« 病院で筋肉を落とさない為に | トップページ | 点滴を外して階段を走る »

2013年11月13日 (水)

もうすぐ退院かも!

 コレステロールが血管の中に溜まって、脳梗塞や心筋梗塞になった生活習慣の悪い連中や、タバコの吸いすぎで呼吸困難になるCOPDと比較して、やせるドットコムは、窮屈な体勢で足に血栓ができて、それが肺に詰まったものであるので、全く病気の質が異なるらしい。

 しかし、1度血栓ができたら、再び血栓が出来やすくなるようで、血液をさらさらにする薬を飲み続けないといけないようだ。この薬がワルファリンである。

 この、ワルファリンであるが服用期間は人によって異なってくる。

 深部静脈血栓症を1回発症しただけの活動的な若い人の場合は、2カ月間の服用で終わるらしい。しかし、深部静脈血栓症の後に肺塞栓症を発症したやせるドットコムは、深部静脈血栓症のリスクが高い状態が続くため、後6カ月間は服用し続ける必要がある。

 そして、深部静脈血栓症を2回以上発症するとライフタイム無期限にワルファリンを服用し続ける必要があるのだ。

 などと、医学的な話をすると皆さんも、自分には関係ないので嫌になるかと思うが、トレーニングしているいないにかかわらず、たかだか東京から岡山の出張でも血栓ができて、それが肺に詰まるのである。

 肺につまった時点で6ヶ月の薬の服用が決定するのだ。

 新幹線に乗るときはいいや、飛行機もそうだ、1時間おきに、席を立ち、屈伸運動、水分補給をしましょう。それだけで、私のようにICUに入る無駄なことをする必要はなくなるのだ。

 高額医療費の制度もあるが、たぶん今回素で支払うお金は100万円近くになるのではないかと思う。

 しかも、差額ベッド代も馬鹿にならない。1日2800円もする。これで15日間なら42,000である。GIANTの廉価版ならば新しいクロスバイクは買える値段だ。カーツウェアも上下で新品が買える。姪っ子の電子ピアノも椅子着きで買える。キャバクラならば、んーん、行ったことないので全く分からん、1回分くらいだろうか? 赤の他人が横に座って金を取られることのどこがいいのか、やせるドットコムの話を聞かせるくらいなら逆に金をもらいたいくらいだ。

 しゃて、怪談ではないが、今回の病気に関して不思議なことが起った。親父の心筋梗塞の時も同じようなことが起ったので紹介しておきたい。単なる偶然なのであるが、つながっていると感じるものがあるのだ。

 まずは、親父の心筋梗塞であるが、親父はバイクで病院に行った、やせるドットコムは自転車で病院に行ってその場で入院であった。これは、単に『アホアホ遺伝子』でつながっているのだろう。

 親が精神病ならば子が精神病になる確率は85%近くあるのだ。これは偏見でも差別でもなく、大学の教養課程の心理学の教科書に書いてあった事実である。なので、アホアホ遺伝子を受け継いでいるのだろう。

 いやいや、そんなことではない。親父が心筋梗塞になったときである。病院にいる間に飼っていた犬が死んだのである。かなりの歳だったので老衰だったのだろうが、親父と同じ日に心筋梗塞になり運ばれてきた人は2人ともお亡くなりになったのだが、親父は生還したのである。

 心筋梗塞になると、肺に水が溜まったりするらしい、それでまた親父は入院した。その間に、親父が面倒見ていたツバメが死んだ。

 で、やせるドットコムである。

 今のマンションを25年ローンで購入した(ああっ、俺が死んだら、このローンはどうなるんだ! 嫁が一人で払い続けるのか!? いいえ団体信用生命保険会社が代わりに支払ってくれます)のであるが、購入時に、20cmほどの小さなコニファーを2つ買ったのだ。

 それが今では、1m近くになった。

 やせるドットコムの身体の調子が、少しの運動で『ハーハー、ゼーゼー』と悪くなった頃、その1本が枯れてきたのである。ちょうど真ん中の上側である。人間で言えば胸だろうか、そう肺の位置である。

 嫁が見舞いに来たときに、何気なく聞いてみたが、このコニファー、枯れたそうなのである。そして、やせるドットコムの調子は戻ってきた。

 コニファーが、代わりになってくれたのではないだろうか。ありがとうございました。

 明日、血液検査である。血栓があるマーカーである「Dダイマー」という値と、ワルファリンの効き具合を見る「プロトロンビン時間」がポイントになるらしい。腎臓も進行性の腎炎の疑いはなんとか晴れた。

 結果によっては、今週中に退院できそうである。

 今、やりたいこと・・・・・・。んーん、やっぱりキャバクラだろうか、いやいや、だからどこにあるかも知らない。

 床屋に行って頭を刈って、沢山の水を飲んでサウナに5分入り垢を落として、いったい何階階段が上れるのかを試し、少ない重量から筋トレ開始である。

 いやいやいや、その前に、銀行でお金を下ろして病院の支払い、高額医療費の申請などをしなければならない。何もなければもうすぐ退院である。はぅあ!

 押してね ↓↓↓↓ でないと書かないよ~ん。

 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 病院で筋肉を落とさない為に | トップページ | 点滴を外して階段を走る »

エコノミークラス症候群」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ退院かも!:

« 病院で筋肉を落とさない為に | トップページ | 点滴を外して階段を走る »