« フィットネスクラブの困ったちゃん | トップページ | 2012年の桜、さくら! »

2012年4月 3日 (火)

やせメガネぇ~!

やせメガネぇ~!

 と、大山のぶ代さんのドラえもんの声で叫んで欲しい。

「のび太君、少し太っただろう、このメガネをかけてご飯を食べると、すぐに満腹になって、しばらくするとやせるんだよ~~ん」

 いやいや、大山のぶ代さんを声で判断してはいけない。若いころはものすごく美人だったのだ。そりゃ、そうであるクラリオンガールだったのだから。

 そんなことを言いたかったのではない。でも、この口調、やせるドットコムではないか。いやいや、今のやせるドットコムが2代目で、初代やせるドットコムは実は死んでいたなどということでもない。でも、もしかしたら、そんなブログも登場していいかもしれない。

 これは小説のネタになるなぁ~、100年経っても続くブログ。タイトルは「途切れないブログ」とでもしようか。読者はどんどん年をとっていくが、ブログはいつも元気に発信されている。
 読者は、そういえばいつからこのブログを読んでいただろうか・・・・・。と不思議に思ったり、末期のがんの患者が、ブログの更新を楽しみに医者から告げられた余命よりもはるかに多くの時を過ごしたり・・・・・・とか。話は膨らみそうである。

 いやいやいやいやいや、そうではない。え~っと、やせるメガネの話である。

 東大の先生がダイエットメガネを開発したというニュースが読売新聞に載っていた。ビデオカメラのついたメガネだ。実際夕刊で見たら、これはどうもSonyのヘッドマウントディスプレイに隠しカメラのように小さなカメラをつけて、拡大して画像を見るといった、いたって簡単な作りのようなものであった。

 そうしたら、クッキーを1・5倍に大きく見せた場合、食べた量はメガネをかけていない時より平均9・3%減少。逆にクッキーの大きさが3分の2(0・67倍)に縮んで見えるようにしたところ、食べた量は平均15%増えたという。(2012年4月3日11時51分  読売新聞)

 んーん、これでダイエットメガネと名付けるには残念ながら必要十分条件を満たしていない。おしくもない。高校生からやり直し、帰ってよしである。

 これは錯覚は、一時的にでも満腹中枢をだますことができることしか証明していない。メガネで、現実をゆがめても、それが継続的に影響を与え続けるのかがこの記事では証明されていないし、やせたとも書いてない。

 人間の慣れる感覚をバカにしてはいけない。小学生の時に学研の図鑑か、旺文社の図鑑で読んだことがあるが、上下が反転するメガネをかけた実験をしたらしい。被験者はしばらくは不自由だったが、やがて慣れて普通の生活が送れるようになったのだ。そしてメガネをはずしたら、上下が正しくなったのであるが、不自由さを感じたらしい。しかし、やがてその不自由さも感じなく、普通の生活を送れるようになったらしい。

 食事の見え方を1.5倍にしても、やがてそれに慣れるだろう。したがって、食事量が有意に減ることもなくなるだろう、というのがやせるドットコムの見解であ~る。

 さて、ダイエット眼鏡であるが、青色ダイエットメガネなるものがアマゾンで販売されているのを発見した。

青色ダイエットめがね(青色めがね)食べる5分前に使用でダイエット 青色アイグラス リラックスで食欲を抑える 青色めがねダイエット

新品価格
¥1,875から
(2012/4/3 23:32時点)

 青色は、リラックスできるらしい。そして、青色で見たものは全くおいしく見えないので食欲がげんなりするらしいのだ。

 青色で食事を見たら、ストレスがたまってリラックスできないだろう!と思う方もいるかもしれないが、使い方が正しくない。

 青色眼鏡をかけて1分~2分、周りを静かに見渡す。すると、リラックスしてくる、この時に飢餓感が消えて食欲が抑えられるらしいのだ。

 そして眼鏡をはずし、食べ始める。するとあ~ら不思議、さっきまであれほど食べたいと思っていたのに、口の小さな小野小町のように食は進まないらしいのだ。

 んーん、とここでまた慣れの感覚の繰り返しになるかもしれないが、まあ、試してみたい方は効果をコメントしてほしい。

 あー、今日は暴風雨であった。でも、お仕事場から自転車で帰ってきたが、大きなビルとビルの間で風がビル風となり更なる突風になって襲いかかってきたが、なんとかこいで帰れましたぞい。さすがに、その後フィットネスクラブにはいけませんでした・・・・・・。

 嫁は、傘がさせず、ずぶぬれになって帰ってきて、風呂に入っていました。

 こんな時、靴を乾かす温風機があればとても便利ですぞい。濡れた皮靴も皮靴モードでゆっくりやさしく2時間ほどで乾かしてくれます。

TWINBIRD くつ乾燥機 シューズパルST SD-4643GY

新品価格
¥3,281から
(2012/4/3 23:32時点)

 皆しゃまは大丈夫だったでしょうか!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« フィットネスクラブの困ったちゃん | トップページ | 2012年の桜、さくら! »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/54384013

この記事へのトラックバック一覧です: やせメガネぇ~!:

« フィットネスクラブの困ったちゃん | トップページ | 2012年の桜、さくら! »