食事制限をした身体、次に食事がきたら全部体脂肪に替えて蓄えてやろうと虎視眈々になっている。

筋肉は減り、体脂肪に蓄えるやる気満々の身体、リバウンドしたら、同じ体重でも前よりも体脂肪率が上がっているのだ。

あろっ、でも、ボディビルダーも食事制限するじゃないの!と反論される方もいるかもしれない。そうである、ボディビルダーも、ボディビルの大会直前になると食事制限を行い、脳のセロトニンが出なくなるまで、摂取カロリーを下げる。岡山時代、私の師匠は、ボディビル大会の前、「ギラギラ」して「ナイフ」のようで近づけないほどだった。

でもね、食事制限のダイエットとビルダーの大会前とは全く同じではないのだ。彼らには他の人と違って「筋肉」が余分にある。そのために今までトレーニングしてきたのだ。脂肪と一緒に筋肉も落ちる。それでも、一般人よりも美しい身体に見えるのである。

 ボディービル大会に出た師匠に効いてみた、「美しい筋肉なので、きっと今が最大の重量を持てますよね!」

 まるで、飼い主にこびた犬のような質問であったが、師匠は言った。

「今は、多分、オフの時の(いわゆる、トレーニングで筋肉を太くし、しかもばくばく食べて体脂肪率もかなりある時の師匠の時の)半分くらいの力しか出ないですよ、とにかくしんどい」

 と言っていたのであ~る。身体のカットはすごいのであるが、目はうつろだった。それでも死力を尽くし、ポージングをしていたのだ、我が師匠は・・・・・・。

 でも、すぐに昔の体調に戻る。なぜか・・・・・・「筋トレ」をすれば、減った筋肉はマッスルメモリーで魔法のようによみがえるからである。

 一般人とボディビルダーは違う。そもそもの筋肉の量が違う。タンパク質の保有率が違うのである。

 どうだろうか、食事制限だけのダイエットは、トレーニンングをしながらのダイエットとは全く異なることが分っていただけただろうか。

 食事制限は決して楽ではない。だけど、待っているのはリバウンドと体脂肪率が上がった不健康な身体なのである。

 やめた方がよい。

 ダイエットであるが、もうそろそろ皆しゃんも単に体重を減らすという考え方は捨てた方がよいだろう。筋トレする。タンパク質を摂る。そして、体脂肪率を減らす。

 食事制限ダイエットは、最初からボタンの掛け違いをしているのだ。これはとても大切なことである。

 長くなりましたが、多分一気に読める文章だったと思います。やせるドットコム、読みやすい文章を書くことしかできませぬ。はぅあ!

 

  申し訳ないです、他のダイエットブログと違い学術的になってしまい・・・・。

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