« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月26日 (水)

野菜が、値上がり!

 昨年の12月と比べ、キュウリは23%高く、ネギは14%高くなっているらしい。しかも寒波で品薄が予測され、さらに野菜が値上がりするらしい、とニュースで言っていた。

 毎朝サラダを食べないと禁断症状が出る、とまではいかないが、やせるドットコムは生野菜を食べないとなんだか気持ち悪いのだ。

 筋肉トレーニングを始める前の独身時代は、朝飯の変わりに、ウィスキーを一杯ひっかけて、アルコールは分解されたら糖だ、糖は脳の栄養だ! などと勝手な解釈をして、1日過ごしていた時もあったのだが、今じゃ、きちんと食べないとなんかむずむずするのだ。

 習慣とは怖いものである。

 朝起きて、飯を食べていない人や、野菜を食べていない人は、統計的にも不健康で寿命も短くなっているだろう。だけどその解決法は簡単である。習慣を変えればよいのだ。

 しかし、野菜が高くなってきた・・・・・・・。ピーンチ!

 と思ったがやせるドットコムはそうではない。そう水耕栽培であ~る。自分の口にするもは、安心、安全、新鮮をモットーに(いつからそれがモットーなのか、???であるが、とにかく)野菜を作っているのであ~る。

 バルコニーで作っていたものを家の中に入れて育てたらハエが湧いた事件からはや1カ月、ならばと最初から水耕栽培で作っているものしか家の中に入れない決まりを嫁が作ったのだ。

 その規則に従っています。

 
まずは、100円ショップでザルを買ってきて、そこに網を敷いて、

Yaseru282

種まき用のスポンジを買ってきて、

Yaseru281
種を蒔きます。種はサラダ関連ならなんでもOKです。

Yaseru280
4、5日で芽が出てきて

Yaseru279
1か月もしないうちに葉っぱが大きくなります。

Yaseru278

そして摘み取って、朝ごはんのサラダにします。

Yaseru277
で、青々として実にきれいです。これには秘密が・・・・・・。ってまたかよ~!

秘密を知りたければ、ぽちっとね ↓↓↓↓はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

HIITとは何か

HIITとは何か

 やり方はいろいろとある。とにかく心拍数を大きくする運動を一定時間行い、少し休んでまた心拍数を大きくする運動を行うのである。

 強制的に翻訳すれば、強い強度の運動をインターバル挟んで行うトレーニングであると言えよう。

 有酸素運動以上の脂肪燃焼の効果がある(らしいのであるが、ごめんなさいまだ、やせるドットコム断定できません。嘘はつけません。でもね証拠はたくさんあがっていますぞい、なので効果がある)と言われているのであるが、やり方は、簡単である。

 次の合計4分間の運動をベーシックな1セットの運動とするのだ。

 ①ジョギングなどのゆっくり運動 30秒
 すぐに
 ②最大負荷のスプリント運動    30秒
 
 もちろん休まずに
 ③ジョギングなどのゆっくり運動 30秒
 すぐに
 ④最大負荷のスプリント運動    30秒
 
 もちろん休まずに
 ⑤ジョギングなどのゆっくり運動 30秒
 すぐに
 ⑥最大負荷のスプリント運動    30秒
 
 安心しないですぐに
 ⑦ジョギングなどのゆっくり運動 30秒
 最後まで頑張って!
 ⑧最大負荷のスプリント運動    30秒

 これがHIITのベーシック1単位である。

 見てもらえばすぐに分かるが、このベーシック1単位の中には、さらに小さな最小単位1分間の運動のセットがある。これをHIITのミニマム1要素とする。

 ①ジョギングなどのゆっくり運動 30秒
 すぐに
 ②最大負荷のスプリント運動    30秒

 これだ。

 HIITの運動を、1週間に3日間行うこととする。どうやらそれ以上やるとオーバートレーニングになるらしい。いやいや、たったの4分だろうと思うかもしれないが、やせるドットコム、ふふふふ実はすでにHIITを取り入れているのであるが、すごくしんどいのだ。

 まずは、ベーシック1単位の運動からはじめ、これにミニマムの1要素を加えていく。そして最終的には15分、若ければ20分、合計で行えるようになればいいのだ(と、偉そうに言っているが、それでいいのだ!)。

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 やせるドットコム、引っ越しでちびっと部屋が広くなったおかげで、部屋の畳の上にマットを敷いてその上にフィットネスバイクをもってきて、プログラムをしこんでHIITトレーニングを行っている。

 最大負荷のスプリント運動を自転車がこげないほどの最大に近い負荷にすると、一気に心拍数が150まで上がるのだ。しんどい。

 この効果は3カ月後にどうなるかで測ってみたい。

 で、次は、運動強度と脂肪燃焼のしくみについてレポートしてみたい。

 順位が上がってうれしいですぞい!

 今日もぽちっとお願いします! ↓↓↓↓ 読み逃げなしね~!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

HIITトレーニング

HIITトレーニング

 本当に効果があるのならば、このやり方は、やせるドットコムは実は秘密にしたかった方法であ~る。でも、まだ自分で試しきっていないので、確信が持てない。そこでHOW TOをここに載っけておきます。

 出版した本「奇跡が起きる筋肉トレーニング」もそうであるが、やせるドットコムは実証主義なのである。大学でも大学院でも実験心理学をやっていたので、自分で証明しないと結論は述べられないという立場なのだ。まあ、時々は新聞記事に頼っていた部分も・・・・・・あ・り・ま・し・た~。(←開きなおるんかい!)

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 いやいや、今となっては出版も過去の思い出である。

 ふふふふ、でもこれが成功すれば、電子出版であ~る。電子出版は既存の出版社などいらないのだ。ほほほほほ。

 で、HIITであるが、HIITはハイスピードITのことではない、ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニングのことである。

 最近まで、有酸素運動をやることが一番体脂肪を減少させることに違いなかばい! と長崎弁で常に強調しながらも、そう思い込んでいた。

 しかしだ、自転車でポタリングをしてもジョギングをしてもやせるドットコムの身体はそんなに体脂肪が減らないのである。あれ~。

 そこで、一気に2日間断食をしたのであるが、体重は減っても体脂肪率は減らないという結果になってしまった。

 ん~ん、と思っていたところ、そういえば・・・・・・、短距離走の選手って筋肉質だな~、長距離走の選手はまるでネギみたいにひょろっとしているし~、やせるドットコムはもちろん短距離走のような選手の身体になりたいぞい、と思っていたのであ~る。

Yaseru283

 ベンジョンソンのように・・・・。いやいや足の速くなる魔法のビタミン剤の誘惑に負けてはいけない。

 で、Body For Lifeを読み返していたのであるが、そこにローインシティインターバルトレーニングがあったことを思い出した。

 ローがあるならば、ハイもあろうと思って調べていたところ、あるどころではなく、どうやら効果抜群のようなのである。アンドロイド携帯のプログラムの中にもHIITを支援するアプリがあるくらいだ。

 で、どんどん調べていくと、かなり昔から効果があることが知られていたようなのであ~る。

 あー、残念今日はこれまで。

 で、読者は多いのに、なぜか、ランキングは上がらない。お願いします、読み逃げなしで、ぽちっとお願いしますぞい!

 はぅあ! ↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

嫁がスマートフォンを買いたいと

嫁がスマートフォンを買いたいと

 なんとまあ、スマートフォンの波は、嫁にまで押し寄せてきた。

「実家に帰った時に、ネットができないでイライラした!」

 いやいや、i-modeという日本独自のガラパゴス携帯があるではないか。

「i-modeなんて、遅くてイライラする!」

 で、スマートフォンならば、どこでもインターネットができると思っているらしい。しか~しねぇ、スマートフォンは、思ったより難しいのよ~。

 やせるドットコムはT-01Aという、WindowsMobileをOSとしているスマートフォンを1年ほど使っているが、これをまあ、自分好みにするのにまあ、2ヶ月くらいは色々と試行錯誤しましたぞい。

 しかも、このWindowsMobileですが、アプリケーションが少ない。先日ソフトバンクの店員さんに色々と質問をしたが、iphoneなんかは23万もソフトがあり、Andoroidは、9万近くソフトがあるらしい。

 WindowsMobileで使えるソフトなんか実質100もないのではないかと感じているほどで、がっかりである。パソコンでWindowsが多く使われているので、WindowsMobileも多くのソフトがあると思ったのが大間違いであった。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

「使えるソフトが少なくてごめんね。伊達直人」と言葉を添えて、やせるドットコムに使えるソフトを100くらい開発して送って欲しいものである。

 家計簿や筋トレの記録、体脂肪や血圧などの健康管理、GIAINT ESCAPE R2でポタリングしたときのGPSの記録やタイマーなどなど、簡単に管理できるようにしてほしいのだ。

 産経新聞も読めていたのであるが、昨年の12月から暗号化されてこれまた読めなくなってしまった。なんじゃいそりゃ。

 多分、このままではWindowsMobileのスマートフォンは絶滅するだろう。いやおまえはすでに死んでいる。

 自分でソフトを作ってみようかとも思ったのであるが、VisualBasicでも挫折したのでまあ、無理でしょうな~。EXCEL VER3のマクロはもう、バリバリに組んでいたのであるが、そのマクロがVer4から全く使われなくなりそれがショックで今に至りますぞい。

 もう、この年で、新しい開発言語を習得するのは無理でしょうな~。

 で、嫁がスマートフォンを色々と検討した結果、出した結論がT-01C、REGZA Phoneでした。あれだけ、公私(!?)にわたって東芝に裏切り続けられたのに、まだ東芝製にするのか!?

 HD DVDの録画機とHD DVDのパソコンは購入して2週間でブルーレイ陣営に破れ、もしもHD DVDがスタンダードにならない場合は土下座するといっていた社長は何食わぬ顔でいるらしいし、T-01Cはいつの間にかWindowsMobileからアンドロイロにOSが変わっているし・・・・・・。

 旧来のユーザーを大事にしない体質の東芝製を懲りずに買うのかい!

「だぁ~って、カメラも高画質だし、そんなに大きくないから~」

 ときたもんだ、しょうがなしにDoCoMoショップで購入しようと思ったが、なーんと、予約殺到でいつ渡せるかは分からん、多分2月上旬ではないでしょうか、とのことでした。

 人気なのね~。嫁には気長に待ってもらいます。私のT-01A、おさがりで、使う?

「ぜってい、嫌!」

 と言われました。これもスマートフォンなのですが・・・・・・。はぅあ!

 と思っていたら、昨日お店からRegzaPhoneが入荷したと、ふふふふ、今嫁は、アンドロイドという未知の世界で完全に溺れています。

 は、はふ~ん!

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

境界のない連中

境界のない連中

 どこぞのホテルのアルバイトが、有名人のデートをツイッターで暴露して大騒ぎになっているというニュースが流れている。

 不思議なことに、新聞社やテレビ局もこの有名人の名前を実名で暴露報道し、面白おかしくニュースにしている。

 最初に情報を暴露したアルバイトのことは後で述べるとして、いったん外に出た情報ならば、実名で出していいのだろうか?

 やせるドットコムはツイッターは、いったん登録したものの、IDに何を入れればいいのかでひっかってしまい、その後やっていない。

 こんな状態の人間には、新聞社で実名報道されるまでその有名人がデートしているなどということは全く知らなかった。

 朝のTBSのニュースや朝日新聞のインターネットのニュース、マイクロソフトの産経新聞のニュースなどで知った。

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 これらのメディアは、私にしてみればやっていることは件のホテルのアルバイトと何ら変わりのない拡声器である。

 プライバシーを暴露された有名人は、私のような人がいたことを根拠に、TBSや朝日新聞や産経新聞を訴えたらよろしい。

 それから、最近になって特に感じることであるが、テレビは新聞記事をボードに張り付けて、朝日新聞の一面です、などと全く他社の新聞記事をソースとして使っているが、恥ずかしくないのだろうか?

 他人のふんどしで相撲をとって、自尊心のかけらもない。それで、すごい浅い感想を述べている。毒電波だ。ちっとも面白くない。

 しゃて、なぜかのアルバイトのように、他者のプライバシーを平気で侵害するかであるが、これはすごく簡単である。自分と他人の境界線を学んでいないのだ。

 電車の中で化粧をする若者も、自分と他人の境界線がないので、恥という概念が生じない。いってみればどこでも自分の庭だと思っているのである。

 フィットネスクラブでも同じような連中はいる。長い時間延々とひとつのマシンを独占している者や、ダンベルのラックの前でアームカールをやって他の人がダンベルを取ることをできなくさせる者や、ウォータークーラーでうがいをする者や、サウナの中でぺっぺとつばを吐くものや、ちんこも洗わず湯船につかったりサウナに入ったりする者がいる。

 境界がないのである。境界がない者にきちんと他者やお客様や、みんなの場所などを理解させようとしても分かるはずがない。

 このような人々にインターネットという世界につながる道具を与えてしまうと、たちまち世界が自分の庭になってしまうのだ。しかし、実際はバーチャルの世界にもリアルの世界にも社会というものが存在しているのである。

 筒井康隆さんの小説の中で、人間が二人いればそこに社会は存在するという言葉があったが、自分と他人の境界をきちんとつけることが社会のルールなのである。

 このような性質の人々をスクリーニングするなんらかの方法があると思うが、それは新進気鋭の心理学者にお任せしましょう。

 で、このホテルであるが、アルバイトに対して相応の処分をしますと自社のホームページでお詫びをしているが、残念でした。個人情報保護法が施行されてからは、かならず社内に個人情報保護の責任者がいるはずなので、まずはその責任者が責任をとることからはじめなければならならいだあろう。
 個人情報保護の責任者は、アルバイトや派遣社員も含め教育を徹底しなければならないからである。

 インターネットは、びっくりするくらい事を大きくする。やせるドットコムも気をつけマッスル!

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

温室のハエの正体

 遅くなりましたが、sachisachiしゃんから、「ハエはどうなったの?」とご質問があったので、お答えしマッスル!

 11月にリーフレタスやパセリなどをルーフバルコニーで育てて、思ったよりわりと、順調に育ったので図に乗って、部屋の出窓にミニビニール温室を置いて、サラダ菜などを育てていた。

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 水耕栽培に挑戦ということで、100円ショップでトレーを買ってきてその中に、ハイドロボールを入れて、スポンジを培地にして水耕栽培にチャレンジ中なのである。

 少し暖かくなったら、ここに熱帯魚のエアーポンプを備えた自作水耕栽培セットを置くぞい!と、頭の中で設計図を作っているのであ~る。

 で、ハエの話である。

Yaseru292

 ルーフバルコニーで育てていた、春菊があんまりの寒さでしおれてきたのだ。この春菊は11月に種を植えて土から育てたものである。アルコールストーブまで自作して、1人用の土鍋を家族分準備して鍋の中に放り込むために育てておいたのである。

 寒さが原因でしおれてきたならば、部屋の中に入れればよいと、単純に考えたのがいけなかった。

 実は、12月中旬ごろに、この春菊には大きく育ってくれと願いをこめて、少し多めに有機肥料を上げていたのである。多分この肥料にハエがきて、卵を産んでいたのだろう。

Yaseru285

 その鉢を、ミニビニールハウスの中にいれたものだから、暖かくなり、ハエが孵化したのだろう。ビニールハウスの中は30匹以上のハエでカーニバルである。

 それを見た嫁は、急いで帰省中の私に「ハエが出たよ~!!」と電話してきたのである。

 やせるドットコムの帰省中に、ハエが寄生していたのである。(←すべりました!?・・・・)

 今回は小さなハエだっがた、昔も同じような現象が起こった。外に出していた三つ葉を家の中で育てようとしたときに、天井に10匹以上の銀バエが発生したことがあったのだ。

 これも肥料の油粕にハエが卵を産んでいたのが原因だった。嫁は、この時も「ぎゃー」っと叫んだらしい。

 やせるドットコム、このように今後は、水耕栽培にも本格的に挑戦してみたい。しかーし、普通の液肥では元気に育っていないのである。緑が足りない・・・・・・。

Yaseru284

 実は、これには理由があった・・・・・・。それは、また今度、はぅあ!

 ↓↓ぽちっとお願いします!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

スカスカのお節料理

スカスカのお節料理

 横浜市の飲食店経営会社がネットで販売したお節料理が遅れてきた上に見本の写真と違うと大騒ぎになっている、と色々なニュースサイトで取り上げられている。

 匂いがおかしいという苦情を受けて横浜市も調査に乗り出したようである。

 しゃて、ネットの販売であるが、年末やせるドットコムもAmazonの中にあるマーケットプレイスで本を買ってえらい目にあった。

 新品ということで購入したのであるが、到着した本は、あきらかに中古状態であった。多分店頭においてあった本をそのまま発送したのであろうが、あまりのコンディションの悪さにがっかりしたのである。

Yaseru289

しみ↑、 折れ↓

Yaseru288

 でもまあ、中身は読めないことはない、と、正月に読み進めていった。

 英語の本なので、電子辞書片手にヒーヒー言いながら読んでいったのである。この本はBody For Lifeのチャンピオンを取材した本である。

 Body For Lifeとは、12週間で劇的に身体を変えるプログラムが紹介されている本である。この本はやせるドットコムが10年ほど前にアメリカに出張に行った時に、帰りのカリフォルニアの空港で、なんか記念になる本はないだろうか、と探していたときに平積みになっていた本である。ハリーポッターのペーパーバックとどちらを買おうかと迷った末に、トレーニングじゃい!と買ったのである。

Body For Life: 12 Weeks to Mental and Physical Strength

新品価格
¥1,856から
(2011/8/20 14:08時点)

Body For Life For Women: A Women's Plan For Physical And Mental Transformation

新品価格
¥921から
(2011/8/20 14:09時点)

Champions Body-for-LIFE

新品価格
¥1,200から
(2011/8/20 14:09時点)

 その後、この本の内容は私のバイブルのひとつとなった。

 で、今回、12週間で劇的に身体を変え、Body For Lifeのコンテストでチャンピオンになった人たちの心意気や苦労話などを特集した本があることを知り、Amazonのマーケットプレイスでぽちったのである。

 2週間ほどして、本が届いた、はじめに書いたように表紙がとにかくひどいコンディションであった。ハードカバーも曲がっている。

 でも中身はそれほどでもなかったので、読み進めていった。で、トレーニングのやり方が写真で解説してあるページをめくったその時である。

 きっと、やっとのことで、横浜の「外食文化研究所」から送ってきたお節料理の箱を開けた皆さんと同じ気持ちだっただろう。

「えええっつ~!」と口から声が出た。

 ページが破られていたのである。びっくりした。で、数ページめくってみると同じようにページが破られていた。

Yaseru287 Yaseru286

 よくもまあ、これを新品と称して送ってくるものである。

 bookcloseouts_jp というAmazonの中にあるマーケットプレイスである。この会社は酷い。ネットで注文する場合は消費者は見えない販売元を信用して購入しなければならい、外食文化研究所同様、がっかりする商品を送ってくればネット販売は信用をなくし、使われなくなるだろう。

 ネット販売の業界できちんとした決まりを作って、このような業者たちは二度と販売できないように徹底的に排除し、骨のかけらすら地上に残らないように叩き潰すべきだろう。

 やせるドットコムの怒りを鎮めるには・・・・・↓↓↓ぽちっとな~、はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

食事制限だけのダイエットの罠

食事制限だけのダイエットの罠

 いやいや、食事を管理して体重を落とすのは、必要である。と、いうよりも人間の身体もエネルギー保存の法則の中にあり、カロリー摂取が、基礎代謝量と消費カロリーの合計値を超えれば、身体に保存されるのだ。・・・・・・脂肪として。

 今日のNHKのためしてガッテンを見ていたのであるが、脂肪は皮下脂肪だけではなく、肝臓や、内臓にも蓄積されることを紹介していた。もちろん血中にもあるし、脳にもある。必要不可欠なものでもあるが、脂肪は、単なる油の塊ではないのだ。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 現在の生理学では、身体の脂肪はホルモンの一種と考えてよいと言われている。しかも量が多くなると、悪さをする方向に働くホルモンを分泌しだすのであ~る。

 悪玉サイトカインである。高血圧を招いたり、血管を詰まらせたり、インスリンを効かなくさせたりする。体脂肪が増加している時に感じる嫌な感じは、即ち、死に近づいている警告のようなものだろう。

 いやいや、そんなことではない。2日間の絶食で体重は、えっ~と、記録を見ると2kgではなく。3.2kg減っていた。68.5kg→65.2kgである。

 しかしだ、体脂肪率は、2.9%増えていたのである。

 そりゃ、そうである。風邪で動きもしないで、ふせっていたらまず減るのは筋肉だろう。とにかく脳に必要な糖分を確保するために手っ取り早く筋肉を分解しはじめる。

 これをカタボリック(異化)という。これと逆の言葉がアナボリック(同化)である。絶食はカタボリックを促進するだけであった。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 しゃて、2日間の断食の感想であるが、HUANの味がなんとも酸っぱく実に嫌になった。また、よく腸がきれいになった感じがするなどという表現を使っている人がいるが、確かに、24時間すれば、うんちは出なくなるが、やせるドットコムはほぼ毎日ヨーグルトで腸内善玉菌を増やしているので初めからきれいなせいか、腸の調子がよくなった感じはしなかった。

 また、空腹がやがて精神が研ぎ澄まされる感じに変わる、などといった感じも全くなかった。お仕事場で4時くらいに「あー、そろそろ腹へってきたな~」という感じる空腹感が長~く感じているだけであった。

 でも、不思議なことに、無性に欲しいと頭に浮かんだものがある。味噌汁である・・・・・・。これは多分、身体のミネラル、塩分が不足したからだろう。

 しゃて、しゃて、しゃて、今後である。今までのトレーニングプログラムを改良しよう。

 昔、ローインシティトレーニングを紹介していたが、ローからハイに変えたいと思う。
 今日は眠くなってきたので、また今度。

 ぽちっと押してね! ↓↓↓はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

HUAN断食の結果!!

HUAN断食の結果!!

 いやいや、断食といっても、「我が生涯に一片の悔いな~~~~~し!」と昇天はしたくない。即身成仏となるわけではないので、ちびっと確認だけはしておきたい。

 やってはいけないこと ⇒ 死に至る行為である。

 1. 水を飲まない
 2. 脳みそに栄養が行き渡らないほど栄養をカットする
 3. 急に食べない

 である。

 水をカットすると、死んでしまう。そうでなくとも濃度が上がって血がドロドロになってしまい、西條秀樹さんが脳梗塞になった時のように血管がつまってしまう。

 水は絶対にカットしない。むしろ、水はたくさん飲む。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 最低限の栄養であるが、これも摂るようにする。これがHUANと、ビタミン剤である。ビタミンCは酸性なのですきっ腹ではなく大量の水を飲みながら流し込むことにする。HUANの栄養素であるが、これには

 L-メチオニン、イノシトール、レシチンが含まれている。これらは必須アミノ酸で、身体の中ではそれぞれ以下の働きをしている。

 L-メチオニンは、血液中のコレステロール値を下げ脂質代謝に関与し、肝機能の維持に重要である。活性酸素も取り除くらしい。

 イノシトールは、パニック症候群の治療にも使われる物質であるが、、脂肪肝や動脈硬化を予防する。

 レシチンは、血中コレステロールや中性脂肪を低下させると言われている。

 こうして見ると、HUANは、肝臓の働きを改善させる物質が多いことが分かる。

 しゃて、空腹時に、以前、一度だけ低血糖になって倒れそうになったことがある。それは、秋葉原で自作するためにデスクトップパソコンのケースを購入して、それを持ったまま、ぐるぐると町中をめぐった時だった。夏だったせいもあり、汗だくで歩いていた。すると急に力がでなくなり、クラクラして、一歩を踏み出すのもしんどくなった時があった。

 もしやと思い、一度も入ったことがなかったマクドナルドに初めて入り、ハンバーガを購入して腹に入れたのである。すると30分もしないうちに意識がはっきりして力がみなぎってきた。調べてみたら「低血糖」の状態だったのである。

 こうならないようにしたい。

 あとは、断食からの復帰であるが、腹が減っているかといって急に食べないようにしたい。よく聞く体験談ではおかゆやうどんで胃を慣らすということであった。

 しゃて、腹が減って飯が食べたい!という意識をどこに逃がすかであるが、もうこれは風景を眺めるしかあるまい。自転車で外に出よう。1日ちんたらと100kmほど走れば時間も過ぎていくだろう、と思っていたが、風邪をひいたので家の中で掃除やら読書やらで過ごすこととした。。

 ペットボトルとHUANとデイバックにつめて、ポタリングしたかったな~。

 家の中にいたら、腹減った虫がむずむずと動き出し、つい冷蔵庫を開けたり、つい食器棚の下の扉を開けたり、つい外にあるレタスなどに手が伸びたりと意識が食欲に負けてしまうのであるが、風邪のせいであんまり食欲も湧かなかった。

 で、2日間、HUANで過ごしたのであるが、体重は2kgしか減らなかったですなー。やせるドットコムのカラダスキャンは、66.5kgを示していましたぞい。

 あっけない結論ですが、取り急ぎ結論まで。はぅあ!

 今日も、ぽちっとお願いしますぞい!↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

2日間断食

2日間断食

 雪の中、長崎から東京に帰ってきたのであるが、やせるドットコムが東京に向かっている時に雪が降っていたのは、長崎と佐賀くらいであった。

 その後、鳥取や島根など山陰地方に大雪が降ったらしいが、この寒さでやせるドットコム5年ぶりくらいに風邪をひいてしまった。

 人にいうと、そんなことがあるもんかい!、といつも言われるのであるが、やせるドットコムは、風邪の菌が鼻の粘膜で増殖しているのが分かるのだ。

ルーフバルコニーにミニロッカーを購入↓楽天最安!

 あー、これは身体の中で風邪に成長するな~、んーん、カテゴリー3以上だ。などと計測できるのだ。たぶん、普段から筋肉とレーニンを行っているせいで、現実の世界の中で自分の身体でどのような生体反応が起こっているのか感知できるようになったのだろう。

 あろっ?と思う方もいるかもしれないが、こうだ、筋トレするときは、ダンベルの重さも1.25kg、2.5kgを付け足すだけで、もうバーベルやダンベルが上がらなくなるのだ。毎日のトレーニングでこの重さは非常にシビアな位置づけになる。

 トレーニングをしていない人間にとっては、懸垂の10回と11回の違いや、100kgと102.5kgのバーベルの違いは単なる文字の違いでしかないだろうが、トレーニングしている者にとっては、この1回あるいは、2.5kgの違いが天と地の開きがあるのである。

 その重さは、身体に刻み込まれていくのだ。まあ、自分が懸垂を何回できるのか、いやいや、自分の体重すら知らない人間も多いだろう。でもそんな自分の身体のコンディションをマネジメントできない連中に、風邪の菌が増殖している状態が分かるはずがないなどと言うこといやいや、思うことすらおこがましい。

 いやいや、そんな連中は夢の島にほっておいて、風邪である。鼻から、喉へ、喉も右の喉から左の喉へ、やがてその病巣は気管に下り、肺に入ったら、やせるドットコムは熱が出る。ここまでくると病院に行って複合感冒薬PLのお世話にならないと治らない。

 今回は、喉で止まってくれた。今も喉が痛い。

 こんな状態の中、今度は一人で自分の実家に帰省していた嫁からメールがきた。風邪をひいて病院で点滴していて、帰れないということであった。

 ふふふふふ、鬼の居ぬ間に洗濯である。病気であるが、風邪では大したことにはならないだろう。風邪は身体を休めなさいというサインでもあるようだから実家でゆっくりしていれはよい。

 やせるドットコムは、嫁がいない間に洗濯ではなく、断食をするのである。洗濯は嫁がいる間にもやっている、でも断食は断じてやらせてもらえない。

 というわけで、2日間断食をやったのであ~る。

 その結果はまた、ご報告しよう。68.5kgまで太った(えぇ~、いつの間に!)身体がどれくらいになるのか、実験のはじまりである。年末に買ったHUANの登場であ~る。

Yaseru291

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 ビニールハウスのハエについては明日です。

 で、またまたランキングをUPさせてください!↓↓↓ぽちっと!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

長崎は雪だった

長崎は雪だった

 皆様あけましておめでとうございます。やせるドットコム、正念場の2011年が始まりましたぞい。今年もよろしくお願いしマッスル。

  アマゾンですが、今回品切れになったら終わりです。↓↓↓↓


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 しゃてしゃて、冬休みであるが、実は正月前に、一人で長崎に帰省しました。嫁はお仕事で東京に残していきました・・・・・・。姪っ子と遊んで英気を養うはずであったのであるが、寒い寒い。長崎は東京よりも南にあるので、地理的には少しはあったかいはずだ! と思っている方もいるかもしれないが、今年は、今までに味わったことがないくらい寒かった。

Yaseru297

 地球、温暖化してないじゃん!

 などと、東京のバカが使う言葉で天に向かって叫んでみたのであるが、そんなことはお構いなしに寒い。

 それもそのはずである、長崎の上空には年越し寒波が押し寄せてきていたのである。正月になる前に東京に帰らないとUターンラッシュに巻き込まれると思い、姪っ子に別れを告げて東京に帰ろうとしたのであるが、なんと諫早の駅についたら、雪が降っていた。

Yaseru295

 長崎で、雪に遭遇するとはびっくりでした。

 特急のかもめに乗って博多まで行き、その後はのぞみで東京まで帰ります。

 Yaseru296

駅でカステラを買っていると、東京に残してきた嫁から電話が・・・・・・。

「あんたー、虫が湧いているよ! なにこれぇ~!」

Yaseru294

 さて、皆さん、このビニールで包まれた物体は何? いやいや、窓に写っているのはお化けではなく、この物体の反射した影です。

Yaseru293

 東京に帰って、写真を撮るために近づいてみると・・・・・・・ハエでした。

Yaseru292

 んーん、やせるドットコムは、ブログを休んでいた間に、ハエを飼育し始めたのか・・・・・・。

 それは、また次の記事で、はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »