« 3日目劇的に楽になる | トップページ | 入院時に特に必要なもの »

2013年11月 7日 (木)

とっても美味しい病院食

意外と美味しい病院食としていたが、とっても美味しいというタイトルに変える

 腎臓の数値も今までになく悪いので、減塩食となっている。

 腎臓は昔から悪かったのであるが、なぜだろう、極端に数値が悪くなっていた。他の臓器がダメージを受けるとそれに呼応して色々な臓器が悪くなっていくようだ。

 肺から腎臓と、多臓器不全のプチ版が自分の身体の中で起っている。

 今の若い人たちにはピンと来ないかもしれないが、ブラック企業でない普通の会社なら健康診断というものがあるはずだ、福利厚生が充実した会社ならば、人間ドックも補助があると思う、献血もやっている人もいるだろう。

 血液検査の内容はずっとウォッチしておくべきである。いざというときに、スクリーニングの材料になる。女性ならば、たとえHEIKEI-B48(48歳くらいから閉経になるとう新語)になっても基礎体温をつけておくことをお勧めする。名医になると基礎体温を見るだけで子宮の状態がどうなっているかが分かるらしい。

 やせるドットコムは、貧乏性なせいか、大学院を卒業してからの健康診断の結果、人間ドックの結果、何かの機会で血液検査をした結果は全部とってある。肝臓の値、腎臓の値、コレステロールの値、糖尿病の値は言えるようにしておくべきである。

 また、フィットネスクラブにいってなくても身長と今の体重、体脂肪率も知っておく必要があるだろう。

 急な治療になると、アレルギーについても聞かれる、花粉症、ダニ、ダストも大切なファクターである。食べ物や薬のアレルギーも具体的な名前を挙げて言えるようにしておくべきだろう。

 これは、死につながるのだ。医者は、まず命を守ることを優先するが、必ずアレルギーについては聞いてくる。

 そして、たいてい忘れているのが『お薬手帳』である。今何の薬を飲んでいるだけではない、過去飲んでいた薬から、投薬してもいい薬であるかが判断されるのだ。非常に大切である。

 いやいや、減塩食の話である。とってもおいしいのである。カレーも出たが、社食のカレーよりも断然、美味しかったのでびっくりした。

1311072

1311073

1311074

 体重が減るかと思ってが、運動をしていないせいもあるのか、水をがばがば飲んでいるせいもあるだろう、1kgほど増えているのだ。でもね、腹の周りはぷよ~んとしてきているのに、逆に腕も足も、特にふくらはぎ、腓腹筋(ひふくきん)は小さくなってきているのだ。

 お米がおいしい、アルファ米じゃないかと思っていたが、違う。ちゃんとしたお米で、銀色に輝きつやつやで、立っている。餅米が入っているのかと思うほど歯ごたえである。お仕事場の、ベチャーっとしたお米とは全く違う。恥ずかしながら食えたもんじゃない。

1311076

 おかずの味付けであるが、塩が少ないと思って味気ないと思っていたのであるが、全くそうではなかった。最近では減塩でも十分にこくのある醤油があるようなのだ。

 パッケージに入った「減塩醤油」や「減塩ソース」を魚やフライにかけて食べてみるが、全く普通の味である。びっくりである。

 また、ゼリーもついてくるが、タンパク質も0である。タンパク質は腎臓に負担をかけるので、これも少なくなっている。でも美味しい。

 で、退院であるが、2週間ではなくあと20日間はかかるらしい。あー、こんな病院みたいなところで、いやいや病院である。耐えられるだろうか。

 でも、退院したら、真っ先にフィットネスクラブの大きなお風呂に入って、水を沢山飲んでサウナに5分間だけ入り、体中の垢という垢をこすり落としてやる。

 最初は、チェーン店の温泉にでも行って、韓国あかすりでもやってもらおうかと思ったが、そもそも韓国と名のつくもの今後一切拒否しようと思っているし、血液を溶かす薬を入れているので、少しのひっかき傷でも出血してしまう。

 あーーっつ! 加圧トレーニングはどうなるだろうか? プツプツの皮下出血ができるのであるが・・・・・・・。

 ちなみに、加圧が血栓の原因になりますか? とも聞いてみたが、女医さんは加圧トレーニングのことも知っていたようであるが、「ありえない」とのことであった。

 

 押してね↓↓↓↓ でないと書かないよ~ん。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 3日目劇的に楽になる | トップページ | 入院時に特に必要なもの »

エコノミークラス症候群」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とっても美味しい病院食:

« 3日目劇的に楽になる | トップページ | 入院時に特に必要なもの »