« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

GIANT_ESCAPE_R2のタイヤ交換

 自転車でポタリングをするには、ちょうどいい季節になった。

 お庭の薔薇もきれいに咲いた。

Yaseru116

 と、ポタリングなる言葉を当たり前のようにつかっているが、GIANT_ESCAPE_R2を購入する前は、この言葉をしらなかった。

 ポタリングとは自転車やオートバイでぶらぶら散歩することである。ロードバイクで訓練するのとはちびっと違う。

 で、ポタリングの前に久しぶりにタイヤに空気を入れていて気がついたのであるが、我がESCAPE_R2のタイヤを見て愕然とした。

 どうだろう、こんな状況なのだ。自転車に詳しい友人に聞いてみると・・・・・・・

Yaseru124

「いつバーストしてもいい状態だよ~ん」とのことだったので、あわてて通販でタイヤ交換することにした。

 まず、ESCAPE_R2が履いているタイヤのサイズを調べなければならない。700-28Cであった。

 同じものを購入すれば、交換⇒おしまい・・・・・である。これじゃちっとも面白くない。改造バカの血が騒ぐのだ。

 以前も、カーツトレーニングをするには加圧ウェアを買うか、筋力アップクンを購入すればよい、という普通のことができなくて、100均で荷物をしばるベルトを買ってきて、腕に巻き、「ふんっ、ふんぬ」とアームカールをやって、血管が切れて内出血したほどのバカである。

 でもこのバカのおかげで、本を出版することができた。バカは時に身を助けるのだ。

 普通じゃない何か、おいしいふりかけみたいな、飯のタネではない、ブログのネタが、やせるドットコムは常に欲しいのであ~る。

 で、ネットで調べてみると、700-28Cから700-23Cのタイヤを、そのままのノーマルホイールで交換したという情報がいたるところにあったので、やせるドットコムもやってみることにした。

 これはつまり、タイヤ幅を28mmから23mmに変えることになる。どの情報でも23mmまでなら今のままのノーマルホイールでOKとのことだった。

 でもって、通販で、購入。まあ、ダメでも5000円ほどが飛んでいく・・・・とってもつらい。つかなかったら、ヤフオクで友達1号さんに売ってもらおう、などと思っていたら・・・・・。

 4日後に送られてきた。箱入りだと思っていたのであるが、ビニールの袋の中に入れられて送られてきた。嫁がちびっとびっくりしていた。

Yaseru123  「何!ーこれは、フラフープでもするの!?」

 実際に購入したタイヤたち↓↓↓

【秋のタイヤ祭り】Panaracer パナレーサー Urban&Touring RiBMo S リブモ S 700×23C 700×28C 700×35C 650×25C

価格:1,800円
(2012/10/29 22:47時点)
感想(0件)

MICHELIN ミシュラン AIR COMP エアコンプ ウルトラライトチューブ 700×18-23C 仏式 52mm

価格:680円
(2012/10/29 22:49時点)
感想(0件)

Panaracer パナレーサー Polyliterimtape ポリライトリムテープ 15mm

価格:390円
(2012/10/29 22:50時点)
感想(9件)

 いやいや、確かにダイエット方法の中にも「フラフープダイエット」なるもがあり、沢山のダイエット用フラフープが販売されているが、これはタイヤじゃい!(と、決して声に出しては口では言ってないのだが・・・・・やさしくタイヤだよ~んと教えてあげた)
Yaseru122 Yaseru121  で、日曜日なり、時間に余裕が出たので、交換である。

 クロスバイクのGIANT_ESCAPE_R2の場合、タイヤであるが前輪も後輪もロードバイクと同じように簡単に(←後輪はかなり苦労する、チェーンが汚れている場合手がまっ黒けになる)外せるのだ。

 友人から、リムテープも新品に変えておくように言われたので、それも交換することにした。

 タイヤを外すのは、かなり力いる。100円ショップで買ってきたタイヤ交換セットであるが、タイヤレーバーはプラスチックでった。

 一番最初にタイヤをめくるのにはこれで十分であるが、別の個所をめくろうとタイヤレバーをタイヤとホイールの間に入れた瞬間、「パッキン」と気持ちいい音がして、割れてしまった。

 工具は、いいものを購入しておきましょう!

Bazooka(バズーカ) タイヤレバー(05-500-017)

新品価格
¥252から
(2012/10/29 22:53時点)

Panaracer(パナレーサー) 楽々ポンプゲージ付 イエロー D-9/BFP-YBG

新品価格
¥2,140から
(2012/10/29 22:54時点)

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

新品価格
¥2,205から
(2012/10/29 22:55時点)

 お薦めは、プラスチックではない金属のものであ~る。なんとかタイヤをはずす。

Yaseru120  で、リムテープも替えて、新しいタイヤを片側だけ装着して、新しいチューブを入れて、もう片側をホイールに入れて固定していくのであるが、これがまた力いる。

 入れていくに従って、最初に入れた場所からどんどん外れていくので、紐できつく縛ってからチャレンジしてようやくはめることができた。

Yaseru119  手の甲が内出血するほど強くいれこまないといけない。よっぽど握力が強いか、慣れていなければ女性は無理かもしれない。

 で、装着したのであるが、空気を入れると、次の瞬間には抜けている。新しいチューブなのになぜ!?
 多分、タイヤのバルブを入れる時に、バルブの先端がホイールに当たり、壊れたのであろう。

 さようなら、新品のチューブさん、まさか生まれた時、何の活躍もしないままその一生を終るとは思っていなかっただろうな~、ごめんなさい。

 で、少し不細工であるが、28C用のチューブを無理やり入れて装着! なんとかなった。不具合が出たらすぐに交換しよう。

 んで、もってタイヤを履き換えたGIANT_ESCAPE_R2である。

Yaseru118_2  乗りごごちはどうなんだ!?

 読者の皆さんはそこが一番気になるところだろう。

 自転車通勤しているが、通勤している20分ほどの距離では違いは分かりません。しかーし、平坦な長い直線と坂道は、以前よりもぬるぬるって滑るような感じがします。
 雨の日におもいっきり踏み込んだら、タイヤがスリップしました。びっくり。

 で、友人曰く。

 タイヤ幅が小さくなると、タイヤの厚さも薄くなっているので、パンクする回数が増える、だそうです。そのためにも、こまめに空気圧をチェックして適正な空気をいれておくように、と言われました。

Yaseru117_3
 6.5気圧以上をキープしておきますぞい。

 さて、また、ポタリングにでも行ってきます。ロードバイクの皆様、どうぞ追い越しっていってください。ロードは、もうしばらくしたら購入します。20万円たまったら・・・・・・。

 はぅあ!

↓↓↓↓ 久しぶりなのでぽちっと押してね。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

左肩の故障その3→復活

左肩の故障その3→復活

 身体の不調について記事を書くと、それが言霊となって、いくばくかでも皆しゃまに影響するのではないかと思い、記事を書くのを控えていたのであるが・・・・・・。

 また、記事を書かせて頂きます。皆しゃまにやせるドットコムの肩の痛さをおすそ分けするのではなく、なんと回復してきたから、こうやって紹介できるってものさ!

 実は、肩の痛さが酷くなる前に、お小遣いにすこしだけ余裕が出たので、久しぶりにi-herbでサプリメントを購入していたのである。

 今回注文していたサプリは4つだ。

 1. L-アルギニン
 2. カルノシン
 3. BCAA
 4. クレアチン

 である。BCAAは、前から飲んでいたのであるが、いつのまにか無くなってそのままにしていた。L-アルギニンは、外傷の回復に効くとあったので、神経の修復に利くのではないかと勝手に思ったのと、カルノシンは鳥の胸肉にある疲労除去物質ということで購入した。クレアチンは、まだ少しだけ肩が痛いので、完全に復活したら試してみたい。

 ただ、クレアチンの大量摂取は腎臓に負荷をかける。一番危険な場合、急性間質性腎炎になるのだ。クレアチンはローディング期間があり、一気に血中のクレアチン濃度を上昇させるやり方がある。ボディビルダーの師匠から教えてもらったのであるが、非常にポピュラーなやり方らしい。

 しかし、これをやって、腎不全になったビルダーもいる。厚生労働省のページでも注意喚起があるほどだ。

 なので、ちびっと怖い。が、ここは人柱となってみよう。しばし待っていてほしい。

 で、BCAAとカルノシンとL-アルギニンを再び摂取し始めたのであるが、一気に肩の痛さがなくなってしまった。これらのどれがよい影響を及ぼしたのかは分からない。実に不思議である。

 しかし、肩はよくても内蔵が不調になる場合もある。1カ月後に腎臓の具合をみる血液検査をすることにした。ここで、凶とであるか吉とでるか判断しましょう。

 いやいや、普通の人は、よほど大量に摂らない限りサプリは安全です。

 i-herbでは、ビタミンC、ビタミンE、レスベラロトール、ルテインなど安く購入できますぞい。

 興味のある方はお試しください。しかーし、やせるドットコムのように腎臓に不調があったりする場合、その他高血圧や肝臓が悪かったり、糖尿病などの病気を持っている人は、お医者さんに相談してください。

iherb初回の人はやせるドットコムのクーポンをどうぞ! 5ドル割引きでっする!

Yaseru3053

 はぅあ!

 読んだら、ポチッと ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

祝! 山中先生ノーベル賞

祝! 山中先生ノーベル賞

 やせるドットコムが、山中先生のノーベル賞を確信したのがいつか・・・・・・。わりと早かった。

 2007年の11月21日である。

 日本からノーベル賞
http://e-muscle.cocolog-nifty.com/tbaby/2007/11/post_4129.html

 あれから5年、ようやく認められたようである。あっぱれ! 同じ日本人として実にうれしい。

 この2007年の記事を読んで思い出したが、韓国でも同じような研究をしていたが、その結果が実はねつ造ということが暴かれ大爆笑したことがあった。大体、任期を終えたほとんどの大統領が逮捕されているような国だ、ねつ造など簡単にやってしまう国民性なのだろう。

 しゃて、山中先生であるが、経歴がニュースで紹介され始めたとき、嫁が「あっ!」と叫んだ。

「同い年だ!」

 なんじゃい、それがどうしたんじゃい!と思っていたら、こう言った。

「同級生」

 はぁ~、普通、当たり前じゃろう。と思って、怪訝そうにした私の顔を見たのだろう。続けて、どや顔でこう言った。

「同じ大学」

 ええっ!

 山中教授であるが、嫁と同じ大学であったのだ。しかも同年齢、同級生である。

 もしかしたら、教養の授業では同じ教室で受講したかもしれない、ではなく間違いなく受講していただろう。大学の生協の隣の席で生協ランチを食べていたかもしれない。

 んーん、すごい。震えがきた。

「医学部の人とも、一緒にサークル活動してたしぃ!」

 急に、嫁が神々しく見えてきた。

 山中先生のiPS細胞への期待であるが、当然、医学である。

 やせるドットコムの周りにも腰の骨を折って車いす生活の知り合いがいる。親父は心筋梗塞で、心臓は半分の機能しか持っていない。やせるドットコムも目や腎臓がちびっと悪い。

 ここに、自分のiPS細胞を注射して、再び機能回復した臓器になる。あるいは、老化したあちこちにiPS細胞を注射して若返る。

 あと10年以内にこれらは可能になるだろう。

 オリンピックは、iPS細胞での自己ドーピングで、最もピークの時の者同士の戦いとなり、ワールドレコードはしばらくの間、大更新の連続になるだろう。

 やせるドットコムは予言する。

 そして、50年以内に、寿命や老化が悩みの種になることはなく、病気もほぼ制圧された世界が実現するだろう。

 その頃、私は、死んでいるだろうが・・・・・・。

 はぅあ!

 読んだら、ポチッと ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

左肩の故障その2

 結局、左肩の痛さは何だったのか? レントゲンを撮った後、診察が始まった。

「レントゲンでは、特に悪いところはありません」

 ふむふむ、いつものパターンだ・・・・・・。

「でも、2年前のレントゲンと比べてみれば、この部分の骨に少し変化がありますね」

 えっ、2年前、ああそうか、その時も首や腰が一時的に痛くなって通院した覚えがある。そういえば、その時は右肩が痛かったのではなかったけぇ~???

「まあ、強いて言えば、老化現象です」

 やせるドットコム、こう言われた時少しずっこけた。でも先生は続ける。

「ほら、ここの部分が少し開いていますね、この開きは2年前にはなかったですよ」

 と、示されたところを見たら、確かに開いている。5番目の頸椎と6番目の頸椎が少し開いていたのである。

「これ以上は、MRIを撮ってみないと分かりません」

 いやいや、病気の追求よりも、トレーニングができるかどうかが重要なのだ。やせるドットコムは、すぐさまトレーニングを続けることができるか聞いてみた。

 インフルエンザの予防接種を打ってもらう時、内科の先生に左肩が痛いので、注射は右手に打ってくれと言ったのであるが、この先生も、「しばらくはトレーニングやめといたほうがいいですね~」と言ったのだ。

 大抵の先生は、しばらくは止めろと言うのであるが、この先生は違っていた。

「トレーニングを止めると老化が加速します。トレーニングは続けてください。肩が痛いのは、首のヘルニアで神経が圧迫させているせいというようも、明らかにその場所の筋肉の緊張が原因です。でも、トレーニングを止めると、老化も加速して今よりもひどくなるでしょう」

 なんとまあ、トレーニングを続けなさい、というアドバイスであった。スポーツ医を掲げているだけあって先生の言うことは違う。

 でも、やはり痛いのは痛い。この痛さは、どうすればいいですか? やせるドットコムの質問に対して先生は言った。

「鍼をやってみなさい!」

 んーん、なんとまあ、新しい展開になってきたぞい。東洋医学のご推薦だ。しかし、鍼はいかがしいものではない。あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律によって、国家資格、免許がある人がやっているのである。

 整体とカイロプラクティックとは違う。これらは無資格の民間医療である。平成3年に厚生省もヘルニアにはカイロプラクティックは不向きであると通達を出しているほどだ。

 などと偉そうに言っているが、半分以上はwikiの受け売りであ~る。

 月曜日は上半身の日であったが、70kgのベンチプレスを1セット、20kgのダンベルプレスを1セットしただけで、後はゆっくり走りました。

 しばらく有酸素運動をしていなかったのでハーハー、ゼイゼイですぞい。重い重量をもたなかったせいか、肩の痛さは翌日にはなかったのであるが、鍼に行こうと思っている。

 あー、48歳にもなれば、やはり老化現象が押し寄せてくる。そういえば、最近近くを見るのがつらい。スマートフォンのバッテリーがあと何パーセントかは、眼鏡を外さないと確認できない。近視の度数が入っていると近くが見えづらいのだ・・・・・・・。

 老眼が・・・・・。

 いやいや、トレーニングして、身体は若さを保つぞい!

 はぅあ!

 読んだら、ポチッと ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

左肩の故障その1

 トレーニングがうまくはかどらない。何が原因かは、分かっている。

 肩である。左肩が痛い。そのうち治るだろうとたかをくくっていたが、おととい、念入りに上半身のトレーニングをしたら、昨日は一日中痛さが続いた。

 今までは、トレーニングの時だけ痛いだけだったのであるが、次の日まで痛さが続いている。これはもうごまかしの利かないところまできた、そう感じたので、整形外科に行くことにした。

 整形外科に行ったら、皆などこかしら痛いのだろう、予約なしで行ったので、90分待ちですと言われた。なんとまあ、繁盛していることか!

 で、病院の待合室で、Androidタブレットを使って、このブログの記事を書いている。(書いていたと、過去形になるのであるが・・・・)

 今までごまかしごまかし、トレーニングしてきたが、肩の不調はもうかれこれ半年ちかくになる。首から背中、肩にかけて、筋トレ中に激痛がはしるようになった。まあ、我慢できる痛さだったので、ほっておいたのであるが、ずっと続いて痛いと認識するようになってしまった。

 脳が痛さを認識して、記憶するようになったら、慢性疼痛の病になるのだ。

 そういえば、5年ほど前もずっと右膝が痛かったことがあったな~。でもこの時は、脚のトレーニングを除いては何とか続けることができたのだ。脚の故障は、それほどダメージが大きくない。上半身や背中のトレーニング、腹筋は可能だ。

 しかーし、肩が痛いと、ほぼどのトレーニングもだめになる。バーベルを持つという全ての動作で痛さを感じることになるのだ。何をやるにしても痛さがつきまとい、トレーニングするのが嫌になってしまった。

 と、なると自然とフィットネスクラブに行く足が重くなる。困ったものである。フィットネスクラブに通わず筋トレをしていない者が、ブログを書いて良いのかという思いが強くなり、筆も重くなる。

 病院に行くのが遅すぎたかもしれない。

 嫁は、「あんた、それは50肩よ! オーッホッホ!」と、笑っているのであるが、診断はどう出るだろう。

 待合室で、神妙に待っているやせるドットコムであった・・・・・・。

 読んだら、ポチッと ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »