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2012年4月20日 (金)

地震に備えて身体を鍛える

地震に備えて身体を鍛える

 何よりも、身体だろう。

 やせるドットコムは、最近、お仕事場の途中で無理をしてでも、20階は階段を上るようにしている。よその会社の階であっても、水を買いにきました!といった感じで階段を利用させてもらっている。

 駅の階段は、自転車通勤をするようになって使わなくなってしまったので苦肉の策である。

 5階以上の階段を週に1回以下の間隔でしか上らない人間には、20階の階段は、下るのでさえもしんどいだろう。

 心臓と肺と身体の毛細血管が運動に対応できていないからだ。筋肉の太さはあまり関係ない。持久力が要である。

 しゃて、東京であるが。地震の被害規模が大きく変わった。

 あと35年、平均寿命まで生きるとしたら、絶対に大きな地震を直接体験する時が来るだろう。自信を持って言える。(←あー、そうですか!)

 こんな時新宿や都心に出ていたら、即、帰宅困難者になるだろう。

 帰宅路マップを携帯しておくのも必須だろうが、やせるドットコムは自転車屋を探して、自転車を購入してこいで家に帰るだろう。

 新宿からここまで歩いて帰るにはさすがに遠い。自転車ならなんとかできるのではないかと考えている。

 道も簡単だ。1回角を曲がるだけであとは直進すれば新宿からここまで帰ってこれる。

 そうだ、自転車だ。などと考えていてもたぶん自転車を手にいれることはできないだろう。盗むわけにもいくまい。

 やっぱり、歩くしかないだろう。

 足の筋持久力を鍛えておこう。ジョギング、階段のぼり、自転車こぎ、踏み台昇降、古い電話帳を3冊ほど重ねて昇降でもよい。

 来たるべき、首都直下、立川断層連動地震に備えておきましょう。はぅあ!

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コメント

はじめまして。ともともといいます。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
本もずいぶん前ですが買わせていただきました。
凄く楽しい内容で僕の筋トレのバイブルです。

一つ質問なんですがウェイトトレーニングで
トレーニング後にプロテインを飲んでいるのですが
運動メニューが終わった後に粉と水をシャカシャカ
混ぜて飲んでます。
いつも思うのですが最初から水などの飲み物に
プロテインを混ぜておいてジムに行きトレーニング後に
飲んでは効果はないのでしょうか?
わざわざ混ぜるためにカバンの中身が膨らんで
大変です。
この辺はプロテインの袋見てもトレーニング後にとしか
書いてないので分かりません。
時間がありましたら教えてください。

僕の今の記録はベンチプレスで120kg、
フルスクワットで150kg、デッドリフトで190kgです。

でわでわ。

投稿: ともとも。 | 2012年4月20日 (金) 21時04分

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