« 自転車は凶器か!? | トップページ | ランキング5位!ありがとう! »

2013年1月21日 (月)

ロコモを防げ!

 ロコモと聞くとすぐに、腕と腰をふりふりして、「カモン・ベイベエ・トゥー・ザ・ロコモーション~♪」を思い起こすのは、50歳前後の人だろう。

 しかし、腕と腰をふりふりして、イェイ、イェイできればいいが(←何語?)、今の50歳代以降が心配しないといけないのは、ロコモはロコモでも『ロコモティブシンドローム』である。

 NHKのあさイチでは、40歳代から注意とあった。
 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/01/01.html

 いわゆるロコモとは、加齢のせいで、骨や関節、筋肉や神経が衰え、筋力やバランス動作などの運動機能が低下した状態のことである。

 すぐに転ぶなどの症状があらわれる。それだけですめばよいが、転んで怪我したせいで、家に閉じこもりがちになり、更に筋力が低下して動けなくなり、寝たきりや介護が必要な状態になってしまうのだ。

 運動器症候群とも呼ばれるが、日経新聞によると。なんと予備軍を含めると日本では4,700万人が『ロコモティブシンドローム』に該当すると言われているのだ!

 フィットネスクラブに行っていると、ちょっと負荷のある運動をするのが誰でも当たり前になっているので、日本がこれほど、運動不足になっているとは思わなかったのであるが、雪道ですべって転んでお亡くなりになったりする人たちがいるのをニュースで聞くにつれて、ロコモの影が日本を覆い尽くしてきているのではないかと確信したのだ。

 これではいけない!

 健康寿命を延ばさないといけないのだ。それがやせるドットコムの願いである。

 もしも、やせるドットコムにあと1億円ほど余分にお金があったら、すぐにパーソナルトレーナになって、ご老人の皆様に、健康寿命を延ばすためのトレーニングを教える人になるだろう。

 前回、フィットネスクラブで老人に声をかけられたが、筋トレの仕方を全く知らなかった。また、土曜日や日曜日のお昼にフィットネスクラブに行く時があるであるが、ここで運動しているご老人も全くトレーニングの仕方を知らないのだ。

 ダンベルを両手にもって、身体を軸にして、右に左に回しているご老人がいるが、このトレーニングは肩のストレッチ以外に何の効果もない。肩を鍛えるならもっとこうすればよいのに、とつい声をかけたくなるほどだ・・・・・・。

 しゃて、ロコモ防止の運動は実は非常に簡単である。

 http://www.joa.or.jp/jp/edu/locomo/locomo_pamphlet.pdf

 2つの運動をすればよいのだ。

<開眼片脚立ち> これを右1分静止、左1分静止、これを1日3回行なえばよいのだ。簡単だと思うかもしれないが、案外難しいのだ。簡単にできるようになったら目を閉じてやってほしい。

Yaseru095

<スクワット> これを5回から6回、1日3回、なので、ご飯を食べる前に行うと効果的だろう。スクワット初心者は、転ぶ場合があるので、机といすでやってほしい。

Yaseru094

 たった、これだけでいいのだ。片足立ちはバランスの強化である。スクワットは筋力強化である。実はあと2つ、持久力と柔軟性があればいいのであるが、整形外科学会では、筋力とバランスだけでもロコモを防げると実証したのだろう。

 やせるドットコムも大賛成である。とにかく、人間の身体は、甘やかしてはいけない!「おじいちゃん、これを機にゆっくり休んでね」って、少しの不調で布団に寝せたりすると、おじいちゃんはそのまま寝たきり老人になるのだ。

「おじいちゃん、トイレくらい自分で行ってよ!」と厳しい声をかけることが、パラドックスではあるが、本当の愛情なのである。

↓スクワット補助マシーンもありまずそい!↓

【Squatter】スクワッター

新品価格
¥9,980から
(2013/1/27 10:17時点)

【まねき猫S】☆AB◆スクワッター

価格:9,100円
(2013/1/27 10:18時点)
感想(0件)

 はぅあ!

 ようやく10位以内にはいりましたぞい。

 ありがとごんす! ↓↓↓↓ で、また押してね~♡。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 自転車は凶器か!? | トップページ | ランキング5位!ありがとう! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/56595669

この記事へのトラックバック一覧です: ロコモを防げ!:

« 自転車は凶器か!? | トップページ | ランキング5位!ありがとう! »