« 体育の日に大きなニュースがあった。 | トップページ | 危険なダイエット・マッドデイモン »

2013年10月16日 (水)

台風一過とHIIT

台風一過とHIIT

 台風26号であるが、10年に1度という大きな台風であるとしきりにニュースで言っていたが、案外あっさり過ぎた感じがした。

 オシッコがしたくて夜中4時頃に起きたが・・・・・そろそろハルンケア?、いやいやそれよりもニュースである。4時のニュースでもしきりに注意するように言っていたが、
あまりたいしたことはなかった。

 で、二度寝である。

 朝7時に目を覚ますと、さすがに風は強い、しかし、雨が降っていないのだ。この時間は、26ミリくらい降ると予報がされていたが、全く降っていない。

 しかし、風が強い。

「なんで全部のバラを、端に寄せていなかったのよ~」

 嫁が怒っている。8鉢あるバラのうち、1鉢だけ置きっ放しにしていたのである。

 その時、バラの横に置いていた、唐辛子がバーンと倒れ、バラに寄っかかった。
「だから言ったでしょう!」
 と嫁は、バルコニーに猛ダッシュして、バラの鉢をすくっと持って端に寄せていた。腰が痛いのであれほどあれほど動かすのをいやがっていたくせに、これぞ火事場の馬鹿力であ~る。
「弁当は作らんわよ~!」大魔神だ。

 そうこうしているうちに、太陽が照ってきた。どうやら東京多摩市は台風は過ぎたようである。

 でも、テレビでは小田急線が止まっているとテロップが流れた。どっかで浸水したらしい。

 晴れてきたが、今日は会社へ自転車では行けない。昨日、会社から帰る頃丁度に雨が降ってきたので、歩いて帰ってきたのだ。勿論帰る前にはフィットネスクラブに寄って、上半身のトレーニンングをやってきた。
 しかも最近、息切れが激しいので、18度ほど傾斜をしたトレッドミル(ジョギングマシーン)を時速5.5kmで歩いて300kcalの有酸素運動もやって、心臓と肺も鍛えてきた。(でも、あまりに息切れが激しいので病院にも行ってみる)

 そういえばで、ある、えっちらほっちら歩いている私の横で、走っては止まっている女性がいたのだ。

 あろっ、と思って、首を回し見ようと思ったが、それ自体がセクハラに思われてはいけない。なので、自分のトレッドミルに表示されている時計で計ってみると、どうも30秒一生懸命走って、その後すぐに股を開いてベルトコンベアーから足を外して30秒休んでいる、これを何度も繰り返しているのだ。

「ほー! トレッドミルでHIITをやっているのを初めて見た! しかも女性だ!!」

 と握手がしたいほど感激したのであるが、それもセクハラになるので止めた。

 なるほど、トレッドミルでもHIITをすると、動いていない間に人がこけたと感知して安全装置か何かですぐに止まってしまうと思っていたのであるが、可能なのだ。勝手に思い込んでいた。

 よっしゃ、次はやせるドットコムも挑戦してみましょう!

※HIITとは、HIITとはHigh-intensity interval trainingの略であ~る、強制的に翻訳すれば、強い強度の運動をインターバル挟んで行うトレーニングであると言えよう。やり方はいろいろとある。とにかく心拍数を大きくする運動を一定時間行い、少し休んでまた心拍数を大きくする運動を行うのである。

 有酸素運動以上の脂肪燃焼の効果があると言われているのであるが、やり方は、簡単である。

 次の合計4分間の運動をベーシックな1セットの運動とするのだ。

 ①ジョギングなどのゆっくり運動 30秒
 すぐに
 ②最大負荷のスプリント運動    30秒
 
 もちろん休まずに
 ③ジョギングなどのゆっくり運動 30秒
 すぐに
 ④最大負荷のスプリント運動    30秒
 
 もちろん休まずに
 ⑤ジョギングなどのゆっくり運動 30秒
 すぐに
 ⑥最大負荷のスプリント運動    30秒
 
 安心しないですぐに
 ⑦ジョギングなどのゆっくり運動 30秒
 最後まで頑張って!
 ⑧最大負荷のスプリント運動    30秒

 これがHIITのベーシック1単位である。

 見てもらえばすぐに分かるが、このベーシック1単位の中には、さらに小さな最小単位1分間の運動のセットがある。これをHIITのミニマム1要素とする。

 ①ジョギングなどのゆっくり運動 30秒
 すぐに
 ②最大負荷のスプリント運動    30秒

 これだ。

 HIITの運動を、1週間に3日間行うこととする。どうやらそれ以上やるとオーバートレーニングになる。まずは、ベーシック1単位の運動からはじめ、これにミニマムの1要素を加えて徐々に増やしていく。そして最終的には15分、若ければ20分、合計で行えるようになればいいようです。ってこれはやせるドットコムの過去の記事じゃないか!

 はぅあ!

 今日もためになったと思ったら。

 ↓↓↓↓ ポチって頂戴ね~!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 体育の日に大きなニュースがあった。 | トップページ | 危険なダイエット・マッドデイモン »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過とHIIT:

« 体育の日に大きなニュースがあった。 | トップページ | 危険なダイエット・マッドデイモン »