« 痩せてから筋肉つけるか、太って絞るか、それが問題だ! | トップページ | フィットネスクラブの困ったちゃん »

2012年3月31日 (土)

朝ドラ万歳!

朝ドラ万歳!

 カーネーションが終わりましたね~。

と、ここで文調を変えて、久しぶりにものすごくいい出来の朝ドラであった。作り話ではなく、実在の主人公の話が元となっているので、いつも荒唐無稽なわけの分からんオチになっていく朝ドラではなく、人間の肌や時間の感覚が身近に感じられるものだった。

 てっぱんも好きだったが、最後はおかしな恋に走ったし、風のはるかも途中やり手のOLになったりと興ざめすることがあったのであるが、今回のカーネーションは話が最後まで崩れることがなかった。

 尾野真千子さんの糸子の回で終わってもよかったと、夏木マリさんが出てきた当初は思ったのではあるが、今日の最終回を見てこれでよかったとしみじみと思った。

 今回の朝ドラは、他の朝ドラと違う特徴がある。

カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】

新品価格
¥11,817から
(2012/4/2 12:15時点)

カーネーション 完全版 DVD-BOX2【DVD】

新品価格
¥11,703から
(2012/4/2 12:16時点)

カーネーション 完全版 DVD-BOX3<完>【DVD】

新品価格
¥14,629から
(2012/4/2 12:16時点)

 それは、無駄な説明をしないで、視聴者に考えさせることだ。

 最終回の今日、この視聴者に考えさせることはピークに達した。

 病院のシーンである。誰もいないのに自動ドアが開くシーン、これは糸子が、病院の中に入ってきたことを意味していた。千の風になって。

 でも、なぜ病院?と思ったところに、看護婦が急いで病室から車いすの患者を押して出てくる。

 そして、TVの前に連れて行き、チャンネルを変え朝ドラを見せるのだ。

 大型の液晶テレビには第1回のカーネーションが放映されている。

 ここで、糸子がなぜ風になって病院に来たかが分かるのだ。車いすに座っているのは、明らかに90歳を超えただろう老女であった。そう、糸子の親友の奈津なのだ。糸子は奈津と一緒に好きだった朝ドラを見にきたのである。

 そして、この老女の後ろ姿を見て、おやっと思った。

 これは、次女直子役をやっていたプロレスラー川崎亜沙美さんの、明日おばあちゃんと一緒に見ますと書いてらっしゃったブログの次の日、まさに今日のブログに掲載されていたおばあちゃんの後ろ姿とそっくりだったのである。

http://ameblo.jp/nakanbayade/entry-11207825422.html?frm_src=thumb_module

 たぶん、ご本人だろう。と、いろんなところにいろんな発見のあった最終回であった。

 しゃて、やせるドットコムとしては、もう一つ感想を追加しなければなりませぬ。それは、綾野剛さんが演じた周防龍一です。

 彼の長崎弁であ~る。

 パーフェクトでした。いやいや、長崎出身のやせるドットコムが言うのだから間違いありませんぞい。作った九州弁でもなく、エキゾチックさの抜けた博多弁でもなくきちんとした長崎弁でした。映画のGANTZの中では長髪で吸血鬼の役をされていましたが、短髪ですっきりしてよかったです。

 ただ、あれほど洗練されたやさしのある長崎弁は、本場でもなかなか聞くことができません・・・・・。

 ばってん、ちったぁ、周防さんは、やさしすぎるもんねぇ。へなへなしとるもん。ほんとん長崎ん言葉は、もうちょこっと元気かばい。

 といった感じでしょうか。

 とても充実したドラマでした。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

おまけ:やせるドットコムの一番印象に残ったシーン

 糸子のお父さんが、泰蔵さんの出征で万歳の音頭をとった後、家に帰る途中、やけどの身体に無理して歩いたせいで倒れてしまう。

 近所のおっちゃんたちに運ばれてきたお父さんを見て、お母さんが、今まで見せたことない口調で糸子に向かって言った、

「せやからゆうたやろ!」

 このシーン、糸子の母親がどれだけお父ちゃんを愛しているかが分かって、ジーンときましたぞい。

|

« 痩せてから筋肉つけるか、太って絞るか、それが問題だ! | トップページ | フィットネスクラブの困ったちゃん »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/54357647

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ドラ万歳!:

» 『GANTZ』がもうすぐ最終回 [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/01(水) 11:57:56.79 ID:kCOuX7qFP ?PLT(12072) ポイント特典https://twitter.com/manganewsjapon/status/329409029887635457 [続きを読む]

受信: 2013年5月 1日 (水) 15時01分

« 痩せてから筋肉つけるか、太って絞るか、それが問題だ! | トップページ | フィットネスクラブの困ったちゃん »