« 風邪をひいてしまった | トップページ | お久しぶりであ~る »

2011年6月21日 (火)

パソコン環境がようやく整ったぞい。

 ようやくパソコンが組みあがったのであるが、まぁ~、Z68のチップセットのマザーボード、これがなんともじゃじゃ馬であった。

 BIOSをアップデートする時に、外付けのハードディスクやDVDをつけていたら、USBが認識しなくなった。しばらく使っているとマウスが反応しないのだ。そこで、キーボードとマウス以外は何もつけないでBIOSのアップデートをやり直した。そうしたら何事もなかったように動き出した。

 これに気が付くのに1週間、毎日お仕事から帰って、パソコンと睨めっこである。
 昔、自作していた頃はディバイスもそれごとに接続端子が決まっていたせいか、動かなくなるのはせいぜい、物理接続ができていない場合に限ったものだ。

 それだけではない、Z68のチップセットはマザーボードにオンボードでディスプレイ出力機能が備わっている。

 今回、23インチの3Dディスプレイを購入した、これで、机には前から使っていた17インチのディスプレイ2台を合わせて合計3台のディスプレイになった。ならば、昔のPCで使っていたビデオカードからも出力してトリプルディスプレイでブログでも書いたらとっても素敵ではないかと思い、トリプル接続に挑戦したのであるが、これまたまったくうまくいかない。

 しばらく使っていると、とりつけたビデオカードが消えるのだ。まったく原因が分からん、と思っていたら、価格コムの掲示板で、マニュアルを読め!とあったので、英語のマニュアルを隅から隅まで読んだら、オンボードで使うメモリーをAUTOではなく、数値を入力しないといけないとあった。

 これに気が付くのにまたまた1週間である。

 WindowsXPをインストールしようとしたが、どうしてもRAIDのドライバーを読み込んでくれず、インストールできなかったし・・・・・。

 せっかくメモリーは8Gバイト積んでいるので、いっそWindows7の64ビット版をインストールしようとバッタ屋で3110円でプロダクトキーを購入。なんと、このプロダクトキーきちんとアクティベーションができたのである。しかもOffice2010も4000円くらいで売っていたので、購入したらなんとこれも正式にアクティベーションができた!

 5万円くらい安くOSとOfficeを購入したことになる。

 で、なんやかやで12万円ほどかかりましたぞい。ボーナスの小遣いは吹っ飛びました。本日ようやくトリプルディスプレイで安定稼働ができるようになり、パソコンが使えるようになったのであ~る。あー、2週間かかりましたな~。昔は2,3日で自作完成していたのに、腕がおちたものであ~る。歳かな~。

 12万円、あー、あと24年間の家のローンもあるのに・・・・・・。

 しゃて、話はズトーンと飛ぶが、我が家のルーフバルコニーである。

 緑のカーテンと、思っていたのであるが、パソコンのインストールがうまくいかず、ストレスがたまっていたせいか、とんでもないことになってしまった。

 緑のカーテンといった、なんかこうエコロジーでハイソサエティな、セレブもやっていそうなものではなく、我が家のルーフバルコニーはジャングルとなってしまったのである。

Yaseru267

 そんな中、ビオラにはテントウムシが卵をたくさん産み、幼虫が、増えそうになったアブラムシを撃退したり、

Yaseru266

取っても取っても次のには復活している蜘蛛の巣や、ほっておいたアブラナの葉にいつの間にか6匹もモンシロチョウの幼虫がいたり、

Yaseru265

今や毎日3本はできるキュウリや、その辺でもらってきたローズマリーは土にさしていたらしっかり根を張ったり、うどんこ病だったバラの葉っぱを丸坊主にしたらうどんこ病が直ったりと・・・・・・。

 食物連鎖が起こるほど、我が家のルーフバルコニーはジャングルになっております。

 で、トレーニングはどうした!? とみなしゃま思ってらっしゃるかもしれないが、パソコンが出来上がるまでは確かにパソコンのことが頭にあり、モンモンとして集中できませんでしたが、ここ1週間は、きっちりやっていますぞい。

 9月3日、ドラえもんの誕生日がやせるドットコムの誕生日、この日に東海大学のアンチエイジング人間ドックを受診しようと思います。

 これまで、身体を鍛えておき、若返っておきますぞい。

 はぅあ!

 だからとにかく ↓↓↓ ぽちっと押しなはれ!

 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 風邪をひいてしまった | トップページ | お久しぶりであ~る »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

パソコン落ち着いて良かったですねーcat
えーっ、ルーフバルコニー、ジャングルですか?
とてもきれいに並んで、すくすく育ってるように見えますよ。
梅雨時前後って、植物も虫もいちばん活発なようなので油断なりませんよねー。
うどんこ病は大敵なのでひと安心というところでしょうか。
きゅうりの花が咲き誇ってたくさん収穫できそう。
またの更新を楽しみにしてます。

投稿: sachisachi | 2011年6月22日 (水) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/52008158

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン環境がようやく整ったぞい。:

« 風邪をひいてしまった | トップページ | お久しぶりであ~る »