« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

入試問題がサイトに投稿される

入試問題がサイトに投稿される

 「ヤフー知恵袋」に入試問題が投稿されて、入試時間内に回答が載っていた、こんなことが起こったらしい。ニュースで読んだが、やせるドットコムにお金があって、でも学力と不正をとがめる気持ちがない場合は同じことをするかもしれない。

 試験の日1日に一人10万円ほど支払って試験を受けてもらう。
 試験問題をとにかく暗記させる係である。

 そして、腹が痛いだの、頭が痛いだのの理由でトイレや早退など、とにかく教室から出るのだ。

 そして教室から出た後にネットに問題を書き込む。

 今度は、わりと受験問題に慣れた頭のいい、現役に近い大学生を雇っておく。その問題を解かせるのだ。

 そしてネットに回答を書き込む。

 これをすごく短時間に行うのだ。

 そして、本当の受験生の登場である。試験が終わる20分程前に、トイレに行く。そしてトイレの中でネットに接続し、回答を見るのだ。回答を暗記して教室に戻り、それを回答用紙に記述する。

 こんなことが行われていたのだろう。

 英検の試験でもこの問題を暗記する係のことは聞いたことがある。試験を受けて校門を出るときには、すでに模範回答が配られていたりすることがあった。

 高校時代に、高校の数学の先生が「大学の時に問題を暗記して、教室を飛び出して、すぐに写して、それを回答して配るアルバイトをしたことがあったよ~ん」と話してくれた。

 やせるドットコムは、でも暗記するのには限界があるでしょうと質問した覚えがある。

 これに対して先生が、「そんなもん組織的にやれば、可能だよ~ん」と笑いながら言ったのを今でも覚えている。

 直観像記憶ができる人間もいる。一瞬見ただけで、その像をすべて写真を撮ったように記憶する力があるのだ。

 何事も、自分を基準にしてはいけないのだ。

 いやいや、久しぶりにブログの記事を更新してこれだけかい!と怒っている読者も多いかもしれない。ごめんなさい。

 いよいよアマゾンで「奇跡が起きる筋肉トレーニング」残り1冊になってしまいました。これでもうアマゾンには多分(?)入荷はしないと思います。

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 そろそろ、第二段の仕込みをしなければいけません、が、身体がついてこん!ですばい。

はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

雪が降る!

 今年は、なんでもワンテンポ遅い。筋トレもブログもまだエンジンがかからない。

 まあ、こんな年もあるだろうと、ゆったり構えているが、もしかしたら、年取ってきたせいかもしれない。来年はさらに遅いテンポになり、どんどん遅いテンポになり、動かなくなる・・・・・、そんなことはない!

 で、今年、ようやく明治神宮にお参りにいきました。

Yaseru276

 2月である。昨年は正月三が日に行ったようで、一月半も遅くなってしまった。

 御苑北門に御歌が掲げてあった。

Yaseru275

 いかさまに身はくだくとも・・・・・、いかさまにばかり真剣になっていると、あっ、これは日本の国技、大相撲の八百長のことを詠んだ歌か!などと思っていたら、嫁がちゃうちゃう!

 「忙しくしていても心は豊かにあるべきです」とちゃちゃっと教えてくれた。

 やはり2月である。人はまばらでした。

Yaseru274

 毎年の恒例として神楽殿でご祈願をして、巫女さんの「神楽倭舞(やまとまい)」を堪能して帰ったのでした。

 これだけ晴れていたのに、次日であるが、東京は雪でした。

Yaseru273

 びっくりするくらい積りましたぞい。

 Yaseru272

 こんなに降るとは!びっくりです。

 我が家の、ルーフバルコニーも雪で真っ白! パンジーもこれで全滅するかもしれません。あー、もう少し、ひさしの下に避難させておけばよかったー。

 半分しか移動させていませんでした。

Yaseru271

 夜中、ブオンブオンうるさいので、お仕事用の望遠レンズ覗いてみると、バイクが坂道を登れずてんてこまいしてました。

Yaseru270

 珍走団ですらこんな中走っていないのに、こんな雪の中をバイクで走るとはなんともチャンレンジャーな方です。いやタイヤと同じく頭も空回りしていたのかもしれませんな~、などと思っていたから、本日、お仕事にいく途中、やせるドットコムもチャレンジャーとなり、自転車で行きましたが、見事にコケました。

 ち○こをしこたま打ちつけ、ズボンはびしょびしょ、しばらくヒーヒー言いながら自転車を押してお仕事場までたどり着きました。雪の日は、自分の都合のいいようにはいきませんぞい。皆様もご注意をはぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

BodyMakerが安い

 BodyMakerには嫌な思い出がある。

 この会社から、原稿を依頼されたが、これでいきますと言われた後、なしのつぶてで、その後なんの連絡もボケた会社である。

 が、安いので利用している。

 商品は、それほど悪くない。

 ニットキャップとタオルとタンクトップを買ってあげてあげてあげます。

全部1品1000円以内で、安そな!

はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

新燃岳噴火

新燃岳噴火

 鹿児島、宮崎県境の霧島連山・新燃(しんもえ)岳が噴火している。火山灰が人々の生活に悪影響を与えているようであるが、自然の力には抗うことができない。皆様がんばって頂きたい。

 負傷者が出ないことを祈るばかりである。

 やせるドットコムの出身は長崎である。島原半島の最南端だ。全国区のニュースになるような大きな自然災害は2回ほど経験している。

 ひとつは、長崎大水害だ。1982年(昭和57年)7月23日の出来事である。このときやせるドットコムは高校3年生であった。長崎市内が被害が大きく、島原半島はそれほど大きな被害を受けなかっただろうと、夏休み明けにクラスの中で話をしていたのであるが、そうではなかった。

 物理の先生が、あと1分も違えば死ぬところだったのである。その先生は、海沿いの国道を高校に向かって自家用車で来ていたのであるが、走っている最中に運転している車も揺れるほどの振動と地鳴りを感じたそうである。

 バックミラーを見ると、今さっき通った道が無くなっていたのだ。土砂で国道が山に変わっていたのだ。

「あと1分も違えば、死んでいた」と、神妙な顔で話していたのを今でも覚えている。

 そして、もうひとつが、1991年6月3日の雲仙普賢岳の火砕流である。やせるドットコムは会社に入って3年目であった。実家が大丈夫かと電話してみたら、30kmほど離れているのであるが、そうとう揺れたらしい。

 夏休みを早めにとり帰省したが、この時が酷かった。火山灰である。洗濯物が全く干せず、屋根は雪が積もったようになっていた。庭の植物も芝生も真っ白であった。

 妹の車で移動するにも、すぐに前が見えなくなり、近所のボランティアの人たちが、信号で停車するたんびにフロントガラスに水をかけてくれたのを覚えている。

 結婚してから、阪神大震災があった。私と大学時代に一緒に学んでいた友人も死んだ。岡山に住んでいたが25型のブラウン管のテレビが3cmほど動いていた。

「次に、揺れたら、外に避難するけんね~」

 と長崎弁で動揺していたことを、今でも嫁に馬鹿にされる。

 とてつもない太陽の恵みをお借りして植物を作っているが、人間の都合など全く無視した自然の力は怖い。大事にならないことを祈るばかりである。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »