« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

東京の家庭菜園は大丈夫か?

東京の家庭菜園は大丈夫か?

 中学生、高校生、ましてや大学生になった時も、まさか東京で家を買って住むことになるとは思わなかった。

 今でも、なぜ東京にいるのか分からない。

 思った通りの嫌な街であることは変わらない。空気は悪いし、海は見えない、海を見たら醤油のような色をしていた。

 花粉は飛んでいるし、マスクをしてサングラスをしていると、電車を待っていた女子高生か中学生のガギどもが、こちらを見ながら「脱走犯が、こっちを見ているよ!」と言っている。

 こんな連中は、通り魔に刺されそうになっても助けてあげるもんかい、と思ってしまうような人間関係を簡単に作ってしまう街である。

 しかも、放射能である。

 民主党の管前首相の人災のせいで、東日本は放射能まみれになってしまった。

 そんな中でも、趣味の園芸は止めるわけにはいかない。やせるドットコムから植物栽培を取ったら、筋トレと本の執筆と歌と、自転車とパソコンくらいしか他人よりも優れていると満足のいく趣味はなくなってしまう。

 多摩市の放射能を、役場のホームページで調べてみた。少し離れていはいるが、市内の空間線量は、0.07マイクロシーベルト/時間とある。

 分からん、もっと簡単な単位にしてほしいものである。

 この単位なら、ホルミンシス効果もあり、むしろ健康にポジティブに働く、(玉川温泉/時間)とかだ。1玉川温泉/時間は、玉川温泉にある岩盤浴で1時間汗をかくくらいだから大丈夫などと分かるだろう。

 1(チェルノブイリ/時間)となると、死の危険があることがわかるだろう。分かりやすい単位を作ってほしい。

 で、資料を調べてみたが、0.04~0.09(マイクロシーベルト/時間)であれば、原発からの影響がないと判断できるらしい。

http://www.chernobyl-chubu-jp.org/_userdata/ikeda.pdf

 50本のトマトをバルコニーで作っているが安心して食べよう。実が親指大になってきた。はぅあ!

 読んだら、ポチッと ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

皆しゃま、よく眠れてる?

皆しゃま、よく眠れてる?

 眠りにつけない、眠っても眠りが浅い、無呼吸になり実はしょっちゅう浅く起きている、早朝に目が覚めて二度寝して起きると眠いなどなど、いわゆる睡眠障害が今、日本人に蔓延しているらしい。

 実はやせるドットコムも中学・高校生時代は全く眠れないないで、夜中の2時3時を迎えては、眠れないと泣いてさえいた。
 今思えば、眠れない理由は単純であった。学校から帰って、飯を食って仮眠していたからだ。しかも運動はしていない。ガリガリのマッチ棒のような身体であった。

 疲れていないので眠れない。当たり前である。

 しゃて、この3日間であるが、金・土・日とフィットネスクラブに通い、上半身、背中、下半身と3連続日、筋トレをした。

 実は月曜日の今日もたった今上半身のトレーニングをしてきた。土日なんかは休みのせいか、ゆったりと時間が使え、普段以上に張り切ってしまったのだ。

 で、月曜日の今日であるが、やはり身体のあちこちがいっぺんに痛くなった。いやいや、決して運動不足の人間が陥る遅発性筋肉痛ではないですぞい!

 気持ちのいい、痛気持ちいい、筋肉痛であ~る。

 いやいや、今日のブログのテーマはこれではない、眠りとトレーニングである。

 土曜日と日曜日は、布団に入って5分もしないうちに爆睡であった。枕元のノートパソコンでポッドキャストを聴いていたのであるであるが、いつの間にか寝てしまっていた。

 しかも10時半である。

 嫁からは、よく耳元で音を流しながら眠れるわね!? と言われたが、音がしていたことなど全く関係ないほどすぐに眠りに陥ったのである。

 しかーし、金曜日は眠れなかった。映画を見に行ったからである。MIB3の3D版を観た。只券があったので、フィットネスクラブに行った後でレイトショーを観にいったのである。そういえば、木曜日も映画を見に行った、マッド・デーモンの『幸せへのキセキ』の試写会が当たったのである。映画館の席が満員に埋まっていてビックリした。いつもはガラガラなのに。

 しゃて、MIB3(メン・イン・ブラック3)であるが、観たら、頭がさえてしまった。やせるドットコム、3D版の映画を観た後は、眠れなく体質らしい。いくら身体が疲れていても眠れないのでとてもしんどかった。

 それでも1時間ほどで眠りについた。

 眠れない人に提案であるが、まず、寝る前のパソコンは控える。表計算ソフトも目がさえてしまう原因になる。映画も控える、とくに3Dはダメですぞい。そして、筋トレをして身体を疲れさせる。但し、これも12時までに寝たいなら、10時くらいまでにやっておく必要があるようだ。

 そうすれば、爆睡である。

 更に眠りを誘うなら、サプリに頼る方法もある。メラトニンである。メラトニンは年齢とともに自分から生成できなくなる。外から取り入れて補給することが一つの手である。
 やせるドットコムもアメリカから個人輸入で買っているが、深く眠りたい時、メラトニンを飲んでいる。海外と行き来をしているキャビンアテンダントさんがメラトニンを飲んで寝ると体内時計がリセットされるという週刊誌の記事を見て購入するようになった。

 それから、筋トレで筋肉ががちがちに疲れたら、BCAAも飲んで寝るようにしている。眠った後に成長ホルモンが出て筋肉の修復が始まるので、この時筋肉の材料となるものがあれば、修復も進むと、やせるドットコムの師匠から教えてもらったことがある。

 今また、円高になっているので、アメリカから輸入するのも、ちょうどいい時期だろう。iHerb.comで、初めての人なら5ドルオフになるクーポン番号がある。これを利用してほしい。


BCAA

プロテイン

メラトニン

割引であるが、クーポンコードがある。SUY060 である。この番号を初回限定の割引フォームに入れると、5ドル引かれます。

Yaseru305

 配達は国際ヤマト便で、日本のヤマト運輸のページから荷物追跡もできるので、便利です。だいたい1週間以内で国際便で手に入りますぞい。

 しゃて、本日も上半身のトレーニングをしてきたが、連続してトレーニングして身体がしんどいかと思いきや、すこぶる調子がよい。

 痛くて70kg以上あげると悲鳴を上げていた左肩も痛くない。あろっ、と思い80kgでベンチプレスをしたが、痛さは感じるが、悲鳴を上げるほどでもなくなっていた。これ以上やるとまた壊れると思い、止めたのであるが、今日は調子は戻っていた。

 で、このブログを書いているが、もう眠い! そろそろ寝マッスル!

 皆さんにもいい眠りが訪れますように! はぅあ! (・人・)

 今日もしっかり押してね!↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

芸能人の母が生活保護

芸能人の母が生活保護

 実にけしからんことだ! と久々にやせるドットコムは憤慨した。こんなことが起こっていいのだろうか。

 芸能人は特別なのだろうか。いや、決してそうであってはならない。同じ日本人なのだ。我々と同じである。

 多分、やせるドットコムの熱心な読者層ともなれば、その5割以上は、やせるドットコムが何に対して起こっているのかお分かりだろう。

 高額所得者の息子がいる母親が生活保護を受給していたことに対して怒っているわけではない、ほとんど人は忘れているだろが、そう、個人情報保護法違反なのだ。一般の個人が生活保護を受給しているというプライバシーが国会の質疑の場で公に広められたことに怒っているのである。

 この件を報道しているマスコミもそうである。雑誌もそれに追従している。

 個人のプライバシーがさらけ出されてなぜ、そこに文句をいう人間がいないのか。なぜそこに危険性を指摘する人間がいないのか実に不思議である。

 監督官庁は、総務省ではないか。なぜ、プライバシーを暴露した国会議員を法違反として罰を与えない。国会の場で、このようなことが暴露されたのが驚きである。重大な個人情報保護法違反である。

 もしも、個人情報保護法をマスコミが違反できる特権があるのならば、他にやってほしいことがある。

 学校の給食費を払わないくせに、携帯電話に月1万円以上の通話料金を払っている無銭飲食の子供の親を、TV画面の前に出して釈明させてほしい。

 コンクリート詰め殺人事件、酒鬼薔薇事件など、世に放たれたシリアルキラーの親族の一人一人から、なぜ自分たちの遺伝子から殺人遺伝子が生まれたのか、TV画面の前できちんと説明してほしいのだ。

 などと、怒りが込み上げてくる。

 多分、今週は、前半雨が降ったりして、フィットネスクラブに行かなかったせいもあるだろう。その上さらに、金土と2日連続して、行かなかった反動できつい筋トレをしてしまった。

 左肩が痛い。60kg以上のバーベルを持つと、ピキピキと痛さが走る。首のヘルニアからきているのか、肩が壊れているのか分からない。

 もしかしたら、50肩なのかもしれない。トレーニングで肩の周囲の筋肉を鍛えていない人は肩が上がらないが、トレーニングしている人間はある程度の重量以上の負荷までは耐えられるのはではないか・・・・・・など考えている。

 はぅあ!

 読んだら、ポチッと ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

安価に胸筋を発達させる技その2

安価に胸筋を発達させる技その2

 さて、今回で最後である。
 胸筋を発達させるためには、とにかく大胸筋を破壊して超回復することを繰り返していかねばならない。

 フィットネスクラブではなく、家で、子供の体重も使って・・・・・・となると残るはトレーニングは以下の2つである。

■1■プッシュアップバー

 これは非常によい、アマゾンでも122人のレビューがあり、その効果も絶大であると評価されている。バーの高さ分稼働域が一気に広がり、自分の体重が大胸筋に直撃するのである。

 やせるドットコムも単なる腕立て伏せとこのプッシュアップバーを借りて腕立て伏せをやったことがあるが、その効き具合はまるで違ったので、フィットネスクラブに通えない場合は、有効な器具あることは間違いないだろう。

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020

新品価格
¥850から
(2012/5/23 12:44時点)

リージェント・ファーイースト プッシュ・アップ・バー 39078

新品価格
¥1,321から
(2012/5/23 12:44時点)

エックスブランズ パーフェクトプッシュアップ (DVD付) PPU-01

新品価格
¥9,711から
(2012/5/23 12:45時点)

 スポーツオーソリティで、パーフェクトプッシュアップという器具を試したこともある。確かにいいのであるが、値段が高い。お金に余裕がある人は購入してもいいだろう。

 ちなみに、スポーツオーソリティは、自転車の部品を頼んで、仕入れするように努力しますと電話があったきり、なしのつぶてになっている。客が頼んだ商品が入荷するかしないかはっきりと答えることもできないアホ店員がいるようだ、なので今後は、トレーナーやシューズのフィット感だけ確かめるようにして、購入はしないようにした。

■2■秘密兵器ユニバーサルバーンマシーン

 法政大学の協力のもと、効果について検証した普通の腕立て伏せよりも7倍の効果があることが実証されたマシーンである。お金に余裕がある人、1ついかがでしょうか。

 同じ会社の製品で、星飛雄馬の大リーグボール養成ギブスのようなマススーツもあるので、興味がある方は購入してもいいかもしれない。フィットネスクラブで装着すれば、羨望のまなざしと、軽蔑のまなざしの2つを貰えるだろう。

■3■ブルワーカもお忘れなく

 これは、ダンベルなどのアイソトニックトレーニングではなく、アイソメトリックトレーニングがまんべんなくできる優れたマシーンです。

BULLWORKER(ブルワーカー) X5 ハードタイプ DVD付 FB-2010

新品価格
¥8,400から
(2012/5/23 12:51時点)

BULLWORKER(ブルワーカー) ブルワーカーX7 BULLWORKER-X7

新品価格
¥12,419から
(2012/5/23 12:51時点)

リージェント・ファーイースト パワー・アクションボー 39091

新品価格
¥3,780から
(2012/5/23 12:51時点)

 中にはいんちきだと言っている人もいますが、そうではありません。いんちきだと言っている人は継続できなかった意思の弱さを人のせいにしている卑怯者です。このマシーンは理にかなった優れたマシーンですぞい!

 しゃて、トレーニングであるが、どのトレーニングも毎日やるのではなく、いわゆる超回復をするために、胸筋だけでも中2日、中1日のトレーニングとしたほうがよいだろう。

 そして、1回あたりのトレーニングは、やれやら10回できる負荷を1セットとして、6セットは欲しいもんである。10回1セットでは、効果はありません。そして、3カ月は続けると、鏡の向こうの自分の胸筋に対して「おやっ」と思い「にやり」する日もくると思います。

 頑張ってください。はぅあ!

 読んだら、ポチッと ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

懲りない毛唐メリケン!

懲りない毛唐メリケン!

 長崎出身なので、小学校の時は原爆を落とされた8月9日は全校登校日であった。
 現在、世の中はグローバル化の中で、英語で話をしようなどと言われるのが当たり前のようになっているが、勝手にしなはれ。しかし、アメリカ人に対しては、引き続きやせるドットコム、「毛唐」という本来は「うすらばかな人」という意味の言葉を遣っていきたい。

 それがなぜかである。

 共同通信から以下のようなニュースが配信された

一般のイスラム教徒への無差別攻撃容認 米軍大学、原爆が「前例」と講義(2012.5.18)

 米統合軍参謀大学(バージニア州)で、過去の歴史に照らし、一般のイスラム教徒
に対する無差別攻撃が容認され得るとの講義が行われていたことが17日までに明ら
かになった。「前例」として第2次大戦時の広島や長崎への原爆投下、東京やドイツ
のドレスデン空襲を挙げていた。統合参謀本部は適切な内容ではないと認め「講義は
既に中止している。米軍内の教育や訓練のカリキュラムの内容を点検する」としてい
る。
 米市民団体のウェブサイトに掲載された講義資料によると、イスラム過激派のテロ
が一般市民を巻き添えにしていることを挙げ、戦時の一般市民の保護を規定したジュ
ネーブ条約を考慮する必要は必ずしもないと主張。その上で、イスラム教徒への「無
差別攻撃も選択肢としてある」と指摘。歴史的前例として「広島や長崎の原爆投下、
東京やドレスデン空襲がある」とし「イスラム教の聖地であるメッカへの攻撃にも当
てはまる」と結論付けている。

 イスラム教徒への無差別攻撃の根拠として、広島長崎への原爆投下が「無差別攻撃」の前例として取り上げられていたのだ。

 「無差別攻撃」はイコール、「無差別殺人」である。

 毛唐どもは、自分たちが「無差別殺人」を行っていたことを認めただけではなくそれを「是」としていたようである。

 彼らの、この考え方は大きな間違いであった認めさせないといけない。いつか砕きたい。

 民主党になってから世界の中での日本の地位がどんどん落ちているぞ。

 読んだら、ポチッと ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

家トレで胸板を厚くするトレーニング1

家トレで胸板を厚くするトレーニング

 さて、今日は先日の続きです。フィットネスクラブに行かず、家トレ(うちとれ)中心で胸板を厚くする方法を少し紹介してみましょう。

 やせるドットコムでは、家よりもフィットネスクラブでのトレーニングを推奨します。
 場所を変えることは大切です。

 以前話し方の講座を受講しましたが、やはり通信教育で勉強するよりも専門学校に行ったほうが格段に続きました。おしゃべりはしなくても、うっとしい奴らでも、一緒にやっている仲間たちの存在は、知らない相手でも、何かとモチベーションアップにつながるものです。

 でもフィットネスクラブが遠いなどの理由で通える機会がない場合は、工夫する必要がありますな~。

 家トレする場合、お金をかければ、自分の部屋にラバーを敷いて、ベンチプレスセットを置けばすむことですが、やせるドットコムも引っ越して一つ部屋が空きましたが、嫁様がよしと言わない限り、簡単に設置するわけにはいかないでしょう。

 ここは、費用を抑えながら、手っ取り早く胸のトレーニングをする方法を考えてみます。

 まずは、チューブトレーニングがあります。

サクライ(SAKURAI) プロマーク トレーニングチューブ レベル5 立花龍司監修 TPT0060

新品価格
¥1,000から
(2012/5/15 23:29時点)

サクライ(SAKURAI) プロマーク トレーニングチューブ レベル4 立花龍司監修 TPT0053

新品価格
¥819から
(2012/5/15 23:30時点)

サクライ(SAKURAI) プロマーク トレーニングチューブ レベル3 立花龍司監修 TPT0046

新品価格
¥789から
(2012/5/15 23:30時点)

 いやいや、チューブをそれほど馬鹿にしてはいけません。ホームセンターで板を2枚買ってきます。1メートルほどでいいでしょう。それとチューブを買ってきます。最近では100円ショップでもあるのでそれもいいかもしれません。

 10kgのベンチプレスはあるとのことですので、シャフトは手元にあるかのではと思います。

Yaseru138

 ゴムチューブを切れないようにしっかりとくくり、木にセットします。そこへシャフトを通し、木の上に寝転がり自分の体重で木を固定させます。これで疑似ベンチプレス、ゴムチューブ寝ざしができます。

Yaseru137

 割れて家具が破壊される場合もあるので、木は固いものを使ってください。背中には座布団をしくとよいでしょう。

 自重、腕立てふせで負荷を上げる方法です。脚の位置を高くすると非常に効果的です。その上さらに、お子ちゃまに背中にのってもらうのもよいでしょう。

 また、腕立てふせの時にゴムチューブを使い負荷を上げる方法もあります。チューブの端を手で持って、チューブ本体は背中に回します。チューブを引っ張った状態で腕立て伏せをすると効きます。

Yaseru136

 パワポで絵を久々に絵を描いたら、時間がかかりましたな~。眠いので寝ます。

 はぅあ!

 いやいや、まだまだ少し続きますぞい。(天の声⇒何回やるのか説明しとらんじゃないか!!)

 えー、更に記事の希望者は、↓↓↓押しなさい!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

コンプガチャにはまって、反省している人へ

 現実世界に戻りましょう。

 ネットのバーチャルな世界に現実の生活を侵食された人も出てきたようだ。本来、ネットは実世界の生活を便利にサポートするものだと思っていたのであるが、巷ではバーチャルな世界にどっぷりとつかっている人もいるようである。

 バーチャルな世界にのめり込んでしまうと、なくなるものが2つある。お金と時間である。これは賭博とよく似ている。やせるドットコムもフィットネスクラブに通う前のしばらくの時間、寮の先輩にそそのかされて、パチンコにのめり込んだ時期があったが、なくなったのはお金と時間だけであった。

 満足感を得られているかというと、満足やストレス発散はすごく一時的なものであった。現在、パチンコで使った時間を振り返って何か自分の身になったことがあるかと言えば、ほとんど全くない。断言できる。

 バーチャルな世界や賭博の世界のしくみを学んでも、現実の世界に還元できる知識はまずない。もしあるとすれば、パチンコのフィーバーが出るインサイダー情報をつかんでいつも常勝している方々であろう。お金を媒体として他のことができるようになるからであるが、ほんの一握りしか存在しないだろう。

 さて、現実の世界を忘れてしまった人に提案であるが、リアルな世界に自分を引き戻してくれる3つのことを教えてあげよう。

 1. 植物を育てる
 2. 動物を飼う
 3. 身体を鍛える

 である。

 植物・動物・筋肉は、現実の世界のたゆとう時間の中で変化するものである。しかも手をかけるとそれなりに応えてくれるし、水やりを怠ると、一気に枯れたりもする。

 GAME OVER、スイッチを入れると初めからというわけにはいかない。しかし、手をかけた効果は、誰にでも平等に実感できるものなのである。

 2.の動物を飼うは、何のかの間違いで殺してしまうかもしれない。なので、身体を鍛えたり植物を育てたりすることから始めるとよいだろう。

 植物であるが、誰の家にもたいていは3時間は日光にあたるベランダや庭があるだろう。時下植えでなくてもよい。650のプランターや8号以上の鉢をかってきて、ホームセンターでトマトの苗でも買って、650のプランターなら2苗、8号の鉢ならば、1苗、100円ショップで土を300円~500円分くらい買って育ててみるとよい。

 現実の世界が、どれくらい緩やかに動き、そしてその小さな変化にどれだけ心癒されるかが分かるだろう。

 父親や母親が庭や、家の隣にこさえた小さな畑でいろんな花や野菜を作っていたが、高校生の頃も大学生の頃も、大学院生の頃も、新入社員の時も、そんなことをしてもあまり意味がないものだと思っていた。

 しかし、結婚して、庭付きのコーポを借りて、キュウリやトマトやオクラを作ったら、楽しくて仕方なくなった。

 任天堂の初代ファミコンもやっていた時期であるが、それらのゲームからは自然と遠のいてしまった。

 フィットネスクラブに行き身体を作り、キュウリやトマトやオクラを作ることのほうが面白くなったからである。

 ゲームも確かに楽しい、しかし、それは、自然の法則から比べたら、ほんの少しのロジックの中を経験させらているにしか過ぎないのではないか、他の人間が作った世界をなぞっているだけではないかと思うようになったからである。そこからは何も生まれないと思ったからである。

 で、胸を大きくするトレーニングであるが、また明日のココログである。

 はぅあ!

 読んだら、ポチッと ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

プロテイン摂取タイミング

吉原さんから質問を頂きました。

 49歳、トレーニングに励んでらっしゃるようです。空手も習ってらっしゃるようで、私も少しだけかじったことがありますが、年齢といい、似ている点がありマッスル。
 本も読んで頂いたようでありがとうござます。 

 さて、2つの質問を頂きました。

>1.胸板を厚くするトレーニング
>2.プロテインの飲料方法

 について教えてくださいとのことでした。

 とってもいいブログのネタを頂きましたので、少し特集してみましょう。

 まずは、プロテインの摂取方法から少し勉強しなおしてみました。筋肉をつけたい時は、とにかく食事の回数を増やす必要があります。■

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト味 1.2 kg

新品価格
¥4,330から
(2012/5/31 22:05時点)

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg

新品価格
¥3,100から
(2012/5/31 22:06時点)

ウイダーマッスルフィットプロテイン ココア味 1.0kg

新品価格
¥3,686から
(2012/5/31 22:06時点)

 

プロテインシェーカー

新品価格
¥360から
(2012/5/31 22:07時点)

ザバス(SAVAS) プロテインシェイカー 400ml

新品価格
¥340から
(2012/5/31 22:07時点)

DNS プロズシェイカー

新品価格
¥500から
(2012/5/31 22:07時点)

血糖値が下がると脂肪が溜まりやすくなります。身体は飢餓状態に備えるスイッチが入ります。飢餓に備える=未来に生き残るために脂肪を貯めます。そして、今をしのぐためにエネルギーの備蓄にはあまり使えない筋肉を分解してエネルギーをねん出するようになります。

 腹が減った状態が続くとそのようにするホルモンが出るのです。体重をつけるためにお相撲取りが、1日2食で1回あたり大量の食事を摂るのは身体の仕組みを利用しているのです。

 筋肉からエネルギーを取り出さないようにするには、常に一定の血糖値を保つために、少量でも食物を補うことが効果的です。で、1日何回か、食事を摂ります。特に筋肉の修復に不可欠なたんぱく質を複数回摂ると一石二鳥です。

 これをカタボリックを防ぐと言います。

 で、1日数回プロテインを摂取していたのですが、ある日ドクターストップが入りました。たんぱく質は、腎臓を直撃します。そもそも腎臓の機能が落ちている方は、摂り過ぎには注意する必要があります。

 やせるドットコムは、クレアチニンクリアランスの値が、基準値よりも大きくなり、医者から、たんぱく質と塩分は腎臓に直接的な負荷を与えるので、摂り過ぎないように! プロテイン常食するなど、もってのほか!と止められました。なので、プロテインは筋トレした時だけ摂るようにしました。

 空腹の血糖値を保つには少量の砂糖、コーヒー(は、あまり薦めませんが)などに入れて摂るようにしています。

 そして筋トレの後ですが、これには学術論文が出ています。

 前にも紹介しましたが、Esmarckという研究者が2001年にプロテインの摂取タイミングと筋肥大の関連性について論文を出しています。

 74歳のおじいさんに、筋トレをやらせ、トレーニング直後にプロテインを摂取させたグループとトレーニングから2時間後にプロテインを摂取させたグループで筋肥大に差があるかを測定したのです。なんと74歳のおじいさんに筋トレをやらせたのです。いやいや、女優の森光子さんは89歳の時には毎日スクワットをやっていたようですが・・・・・・。

 しゃて、結果ですが、トレーニング直後にプロテインを摂取したグループは、なんと筋肉の断面積が7%も増え、もちろん筋力も15%も増大したのです。

 しかーし、2時間後に摂取したグループは、同じトレーニングをしていたのにもかかわらず筋肉の面積も筋力も前と変わらない結果になってしまいました。

 なぜこのようなことになるかというと、トレーニングした後のタンパク合成(アナボリック)にはタイミングがあるからです。

Yaseru483

 この図のようにタンパク合成のスイッチがオンされた時には、消化されたタンパク質がないといけないのです。2時間後にプロテインを摂取したおじいさんたちは、せっかくのタンパク合成のアナボリックタイミングを逃していたことになります。

 プロテインは運動直後に効くようにしておく。そのためには、運動前から運動直後がいいタイミングでしょう。

 しかーし、決して忘れてはなりませぬ。トレーニングをしないでプロテインを摂ると、デブになることを。筋肉がタンパク質を欲するのは、修復するときです。この修復は破壊されて初めて起こる現象なのです。破壊は、筋肉トレーニングをすることでしか生じない現象なのです。

 これだけは、ゆめゆめお忘れなきように!

 なので、次は胸板ボーンのトレーニング方法を、ホームトレーニングを中心に考えてみましょう!

 今日はここまで、はぅあ!

 で、忘れず! ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
      1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

テルマエ・ロマエを観た

 阿部寛さんの筋肉もなかなかのものであった。

 2006年の週刊朝日のグラビアよりも格段にバルクアップしていました。あの胸はベンチプレス100kg以上を挙げれる胸に違いありません。

 しょっちゅうTVに出て映画の宣伝をされている中で、この身体のことについて話をされていました。

「フィットネスクラブに行き、古代ローマをイメージできる身体を作りたいと言って、1か月のメニューを組んでもらいました」

 ということです。

 ハリウッドの役者のようにバリバリではないが、かなりいい線いっていましたぞい。

 胸と肩と、太ももを中心に鍛えたと思います。大胸筋はかなり大きくなっていましたし、肩も胸とバランスよく大きくなっていました。

 腹筋を強調するために、身体を絞ったのではないでしょうか。

 足は、背の高い役者さんにある貧弱さをなくすためにがっちりしていました。

 普通のサラリーマンがちんたら訓練したら1か月ではああは、なりません。

 しゃて、肝心の映画ですが、面白かった。最後まで寝ることなく観ることができました。ただ、皆が笑っていたところは、原作の漫画も読んでいたので笑いよりも、あっ、あの場面だと記憶の掘り起こしになってしまいました。

 映画を観てから原作を読んだほうが、やせるドットコムはよいと思います。

 今日は1000円の日でしたが、この観客の少なさはいったい何?

テルマエ・ロマエ IV お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付 Amazon限定版

新品価格
¥1,575から
(2012/5/31 22:11時点)

テルマエ・ロマエ ~小説版~ (KCG文庫)

新品価格
¥630から
(2012/5/31 22:11時点)

オトナファミ 2012年 6月号 [雑誌]

新品価格
¥580から
(2012/5/31 22:11時点)

 自転車で行ける映画館が2つほどありますが、どちらもつぶれて欲しくない。でも、あと10年はもたないかもしれません。

 今日もポップコーンを食べましたが、やっぱりまずい。セブンイレブンのポップコーンのほうが断然おいしいですぞい。

 はぅあ!

 それから、今回も笹野高史さんが出ていましたが、笹野高史さんが船員時代、やせるドットコムの父親は、一緒の船に乗っていました。やせるドットコムの父親も船乗りでした。

 読んだら、ポチッと ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »