« 明治神宮初詣の巻 | トップページ | ダイエット年鑑-1 »

2012年1月12日 (木)

断酒している

断酒している

 いや、今年は辰年、俺の年。

 皆さんも、いろんなものを断つ年でもある。と、ラジオで言っていた。

 やせるドットコムは、今年も断酒であ~る。酒は飲める。かなり飲める。ただ、飲むとへべれけになって、前後不覚になるのだ。

 親父がそうであった。

 酒は飲めるが、弱いのが我が家系の遺伝情報なのだろう。

 いやいや、明治神宮でも祈願をする時、途中でおとそをふるまってもらうのであるが、これも口をつけただけであった。

 あっ! この罰当たりな行為がいけなけなかったのかもしれない。家に帰ったら、お湯が出なくなってしまった。ガス給湯器が壊れてしまったのだ。

 東京ガスに電話して、すぐに来てもらったが、修理代15,200円も取られた。お湯と水を混ぜるところが馬鹿になっていたようで、お湯を沸かしても、大量の水が混じりぬるーくなっていたようである。

 幸い、お風呂の給湯器はまた別個についているらしく(←知らんかった!)、お風呂はあったかいお湯に入ることができた。

 じゃ口から出るお湯が全部OUTである。嫁も朝シャンの時に、私のまねをして前日の湯たんぽのお湯を使っていた。

 いやいや、そんなことではない。断酒である。

 断酒したら、どんないいことがあるのか、やせるドットコムの身体に起こったことをご紹介しよう。

 人間ドックの時に「t-babyさん(←t-bodyではないbabyです)、肝臓に血管腫がありますね~、んーん、3センチ四方です。まあ、これは肝臓のほくろみたいなものですから、気にしないでください。でも大きくなったらがんの可能性もありますから、まあ、1年後にもう一度みましょうね~」と言われたのだ。

 気にするって!

 で、1年後であるが、幸い大きくはなっていなかった。んーん、肝臓かぁ! んんっ、肝臓と言えば酒だ、酒をやめてみよう! 郷ひろみさんも50歳で1年酒をやめたって言っていたし。

 で、1年後の人間ドックである。血管腫が消えたのであ~る。びっくりだ。お医者さんも、あれっ、これ消えるんだね~と不思議がっていた。

 これが断酒の効果の1つめである。2つめであるが、これは血圧ですな~。酒を飲むとけっこう血行がよくなる(←おやじギャグいっぱつ)。血行がよくなると、当然血圧が上がる。

 毎日酒を飲むと、15くらい血圧が上がると思っていいだろう。やめると、途端に血圧が下がるのだ。これが断酒の効果の2つめですなー。

 あと、酒を飲むと、頭の回転は弱くなる。まあ、酩酊状態なので当たり前だ。それよか、やっぱり痩せますな~。酒はエンプティカロリーだから、太ったりするのとは関係ないという人がいますが、カロリーはカロリーです。太ります。

 今年は断酒して、どんないいことがあるか。また1年後にご報告しましょう。

 あっ、もう一つ。セブンイレブンでノンアルコールビールを買う時がありますが、レジで、店員さんに「よろしければ画面のOKボタンを押してください」と言われ、見ると、【私は20歳以上です はい】となっていました。

 なぜ、ノンアルコールのビールなのに20歳以上と聞かれるのか、んーん、分からん。

 ノンアルコールビールは高校生や小学生は飲んでいけないのだろうか? 教えてくだされー。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 明治神宮初詣の巻 | トップページ | ダイエット年鑑-1 »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/53715514

この記事へのトラックバック一覧です: 断酒している:

« 明治神宮初詣の巻 | トップページ | ダイエット年鑑-1 »