« 65歳まで、働けるかよ! | トップページ | 基礎代謝量の内訳は?? »

2011年12月20日 (火)

基礎代謝量

基礎代謝量

ダイエットの公式が

 摂取カロリー < 基礎代謝量 + 消費カロリー

これを3か月続けよう

ということは、以前からこのブログでご紹介してきた。

 まずは、この基礎代謝量の意味であるが、少し調べてみましたぞい!

 しゃてしゃて~、この基礎代謝量であるが、ある年齢を境に急激に落ちてくるらしいのである。

 内臓を機能させる。消化したり、身体の毒素を分解したり、身体の毒素を外に出したり、身体を支えたり、考えている時に使われるエネルギーのことである。

 おもには、肝臓と、体幹の筋肉と脳のために使われている。

 一言で言えば、黙っていても使われてしまうエネルギーのことである。どこぞの居酒屋に行ったとする、そこでレシートを見ると席料という欄があり、なんじゃそりゃと思うことがある。いわゆるチャージ料であるが、大阪で空手をちょこっとだけ習っていた時は、師範代から言われたものである。

「おい、t-baby、気をつけろよ。駅から少し入った路地裏で、『たった5,000円ポッキリですよ! お客さん~♪』と言われて、ほいほい入っていくと、それは座るだけが5,000円で、後の料理屋や飲み代や、ましてやお姉さんのお代金は入っていないからなら~」

「そうなんですか!!」とびっくりしていると、続けていつもこう言ったものである。

「だからな~、そんな時は、俺をよぶんじゃい、大阪府警のこの俺を!!」

「オッス!」

 と、酔うといつもこの話であった。少しの期間であったがもう25年も前の話であ~る、懐かしい。

 このチャージ料は高いと迷惑であるのだが、基礎代謝量が多いということは、ダイエットする場合は、非常に助かるのである。

 何もしないで、カロリーが消費されるからだ。

 では、年齢とともにどのようなカーブを描くか見てみよう。縦軸が基礎代謝量(kcal)で横軸が年齢である。

Yaseru157

 これは、平均的な、言ってみれば、そんなにフィットネスクラブに通わないどこにでもいる普通の人の基礎代謝量の年齢とともにある遷移である。

 厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2010年版)を参照しているのであるが、平均的な男性は15歳から17歳をピークに基礎代謝量は落ちてくるのである。女性はもっと早い、なんと12歳から14歳をピークにしてあとはズトーンと落ちてくるのだ。

 いやいや、これはやせるドットコムが勝手に言っていることではない、年金問題では非難されていてやせるドットコムも大嫌いであるが、健康に関してはピカ一の研究をしている。これもその厚生労働省の資料からとってきている。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4e.pdf

 この45ページである。

 何もしなければ、統計的にこのカーブにどっかりとのっかってくるのだ。いや、わしゃ特別やからこのカーブには乗らん。

 そう思ったあなた! そうです、あります、このカーブに乗らない方法が。それはまた今度。はぅあ!

 今日からしばらくダイエットやトレーニングに必要な運動生理学の理論の勉強をします。楽しみにしているぞい、と思われる方はポチッと押してね。

 ↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 65歳まで、働けるかよ! | トップページ | 基礎代謝量の内訳は?? »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

吉野さんへ

 ようこそ、やせるドットコムへ。
 基礎代謝量ですが、ためしてガッテンでは、これを上げるよりも、もっとちょこまか運動しよう、それが痩せる早道だ!

 というのもありました。1500から一気に2000に上げることができればいいのですが、それほど上がりません。

投稿: t-baby(吉野さんへ) | 2012年1月11日 (水) 12時44分

こんにちは、吉野と言います。

確かに、、

チャージ代は高いのは困りますが
基礎代謝量は高い方が良いですよね。

なにやら豪快な記事で
とても面白かったです。

ありがとうございました。

また遊びに来ますね。

応援完了です。

投稿: アミノ酸で若返り◆吉野ゆう | 2012年1月 9日 (月) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/53531332

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎代謝量:

« 65歳まで、働けるかよ! | トップページ | 基礎代謝量の内訳は?? »