« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

久しぶりにみなしごハッチを観た

久しぶりにみなしごハッチを観た

 タツノコプロ50周年記念ということでWOWOWではタツノコアニメの最終回を放映していた。

 ガッチャマンの最終回は泣ける。そういえば、ガッチャマン、ケンとレッドインパルスの父親の別れのシーンでも号泣した覚えがある。

 主題歌は、子門真人さんだ。ガッチャマンの歌には子門さんがセルフカバーしたいくつかのバージョンがある。コーラスの子供たちがやたら下手で、そのへんのガキを集めてきただろうといったバージョンもあったなぁ~。

 いやいや、みなしごハッチである。

 子供の頃、テレビにかじりついて見ていた記憶があるが、あらためて観てみると、これはトンデモない番組であることが分かった。

 さくら剛さんのさくら通信のPodcastをかかさず聴いているが、さくらさんばりに解説すると、実におかしい設定であることが分かった。

 まず、ハッチであるが、手足が合計4本しかない。昆虫は6本である。しかし、カブトムシは手足が6本あるのだ。

 これはおかしい、教育上よろしくないだろう。

昆虫物語 みつばちハッチ ~勇気のメロ ディ~ (小学館ジュニアシネマ文庫)

中古価格
¥1から
(2012/5/31 22:13時点)

昆虫物語みなしごハッチ (スペシャルセレクションDVD)

新品価格
¥980から
(2012/5/31 22:13時点)

アニメ絵本 昆虫物語みつばちハッチ ~勇気のメロディ~

新品価格
¥1,260から
(2012/5/31 22:14時点)

 それから、ハッチは王子様らしいが、これもおかしい。ハッチとアーヤは王族であるらしいのだが、アーヤはまだよいメスなので女王蜂になる可能性もあるだろう。

 しかし、ハッチである。ハチの世界で生まれたオスは全部、働きバチなのではなかろうか? そもそもハッチと一緒に戦うミツバチたちは全員同じ女王蜂から生まれてきた兄弟のはずである。

 ことさら、ハッチだけが王子として特別扱いされることもなかろう。

「ママー!」と大声あげて走りよる権利は、その他の働き蜂にもあるはずなのだ。

 それからスズメバチの扱いであるが、なぜ、スズメバチは悪者として描くのか?である。そりゃ確かに人間にとって、ミチバチから刺されるよりもスズメバチから刺されたほうが痛いし、とっても腫れる、時にはショック死する場合もある。なので、スズメバチは悪者としたいだろうが、これがいけないのだ。

 理由のない決めつけが物語の中にはたくさんある。実はそれらが害をなしていたり、洗脳の道具にされていたりするから、たとえ子供の番組であっても注意が必要である。

 なんのこっちゃと、ぼんくらさんは思うかもしれない。それじゃ少し解説しよう。

 花咲じいさん、である。花咲じいさんはよい爺さんとして描かれ、となりの強欲爺さんは悪い爺さんとして描かれている。いやいやいや、なんで、お金を稼ぐことが強欲なのか分からない。しかしだ、殿様は是として、いや当たり前の存在として描かれている。

 この話は、愚民どもはおとなしく搾取されろや、それが一番だぞと教えている話である。気が付いているだろうか?

 みにくいアヒルの子もそうだ、最後に大逆転で醜いアヒルは白鳥となり、美しく飛んでいくが、そもそも白鳥がアヒルよりも美しいなどという価値観を動物界にもってきていいのだろうか? 1匹だけ色がおかしいから醜いなどと表現するのは、いじめだろう。

 この話を作った人間は、相当心が歪んでいる。アンデルセンだ。マッチ売りの少女も、子供の人権を無視した児童虐待、貧富の差などあたり前のひどい話である。

 他にもあった、ライオンと豚に赤ちゃんが生まれる。豚にはたくさんの子供が生まれたが、ライオンは1匹しか生まれなかった、それを見た豚は、「あーら、ライオンさん、たったの1匹しか生まれなかったのぉ、私のところは3匹も生まれたわぁ」と威張るのである。するとライオンは、「1匹でも、ライオンですわ」と言い返すのである。

 豚とライオンではライオンが優れていると刷り込みたいのであろうが、何をもって優れていると言うのか? 豚も、うちの子も豚ですわ、と言い返せばいいのであるが、話はその前で終わっている。

 この話を作った人間も相当心が歪んでいる。

 みなしごハッチを観て、子供たちの心の中にはスズメバチが悪者という、理由も根拠もない決めつけ、偏見と差別の心が芽生えたに違いない。

 などと嫁に話したら、

「そんなん言うてる割には、ハッチの最終回観て泣いとるあんたがのほうがよっぽどおかしいわい!」と言われてしまった。やっぱりそうなのか・・・・・・。はぅあ!

 読んだら、ポチッと ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

プロテインとBCAA、どう飲むか

プロテインとBCAA、どう飲むか

ともとも。さんからコメントを頂いた。本日は、これをネタにお話ししましょう。

まずは、ようこそやせるドットコムへ!

 私の本を購入しそれがバイブルということですが、ベンチプレスで120kg、フルスクワットで150kg、デッドリフトで190kgも上げることができるならば、私の本では物足りなかったのではないかと思います。

 さて、

>いつも思うのですが最初から水などの飲み物に
>プロテインを混ぜておいてジムに行きトレーニング後に
>飲んでは効果はないのでしょうか?
>わざわざ混ぜるためにカバンの中身が膨らんで
>大変です。

 とのことですが、私はあらかじめ水に溶かして持って行くものと、ジムで溶かすものの2つに分けています。

 ■あらかじめ溶かしているもの⇒BCAAです。

 ■ジムで溶かすもの⇒プロテインです。

 昔、クレアチンを摂っていた時は、これもあらかじめ溶かして持って行っていました。
 では、なぜこのように使い分けているかですが、あらかじめ溶かして持っていくものは、水にすぐに溶けないからです。

 BCAAは、シェーカーで一生懸命にふっても20分くらいは泡だっているだけで全く溶けていません。クレアチンにいたっては、シェーカーの下に積もっているだけです。なので、これらは家で水に溶かして、背中に背負ったバックの中に入れて持って行きます。自転車でフィットネスクラブに着く20分ほどの間で揺れるせいで、なんとか溶けているようで、トレーニングを開始する頃に、ちょうどよい按配になっています。

 しかしながら、プロテインは溶かして持っていきません。

 これは、すぐに溶ける溶けないではなく、酸化が心配だからです。


BCAA

プロテイン

メラトニン

 BCAAはiherbで、iherbの割引であるが、クーポンコードがある。SUY060 である。この番号を初回限定の割引フォームに入れると、5ドル引かれますぞい。

Yaseru305

 配達は国際ヤマト便で、日本のヤマト運輸のページから荷物追跡もできるので、便利です。だいたい1週間以内で国際便で手に入りますぞい。

 で、本文に戻るが・・・・・。

 トラウマがあります。まだ大学生の頃、ひ弱な私は強くなりたいと思い空手を習い始めました。師範は、大阪府警機動隊でした。

 この頃はガリガリだったので、身体を太くしたいと思い、プロテインを購入したのです。

 溶かすのは面倒だと思い、あらかじめ大きな瓶に入れて水と混ぜて冷蔵庫に入れていたのです。余裕で2、3日はもつだろうと思っていたのです。

 やせるドットコムおすすめプロテイン(日本で買うなら!)

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg

新品価格
¥3,100から
(2012/4/24 23:24時点)

ザバス(SAVAS) プロテインシェイカー 400ml

新品価格
¥314から
(2012/4/24 23:25時点)

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト味 1.2 kg

新品価格
¥4,330から
(2012/4/24 23:25時点)

 しかし、冷蔵庫の中に入れていても、2,3日の間にすぐに酸化して「くっさ~」となってしまいました。この匂いは寮の隣の部屋まで匂ったほど強いものでした。

 この時からプロテインは水に溶かすとすぐに酸化するという頭があり、飲む直前に溶かすことにしています。また、最近のプロテインはすぐに水に溶けるものが多いようです。
 私の場合は、たんぱく質の摂りすぎは医者からだめだよ~んと言われていますので、よく乾かしたシェーカーに適量を入れてもっていくことにしています。シェーカーが渇いていないと、べちゃーっとくっついて、水で溶かしても、湿っていたところだけ溶けないでいるので注意が必要です。

 やり方は、人それぞれだと思います。と、あまり参考にはならなかったかもしれませんね。トレーニング頑張って行きましょう。はぅあ!

 読んだら、ポチッと ↓↓↓↓ 押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

バトルシップを観た

バトルシップを観た

 10点満点で6点くらいだろうか。及第点をつけれるかは微妙である。じゃあ、10点はどんな映画かよ~?と言われたら、すかさず答えるだろう。

 若いカーク船長を描いた版の「スタートレック」であると。

 じゃあ、1点はどんな映画かよ~? ヤマトだ。金をかけた学芸会だった。文化祭で3年5組の出し物としてやったら伝説に残った作品ではあるが、映画館では上映できない代物・・・・・・、そんな映画だった。

 今日の読売新聞にも、よさげに書いてあったので、SF好きのやせるドットコムとしてはいい映画なんだと断定して観にいったのであるが、んーん、どうだろうか。

 最後までテンポよく飽きさせない、決して眠くなるようなものではなかった。ただ、テンポのよさで、途中生じる?????の疑問をいいように吹っ飛ばしていたと思う。

 宇宙人が来るのであるが、きっかけは地球から強力な電波を発信したことであった。地球侵略が目的ならば、「おっ、カモがネギしょってきよったわい、気づかれるように電波など発信しやがって、アホどもが」と解釈させるよりも、そんなきっかけがなくても、地球まですっ飛んで来れるような科学技術力があるならば、地球の電波で気が付かなくても、とっくの昔に、何かしらの技術で、地球を探知できたはずだろう、と落ち着いて考えてみれば気が付くのである。

 戦艦のミサイル攻撃で宇宙船が壊れるのであるが、やはりスタートレック世代となると、「防御スクリーン」とか「シールド」とか「バリヤー」とか自分の宇宙船の周りに張るだろうと思うのだ。

 だって、他の地球の戦艦が入れないようにでっかいシールドを張りめぐらせたではないか。なんで、自分の船の周りにはそれができないのか。

 駆逐艦の大砲でやられる宇宙人って間抜け過ぎよう。

 最も不思議だったのは、人間が攻撃しないと宇宙人は攻撃しないのである。後ろずさる人間の戦艦には攻撃しないのである。

 ならば、宇宙人は人間が攻撃するから反撃するんだろうと思うかもしれないが、そうではない。宇宙人は、海だけはなく、陸上も攻撃しているのだ。高速道路の高架の柱脚を壊して上を走っている車は高速道路といっしょにことごとく壊わしてしまっていた。

 待ったなしで地球人の戦艦を攻撃すればよいのに、なんでしないの??? 科学力が勝っているという余裕なの。

 んーん、疑問はひとまずおいて、とりあえず場面の移り変わりを追っていっていたら、映画が終わってしまいました!! めでたしめでたし、って感じであった。

 あと、この映画に、映画の内容以外で注文がある。誤訳のおばさんの訳であったのであるが、まあ、ところどころ今の訳は違うやろ! と、いうところがあり、映画を観ている現実に引き戻されたのであるが、まあ、それはいつものことなのでよい。

 字幕のフォントが、歪んだでっかい明朝体で気になって仕方なかった。これはやめてほしい。

 それから、ワーナーマイカルシネマで観たのであるが、「ワーナーマイカルシネマのポップコーンはキング・ オブ・ポップコーン! 」と、いつもの声優さんが本編上映前に案内してくれるが、嘘だ。

 味が、落ちている。塩辛いだけだ。

 1年ほど前は、Mサイズならペロリと食べきったのであるが、半分も食べられない。実にまずい。セブンイレブンの100円ポップコーンのほうが断然うまい。

 なぜこんなにまずくなったのか、これまた??である。この映画館だけなのか、それともワーナマイカル全体にまずさの輪が拡がっているのか、それは分からない。

 3回買ってやはりまずいので、二度と買わない。なので、「ワーナーマイカルシネマのポップコーンはキング・ オブ・ポップコーン! 」ではない、声優さんも一度食べて自分の言っていることが嘘っぱちであることを自覚してほしいもんだい!

 テンポのよいSF映画が好きな人はどうぞ。それから、大音量の爆発音が好きな人にもいいかもしれない。でも、6点であ~る。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

地震に備えて身体を鍛える

地震に備えて身体を鍛える

 何よりも、身体だろう。

 やせるドットコムは、最近、お仕事場の途中で無理をしてでも、20階は階段を上るようにしている。よその会社の階であっても、水を買いにきました!といった感じで階段を利用させてもらっている。

 駅の階段は、自転車通勤をするようになって使わなくなってしまったので苦肉の策である。

 5階以上の階段を週に1回以下の間隔でしか上らない人間には、20階の階段は、下るのでさえもしんどいだろう。

 心臓と肺と身体の毛細血管が運動に対応できていないからだ。筋肉の太さはあまり関係ない。持久力が要である。

 しゃて、東京であるが。地震の被害規模が大きく変わった。

 あと35年、平均寿命まで生きるとしたら、絶対に大きな地震を直接体験する時が来るだろう。自信を持って言える。(←あー、そうですか!)

 こんな時新宿や都心に出ていたら、即、帰宅困難者になるだろう。

 帰宅路マップを携帯しておくのも必須だろうが、やせるドットコムは自転車屋を探して、自転車を購入してこいで家に帰るだろう。

 新宿からここまで歩いて帰るにはさすがに遠い。自転車ならなんとかできるのではないかと考えている。

 道も簡単だ。1回角を曲がるだけであとは直進すれば新宿からここまで帰ってこれる。

 そうだ、自転車だ。などと考えていてもたぶん自転車を手にいれることはできないだろう。盗むわけにもいくまい。

 やっぱり、歩くしかないだろう。

 足の筋持久力を鍛えておこう。ジョギング、階段のぼり、自転車こぎ、踏み台昇降、古い電話帳を3冊ほど重ねて昇降でもよい。

 来たるべき、首都直下、立川断層連動地震に備えておきましょう。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

おじいさんに聞かれる

おじいさんに聞かれる

「それは、ヒンズースクワットですか?」

 バーベルでスクワットをやっていると、おじいさんが聞いてきた。おじいさんと断定するのは、頭が真っ白で、てっぺんは毛が少なかったからだ。

「いや、ヒンズーではありませんが、スクワットは正解です」

 と言って、175kgでスクワットをやり終えても、そのおじいさんはじっとやせるドットコムを見ていた。

 土曜日の16時のフィットネスクラブでは、年配の方が多い。18時以降は、若い世代に変わるのであるが。早朝10時は、ほぼ年金暮らしの老人ばかりである。

 時間帯で、層が違うのだ。普通ならこれ以上は無視してその場を去るのであるが、よくぞこのやせるドットコムに話しかけてくれましたと思った。分かるのだ、何を望んでいるがか、足を鍛えたいのだろう。

「フィットネスクラブは初めてですか?」と尋ねると。

「はい、そうです。医者に足を鍛えろと言われて、フィットネスクラブに通うことにしました」

 やっぱりそうであったか、鍛えたいのだ。おじいさんは嬉しそうに続ける。

「私、72歳なんですけど、鍛えられますかねぇ?」

「大丈夫です、何歳になっても筋肉は鍛えられます。鍛えていない20歳よりも鍛えた60歳のほうが筋力が強いんですよ」

「ほう!」と目が輝いた。仕方ない。少しお付き合いしてやろう。

「それじゃ、私も向こうでマシンを使って足を鍛えますから、いっしょにやりましょうか~」

「はい」

 やれやれ、いったい何をしているのやら、このフィットネスクラブのコーチ連中は。初心者に何も教えていないらしい。

 この商売は、継続させて、なんぼである。若いねーちゃんに色目使って話するよりも、もっとコミュニケーションを取るべき人がいるだろう。

 などと、思いながら、レッグエスクテンションができるマシーンの使い方を教えてあげた。

「これは何回すればいいのですか?」

 難しい質問である。でもやせるドットコムは、系統的に説明できる。ブログで師匠と言われ、本まで出版しているのだ。

「今日は、10回を5セットまでにしておきましょう。これを1週間に2日間行って、3か月続ければ、びっくりするくらい筋肉がつきます。でもこの2日間は、例えば土日のように連続した日ではいけません。なか二日あけるくらいの間隔でやってください。筋トレで筋肉が壊れて、それを修復して初めて筋肉は前よりも大きくなるのです。休めてやる必要があります。でも週に1回だけではだめです。疲れるだけですから、やるなら週に2回か3回です。これ以上もだめです。これ以上はオーバーワーキングになります」

 完璧である。案の定。

「知りませんでした」

 である。んーん、だめだ、これ以上やるともっと教えたくなる。しかし、フィットネスクラブのコーチたちの仕事を奪ってはいけない。しかも、何十倍もうまくやってはいけない・・・・・・。

 と思い、2セットほど付き合って、それじゃ、頑張ってください、と声をかけ、やせるドットコムも別のマシーンで足のトレーニングを続けたのであった。

 日曜日の今日も、ルーフバルコニーで家庭菜園である。

 トマトの苗を10本買った。先週、種を植えたのにもかかわらず。今年は売るくらいトマトができるだろう。

 土も5袋買った。また、3000円飛んでいった。大丈夫、6月になれば全部回収できる。ナスとキュウリでウハウハである。

 フィットネスクラブといい、家庭菜園といい、なんともお安い趣味である。そうしないとローンが返せません。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

花火大爆発

花火大爆発

 北朝鮮が打ち上げた花火が爆発したらしい。自己管理できないデブがことを成し遂げることはできないとつくづく思った。

 不思議なことがいくつかある。なぜ世界は北朝鮮の打ち上げる衛星を阻止することが当たり前になっているのか、よく分からない。

 アメリカや日本はバカスカ衛星を打ち上げているではないか。はやぶさなんかは、何度も何度も映画になっている。同じことを北朝鮮はやってはいけないのか。

 何の権利があって、あまりにも上から目線なのか分からない。

 アメリカが正しく、北朝鮮が間違っているという根拠はどこにあるのか、やせるドットコムには説明できない。

 アメリカなど、日本に2発も原爆落とした国だぞ。忘れていないか。

 グローバル化などと言われ、「エクスキューズミー」などとため口で外人に道を聞かれあたふたしていないか、日本人よ。

父・金正日と私 金正男独占告白

新品価格
¥1,470から
(2012/5/31 22:19時点)

「こるら、日本に来たら日本語で話さんかい、ボケ!」と返すくらいの真のコミュニケーション力はつけたいものである。

「アメリカ大陸の発見」と歴史で習った。先住民ははるか昔からそこに居たのであって、発見されびっくりしたことだろう。おまけに殺され、映画の中では悪者あつかいされていた。

 どっかの誰かが、あなたの家にやってきて、新境地発見と宣言し、殺され、家を壊し、その上に新しい家を建てられたら。

 我こそが正しいと言っているその根拠はいったいどこにあるのか??だ。

 しゃて、問題はもっと身近にある。今回の政府の花火打ち上げ報告の遅さだ。これにはまいった。

 選挙で民主党に入れた連中よ、あんたらが危険にさらされるのは自業自得だろうが、入れていない国民にまでがとばっちりを受けるのは御免こうむりたい。

 私が知ったのは、「韓国でミサイルが発射されとTV放送されています」というTVのテロップだった。情報が韓国発なのだ。政府はとにかく情報が遅い。

 情報の伝達や指示系統がまったくなっていない。原発の対処も全く同じだった。日本を放射能まみれにした菅直人は、最悪の首相として歴史に残るだろうが、この政権今も全く懲りていない。

 田中防衛大臣は明らかに更迭だろうが、この政権の癌はあらゆるところに転移し一か所を切除するだけは延命は無駄だ。そう皆感じているいるだろう? そろそろ終わりにしてほしい。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

久々に有酸素運動、怖い結果に

久々に有酸素運動、怖い結果に

 腎機能が悪いと昔、告白したことがある。医者には、これ以上良くならないので機能を落とさないように3つのことに気をつけなさいと言われていた。

1. たんぱく質を控える
2. 塩を控える
3. 水を飲む

 であ~る。残念がら1のたんぱく質を控えるはできない。筋トレをしていると、どうしてもたんぱく質が必要になるのだ。

 医者にそう言うと、どれくらいトレーニングしているのか聞かれる。20年と答えると、それじゃしょうがないねぇ、と返されるのだ。

 たぶん、にわか筋トレ野郎かどうか確かめたのだろう。

 その代り、必要以上にたんぱく質を摂らないように注意された。これからは、きちんと測って飲むようにしよう。

 2つめの塩であるが、これは守っている。尿検査でNaとClのイオンがどれくらい含まれているか調べることができる。NaClは、塩化ナトリウム、塩である。嫁さまの料理であるが、これが塩っ気がない。やせるドットコムのこの2つの尿の中の量は、極端に少ない。守られている。

 で、3つめの水であるが、これもかなり多くの量を摂っている。1日2リットル以上飲んでいるだろう。

 で、先日の血液検査と1日の蓄尿検査の結果であるが、医者が驚いていた。クレアチニンスコアがここ10年の中で、正常値に戻っていたのであ~る。

 60%だった腎機能が、98%、いや正常値に戻ったのである。通常どこのネットの情報でもクレアチニンスコアが正常値に戻ることはないと書いてある。

 不思議なことも起こるもんだ。

 やせるドットコムは、以前にも肝臓の血管腫を1年間の断酒の結果消したことがあった。人間ドックの看護婦さんも不思議がっていた。

 と、安心していたら、そうではない。中性脂肪値が上がっていたのである。限界値に近づいている。

「有酸素運動をしなさい」

 と医者に言われてしまった。そういえば、寒かったせいもあり、最近自転車も止めている。花粉のせいもあった。

 言い訳はよい、今日からさっそく有酸素運動を取り入れた。オーソドックスに汗をかこうとジョギングをしたのである。

 30分も走っていると、気が付いた。ケトン臭がしているのだ。中性脂肪を分解するときに出る。

 あーいかん、サウナでさっぱりして、身体を洗い、水を飲み、BCAAで栄養補給をして、シーブリースを振りかけた。

 有酸素運動は、中性脂肪を燃焼するまではフィットネスクラブではなく、尾根幹道の自転車こぎに変えようぞい。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

2012年の桜、さくら!

2012年の桜、さくら!

 爆弾低気圧の暴風で、桜が飛んでしまっていないか心配であった。まだ、写真を撮っていなかったからである。

 やせるドットコムが写真を撮る前に散るなよ~!

 と、祈っていたおかげで、今日2012年4月8日、ほぼ満開を迎えた。日本晴れの中、鮮やかに光に照らされ、実に美しい。

Yaseru143

 ここは、多摩センターの駅前であるが、やせるドットコムの友達三号さんもこのあたりに住んでいる。

「きれいだから、とにかく写真を撮りに来い!」

 ということで、CanonのG11を手に、GIANT_R2のクロスバイクにのってやってきたのである。

 きれいですな~。

Yaseru144

 美しい。心がジャブジャブ洗われます。

Yaseru145

 しゃて、我が家にも、春が訪れてきました。

Yaseru142

 5色のヒアシンスが一斉に咲きました。さっそく花をつんで花瓶に挿しましたが、これでいいのです。来年も花をつけてもらうためには、種を作らないうちに早めに花をつんで、球根を太らせます。この花は5つとも我が家で2年目の球根です。

Yaseru141

 で、種も買ってきました。今回は、100均だけではなく、サカタのタネも購入しました。左下のフルティガとシンディは甘いトマトのタネです。味さんごは病気に強いきゅうりです。デカチャンプはソフトボール大に育つピーマンです。

 この4つのタネで2,000円します。今日は、これらをプランターに植えました。

Yaseru140

 土代だけで、3,000円也! おいしい野菜ができますように!!

 後は、9匹の黄アゲハの幼虫が、羽化を待っています。杉の花粉もおさまってきたし、明日からは春本番ですぞい。

Yaseru139

 トレーニングも頑張っていきましょう!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

やせメガネぇ~!

やせメガネぇ~!

 と、大山のぶ代さんのドラえもんの声で叫んで欲しい。

「のび太君、少し太っただろう、このメガネをかけてご飯を食べると、すぐに満腹になって、しばらくするとやせるんだよ~~ん」

 いやいや、大山のぶ代さんを声で判断してはいけない。若いころはものすごく美人だったのだ。そりゃ、そうであるクラリオンガールだったのだから。

 そんなことを言いたかったのではない。でも、この口調、やせるドットコムではないか。いやいや、今のやせるドットコムが2代目で、初代やせるドットコムは実は死んでいたなどということでもない。でも、もしかしたら、そんなブログも登場していいかもしれない。

 これは小説のネタになるなぁ~、100年経っても続くブログ。タイトルは「途切れないブログ」とでもしようか。読者はどんどん年をとっていくが、ブログはいつも元気に発信されている。
 読者は、そういえばいつからこのブログを読んでいただろうか・・・・・。と不思議に思ったり、末期のがんの患者が、ブログの更新を楽しみに医者から告げられた余命よりもはるかに多くの時を過ごしたり・・・・・・とか。話は膨らみそうである。

 いやいやいやいやいや、そうではない。え~っと、やせるメガネの話である。

 東大の先生がダイエットメガネを開発したというニュースが読売新聞に載っていた。ビデオカメラのついたメガネだ。実際夕刊で見たら、これはどうもSonyのヘッドマウントディスプレイに隠しカメラのように小さなカメラをつけて、拡大して画像を見るといった、いたって簡単な作りのようなものであった。

 そうしたら、クッキーを1・5倍に大きく見せた場合、食べた量はメガネをかけていない時より平均9・3%減少。逆にクッキーの大きさが3分の2(0・67倍)に縮んで見えるようにしたところ、食べた量は平均15%増えたという。(2012年4月3日11時51分  読売新聞)

 んーん、これでダイエットメガネと名付けるには残念ながら必要十分条件を満たしていない。おしくもない。高校生からやり直し、帰ってよしである。

 これは錯覚は、一時的にでも満腹中枢をだますことができることしか証明していない。メガネで、現実をゆがめても、それが継続的に影響を与え続けるのかがこの記事では証明されていないし、やせたとも書いてない。

 人間の慣れる感覚をバカにしてはいけない。小学生の時に学研の図鑑か、旺文社の図鑑で読んだことがあるが、上下が反転するメガネをかけた実験をしたらしい。被験者はしばらくは不自由だったが、やがて慣れて普通の生活が送れるようになったのだ。そしてメガネをはずしたら、上下が正しくなったのであるが、不自由さを感じたらしい。しかし、やがてその不自由さも感じなく、普通の生活を送れるようになったらしい。

 食事の見え方を1.5倍にしても、やがてそれに慣れるだろう。したがって、食事量が有意に減ることもなくなるだろう、というのがやせるドットコムの見解であ~る。

 さて、ダイエット眼鏡であるが、青色ダイエットメガネなるものがアマゾンで販売されているのを発見した。

青色ダイエットめがね(青色めがね)食べる5分前に使用でダイエット 青色アイグラス リラックスで食欲を抑える 青色めがねダイエット

新品価格
¥1,875から
(2012/4/3 23:32時点)

 青色は、リラックスできるらしい。そして、青色で見たものは全くおいしく見えないので食欲がげんなりするらしいのだ。

 青色で食事を見たら、ストレスがたまってリラックスできないだろう!と思う方もいるかもしれないが、使い方が正しくない。

 青色眼鏡をかけて1分~2分、周りを静かに見渡す。すると、リラックスしてくる、この時に飢餓感が消えて食欲が抑えられるらしいのだ。

 そして眼鏡をはずし、食べ始める。するとあ~ら不思議、さっきまであれほど食べたいと思っていたのに、口の小さな小野小町のように食は進まないらしいのだ。

 んーん、とここでまた慣れの感覚の繰り返しになるかもしれないが、まあ、試してみたい方は効果をコメントしてほしい。

 あー、今日は暴風雨であった。でも、お仕事場から自転車で帰ってきたが、大きなビルとビルの間で風がビル風となり更なる突風になって襲いかかってきたが、なんとかこいで帰れましたぞい。さすがに、その後フィットネスクラブにはいけませんでした・・・・・・。

 嫁は、傘がさせず、ずぶぬれになって帰ってきて、風呂に入っていました。

 こんな時、靴を乾かす温風機があればとても便利ですぞい。濡れた皮靴も皮靴モードでゆっくりやさしく2時間ほどで乾かしてくれます。

TWINBIRD くつ乾燥機 シューズパルST SD-4643GY

新品価格
¥3,281から
(2012/4/3 23:32時点)

 皆しゃまは大丈夫だったでしょうか!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

フィットネスクラブの困ったちゃん

フィットネスクラブの困ったちゃん

 一昔前は、フィットネスクラブのロビーに、灰皿が置いてあった。喫煙猿どもが、そばに人が座っていようがいまいが、スパスパ。

 いや、まるでお乳を吸うように、チュパチュパと煙を吐き出していた。

 だから猿と呼ぶのである。フィットネスクラブで一汗かいた後の身体に、この煙はたまらなく嫌だった。

 スタッフに文句を言ったが、最初は、宇宙人を見るような目で見られたものである。

 しかし今は違う。法律がある。

 健康増進法第25条、受動喫煙の禁止だ。

 法律は、最低限の道徳であると習った人も多いだろう。受動喫煙をしないことを明記しないとマナーが守れないほどになったので、法律で決めたのであろう。

 さて、この法律ができてから、急激に喫煙者の肩身が狭くなったと喫煙者が言っていた。違う、喫煙しない者が、普通の空気を吸うという普通の状態に戻ったのである。

 しかし、ある者たちは、喫煙者の肩身を狭くしている様をファシズムであると言っているのだ。

 残念ながらこれも違う。受動喫煙をしないことは法律で定められている。ファシズムではない。法の順守がなされているだけである。

 しゃて、フィットネスクラブであるが、呼気が非常にタバコくさい奴がいたのだ。何の目的でフィットネスクラブに来ているかどうかそんなことは、やせるドットコムには全く関係がない。

 たばこ臭いのは迷惑なのだ。気分が悪くなる。

 でも、タバコ臭いから、フィットネスクラブに来ないで下さいとは言えない。このように喫煙者が他者に不快な思いを強いていることこそが、ファシズムだと思う。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »