« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

4月ですぞい!

 どうだろう、あさってからもう4月である。皆しゃまの新年度の計画は出来ているだろうか。

 やせるドットコムは3月から、ぼちぼちとトレーニングの強化をしている。4月からは家にあるフィットネスバイクを使って朝トレをやることにした。

 お仕事場から、一番近いフィットネスクラブまで10分なので、昼トレもやろうと思ったが、48歳、そんな気力はない。

 3年ほど前は、昼トレも実施していたのであるが、今は、お昼は、嫁の手弁当を食べて、歯を磨いた後は、1時まで昔の松山千春の歌を聴きながら目を閉じてゆっくり閉じて、瞑想している。

 しかしながらであるが、最近の松山千春の劣化はファンとしては本当に嘆かわしい。劣化の最たる原因は、タバコを吸っていたせいだろう。

 頭を丸める前が一番声質がよかった。今の松山千春は、哀れである。人前で歌わないほうがよい。耳障りだ。歌い手が喫煙猿の場合、どうなるか、よくわかる事例だ。悲惨である。

 タバコを吸ってなければ、心臓病ももっと遅く、歌声ももっと長くファンを魅了しただろうに。あの伸びのある歌声が聴けないと思えば、非常に残念である。

 で、やせるドットコムであるが、50歳になるまでの目標を立てましたぞい。とにかく、有酸素運動で脂肪を燃やし、筋トレで出るところを出して、マスターズに出ても恥ずかしくないスーパー・マッスル・パワフルバディになるためのトレーニングをしますぞい。

 皆しゃまも頑張ってくだされー、はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

桜が満開、そんこんとこ夜露死苦

 東京の桜は満開である。朝6時半に起きて、自転車GIANT_R2に乗って、ポタリングしながら近所を散策してきた。

 しかし、マスクをしていなければとんでもないことになる。自転車をこいでいるときはそうでもないのだが、止まると途端に目がかゆい。

 朝のこの時間、川沿いの桜の小道を行きかうのは大きく2種類の人間しかいなかった。
 出勤しているか、犬の散歩かのどちらかである。やせるドットコムのように朝っぱらから桜の写真を撮っているのは、ええーっつ、一人いらっしゃいました。しかもビデオ撮ってらっしゃいました。

Yaseru079_2

 この桜の時期が終わると、いつか傷害罪で訴えてやるが、すぎ花粉の飛散がなくなる。しかし、喜んでいられない。やせるドットコムは最近、ヒノキにも反応するようになってしまったのだ。連休明けまで続く。

 もしも、シンガーになっていたら、2月から5月いっぱいはレコーディングは日本ではできなかっただろう。わざわざロサンジェルスに言って録ることになっていたに違いない・・・・・・、などと妄想が頭を駆け巡る春である。

 しゃて、ニュースを見ていて名前の読みにびっくりした、青空と書いて「せいら」と読んでいたらしい。漢和辞典で調べてみたが、青空は、絶対にそう読むことはできない。

 珍走団の「夜露死苦」よろしくは、まだ漢和辞典でもそう読めるだけ、漢字のルールは守っている。社会のルールは守っていないが。

 役所はいったい何をしているのだ。日本語の読みのルールにないものは受け付けないようにすべきであろう。

 子供の名前を付ける親にだが、子供が将来恥をかかないように漢和辞典を買って、読みを調べておくことを助言する。

 法則やルールの中で、現象を定めることが科学なのである。強敵の読みを書けと言われて、「とも」で正解がもらえる世の中になったら、絶対に科学は発展しない。

 

 はぅあ!

 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

多摩の桜はまだまだ

多摩の桜はまだまだ

 昨日ブログのカテゴリーを見直したのであるが、さっそくその中には入らない記事である。まあよい。やせるドットコムらしくでいいではないか・・・・・・。

 ニュースで、東京の桜がもうじき満開であると聞いて、さっそくLINEのコメント機能を使い(←嘘ついてました。LINEやFACEBOOKやツイッターは使いこなせません、実際はスマホのメールで)やせるドットコムのお友達の友達3号さんに連絡してみた。

 桜の開花状況はどんな感じ?

 すると友達3号さんは、すぐに自分の近所の写真をとって送ってくれた。

Yaseru081

Yaseru080_3

スマホ宛てに1.3M近くある添付ファイルのメールを数枚送ってくれたのであるが、スマホでは特に何にもしないので、パケット量もまだ2Gも余裕があり、ラクラク受信できた。

 写真をスマホのメモリに移し、液晶TVに映して嫁と見てみたが、まだサクラはまばらである。

 この調子でいけば、満開でしかもはなびらが舞い散りながらの一番いいサクラは土曜日くらいではないだろうか。朝からポタリングで行って今度は自分で写真をとってこよう。

 しゃて、フィットネスクラブ通いであるが、未だマスクをしながらである。

 左肩も左腕もやっぱり痛いが、あったかくなったせいか痛さはだいぶ収まってきた。残念なことに、一番追い込みが効くベンチプレスの時に痛さが一番増してくる。

  ベンチプレス ↓↓↓↓↓↓




Trnwg001_2


 バタフライマシーンは、腕で重さを支えることがないせいか、全く痛くない。

Trnwg008


 

フィリーウェイトを推奨しているページでは、マシーントレーニングは、一方向しか力がかからないのでトレーニングの効果は半減すると書いてあったりするのであるが、逆に故障した時は本当に重宝する。

 椅子の高さを変えながら、位置を調節して、まんべんなく大胸筋に効くようにしている。

 やはり、首が悪いのだろう。最近、水泳の時の息継が左側しかできないことに気がついた。クロールの中級を受けているのであるが、「はーい、今度は右で息継をしてくださ~い」というコーチの声で、右側に顔を上げてみようとしたが、水面から上に顔が上がらないのである。

Cx140_l

 首が痛い。

 やせるドットコムは、普通の人が腰にウィークポイントがあるように首がウィークポイントなのである。

 そう言えば、自転車で左車線を走っていても、とっさに後ろの車を確認するときは、首を左にひねっている。右は痛いというよりも曲がらないのである。こりゃいかんぞい。

 また、整形外科か・・・・・。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

やせるドットコムの記事カテゴリー

やせるドットコムの記事カテゴリー

 今日は、備忘録なので、面白くないです。

 Wordpressのブログに移行しようと思ってから1年が経つが、最近は、頭が回らなくなってきた。集中力がないのだ。

 でも、何かから始めないと引っ越しはできないと思い、自分のブログの記事の分析をしてみた。

 あんまり多くのカテゴリーがあっても仕方ないので、次の20に集約してみた。

 こうだ・・・・・。

1.夢のHIITトレーニング
2.負けないアンチエイジング
3.加圧・カーツトレーニング
4.ダイエットの実践
5.自転車でポタリング
6.正しいジョギング
7.水泳に挑戦!
8.筋トレ都市伝説
9.トレーニングメニュー大全
10.トレーニングの生理学
11.私をジムに連れって
12.フィットネスファッション
13.フィットネスマシーン
14.股割で精力アップ
15.真向法と自彊術を侮るな
16.身体の故障
17.サプリメントでパワーアップ
18.通販でダイエット
19.トレーニングに効く本
20.汗管腫ができちゃった

 まずは、このカテゴリーで記事を分けていきたい。そして、引っ越しである。ブログというよりも、記事のまとめサイトとインデックスとして、目的の記事に行きつけつようにしておきたい。

 そして、関連動画や関連通販の記事も貼って総合的なページに成長させたいものである。

 今のやせるドットコムは、ごった煮になってしまったのが、このままぼちぼち続けていくだろう。

 政治やナショナリズムについて毒を吐くが、それではやせるドットコムの最初の主旨からはずれてしまうが、まとめサイトができればそれも大手を振ってやれるってこったい。

 防災と植物とトレーニングと3つのブログをWordpressで作っていきたい。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

FACEBOOKの不思議

最近はどの新聞社のサイトでも、流行りに迎合しているせいで、SNSのボタンがついている。
迎合というよりも、システムの仕様なのだろう。

しかし、おかしいのはシステムではなく、そのSNSの機能を使っている読み手の連中である。ニュースでは、悲惨なものもある。通り魔に命を奪われる事件がそうである。雇っていた中国人から襲われる事件もあった。

で、この事件の下に、いいね! ボタンとやらがついている。そして、何人かが、いいね!と表明しているのだ。

いったい、何がいいのか、さっぱり分からん。

人の不幸を公然と良いと評価している。病気だ。やっぱり、心が病んでいる。

おかしな世の中になったもんだい。はぅあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

NHKの「純と愛」について

※お昼休みにやせるドットコムを見ている人のために本文訂正しました。

 しゃて、NHKの純と愛であるが、脚本家の世の中に対する毒や恨みを感じた。心の闇をドラマにしたら、こうなりました、という朝ドラである。

 NHKも、「はやり」に迎合して、脚本家を選ぶからこうなるのだ。

 こうとは何か、「朝から不愉快千万」ということである。

 離婚や浮気や援交や会社の乗っ取りや火事や、アルツハイマーや、死などはたしかにある。脳腫瘍になる人もいる。しかし、その負のものを強調していったい何になるのだろうか。あなたの妻や、子供にも汚れた面はあるだろう。

 しかし、そこばかりを見ることを人間はしないのだ。この後の表現は食事のときは読まないで。

 

 このドラマは、排便した後に肛門をぬぐったトイレットペーパーを、画面いっぱいに広げて見せる、そんなドラマだった。

 実験をしたかったことは分かる。しかし、そんなもん、朝から誰が見るかよ。

 朝ドラを楽しみにしてた、田舎の親父もお袋も見なくなった。有料のコンテンツでこんな仕打ちを受けるとはかわいそうである。

 NHKには、猛省を求める。今からでも遅くない。途中でいいから、すぐに、打ち切りにしてくれ。

 

 しゃて、「純と愛」最終回であるが、こうだ。手術の後いまだ眠っている愛に対して純がキスする、アップになった愛の顔、まぶたが少し動く。そして・・・・。

 

 「純さん、おはようございます」

 次の瞬間、オープニングテーマ曲が流れて、視聴者は、そうか、眠り姫はキスで目覚めたんだ~とあらたてめ、納得して、エンディング。

 となったら、単なるマッチポンプドラマ以外のなにものでもないぞい。はぅあ!

 2013年3月23日加筆。

 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

不調でもトレーニング

不調でもトレーニング

 そりゃー、不調である。先日、ポタリングの帰りにふと自転車を降り、振り向いてみると、空に靄がかかっていた。

Yaseru082

 中国からのPM2.5かと思ったのであるが、そうではないらしい。

 これは「煙霧」という現象らしいのだ。東京に来て10年、街自体が臭いのではあるが、こんな現象は初めてである。黄砂でもこんなに靄がかかった状態にはならなかった。

 街がもっている砂埃が飛んでいるらしいのだ。

 家について、嫁に「洗濯物とりこめ~」と号令をかけて、全部の洗濯物をとりこんだ。

 この埃(ほこり)に、多摩丘陵の杉の花粉、中国から飛来する江頭2.5、いやPM2.5に黄砂、身体がおかしくならないはずがない。

 目はかゆい、鼻は出る、耳もかゆいで、なんで皆、怒らないのだろうか。

 これが、憲法に保障された最低限な文化的な生活を満たしていると思っているのだろうか? 杉の木は全部切ってしまえばよいのだ。

 どこかの掲示板では、よく、未成年者が罪を犯すとこぞって名前や住所をさらすしているが、杉の木を植えている地主の名前こそさらしてほしいものである。環境省の役人の名前も同時にさらして欲しい。

 で、マスクをつけないで、フィットネスクラブに行った時など、ベンチプレスの台に座ってもくしゃみ、やすんでもくしゃみである。

 この時期は、集中力が極端になくなる。誰のせいだ。

 でも、それでもトレーニングはしなければならない。しないと、最も忌むべきメタボな身体になるからだ、さもなくばマッチ棒のように細い屁たれたガリガリの身体になるからだ。

 身体のあちこちが痛い、でも痛くても、自分の体重よりも重いダンベルやバーベルを持ち上げることができる。目をかきかき、トレーニングをしなければならない。連休明けまで続くだろう。

 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

3月1日から重点トレーニング

3月1日から重点トレーニング

 だ、と張り切ってみたものの、雨である。外出したくなくなり、泣く泣く家でフィットネスバイクを漕いでいる。

 45分ほどで、汗だくになり、そのままお風呂にどぼーーん。

 お風呂の中でインターネットラジオを聴きながら、まったり。

 風呂上りに、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB、レスべラロトール、ルテイン、メラトニンなどのサプリを摂り、今である。

 円安になってきてサプリも海外の通販から買ってもそれほどお得ではなくなった・・・・・・。あー、こんなことなら70円台の時にじゃかすか買っておけばよかった。

 明日の朝は、空腹時に自転車こぎをしよう。

 3月なので、バルコニーの仕込みをしないといけない。バラたちも芽吹いてきた。2年前に挿し木していたポンパドールの子供たちも元気である。親木が元気がない。普通バラは台木に接ぎ木して育てるものであるが、枝を水につけて半年で根が出てきて、その後土に植えたら、なんと元気な苗になってくれたことか!

 生命というよりも、植物の神秘である。

 しゃて、iPS細胞を使った臨床研究が始まった。加齢黄斑変性症が一番最初である。やせるドットコムもこの黄斑変性を両目に持っているので、3か月に1度大学病院の眼科に通っている。

 幸い、サプリとほどよい運動のおかけで、ストレスフリーで病状は落ち着いている。片目で表計算のエクセルの升目を見ると少しだけ歪んでいる。

 黄斑変性になった原因は分かっている。ストレスである。お仕事で大きなストレスを貰い、それが目に直撃したのだ。

 いくら運動しても、取れないストレスもあるので、皆さんも注意してほしい。でも、運動することでストレスは発散できることも忘れないでほしい。

 幸い、ここ5年ほど視力の悪化は全くないので、大学病院からも、1か月おきから3か月おきに来いと言われるようになった。

 iPS細胞の臨床結果が出る頃にまでは、たぶん視力を保っていてくれるだろう。

 医学が進んでくるが、一番の薬は運動である。アルツハイマーに効くのは1日30分のウォーキングであることがすでに実証されている。

 糖尿病も1日1時間の早歩きで、劇的に改善されることが分かっている。

 何にもしないで、たばこを吸って、たらふく食って、糖尿病になっている輩は、当然早死にする運命なのだ。寿命ランキングで沖縄がまっさかさまに順位が転落しているが、周りの環境がよくても、本人が不摂生をすれば、死する運命なのである。

 さあ、運動しましょう! はぅあ!

 押して、頂戴! ↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »