« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月14日 (金)

鬱々した気持ちを筋トレで退散させる!

鬱々した気持ちを筋トレで退散させる!

 筋トレすると鬱が治る! と、ずっと昔ブログで紹介していたが、いざ、仕事に追われ、自分自身が自信をなくし、うつうつとし始めて、嫁に言わせると「怖じ気づいている! 屁たれ状態」になっていると、そんな記事など忘れているもんである。

 自分で書いておきながら、しかも経験しておきながら・・・・・・。

 鬱々とした気分は、普通の判断さえ鈍らせてしまうものだ。

 仕事が忙しくて、1週間ほどフィットネスクラブに行っていなかった。いや、天気のせいもある。雨の日はどうしても遠のいてしまう。

 25年ローンの家に引っ越してから、フィットネスクラブが遠くなってしまったのだ。自転車でないと通えない距離になり、雨の日は・・・・・。

 いやいや、そうしている間に、気分も落ち込んできた。

 石井直方先生が今後証明したい仮説は2つあるらしい。脂肪は悪い物質を出し、筋肉はいい物質を出す。

 このうち、脂肪が悪い物質を出していることはすでに証明されているようだ。脂肪は第二のホルモンとまで言われている。しかも悪いホルモンなのだ。

 デブは、その悪い物質を出し続けているものを身にまとっている。なので、いきなり病気になって死ぬ。そんなデブがきっと近所にいたはずだ。自業自得である。

 落ち込むと、どうなるか、であるが、やせるドットコムの感覚を書くとこうだ。

 まるで、身体の感覚がなくなるのだ。しんどいのか、えらいのか、らくなのか、気持ちいいのか悪いのか、分からない状態になる。

 こんな時に、無理にフィットネスクラブに行くと、100kgのバーベルが重いのか、軽いのか、持てるのか、持てないのか、分からないのだ。

 鬱々とした気持ちが高じると、身体感覚が全くなくなっていることに気が付く。

 しんどいのか、楽なのかわからないので、夜、眠れない。でも、朝、お仕事にいく時も、しんどいのか、楽なのかわからないのだ。実にふわふわした気持ちである。

 しかしだ、無理にでもフィットネスクラブに行き、100kgのバーベルを持つと、重いと感じようが感じまいが、それを落としたら死ぬことぐらいは分かる。

 一生懸命、持つうちに、身体感覚がよみがえってくるのだ。

 これは、多分、身体の中にアドレナリンが放出されるからに違いない。アドレナリンは腎臓から出る。

 闘争本能を呼び起こす物質でもあり、とんずらする準備をする物質でもある。

 つまり、生き残るために放出される物質なのだ。うつうつとぼんやりしている身体と脳もシャキーんとさせてくれる。

 目が覚めるのである。

 多分、今日、フィットネスクラブに行っていなければ、アドレナリンも放出されず、鬱々とした気分のままだっただろう。しかも、疲れていないので眠れず、明日はきっと睡眠不足になって疲れがとれていなかったに違いない。

 皆しゃま、うつうつとなった日こそ、フィットネスクラブに行き、無理にでも運動してほしいのだ。そして疲れて、ばたんきゅーと寝る。

 アドレナリンで鬱は去り、ぐっすり眠って疲れも取れる。トレーニングこそ鬱を撃退するのであ~る。

 と、次に鬱々とした、自分=やせるドットコムへ、この記事を読み直して、鬱を撃退してほしい。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

グラハムトーマスが咲いた!

グラハムトーマスが咲いた!

Yaseru058

 殿堂入りのバラだ。

 殿堂入りとは、3年に1度の世界ばら会議で決定される。グラハムトーマスは2008年のカナダで行われた会議で殿堂入りした。

 我が家にはもう一つ殿堂入りのバラがある。イングリッドバーグマンだ。これは、2000年のアメリカでの会議で殿堂入りした。

 どこで購入したか・・・・・。楽天の「ばらの家」であ~る。ここはお勧めです!

 葉っぱもんもたくさん出てきた。

Yaseru057

 キュウリもすずなりである。決してフォトショップで増殖させてはいない。

Yaseru056
 トマトも実がなってきた。

Yaseru055
 今回の水耕栽培にはメロンも仲間に入った。種から育てている。

Yaseru054

 ワイルドストロベリーは、毎日小皿いっぱい採れる。食べきれず、今日はジャムを3瓶も作った。

Yaseru053
 ラズベリーも赤くなってきた。

Yaseru052


 頼む、雨よ降ってくれ。これだけの植物に水をやるのに、毎朝20分ほどかかるのだ。毎日はちびっとしんどいです。晴れは好きですが、時には雨もいいです。神様へ。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

10日間で3kg痩せたぞい!

10日間で3kg痩せたぞい!

 68kgあった体重が65kgまで落ちた。でも、1日に2リットルほどの水を飲んでいるので、正確な体重は分からない。

 なので、朝起きて、パンパンに張った膀胱を空にしてから体重を測ることにしている。
 それで65kgだった。

 世の男性陣に言っておくが、現在すべての銃身内にライフリグンが施されているあたかもその拳銃ように、諸君の尿道にらせん状の溝があり、ションベンが真直ぐ飛ぶように設計はされているが、洋式トイレで立ったままションベンをすると、特にまだ目がはっきりと覚めてない時など、便器の外へ「しぶき」が飛んで、嫁様に後で大目玉を食らうことになるから注意してほしい。

 女子高生の子供がいようものなら、それだけで十分、家出の理由になるから注意が必要である。

 教訓:男なら黙って、座りションベンを!(by:やせるドットコム)

 いやいや、尿道のうんちくを聞きたいわけではない、ですな~。

 なんで、1週間で3kg減ったのか、その理由が知りたい、そう皆しゃまから聞こえてきましたぞい。

 ロングブレスであ~る。(←大嘘)

 するかい、そんなもん。

 そう、何もしていないのだ。飲んでいないだ。酒を!

 68kgをキープしていた時は、ほぼ毎日、25度の焼酎を220mlは飲んでいた。ちびちびと飲みながら、ホゲーとなるのが、たまらなくいい気分だった。

 しかし、その後は、全く頭が回っていないので、ほぼ何もできない。

 アルコールを飲むと、その分解の為だけに肝臓が全力疾走する。脂肪を分解のために働く隙がなくなってしまう。

 脂肪は、身体の至るとこに蓄積されていくことになる。デブになるのだ。

 蒸留酒はエンプティカロリーだから太らないとほざいている輩は、それだけ飲んで生きていれば、やせる訳だが、お酒ダイエットなどという言葉を聞いたことがない。

 アル中で死んだということはよく聞くがな~。お~ほほほほっ!

 てっとり早く体重を減らすには、酒を断つことも一つの手である。でもね、飲んでいた時間に、脳みそがアルコールの味を思い出してくるんだよ。

 そんな時は、水をがぶ飲みするしかない。

 でも5日もすれば、水飲みも嫌になる。夜中にトイレに起きるからだ。その頃、体重が減って、断酒の意味が分かり、よし断酒し続けるぞいとなる。

 そんな、今日このごろだ。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

株安が続いている

 株安が続いている。
 やせるドットコムも株をいくつか持っているが、塩漬け状態だ。しかし、いい株もある。本物の株だ。

 きゅうり、トマト、ししとう、ピーマン、いちごなどなど、やせるドットコムのルーフバルコニーでは野菜の時間が充実してきた。

 ワイルドストロベリーであるが、毎日採れて大変なことになっている。冷凍庫は凍らせたいちごで一杯になってしまった。

Yaseru066

 まさかこんなにいちごが採れるとは思ってもいなかった。うれしい悲鳴である。花も次々と咲いている。いちご地獄は続きそうだ。

Yaseru068

 いちご10粒で、ビタミンCは100mgだ。この100mgは成人男女が1日に摂取すべきビタミンCの量である。アンチエイジングのためにも、特に、ワイルドストロベリーは、雑草並みの生命力である、いちご栽培はお勧めであ~る。

 青じそも採れた。ネギも新鮮である。

 グリーンガーデン用のきゅうりもゴーヤも種からすくすく育っている。

 そんな中、新しい仲間がまた増えた。

 バラである。今回は念願のグラハム・トーマスを購入した。

Yaseru065


 我が家には、イングリッド・バーグマン

Yaseru061
 ローズ・ポンパドール

Yaseru059


 クールド・ナクレがある。

Yaseru060

 それにグラハム・トーマスが仲間入りした。さっそく10号鉢に植え替えた。つぼみがついていたのでしばらくしたら黄色い花を咲かせてくれるだろう。

Yaseru062
 はぅあ!

 押してね ↓↓↓ 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

ダイエット開始

ダイエット開始

 68kgのぶよぶよの身体になってしまった。

 タニタの体脂肪計で、体脂肪率も20%、内臓脂肪も9と、今までの中で最悪である。やせるドットコムいったい何をしていたのだ!

 と、思われる方もいるかもしれない。何もしないでいるとこうなるのだ。

 で、6月からダイエット開始である。目標は、9月までに体脂肪率を12%までもっていくこととしましょう。

 そのために、まずやることはロングブレスである。

 いやいや、もうよい。カロリーの管理と、有酸素運動、そして基礎代謝をさらにあげるための筋トレである。

 有酸素運動も単なる有酸素ではなく、HIITの縮小版LIIT、ローインシティ、インターバルトレーニングである。

 筋トレ3日間
 LIITも3日間

 ゆっくり休む日1日間

 の7日間計画である。

 月~上半身、今日はこれでした! 左首が痛いせいで、左腕が痛い、そのせいかまったくバーベルが上がらない。90kgでヒーヒーである。
 火~LIIT
 水~休息日
 木~背中、腕
 金~LIIT
 土~脚
 日~LIIT

 そして月曜日に戻る。

 そして、食事は腹八分を守る。間食はしないが、プロテインは飲む。クレアチンも飲む、BCAAも飲む、で、栄養不足にならないようにしたい。

 筋トレした後は、ビタミンCを大量に摂り、酸化した身体を守るのであ~る。

 それで、9月は62kgを迎えるのだ。その身体でアンチエイジング・ドックに突入である。
 

 押してね↓↓↓ はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »