« ミッション:8ミニッツを観た | トップページ | A8のセミナーに行ってきた »

2011年11月 9日 (水)

キアゲハの幼虫はどうなった!

 家の中に、9匹(10匹いたのであるが1匹は死にました・・・・・・)のキアゲハの幼虫がいるパセリを置いていたのであるが、窓辺は糞だらけである・・・・・・。

Yaseru159

 嫁はかんかんになって怒っている。

 生き物を飼うと、食べるだけではなくうんちもするのだ。やがて、私も垂れ流しの老人となるだろう。しかし、アルカリ電池が急に切れるように、最後の瞬間までQOL(くおりてぃおふらいふ=生活の質)は保っていたいものである。

 そのためには、筋力をつけておく、そうこれしかない。

 よぼよぼ歩いているジジイには絶対なりたくない!

 で、糞であるが、青虫も、どんどん大きくなってきた。9匹のうち7匹までは脱皮を繰り返し、最後のガチャピンの姿になってきた。

Yaseru163 Yaseru162

 いつ蛹になってもおかしくない。

 このまま家に入れていたら、安全な静かな場所を部屋中探して、そこで蛹になるだろう。ある日タンスの後ろから、キアゲハが飛び立つ事態になるやもしれない。

 ならばと、必殺の網かけ作戦である。

Yaseru161

 パセリの2つの鉢に、100円ショップから、虫よけ網を買ってきて、装~着!

 これを外に置いておこう。

Yaseru160

 としたら、網をするなば家にいれていてもいいよ~♪という嫁の言葉に甘え家の中に入れています。

 幼虫飼うのにどこまで、甘やかせばいいのか! いやいや、キアゲハは幸せを運んできます。昔、賃貸マンションに住んでいた時、キアゲハを育てていたときは、本を出版したり、気の合う同僚と素晴らしい仕事をしたりと幸せな人生を過ごすことができました。

 また、同じように幸せを運んできてほしいものです。

 で、本日であるが、やせるドットコムはこの糞を朝から掃除しておりました。掃除機で吸っていたのですが、この糞の周りにハエ取蜘蛛、あのちっちゃい奴がいたのです。糞と間違えて掃除機を近づけたら、ぴょんと飛んで、やせるドットコムが伸ばした掃除機の先でつぶれてしまったのです。

 あー、クモさんが死んでしまった! と、その蜘蛛をつまんでティッシュにつつんで捨てたのですが、その時、目がかゆくなって、蜘蛛をつまんだ指で目をかいたのです、そしたら「あいたー!」と目から火がでるかと思うくらい痛さを感じました。

 急いで鏡を見ると、目がまっかっかでした。

 これがお仕事に行く前の話です、でも午後6時になっても目の痛さは取れません。これはまずいかもしれないと思い、お仕事を切り上げ、病院に行きました。

「眼球に傷がついていますね~」

 単に目をこすっただけだったようです。今も痛いです。

 いやいや、報告したいのはこれではない! いちょう目薬を処方してもらったのですが、その調剤薬局に行って並んでおりました、そしたら私の後ろにおじさんが入ってきたのです。

 その顔を見たら! なーんと、やせるドットコムが日曜日の朝8時から毎週見ているNHK趣味の園芸に出演されている藤田先生でした。

http://www.nhk.or.jp/kurashi/cast/index.html#name_fujita

 急いで、本屋に行き、サインをもらおうと思い、趣味の園芸を買って薬局に戻ってきたときには、藤田先生はいなくなっていました。あー、がっかり。恵泉女学園なので、近所の大学だな~と思っていたのですが、まさか薬局でお見かけするとは。

「ベジタブル~、ワンダフル!」くらいは言って握手したかったですぞい。

 でもって、最近は、家庭菜園で取れた野菜で鍋を楽しんでいます。春菊やホウレンソウ、ネギは買う必要はございません!

Yaseru157

 もうすぐ、白菜も結球してくれるでしょう。これは100均で買った60日白菜がようやくここまで育ちました。

Yaseru158

 嫁は、バラに夢中ですが・・・・・・。

Yaseru154

 やせるドットコムは、イチゴの栽培に目覚めました。

Yaseru156

 ワイルドストロベリーを種から育てていますが、苗も買いました。

 それをストロベリーポットで育てています。

Yaseru155

 イチゴっておりづるらんのようにランナーを出して、増殖していきます。ふふふふふふ、来年の春は、自家製イチゴをヨーグルトにトッピングして、はぅあ!ですぞい。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« ミッション:8ミニッツを観た | トップページ | A8のセミナーに行ってきた »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/53197905

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハの幼虫はどうなった!:

« ミッション:8ミニッツを観た | トップページ | A8のセミナーに行ってきた »