« 腹筋で痩せるのか! | トップページ | 久々の腕カーツ »

2010年10月13日 (水)

結局体脂肪は下がったのか

  結局体脂肪は下がったのか

 フィットネスクラブにあるマシーンで身体の全身組成を測定したのが4月、それから半年たったので、同じ条件で再び測定することにした。

 家にあるオムロンのカラダスキャンよりも、測定している項目が多いので、時々測っているのであるが、今日はフルコースの外食した後なので数値が上がっているだろうな~。

 と思っていたのであるが、4月から比べると体脂肪率で2.6%、筋肉量は1.3kgも増えていた。体重は全体で0.5kg増えていた。

 ん~ん、今風の若い女性の言い方を真似ると「びみょうーっ!」ってところであろうか。

 全く駄目だ。

 体脂肪はあと10%は絞らないと、ブログでこいつ身体もへなちょこのくせに偉そうなこと言いやがって、と自分で自分を批判したいくらいである。

 このまま、死ぬときまでに、割れ割れの腹筋を拝めるかどうか、は、多分、この今にかかっているのだろうな~。

 しかーし、首のヘルニアが痛く、時には直立の姿勢をしているだけで、右手が痺れる。いわんや、自転車で首を上に上げた姿勢をすると更に首が痺れる。重いダンベルでチェストプレスをすると右手の痛さが消えるのであるが、なんとも気になってうっとおしい。

 できることなら、マイナスのドライバーで第6頸椎と第7頸椎の間にあるむにゅとはみ出た髄核をかき出したいほどである。

 やせるドットコムの家系は、ヘルニア持ちである。妹も、腰のヘルニアの手術をしてつい昨日に退院した。手術をする病院が実家の近くだったので、姪っ子を私の実家にあずけたようであるが、やせるドットコムの父母、姪っ子のじいちゃんばあちゃんは、姪っ子とNHKの子供番組と再放送の水戸黄門とのTVチャンネル戦争をしていたそうであ~る。

 妹の話によると、取り除いた腰のヘルニア=はみ出た髄核は、なんと、お寿司の上に乗っている中トロほどあったようである。

 坐骨神経症はとたんに消えたらしいが、傷ついた神経は簡単に治らないらしく、足のしびれは手術した後も続いているということであった。

 妹が腰が痛い痛いと言うので、MRIを撮れと言ったのはこのやせるドットコムなのであ~る、が、MRIを撮った時に、卵大の子宮筋腫がみつかり最初にこれお手術したせいで、腰のヘルニアは、姪っ子ができたせいもありしばらくほっといたのである。今回ヘルニアの手術で、3週間ほど入院していた。

 妹の手術のことを聞いて、やせるドットコム自身もエイヤーと手術をしてみようかと、考えているのであるが、整形外科医の先生は、MRIの写真を見ながら「これくらいで手術なんて、片腹痛いわ~!」と言った感じなのだ。

 いやいや、そんな言い訳はどうでもよい。やせるドットコム、次の出版、第2弾は、電子出版を考えている。

 奇跡が起きる筋肉トレーニング、第2弾、シャラリーマンの私が腹筋を割った!、である。pdfファイルで、1冊500円くらいで売ろうかと思っているが、何よりもやせるドットコムの腹筋が割れ割れでないといけない。

 あー、いったいいつになったら出版できるだろうか・・・・・・? だめだ!

 しゃてしゃて、やせるドットコムが20年ローンで手に入れた中古のマンション、全部の部屋に窓がついて、その代わり京王線と小田急線の両方の電車の音が3Dで聞こえる我が家であるが、その日当たり良好のルーフバルコニーについて語ってみよう。

 やせるドットコムの趣味は、3つしかない、筋トレと映画鑑賞とベランダ菜園である。以前のマンションでベランダ菜園していた時は、日照時間が少なかったせいか、アブラムシがわくは、へなへな長く伸びるは、トマトの皮は硬くなるわで、とにかく植物が思いの通り育たなかっただ。

 しかーし、今は、日照時間が日に3時間以上あるせいか、アブラムシなど寄せ付けず、ミニバラも思う存分大きくなってくれるのであ~る。

 やせるドットコムはこの時確信した。生命のポテンシャルを最大限に引き出すには「環境」が必要であることを!人間も同じだろう!人を伸ばすのは環境であ~る、なんちゃって(←死語)。

 植物の生育には、日照時間がもろに影響しているということを、日照時間の少なかったマンションから、それが多いマンションへの引っ越しで心の底から実感したのであ~る。(20年ローンの縛りあり!ぐすん・・・・・・さあ、働くぞい!)

 で、これが、引っ越し当初のプランタン菜園であ~る。プランターの数も、少ない。

Yaseru328

 そして、これが今の菜園。ふふふふ、3倍に増やしました。

Yaseru327

 ミニバラも、大きな鉢に移植しました。

Yaseru326

 ムスカリも、1週間もたたないうちに芽を出しました。チューリップや水仙、ヒアシンスも同じコンテナに植えています。

Yaseru325

 いやいや、ルーフバルコニーがあるのは、まるで自分の庭を持ったように気持ちが広~くなりますぞい。来春は、ここの水耕栽培のトマトを置く予定です。ふふふふふ、やせるドットコム中古のマンションを買って楽しいことばかりですぞい~、と自分に言い聞かせながら20年ローン、あのさ、年金貰う年齢までローンなのかよ?それって楽しくなくない~!などとくるくるパーの女子高生や若いねーちゃんのごとくつぶやきながら、久々のブログを更新するのであった。

 本日も↓↓↓↓ぽちっとクリックしてくださいな~!

 はぅあ!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 腹筋で痩せるのか! | トップページ | 久々の腕カーツ »

体脂肪維持でバルクアップ」カテゴリの記事

コメント

おまつさんへ

 体脂肪率、その言葉を聞くだけで、最近は耳がいとうごじゃります。

 しかし、体脂肪率が減ると、身体の線がくっきりすっきりしてきますので、モチベーションはあがりまくりです。

 そろそろ、本腰を入れて、やせるドットコムも身体の線を出しますぞい。

 ご紹介のページも参考に・・・・・メモメモ。

 はぅあ!

投稿: t-baby(おまつさんへ) | 2010年10月19日 (火) 23時31分

これですよ、これ、待ってました
筋肉談義はもちろん楽しみですが、家庭菜園の
お話はほのぼのと癒されますです。

アブラムシ、ほんとにどこからともなく湧きますよねー。
でもご新居ではすっかりいなくなって良かったぁ。

寄せ植えは楽しいですよね。
春になると咲き乱れる姿が待ち遠しいですよ。
ブログに登場するのを期待しています。

ヘルニア、辛そう。
レントゲンでの状態を見ているだけに、トレーニングを
しているのが奇跡のようです。
なってみなければわからない痛みなのでしょう。

良くなること、お祈りしています。

投稿: sachisachi | 2010年10月13日 (水) 22時35分

t-baby御師匠様、私は師の教えのお陰で現在体脂肪が19%台に移行しつつあります。お腹も縦に腹筋がキレイに出て参りました。やっぱ日々の有酸素運動と食事でしょうなぁ・・・

http://www.scoobysworkshop.com/carbcycling.htm

と、私が他に参考にしてるサイトで、49歳なのに8%台から6%台まで体脂肪減量に成功してる方がいます。カーボサイクルダイエットって物で。日本語ではSexyFitnessのユウジさんがDVDを出してます。

http://www.sexyfitness.biz/carbocyclediet.html

ぜひ参考にされてみては。

パキンパキンの腹筋は究極食事ですねぇ・・・

投稿: おまつ | 2010年10月13日 (水) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結局体脂肪は下がったのか:

« 腹筋で痩せるのか! | トップページ | 久々の腕カーツ »