« 中国の大気汚染がやってくる!? | トップページ | 左肩の痛さが取れた »

2013年1月31日 (木)

柔道園田監督が辞めるのに違和感

 園田監督辞任表明である。ニュースを見るたびに、上司と部下の関係を思い浮かび、中でも嫌われたリーダーが思い浮かぶ。そこに、悲哀がある。

 今後、女子柔道の選手は、メダルを量産するよう頑張ってほしい。

 しゃて、この出来事で思ったのは、今が、ど素人がプロを追い詰める時代である。

 アフリカ大陸で、テロリストが活動しやすくなったのは、ツイッター革命で政府が倒れて、警備が手薄になったせいもあるとやせるドットコムは思っている。しかし、ツイートした連中は、テロリストに殺された人々に謝罪する気持ちなど全くないだろう。

 最近、新しい会議の手法としてホールシステムアプローチやワールドカフェがあるが、この中にも「素人発想」という概念がある。

 やせるドットコムは、民主党時代に衆愚政治やポピュリズムが台頭したのも、このような手法が出てきたせいではないかと思っている。

 3人寄れば文殊の知恵という格言のような言葉があるが、素人3人が集まっても絶対に医師国家試験に合格した医者に勝る知識を持つことはできない。

 素人は素人である。

 あなたは、3人集まった素人に手術されたいですか~? されたくないだろう。それを忘れてはいけない。

 映画プロメテウスの吹き替えに素人を使ったようであるが、映画をぶち壊している。

 素人は、自分の知らない世界には口を閉ざして黙っているべきだ、とやせるドットコムは思っている。素人が集まってモノを言うと、リスキーシフト現象が起こり、ファシズムのように危険なベクトルに簡単に向いてしまうと思っている。

 したがって、やせるドットコムは、自分の経験したしたで分かること以上のことをブログに載せることはしないようにしているのであるが、他のブログを見るとよくまぁ、と思うこともある。

 そう、ダイエットは、エビデンスなのだ。

 エビデンスはたった一つの法則しかない。痩せるには、

 摂取カロリー < 消費カロリー + 基礎代謝

 これを続けて3か月、しかないのだ。

 骨盤をどうのこのうのとか、ロングブレスがどうのこのとか、1日5分でどうのこうのとか、トクホのサイダー飲んで痩せるとか、そんなもの全部インチキである。

 エビデンスがない。

 教科書に載っていない。そんなもん、1日5分で、なんかして痩せるならノーベル賞ものだ。学術的に証明して欲しい。

 統計学を使ったエビデンスがないダイエットは、インチキである。

 あの本の著者と出版社に、聞いて、確かめてみよう。そもそも、どんな仕組みで痩せるのか。それは生理学的に証明されたものなのか。誰が論文を書いているのか。

 そんなもんあるはずがないと思っているのだ。

うがい薬コロロ 1L

しゃべる地球儀! パーフェクトグローブ Neo

メキシコダウニー アロマフローラル

メキシコダウニー アロマフローラル(小)

ブレンディ ドリップパック 豆の選定士 爽やかな味わい キリマンジャロ・ブレンド(10杯分)

ブレンディ ドリップパック 豆の焙煎士 深いコク スペシャル・ブレンド(10杯分)

除菌ジョイ 超特大(1.29L)

アタックネオバイオEXパワー  

ハナノア

 でも、もし、エビデンスがあれば、このやせるドットコムも信者になるでしょうな~。

 はぅあ!

 押してね↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 中国の大気汚染がやってくる!? | トップページ | 左肩の痛さが取れた »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 柔道園田監督が辞めるのに違和感:

« 中国の大気汚染がやってくる!? | トップページ | 左肩の痛さが取れた »