« 台風に備えよ! | トップページ | アンチエイジングサプリ »

2011年9月25日 (日)

キアゲハの幼虫

キアゲハの幼虫

 台風も去った。我が家のルーフバルコニー農園も少し打撃を受けてしまった。台風が明けてからというもの、オクラの花も1日7つ以上咲いていたのに、2つくらいしか咲かなくなった。

 でもこれは台風のせいというよりも、急な寒さのせいである。

 三連休の時に、15鉢あったオクラを全部うがして、土を再生することにした。今年の春から夏にかけてスーパーで買ったオクラは0本だった。

 オクラさんありがとうございました。まだ、5鉢のししとうと2本のナスががんばっているので当分は二品ほどの野菜には困らない。

 これからは、大根と、ホウレンソウとニンジンとブロッコリーなどの秋野菜にがんばってもらおう。

 で、ガチャピン7号である。

Yaseru187

 急激に大きくなっていた。

 土曜日にパセリの鉢から脱走してバルコニーの端にへばりついていたので、パセリに網をかぶせていたら、日曜日には固まっていた。

Yaseru186

 再び、網を切り、竹にくくりつけて変態を待つ。

Yaseru185

 たぶんここ二日でサナギに変わるだろう。でも、サナギになっても寒いので春まで休眠するだろうと思う。

 こんな中、蝶になっても、パートナーを見つけることはできないだろう。サナギになったら外に出して春を待ってもらおう。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 台風に備えよ! | トップページ | アンチエイジングサプリ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/52838889

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハの幼虫:

« 台風に備えよ! | トップページ | アンチエイジングサプリ »