« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

献血にいくべし!

献血にいくべし!

 久々に献血に行ってきた。ブログの更新も久々である。

 やせるドットコムの血液型はAB型である。日本人では一番少ない血液型である。そのせいか血液型占いでは、人非人(にんぴにん、決して差別用語ではない、インドの神様からきている用語だ)のように語られるが、残念でした。

 血液型で性格が分類できるのは、それを信じている輩だけのローカルルールであって、残念ながらやせるドットコムはその範疇外である。

 血液型と性格の間に、全く相関関係がないことは、統計学を学んだ大学生ならば誰でもすぐに検証することができるだろう。

 最近は、「性格」というものがあるのかも疑っている。人間の自我同一性は、実はあまり強固なものではないのではないだろうか。

 ニュースを見ていると、「あの人がまさかこんなことをやるとは思いませんでした」と、容疑者に対して語っている近所の第三者の方々のインタビューを聞くにつれ、犯罪を犯す前までは全く違った性格だったはずである。

 やせるドットコムは、最近性格などころころ変わるもんだと思っている。あんたは、こうだと定義できるものではないのではないだろうか。

 なので、血液型で、あんたはこういう性格ですと言われても、その性格自体、ふらふらしているものだから、定義することは、意味がないかもしれない。

 性格と血液型が統計的に相関がないことは大学2回生の時に科学的に証明したが、性格などふらふらしているもんだ、ということを誰か証明してほしいものだ。

 いい、卒論になるだろう。

 いやいやいや、そんなことではない。献血であ~る。

 八王子に献血バスがやってくるということを聞いて、これまたえっちらほっちら30分ほどかけて自転車で行ってきた。

 しかし、体力に自信がない人は、自転車で献血現場まで行くのはやめた方がよい。久々に血をとったので、ふーっと気が抜けた気分になったのだ。確かに、しんどい。

 献血には常設の場所と、献血バスの2つがある。

http://www.jrc.or.jp/donation/

 献血のトップページにも、バスを探すと常設の献血場所を探すの2つがあるから参考にしてほしい。

 で、なぜ献血かというと、簡単だ、血液の成分が分かるのである。ロハで。

 これはいい! 絶対にいい。

http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/current/index4.html#kensa

 まず、血液型がハッキリする。いやいや、あんた、病院で血液型を調べたら、2000円以上かかるのだ。しかしここでは無料でやってくれる。血液型なんぞ、誰でも知っているだろうと思っているかもしれないが、それは違う。

 親父、お袋から全く嘘を教えられていた、とか、血液型が変わったのを気がつかなかった、などがあるのだ。

 いやいやいや、血液型が変わることなどあるもんかい!と確信している人もいるが、たいていはそうだが、海老蔵さんのお父さん市川團十郎さんは、骨髄移植した後で、A型からO型に血液型が変わったと、本人が告白している。

 骨髄移植をする人はめったにいないと思うが、血液型が変わることはあるのだ。なお、骨髄移植してHIV感染がポジティブからネガティブ、感染なしに変わった事例が1件WHOには報告されている。骨髄移植恐るべしであ~る。

 いやいやいや、(じぇじぇじぇではない!)その他であるが、下記のような項目が分かるのだ。病院に行ったら2000円以上は取られる検査である。

                                                                                                                                                                                                                                               
検査項目標準値(単位)説明
ALT(GPT) 5~45(IU/L)(※1) 肝臓に最も多く含まれる酵素です。肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すので、急性肝炎で最も多く上昇し、慢性肝炎や脂肪肝(肥満)などでも上昇します。激しい運動の後に一過性の上昇がみられることがあります。
γ-GTP 10~65(IU/L) 肝、胆道、膵、腎などに多く含まれる酵素です。上昇する疾患は閉塞性黄疸、肝炎、アルコール性肝障害などです。病気がなくても長期飲酒者では上昇することが多く、1カ月くらい禁酒するとある程度正常化します。
TP
総蛋白
6.5~8.2(g/dL) 血清中には80種類以上の蛋白が含まれ、種々の機能を持ち、生命維持に大きな役割を果たします。その総量を総蛋白として測定しています。
ALB
アルブミン
3.9~5.0(g/dL) 血清蛋白の50%以上を占めるアルブミンは、病気などで栄養が悪くなると減少するため、健康診断のスクリーニングとして大きな意味があります。
A/G
アルブミン対
グロブリン比
1.2~2.0 血清蛋白はアルブミン(A)とグロブリン(G)に分けられ、その比率は健康な人では一定の範囲にありますが、病気によってはその比率が変化(主として減少)してきます。
CHOL
コレステロール
110~250(mg/dL) 血胆道、腎、甲状腺の病気でその値が上下することがあります。血清コレステロールが多くなると動脈硬化を起こしやすいとされています。
GA
グリコアルブミン
16.5%未満 糖尿病の検査の一つです。過去2週間の血糖値が低い状態が続いていると低下し、高い状態が続いていると上昇します。糖尿病では標準値より上昇します。標準値範囲内でも、15.6%以上の場合は注意が必要です。

 

 それから・・・・。

                                                                                                                                                                                                                                                                        
検査項目 標準値(単位) 説明
RBC
(赤血球数)
♂425万~570万(/μL)(※1)
♀375万~500万(/μL)
赤血球は血液の主な細胞成分で、酸素を肺から各組織に運ぶ働きを持っています。
Hb
(ヘモグロビン量)
♂13.3~17.4 (g/dL)
♀11.2~14.9 (g/dL)
血液の赤い色は赤血球に含まれるヘモグロビン(血色素)によるもので、赤血球の働きの中心となっています。
Ht
(ヘマトクリット量)
♂39.0~50.4 (%)
♀34.0~44.0(%)
ヘマトクリット値は、一定の血液量に対する赤血球の割合(容積)をパーセントで表したものです。
MCV
(平均赤血球容積)
80.0~100.0(fL)(※2) 赤血球1個の平均的容積、すなわち赤血球の大きさの指標となるもので、赤血球数とヘマトクリット値から算出したものです
MCH
(平均赤血球ヘモグロビン量)
26.0~34.0(pg)(※3) 赤血球1個に含まれるヘモグロビン量を平均的に表したもので、赤血球数とヘモグロビン量から算出したものです。
MCHC
(平均赤血球ヘモグロビン濃度)
32.0~36.0(%) 赤血球の一定容積に対するヘモグロビン量の比をパーセントで表したもので、ヘモグロビン量とヘマトクリット値から算出したものです。
WBC
(白血球数)
3500~10000(/μL) 白血球は細菌などを貧食し、免疫情報を伝達し、さらに免疫能を発現して生体防御にかかわっています。細菌感染症があると一般に白血球数は増加しますが、ウイルス感染症の場合はかえって減少することもあります。
PLT
(血小板数)
14万~38万(/μL) 血小板は出血を止めるための重要な働きを持ち、この値が極端に減少すると出血を起こしやすくなります。

 これらが無料で分るのだ。肝臓の数値だけでもめっけもんである!

 その上さらに、B・C型肝炎検査、梅毒検査、HTLV-I抗体検査(白血病/悪性リンパ腫を発症させるウィルスを体内に持っている検査)、エイズの原因となるHIVの検査ではない。残念ながら、献血ではエイズの元となるHIVの抗体検査はやっているが、その結果は、献血した人には知らされない。エイズにかかったかも~で、献血するのを避けるためである。 なので、献血では「HIVの検査してません。やるなら保健所で!」というメッセージを流しているのであ~る。

 HIV検査は保健所でできる。すごく簡単だ。やせるドットコムも体験談を書くために、川崎のNAT検査(すごくシビアなHIV検査)を受けたことがある。

 HIVの検査は、無料! 20分で分る即日検査もあるようだ。どこで受けられるかはここでチェックしてください。

http://www.hivkensa.com/

 戻ります、献血です。

 献血すれば、体内の状況が分る。無料で!

 やらない手はないでしょう。ただし、自転車で帰ったのですが、200mlですが、ものすごくしんどかったです。このしんどさは、小学生の時に、走って3分の砂浜で2時間しこたま泳いで、母親から塩の効いたおにぎりをもらった時を思い出すほどでした。

 ほんと、しんどい時だけ、小学生の時のことを思い出します。

 でも、今回は200mlだったけど、次は400mlにします。受付の兄ちゃんが露骨にいやがっていました。

 200mlは、保存袋が少ない上に、利用させる頻度も低く、捨てられる場合がほとんどなのらしいのだ。

 次からは400mlである。

 やせるドットコムの前に並んでいた人は、今回でなんと88回の献血であった。やせるドットコムは7回目である。んーん、世の中すごい人がいるもんだい!

 はぅあ!

 押してね!↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

フードポルノ?

 Food pornなる言葉を知った。(よく聞くポッドキャスト、<僕は怖くない>で、ポッドキャスターの今仁(いまに)さんが言っていた)食い物の写真をブログや、ツイッターやFacebookに上げていることをフードポルノというらしい。

 自己啓発本は、キャリアポルノらしい。

 さしずめ、やせるドットコムのブログはダイエットポルノか、いやいやいやいや、おかまいなぐ~。

 ダイエットポルノは、ダイエット&ビューティーフェアで出店されていた商材だろう。やせるドットコムはいんちきはない!しかしダイエット&ビューティーフェアで出店されていた商材はインチキのオンパレードだった。

 だいたい、これはインチキだと断定できるもは。

 部分痩せ
 一か所を押すだけで肩こり・腰痛治る
 一か所を押すだけで小顔になる
 塗るだけでやせる

 などである。残念がら、これらは全てインチキであり、トンチキである。

 TVの通販で売られている商品も、ほぼインチキである。

「これは一人の感想です」
「食事療法も一緒に行っています」

 これらの言葉が右隅に小さく出ているようであれば、インチキ商品ですと公言しているのと等しい。

 料理の写真がポルノ写真と一緒だと忌み嫌われているとは知らなかった。自己啓発本はほとんど買ったことがない。本を読む2時間よりも映画を見る2時間のほうがよっぽどいいからだ。

 トレーニングの本もあまり読まなくなったが、石井直方先生の本はためになります。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

次のトレーニングはどうするか?

 今のトレーニングをどう変えるか、元映さんから質問をもらいましたので答えましょう。3か月、ブルワーカ、すごいモチベーションの維持です。次に進む場合今の状態がどうかを考えてみてください。 

 経験的に人間の身体は、3か月で大きく変わるとやせるドットコムは感じています。んーん、多分に、人間の身体の全身の細胞の元素が3か月で入れ替わるからでしょうな~。

 

 経験的なので、分からんぞい!でも3か月で人の身体はがらりと変わるのは間違いない!

 で、今のコンディションであるが・・・・・・。

1. しんどい場合

 なんで、こんなことをしているのか、まるで肉体労働者みたいだ。金がもらえるなら我慢もできるが、何の見返りもないのにこんなことやっとれるか!

 これは明らかに、オーバートレーニングです。負荷を弱くして継続しましょう。

 つらいトレーニングをすれば、筋肉がつくと勘違いしている人もいますが、そうではありません。オーバートレーニングは、回復する機会がなく、いつまでもつかれた状態です。死に向かいます。

 メニューを見直して、負荷を弱くしましょう。

2. 毎日が気持ちがいい

 運動したわ~、風呂に入ってもえー気持ちじゃ。

 これ以上筋肉を太くしたくない場合はこれでいいです。このまま継続しましょう。しかし、これ以上の筋肥大はあまり望めません。

3. いや、楽勝楽勝

 何も持たないで腕を100回曲げているここと同じです。20分ウォーキングするのと変わりません。誰でもできることを、やっているにすぎません。

 この場合トレーニングをやめてもあまり変わりはありません。トレーニングではありません。

 で、3か月続けた場合、たぶん2の状態か、3のようになっている状態ではないか思います。

 その場合は、負荷を増す必要があります。ブルワーカーを3か月続けた場合、かなり筋肉と神経の接続は終わっていると思いますので、負荷を増すチャンスです。

 3つの方法があります。

A. フィットネスクラブに入会する

 マシンやフリーウェイとのあるフィットネスクラブに入会して、本格的に鍛えるのも一つの方法です。

 やせるドットコムの場合は会社の帰り道にフィットネスクラブがありますが、少し離れたところでも、車やバイクで通ってくる人もいます。

 フィットネスクラブは、月1万円くらいが相場です。

B.  家トレを極める

 ダンベル、バーベルあるいは、マルチマシンを買ってトレーニングするのも手です。誰にも見られないで、自分の身体を鍛えるのは、ストイックで究極の快感です。

C.今の器具で、工夫する

 ブルワーカのトレーニングを極めることになりますが、たぶんこれは、もう3か月ほどで達成してしまうでしょう。

 なのでAかBを推薦します。

 フィットネスクラブが近くにない、あるいは行きたくない場合はBになりますね。でもBは、家に3畳くらいの広さが必要です。

 どれが可能か、考えてみてください。やせるドットコムの場合は本当は、Bをやりたいのですが、マンションなのでやめています。仕方なくAのフィットネスクラブに行っていますが、通っているフィットネスクラブは、フリーウェイトが少ないので、がっかりです。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

東京オリンピック

東京オリンピック

 やせるドットコムが生まれた年に行われた。
 そして、2020年にも開催される。

 決定の瞬間がもう間近になった5時10分、TVをつけていると嫁もごそごそと起きてきた。

 窓の外には太陽が昇ろうとしている。

 2羽のハトが、空を舞っていた。スズメも飛んでいる。

 TVでは、オリンピックの歌を歌っている。

 そして、IOC会長のもとへ、次の開催地のでかい封筒が渡された。

 5:20、IOC会長が封筒を開け、開催地を告げる。

2020_2

 東京である。

 あと7年、日本人として誇りを持って生きることができる。そして、震災の後片づけを日本人は真剣にやらないといけない。

 長崎にいる姪っ子には、東日本は汚染されているので来るなと言っている。もちろんネズミーランドにも来るなと言っている。

 7年後には、東京に来てほしい。日本人は、オリンピックの前に福島の放射能との戦いに完全に勝たなければならない。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

首の牽引

首の牽引

 ロフトベッドを買った。部屋を広くするのも目的であったが、それはそれほど大きな目的ではなかった。

201309041

 ロフトベットの枠を使って、首の牽引をする器具をとりつけたかったのである。

201309042

 やせるドットコム、10年ほど前に首のヘルニアになってからというもの、時々腕がしびれるようになった。

 しびれるだけならばよい、力が入らないのだ。

 一番困るのはトレーニングの時だ。普通の生活ではあまり困らない。いや、自転車に乗って通勤するときの恰好が、首をそらしているせいか、このときは腕が非常に痛いな~。

 トレーニングの時であるが、首=頸椎ヘルニアによる力の衰退は、引っ張る力ではなく支える力が極端に落ちる。

 ベンチプレス、ダンベルプレスの時は、極端に痛い、しかも70kgを超えたところから急激に痛くなる。

 しかし、プルダウンをすれば割と楽に100kgを引っ張ることができるのだ。実に不思議だ。

 神経が圧迫されて痛さを発しているいるのだろう。

 だいたいベンチプレスで上腕に激痛が走ってできなくなるなど、ちゃんちゃらおかしいのである。

 それだけではない、右の人差し指の第一関節は曲げることができない。パソコンでキーボードを打つ時も伸ばしたままになっている。

 若造よ聞け。いやいや、けんかごしになる必要はない。

 若者よ、若い時に身体を鍛えておきなさい。45歳を過ぎると、自分でも思っていなかった故障に見舞われる。君らが45歳になるころには、私の嫁と神戸大学で同級生だった山中伸弥教授のips細胞のおかげで、積極的なアンチエイジングが当たり前になっているだろう。

 ハゲはもちろん、シミ、そばかすなの皮膚の老化はもちろん、今まで考えられなかった神経系の組織の若返りが簡単にできるようになっているはずだ。

 姪っ子の桃ちゃんは、いつまでも20代の若さを保っている、そんな世界が来ているかもしれない。

 ありがとう山中伸弥教授。

 いやいや、この首のヘルニアを緩和するために牽引用の器具を買ったのである。長らくお待たせしたがこれが秘密兵器なのだ。

↓Bタイプを購入しました。

頚椎けん引簡易タイプB

価格:8,000円
(2013/9/4 23:32時点)
感想(23件)

頚椎けん引簡易タイプA

価格:7,500円
(2013/9/4 23:33時点)
感想(12件)

 以前、左手がしびれたとき、1年回毎日牽引をした。半年くらいからやっとしびれを忘れるくらいになったのだ。

 整体でバキバキ鳴らすよりも、じんわりと引っ張ることを地道にやっている。

 全盛期のようにベンチプレス100kgを超えていた時代に戻れるようにまだまだ頑張るのだ!

 はぅあ!

 押してね↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

ファットバーンゾーン

ファットバーンゾーン

 漫☆画太郎先生の「ババアゾーン」ではない、昨日からファットバーンでやせるドットコムへのアクセスが殺到しているのだ???

 どこぞのラジオ番組か、テレビ番組で特集があったのだろう。

 このババアゾーンではなく(←もうよい!)、ファットバーンゾーンで検索すると、1番に出るのがやせるドットコムの「痩せるための心拍数!」である。

http://e-muscle.cocolog-nifty.com/tbaby/2009/03/post-bd81.html

 ここで特集しているのだ。

 いろいろな計算式があるのだが、一番注意しなければならないのは、苦しい心臓がバクバクしているジョギングをしている時は、実は脂肪の燃焼はなされていないということである。

 ファットバーンゾーン、脂肪燃焼に適したハーハーゼイゼイの心拍数があるのだ。

 上のブログの記事では220公式を紹介していたようであるが、最近では180公式がよく使われているようなのでそれを紹介したい。

                                                                                                                                                    
レベル あなたの状態 最大ファットバーンゾーン心拍数
A 2年以上、ジョギングやエアロビック運動を定期的に続けている 180-年齢+5
B 過去2年間、風邪をひいたのは1度か2度程度、1週間に1度はトレーニングをしている 180-年齢
C よく風邪をひいたり、病気をする。ここ2年、会社を病気で休んだことがある。トレーニングは全くしていない、メタボが気になる。階段も使わない。へその周りをつまんだら2cm以上の脂肪をつまめる。 180-年齢-5
D 病み上がり、通院中。体力に自信がない。眠れない、起きれない、だるいが日常。 180-年齢-10以上

 である。今まで運動をやっていなかった人は、CかDだろうが、Dの式を当てはめたほうがよかろう。

 メタボが気になりだした37、独身、おひとり様。今のままでいけば、デブになって将来孤独死の予感ありの場合は、

 180-37-10=133 がファットバーンゾーンである。

 この心拍数マイナス10の122から、求めた心拍数133までの間で、ジョギング、縄跳び、速足ウォーキング、踏み台昇降などをやればよいのだ。

 それを毎日30分以上。3か月もすれば身体の線が全く違ってくるだろう。違わない人間はいない。ホモサピエンスである限り、美しい身体の線が浮き彫りになるはずだ。

 はぅあ!

 ファットバーンゾーンを保つために必要なグッズはもちろん自分の心拍数を知るグッズである。次の3つはお勧めですぞい。

タイメックス TIMEX イージートレーナー ハートレートモニター 腕時計 T5K537【インポート】

新品価格
¥4,900から
(2013/9/3 23:42時点)

POLAR(ポラール) ハートレートモニター FT2 ブラック 90037559

新品価格
¥5,681から
(2013/9/3 23:42時点)

エアロビックステップ、踏み台昇降運動器具 黒x薄グレー

新品価格
¥2,920から
(2013/9/3 23:43時点)

でもって、ぽちってね↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »