« プロテイン摂取タイミング | トップページ | 家トレで胸板を厚くするトレーニング1 »

2012年5月14日 (月)

コンプガチャにはまって、反省している人へ

 現実世界に戻りましょう。

 ネットのバーチャルな世界に現実の生活を侵食された人も出てきたようだ。本来、ネットは実世界の生活を便利にサポートするものだと思っていたのであるが、巷ではバーチャルな世界にどっぷりとつかっている人もいるようである。

 バーチャルな世界にのめり込んでしまうと、なくなるものが2つある。お金と時間である。これは賭博とよく似ている。やせるドットコムもフィットネスクラブに通う前のしばらくの時間、寮の先輩にそそのかされて、パチンコにのめり込んだ時期があったが、なくなったのはお金と時間だけであった。

 満足感を得られているかというと、満足やストレス発散はすごく一時的なものであった。現在、パチンコで使った時間を振り返って何か自分の身になったことがあるかと言えば、ほとんど全くない。断言できる。

 バーチャルな世界や賭博の世界のしくみを学んでも、現実の世界に還元できる知識はまずない。もしあるとすれば、パチンコのフィーバーが出るインサイダー情報をつかんでいつも常勝している方々であろう。お金を媒体として他のことができるようになるからであるが、ほんの一握りしか存在しないだろう。

 さて、現実の世界を忘れてしまった人に提案であるが、リアルな世界に自分を引き戻してくれる3つのことを教えてあげよう。

 1. 植物を育てる
 2. 動物を飼う
 3. 身体を鍛える

 である。

 植物・動物・筋肉は、現実の世界のたゆとう時間の中で変化するものである。しかも手をかけるとそれなりに応えてくれるし、水やりを怠ると、一気に枯れたりもする。

 GAME OVER、スイッチを入れると初めからというわけにはいかない。しかし、手をかけた効果は、誰にでも平等に実感できるものなのである。

 2.の動物を飼うは、何のかの間違いで殺してしまうかもしれない。なので、身体を鍛えたり植物を育てたりすることから始めるとよいだろう。

 植物であるが、誰の家にもたいていは3時間は日光にあたるベランダや庭があるだろう。時下植えでなくてもよい。650のプランターや8号以上の鉢をかってきて、ホームセンターでトマトの苗でも買って、650のプランターなら2苗、8号の鉢ならば、1苗、100円ショップで土を300円~500円分くらい買って育ててみるとよい。

 現実の世界が、どれくらい緩やかに動き、そしてその小さな変化にどれだけ心癒されるかが分かるだろう。

 父親や母親が庭や、家の隣にこさえた小さな畑でいろんな花や野菜を作っていたが、高校生の頃も大学生の頃も、大学院生の頃も、新入社員の時も、そんなことをしてもあまり意味がないものだと思っていた。

 しかし、結婚して、庭付きのコーポを借りて、キュウリやトマトやオクラを作ったら、楽しくて仕方なくなった。

 任天堂の初代ファミコンもやっていた時期であるが、それらのゲームからは自然と遠のいてしまった。

 フィットネスクラブに行き身体を作り、キュウリやトマトやオクラを作ることのほうが面白くなったからである。

 ゲームも確かに楽しい、しかし、それは、自然の法則から比べたら、ほんの少しのロジックの中を経験させらているにしか過ぎないのではないか、他の人間が作った世界をなぞっているだけではないかと思うようになったからである。そこからは何も生まれないと思ったからである。

 で、胸を大きくするトレーニングであるが、また明日のココログである。

 はぅあ!

 読んだら、ポチッと ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« プロテイン摂取タイミング | トップページ | 家トレで胸板を厚くするトレーニング1 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コンプガチャにはまって、反省している人へ:

« プロテイン摂取タイミング | トップページ | 家トレで胸板を厚くするトレーニング1 »