« 違法駐車の罰金をどんどん取って日本再生 | トップページ | 汗管腫の皆様へ »

2011年4月18日 (月)

原発のせいで電波時計が止まる

  やせるドットコムの時計は、CITIZENのECO-Driveである。

[シチズン]CITIZEN 腕時計 EXCEED エクシード Eco-Drive エコ・ドライブ 電波時計 多局受信型 ペアモデル CB3000-51E メンズ

新品価格
¥83,085から
(2011/8/20 13:08時点)

当時ヨドバシで一番高い電波時計を買った。高いほど長年壊れないと思ったからである。ハワイの新婚旅行でギラロッシュの5万円の時計を買ったのであるが、これは、結婚式などの礼装用か、ビジネスの現場で使っていたら1年もしないうちにボロボロになってしまった。リューズなど折れ曲がってしまった。それで、すぐに捨てるはめに。

 で、ビジネス用の電波時計を買ったのであ~る。でも、その後、私の時計よりも高い値段の電波時計がバンバン発売され、一番高い電波時計ではなくなったのではあるが・・・・・・。

 で、3日前、突然、この電波時計が止まったのであ~る。

 すぐに、マニュアルを見て時刻を直そうとしたのであるが、ぴったしのところに針を戻すことができない。1時0分にならないのだ。おかしいな~と思って、本日、CITIZENさんに電話して聞くこととした。すると驚愕の事実が分かったのである。

「今、電波塔の電波が止まっているので、時計の不具合が増えているのです」

 とのことだった。なんで!?と尋ねてみると・・・・・・。

「原発の関連です」とのことであった。

 電話をしながら慌てて、ホームページを調べてみると、「おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中です」とのことであった。電波時計を買うときに、日本では東日本と西日本の2つの電波塔から標準時間を発信していることは分かっていた。

 しかし、そのひとつが福島の原発の周辺にあるとは、今に至るまで全く気がつかなかったのであ~る。

http://jjy.nict.go.jp/index.html

 ええーっと思ったが、CITIZENの方に、いつ復旧するのか聞いてもお答えできる立場でもないだろうから、そうだったんですねと相槌を打つだけに留め、とにもかくにも時計の合わせ方を聞いた。

 やせるドットコムの時計が、ぴったりの時刻に合わないのは、時計の基準位置がずれていたのが原因だった。12時0分0秒に針が止まらないようになってしまっていた。これは衝撃や静電気が原因で発生する故障らしい。でも、手動で基準位置に針を調整することができるらしいのだ。

 時計の基準位置を合わせるのに、CITIZENの窓口のおねえさんは実に根気よく、10分くらいやせるドットコムに付き合ってくれたのである。

 電話で、ナビゲーションされながら、なんとか基準位置ににもってくることができた。短針と長針、そして秒針を12時0分0秒にボタンを押しながら合わせ、日付も1日と31日の間に合わせる事、これが基準位置なのだそうだ。ふぅ~。

 CITIZENのお姉さんが、それじゃ、電波が受信できているかどうか確認しましょう、時計の飛びだしたボタンを押してくださいと言われたので、ベランダに出て、押してみた。すると秒針がNOに合った、これをお伝えすると、「残念です、電波が来ていません」と言われたのであ~る。

 なんと、こんなところにも東京電力の原発の影響が出ていたのである。いまいましきはとうでんなりぃ~、と叫びたい気持であった。

 しかーし、やせるドットコムはまだ、原発反対とは思わない。なぜか・・・・・・。それは簡単である。太陽電池や風力発電、ダムの水力発電をやっても電気がまかなえないのならば、現在の科学では原発が最もエネルギー交換率が高い発電システムであるからである。

 で、どこに原発を作るかであるが、ビートたけしさんも言っていたが、東京の電力を作るならば、それはもう東京に作るしかないだろう。

 東京の電気を作っていたために福島の方々は今、避難しているのだ。今後は、受益者が負担を負うシステムに変えないといけないだろう。例えば、東京都庁の横に作れば、そりゃもう想定できる限りの災害に対して何重にもきちんとした防災設備を構築するに違いない。

 あるいは、非常に小さな原発を町のいたるところに作って負荷分散すればよい。ただ、車が突っ込んで事故が起これば、とたんに周辺は放射能の汚染にさらされるだろう。そのために車の安全運転も増えるのではないだろうか。日本全国津々浦々、原発以外でも電気が足りない地区ならば、ミニ原発を置けばよい。

 後は、夜に作った電気を蓄電する技術を発達させるべきだろう。電気を貯めることができれば、無計画停電に怯えることもない、などと言ってみたが、やせるドットコムも単なる文句言いになってしまっている。反省だ。

 と、今はっと気がついたのであるが、もしかしたら、時計の異常は東海大地震の前触れなのかもしれない。

 東京で大地震が起こったら、多分死ぬでしょうが、痛くないように死にたいものです。GATNZの最終回と、姪っ子の大学入学や成人式くらいは見たかったな~・・・・・・。

 って、まだ死ぬわけではない!! 「ひとつになろう日本」とか「頑張ろう日本」とか「一人じゃない」などと、栄養ドリンク剤を無理やり飲まされたように、気持ちを奮い立たせるようなTV-CMが早く消える、そんな平穏な世界が再び来ますように。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 違法駐車の罰金をどんどん取って日本再生 | トップページ | 汗管腫の皆様へ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

t-baby(クライマーのおまつさんへ)

 クライマーのおまつさんこんにちは!

 失礼ながら、最初、クレイマーのと読み間違えてしまい、ええっ! どうしようっと思ってしまいました。

 東芝のクレイマー事件がよみがえりました。と、言っても東芝の場合は、東芝の社員の方がクレイマーのような対応をしていました。

 うぉーっ、今地震がありました! お尻が、ぐるんとゆれましたぞい!Yahooの地震速報で見ると・・・・・・震源地は、茨城県ですなー。

 もう、地震は、嫌ですぞい。やせるドットコム地震酔いがひどくなって、階段でよろけます。

 確かに、あまりの励ましの多さに、で、「具体的に何ができているのか」と最近疑問が出てきました。

 そんなことよりも、正しい知識を普及してほしいものです。こんにちは~♪ありがとう~♪魔法の言葉で~♪という歌くらいはまだいいです。(矢野顕子さんかと思っていましたが、これまた違うようです)

 ACジャパンのCMですが、子宮ガンを受けましょうなど、全く今の情勢と関係ない。

 福島から避難してきた人を放射能を帯びていると決めつけていじめている猿の親どもの家に、放射能とはこんなものであると1日中流してほしいものである。

 絶対親が、いじめに加担している。んなこと、言うならば、タバコ吸っている猿や豚どもは、呼気から発がん物質を確実に吐き出しているのだから、その連中には近づかない、喫煙している親の子供にもいくばくかの発がん物質がついているのだから近づかないと教えるべきであろう。

 「放射能よりもタバコのほうが、現在の日本では危険です」そこで最大限のボリュームで「エイ・シー」、すみません少し長くなってしまいました。

 また、お越しください。はぅあ!

投稿: t-baby(クライマーのおまつさんへ) | 2011年4月19日 (火) 23時26分

>栄養ドリンク剤を無理やり飲まされたように、

誰かがこう言ってくれるのを待ってましたよ。悪意の無いのは分かってるけど、誠意の無い励ましの言葉ほど、薄すぎのカルピスみたいで嫌になります。

しかし、電波時計が原発のせいで狂ったとは・・・

うわわわわ

投稿: クライマーのおまつ | 2011年4月19日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 原発のせいで電波時計が止まる:

« 違法駐車の罰金をどんどん取って日本再生 | トップページ | 汗管腫の皆様へ »