« ちかんの思い出 | トップページ | 東京に帰ってきた »

2012年12月28日 (金)

昨日、長崎に帰省した

 知らなかったのであるが、乗り継ぎ割引がなくなったので、新幹線から特急かもめに乗り継いでも安くならない。そんなことがあるもんかいとネットで調べてみたが、Wikiにも「小倉駅・博多駅における山陽新幹線と九州旅客鉄道(JR九州)の在来線特急を乗り継ぐ場合の乗り継ぎ割引は2011年3月11日限りで廃止された」と書いてある。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E6%96%99%E9%87%91%E5%88%B6%E5%BA%A6

 1212281

 しかし、このかもめが遅れるのだ。今回も遅れたので、そういえば前回も遅れたことを思い出した。しゃんとせいよJR九州! 割引を無くしたならば、きちんと時刻通り運営しろ!

 で、駅に着くと、妹が迎えにきていた。

 長崎といえば、神戸や横浜以上にエキゾチック・ジャパンの一番手であるが、それは皆しゃんの想像の世界の話で、実際はド田舎である。

 そんな田舎でも、突然でっかい風力発電が現れる。はやり、エキゾチックだ。

1212282

 それで、家に帰る途中、世界最大とギネス認定を受けた門松があった。橘神社である。姪っ子が喜んでいる。

 本当に世界最大かどうかは、読売新聞の記事をご覧いただきたい。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagasaki/news/20121230-OYT8T00668.htm

1212283

 で、途中で、加津佐海水浴場に寄る。ここは、火野正平さんおNHKの「にっぽん縦断 こころ旅」でも放映されたとこでもある。正平さんが座って手紙を読んでいた場所がここである。島原鉄道の加津佐駅の跡地である。

 1212284

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_autumn/20111118/index.html

 で、実家で聞いてみたが、火野さんの放送は、地元では、もう3回くらい再放送されたらしい。

1212285

 ここは、昔、ポカリスエットのCMのロケも行われたところであ~る。右に見える頂は、岩土山(いわどさん)である。火野さんのページでも、ポカリのCMでも見える山である。

 この岩土山には、洞穴があり、そこにお地蔵さんが祭ってある。行きつくまでかなり危険な道を通らないといけいないのであるが、ここで、弁論大会の練習をしたものである。高校生の時、校内弁論大会で優勝した覚えがある・・・・・。何もかもみな懐かしい。

1212286

 田舎はいいもんである。あと3日間ほど滞在であ~る。

1212287

 はぅあ!

ぽちっと押してね! ↓↓↓↓ 今何位なの!?

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« ちかんの思い出 | トップページ | 東京に帰ってきた »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/56412332

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日、長崎に帰省した:

« ちかんの思い出 | トップページ | 東京に帰ってきた »