« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

卵アレルギーの出ない卵

卵アレルギーの出ない卵

 そんなものはない!

 というニュースが流れた。

2010年10月29日19時29分  読売新聞

「卵アレルギーでも食べられる」としてインターネット上
で販売されている卵について、消費者庁は29日、「実際
にアレルギー患者が食べると健康被害の恐れがある」と注
意を呼び掛けた。

 で、消費者庁のホームページを見てみると、確かに注意喚起が載っている。

http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin430.pdf

 卵アレルギーに関する専門家の見解

 卵アレルギーの原因となるアレルゲンは卵の主要成分で
あり、卵アレルギーの患者は発症を防ぐためには、卵の摂
取を避ける必要があります。

 また、

 卵アレルギー患者が、これらのサイトの表現を信じて
卵を購入し、摂取することがあれば、患者の生命に関わる
可能性があるものとして、保健所を通じて、事業者に対し、
卵アレルギー患者に誤解を与えない表現へ修正するよう指
導しているところです。

 とある。

 さて、ここで、思い出すのが「ハリマ夢たまご」の記事だろう。

2008年1月13日に

阪神百貨店も太鼓判 高校生が開発「アレルギーでもOK」の卵

というニュースがあった。産経新聞である。こんな記事を出して大丈夫なのか?と思っていたのであるが、今回のニュースを産経新聞は、

「アレルギーでも食べられる卵」にご注意を 消費者庁
産経新聞 10月29日(金)16時24分配信

 と、他と同じように配信している。

 この記事だけでも分かるのであるが、新聞社が配信している情報ですら、(もしかしたら新聞社が配信している情報だからこそ特にという枕詞がつくのかもしれないが、)科学的な根拠がない場合があるようですな~。

 患者の生命に関わることでも、これです。

 情報は、自分できちんと精査しなければいけませんぞい。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

ギンナン拾い

ギンナン拾い

 いやいや、イチョウに興味を持ったのは、ギンナンが生るからではない。イチョウのエキスは脳に効くのであ~る。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 などと思い、それじゃ、その実のギンナンもきっと脳に効くに違いなどと思って、いつか拾いにいってやろうと思っていたのである。

 映画館のそばにイチョウの木があり、そこらじゅうにギンナンの実が落ちていた。

Yaseru313

 枝を見るとギンナンが鈴なりであ~る。

Yaseru312 Yaseru311

 つぶの大きいものを拾って、家に持って帰った。ちびっと恥ずかしいので、朝の6時に決行した。

 ざるに移すとこんな感じである。写真では、キンカンのカンロ煮みたいな感じであるが、おっとどっこいである。

Yaseru310

 臭いのだ。

 どんな臭いか・・・・・・。知っている人はすぐに口に出していうだろう。そう、うんこ臭いのだ。

 これは酪酸の臭いである。みんなうんこ臭~いと逃げるのであるが、実はこれは正しい。歯が悪くなると、口の中でこの酪酸が増殖する。この酪酸は、心筋梗塞や糖尿病、HIVウィルスに感染した人にはエイズを発症させる物質であることが分かっている。

 いやいや、ブログを書くときになってこれが分かったのであるが、手袋しないで実を洗いました。そして、種を取り出したのです。これはイトーヨーカードでも売っているギンナンの実となんら変わりません。かなり小粒ですが・・・・・・。

Yaseru309 Yaseru308

 あとは、どうするのか??

 ネットで調べてみたした。ペンチでほんの少しだけ砕いて、3~5粒、塩をまぶして封筒に入れ、レンシレンジで2分でチン!

 食してみましたが、んーん、微妙。ピスタチオのような味がすると思いきや、あんまり味はしませんなー。おまけに食べ過ぎるとギンナン中毒になるそうなので注意です。

 茶碗蒸しに入っているのは、もう皮がむいてあるのかな~。

 しゃて、食したのは日曜日だったのですが、今日、このブログを書くために、キーボードに打ち込んでいる私の指である、皮がむけてぼろぼろになっています。ギンナンの実って相当強い酸を含んでいるようですな~。

 やせるドットコムにとってギンナン拾いは、ブログのネタ以外に使えそうなことはありませんでした。残った実をどうしましょうかね~。クンクン嗅ぐとやっぱりうんこ臭いです。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

サプリメント考その8かも!

 肺炎を患って、42度くらいの熱が出た小学5年生の時、ウルトラセブンが山の中から攻めてくる幻想を見ながら、やせるドットコムは1日にお尻と、太ももと、腕の3か所に大きな注射をされてもほとんど症状が変わらないので、薬とははたしてこんなもんかい!

 と、薬に対して、大したことない、という言葉を朦朧とした頭の中にしっかりと埋め込んでいった。肺炎も苦労して自分の免疫力で治した割合が高かったのだと今でも思いこんでいた。

 もちろん自分の身体にマイナスの影響を及ぼす薬物にも触れることなく、人間の身体は丈夫だ!と思っていたのであ~る。

 しかし、たかだかミナルフェンという鎮痛剤を飲んだだけで、唇がドナルドダックのように膨れ上がってしまったのである。

 スティーブン・ジョンソン症候群である。大学病院に行って薬疹であることが分かったのであるが、それを知らなければ今頃寿命はなかったかもしれない。

 この時はじめて、やせるドットコムには、特に西洋の薬は人体に多大な影響を及ぼすものであると刷り込まれたのである。って、30過ぎてからじゃ遅いやろ!

 しゃて、ここから本題であるが、これはあくまでもやせるドットコムの身体の反応であって、あなたが薬疹をもっていないように、やせるドットコムとは違った効果となるやもしれないが、サプリメントの効き具合について書いてみたい。

 まずは、ビタミンCである。

 ビタミンCは、アスコルビン酸というくらいだから酸である。確かに酸っぱい。裸で飲みすぎると「あー、今胃が荒れているな~」と思うくらいダメージを受ける。ノーベル賞をとったポーリング博士がメガビタミン理論というものを発表したせいかとにかく多量のビタミンCを摂れば「みなさ~ん、最高ですか!」」という声が聞こえるほど身体の調子がよくなるらしい。で、大量に摂ってみたのであるが、やっぱり胃が痛くなるだけであった。

 しかし、振り返ってみるとビタミンCの効果は、それほど大量ではないが、ほどほどの量を3食毎回摂ると、疲れが取れ、頭がすっきりする実感があった。大量に摂るときはたいてい1日か2日くらいであるが、ほーっビタミンC効いているなーと思うのは3週間くらい継続して摂った時だろう。

 それから、プロテインであるが、これは、体感というよりも実測と表現したほうがいいだろう。トレーニングをした後の上腕三頭筋のパンプアップしている時間が全く違うのである。

 もちろん摂ると、長い間腕は太いままである。アナボリックが起こっているのだろう。運動後すぐに飲まないことを3カ月も続けると、風呂に入る時、腕はもうしぼんでいる。多分、アナボリック(筋肉を発達させている状態)しようにも燃料がない状態なのだろう。

 そして、BCAAである。これをトレーニング前とトレーニング中にグビグビやっていると「ばっかで~す」と酔っぱらってくる、いやいや、そうではなく疲れにくくなる。

 これも実感である。

 MUSASHIのHUANは、有酸素運動する20分くらい前に飲むと、汗の量が尋常じゃないくらい違ってくる。これも実感。ただし、奇跡が起きる筋肉トレーニングのPHPの担当者は実感できませんな~と言っておりました。人によって体感度は違うようである。

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 クエン酸は、身体の疲れを取るというよりも、飲んだら酔いが早くさめる感じがする。

 一番試したいのはクレアチンなのであるが、もともと腎臓が悪い人はさらに一気に悪くなるらしいので、ボトル1本買ったことがあるのであるが、10分の1も飲まないうちにボディービルダーの友人にあげてしまった。なので、夢の薬クレアチンの効果を体感したことはない。腎臓が悪くない人は、ローディング(最初の摂取時に血中濃度を一気に上げるために若干多量に摂取することを)して継続して飲み続けるとびっくりするくらいの効果があるらしい。

 それから、ビタミンBであるが、これは何の効果があるか体感できなかった。

 あー、脳に効くサプリとしてイチョウのエキスであるギンコバを摂ったのであるが、これは効いた。鬱々した状態を吹き飛ばし、物事を論理的にテキパキと考えることができるようになった(ような気がしただけかもしれないが、鬱状態からは遠ざけてくれる)。

 で、今後であるが、サプリから離れて約半年。嫁の作る食事は、NHKの朝のドラマのてっぱんのおばあちゃんの料理のように、バランスが取れた低カロリーの最高の食事である。

 我が家は、天然カロリー・リストリクション(あるいはカーボン・リストリクション)なのだ。しかし、ごめんなさい嫁しゃま、カロリスでは、筋トレはできません。

 それが、ここ5カ月くらいで分かりました。なので、やせるドットコムは今後、運動前にBCAA、運動直後にプロテイン、朝昼晩ビタミンC、小腹がすいたらプロテインを摂り、スーパーマッスル・パワフルバディ(あ~この言葉久ぶりに聞きましたな~)に変身します。

 多分、寿命は短くなります。なので確定拠出個人年金は10年確定でOKです。

 なんのこっちゃ!はぅあ!

 ぽちっと押してね↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ブルーベリーとラズベリー

 実は、コンテナは、拾ってきた。近所の薬屋がコンテナの中でシャンプーとか店先で売っていたのであるが、閉店するときに、いらなくなったということで貰ってきたのである。

Yaseru325

 MUSASHIのHUANなど買って、店員さんと仲良しになっていると、時々このようなおこぼれを貰うことができる。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 以前のマンションにいた時は全く日照時間が足りず、隣にマンションが、向かいにマンションがと前と横に日影が増えて、植物はしぼんでいったのであ~る。こんなところで、コンテナに果実など植えられぬと思っていたのであるが、ふふふふふふ、20年ローンの我が家は、全室に窓があり、風呂場にも窓があり、太陽SUNSUNの上に、ルーフバルコニーがあるので、ベランダ菜園どころではなく、バルコニー菜園が可能になったのである。

 20年のローン < バルコニー菜園 なのだ。そうに決まっているのだ!

 ローンが余裕で返せるように、本も買ってね!!


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 定年以降も、頑張ってローンを払うのだ。だけど、バルコニー菜園ができるのだぁー!
 と、心の中で声を張り上げながら今日も生きています。嫁は帝劇に山口祐一郎さんを見に行っているが・・・・・・。

 で、野菜も高くなったこともあり、血管を若返らせすには葉酸も大切であることもあり、とにかく葉物を植えたのである。サラダ菜である。

 Yaseru314

最初は、こんなもん。で少しずつ大きくなって・・・・・。

Yaseru318 

 嫁が「間引かないと、成長しないよー!」と言うので、泣きながら間引いたのであるが。せっかくなので、サラダにしようということになった。

 ボールに入れて。

Yaseru317

 サラダである。

Yaseru316

 質素ではあるが、これが私の朝食であ~る。

Yaseru315

 昔やせるドットコムの食事の写真を掲載し、ブログを引っ越した時に写真のリンクが切れてしまった。その時、アキ・ダモーレしゃんから、もういちどやせるドットコムの質素な食事の写真をお願いしますとリクエストがあったが、質素という言葉に、若干嫁がへこんでおりましたぞい!

 いやいや、コンテナである。今回は、ブルーベリーとラズベリーを植えることにした。どちらも、朝食のヨーグルトのトッピングとして定番としているのだ。

 でも、いつも冷凍物だった。来年の7月くらいには自家製を食べることができるだろう。

 最初は、花屋さんから買ってそのままずぼっと植えたのであるが。ネットで調べるとブルーベリーは「酸性」の土を好むと書いてあったのだ。通常どの植物にもアルカリの水を与えるとよいとあるが、ブルーベリーは酸性を好むらしい。

 で、土を酸性にするには「ピートモス」を混ぜるといいらしのである。さっそく、100円ショップでピートモスを3袋購入した。

Yaseru321_2

 ピートモスは植物を腐らせて作った用土らしい。確かに土というよりも、ソテツの幹をほぐしたような感じであ~る。右がピートモス。

Yaseru320

 で、一回は植えたブルーベリーを出して根をほぐして、もう一度ピートモスを入れたコンテナに植えなおした。

Yaseru323

 実はブルーベリーにはもう一つ注意することがある。ブルーベリーには、ハイブッシュ系、ラビットアイ系、ローブッシュ系などあるが、異種のものを同じコンテナに植えておかないと実がならないらしのである。

 で、ハイブッシュ系、ラビットアイ系を同じコンテナに植えました。初めて植えるのでこれからどうなるかワクワクドキドキ(←死語)ものです。

 ラズベリーも植えました!

Yaseru322

 また、レポートしますね。

 20年ローンをすっかり忘れてしまいそうです(って、わすれていないじゃん!)。

 はぅあ!

 家庭菜園が好きな人もそうでない人も↓↓ぽちっとお願いしマッスル!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

サプリメント考その7くらいか?

サプリメント考その7くらいか?

 ゴリマッチョさんから、サプリメント、特にビタミンとミネラルについてやせるドットコムはどうしているのか?とご質問があったので、さっそくお答えしましょう。

 現在、ここ5カ月は、やせるドットコムは積極的にサプリメントを摂っていません。

 いやいや、理由はしごく簡単で、経済的な理由からです。中古のマンションを20年のローンで購入して、もうすっからかんだからです。ローン返済を引けば、エンゲル係数が上がりまくりの人生を送っています。

 いやいや、それほどいきあたりばったりで家を買ったわけではなく、きちんと老後も見据え、夫婦で誰にも迷惑をかけないように、月々、年金+10万円で暮らしていけるよう計画をたてて生活していますぞい。今20代、30代、ましてや女子校生の皆さんにとって老後という言葉はピンとこないかもしれませんが、特に家庭をもった人たちはきちんと設計していないと後で後悔します。

 後で後悔しないために日々(あるいは月々)精進しておくこととしては、1.歯磨き、2.筋トレ、3.年金ですな~。

 目が悪い人はこれ↓

 しゃて、前置きが長~くなってしまいましたが、サプリメントです。

 ここ5カ月ほど何も摂っていません。理由は、素の身体がどれくらいの感覚なのを知っておくためです。(お金は、少しはあります!)

 やせるドットコムは、昔はいろいろなサプリメントを試していました。まずは、プロテインから試しました。これは、私の師匠が最も簡単なタンパク質の補給方法として推薦してくれたからです。

 その後は、その師匠に習って、クレアチンパウダーを試しました。しかし、私にはあまり効いた感じはしませんでした。

 その後は、アメリカに出張に行く同僚に「メラトニン」を買ってくるように頼んだり、TVでこれがいいと宣伝があればそのサプリを購入したりしていました。まあ、みのもんたさんがこれがいい!と言えば飛びついていた口です。

やせるドットコムはいろいろなサプリメントを試していました。薬は、制限されている処方の6倍を飲んでも副作用は出ない、という都市伝説を信じていたのです。

 しかーし、その安易な考え方を180度変えることが起こったのでした。スチーブン・ジョンソン症候群です。まさか自分に、この症状が起こるとは思ってもいませんでした。

 奇跡が起きる筋肉トレーニングの中でも書いていますが、やせるドットコムは左の首のヘルニアになりました。最初は、なんとか薬で抑えていたのですが、ある日あまりにも痛く、寝返りもうてなくなったので、処方の2倍の薬を飲んで寝たのです。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 翌朝、鏡を見てびっくりしました。唇がドナルドダックのようにプーっと膨らんでいたのです。まぶたも赤くはれ上がっていました。

 こりゃ、いかんと大学病院の内科にタクシーで行きましたが、薬物アレルギーは皮膚科ということで同じ大学病院内で紹介状を書いてもらい、皮膚科に行きました。そしたら、薬のアレルギー、薬疹があることが分かったのです。

 あー、すみません。なんだかパトラッシュが私の袖口をかんでひっぱります。
「パトラッシュ、疲れたろー、なんだかとても眠いんだ~!」続きはまた明日!

 はぅあ!

 ぽちっと押してね!↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

久々の腕カーツ

 平均年齢34.55歳の方々が、なんとなくあ・や・し・いということで小沢一郎・民主党元代表を強制的に起訴したが、その辺の素人さんたちがとんでもないことをしでかしたと、やせるドットコムは思っている。

 確かに小沢さんはあ・や・し・い、わからんところで法律も違反してかなりの蓄財もしている雰囲気はある。しかし、そんな雰囲気で起訴されたらたまったもんじゃない。

 有罪であるかどうかは、裁判所が決めるのであるが、まだ裁判が始まっていないのに犯罪者扱いしている政治家までいる。

 素人が何人集まっても文殊の知恵とはならず、何人がかりでもゴッドハンドを持っている1人の医者のように手術ができるはずはない、検察が証拠がないと言っていることに対して、どのように有罪に持ち込むのか興味がある。そして無罪になった時、小沢さんにどうお詫びをするのか、ここが一番のポイントだろう。

 今回、小沢さんが有罪になったらやせるドットコムはこのブログの記事のお詫びのために坊主にしますぞい。

ええっ! やせるドットコム、民主党を応援してたの? と思われる人もいるかもしれない。いやいや、民主党など応援していない。屁たれ外交するような、外人に参政権を与えるような政党など日本人として応援するはずなどない!

 小沢さんの起訴は、それ以前の人権の問題なのであ~る。

 都市伝説がそのまんま冤罪に変わるような司法を持つ国に住みたくはないぞい。

 あやしそうなので、起訴します。さあ、裁判をしましょうと言われたらあんたどうするね。あー怖い怖い。

 しゃて、トレーニングである。

 今日は背中のトレーニングと上腕二頭筋、いわゆる力こぶのトレーニングであった。しかも、この力こぶのトレーニングを久々にカーツトレーニングでやってみたのであ~る。

 足のカーツトレーニングは感覚を感じているところが脳から距離があるせいもあるのか、それほど何も感じないのであるが、腕のつけ根に巻いたカーツから生じる、腕全体のだるさは脳を直撃しますな~。

 もう、痛い痛い!

 太い血管が破裂することはないものの、毛細血管がプチ破裂をしているのだろう、力こぶの周辺は赤いブツブツがたーくさんあり、何匹もの蚊にかまれたようになっている。

 それだけの犠牲を払ったのだ、追い込んだご褒美に、超回復した後に昨日より筋肉が大きく肥大して欲しいものである。

 右首は、ときどき嫌ーな痛さを発しているが、まあ死ぬことはない。医者から無理はしないようにと何度も言われているが、やせるドットコムにしてはこれくらいのトレーニングは無理はないので、続けマッスル!

 はぅあ!

 おりゃおりぁ ↓↓↓ぽちっと押すべし!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

結局体脂肪は下がったのか

  結局体脂肪は下がったのか

 フィットネスクラブにあるマシーンで身体の全身組成を測定したのが4月、それから半年たったので、同じ条件で再び測定することにした。

 家にあるオムロンのカラダスキャンよりも、測定している項目が多いので、時々測っているのであるが、今日はフルコースの外食した後なので数値が上がっているだろうな~。

 と思っていたのであるが、4月から比べると体脂肪率で2.6%、筋肉量は1.3kgも増えていた。体重は全体で0.5kg増えていた。

 ん~ん、今風の若い女性の言い方を真似ると「びみょうーっ!」ってところであろうか。

 全く駄目だ。

 体脂肪はあと10%は絞らないと、ブログでこいつ身体もへなちょこのくせに偉そうなこと言いやがって、と自分で自分を批判したいくらいである。

 このまま、死ぬときまでに、割れ割れの腹筋を拝めるかどうか、は、多分、この今にかかっているのだろうな~。

 しかーし、首のヘルニアが痛く、時には直立の姿勢をしているだけで、右手が痺れる。いわんや、自転車で首を上に上げた姿勢をすると更に首が痺れる。重いダンベルでチェストプレスをすると右手の痛さが消えるのであるが、なんとも気になってうっとおしい。

 できることなら、マイナスのドライバーで第6頸椎と第7頸椎の間にあるむにゅとはみ出た髄核をかき出したいほどである。

 やせるドットコムの家系は、ヘルニア持ちである。妹も、腰のヘルニアの手術をしてつい昨日に退院した。手術をする病院が実家の近くだったので、姪っ子を私の実家にあずけたようであるが、やせるドットコムの父母、姪っ子のじいちゃんばあちゃんは、姪っ子とNHKの子供番組と再放送の水戸黄門とのTVチャンネル戦争をしていたそうであ~る。

 妹の話によると、取り除いた腰のヘルニア=はみ出た髄核は、なんと、お寿司の上に乗っている中トロほどあったようである。

 坐骨神経症はとたんに消えたらしいが、傷ついた神経は簡単に治らないらしく、足のしびれは手術した後も続いているということであった。

 妹が腰が痛い痛いと言うので、MRIを撮れと言ったのはこのやせるドットコムなのであ~る、が、MRIを撮った時に、卵大の子宮筋腫がみつかり最初にこれお手術したせいで、腰のヘルニアは、姪っ子ができたせいもありしばらくほっといたのである。今回ヘルニアの手術で、3週間ほど入院していた。

 妹の手術のことを聞いて、やせるドットコム自身もエイヤーと手術をしてみようかと、考えているのであるが、整形外科医の先生は、MRIの写真を見ながら「これくらいで手術なんて、片腹痛いわ~!」と言った感じなのだ。

 いやいや、そんな言い訳はどうでもよい。やせるドットコム、次の出版、第2弾は、電子出版を考えている。

 奇跡が起きる筋肉トレーニング、第2弾、シャラリーマンの私が腹筋を割った!、である。pdfファイルで、1冊500円くらいで売ろうかと思っているが、何よりもやせるドットコムの腹筋が割れ割れでないといけない。

 あー、いったいいつになったら出版できるだろうか・・・・・・? だめだ!

 しゃてしゃて、やせるドットコムが20年ローンで手に入れた中古のマンション、全部の部屋に窓がついて、その代わり京王線と小田急線の両方の電車の音が3Dで聞こえる我が家であるが、その日当たり良好のルーフバルコニーについて語ってみよう。

 やせるドットコムの趣味は、3つしかない、筋トレと映画鑑賞とベランダ菜園である。以前のマンションでベランダ菜園していた時は、日照時間が少なかったせいか、アブラムシがわくは、へなへな長く伸びるは、トマトの皮は硬くなるわで、とにかく植物が思いの通り育たなかっただ。

 しかーし、今は、日照時間が日に3時間以上あるせいか、アブラムシなど寄せ付けず、ミニバラも思う存分大きくなってくれるのであ~る。

 やせるドットコムはこの時確信した。生命のポテンシャルを最大限に引き出すには「環境」が必要であることを!人間も同じだろう!人を伸ばすのは環境であ~る、なんちゃって(←死語)。

 植物の生育には、日照時間がもろに影響しているということを、日照時間の少なかったマンションから、それが多いマンションへの引っ越しで心の底から実感したのであ~る。(20年ローンの縛りあり!ぐすん・・・・・・さあ、働くぞい!)

 で、これが、引っ越し当初のプランタン菜園であ~る。プランターの数も、少ない。

Yaseru328

 そして、これが今の菜園。ふふふふ、3倍に増やしました。

Yaseru327

 ミニバラも、大きな鉢に移植しました。

Yaseru326

 ムスカリも、1週間もたたないうちに芽を出しました。チューリップや水仙、ヒアシンスも同じコンテナに植えています。

Yaseru325

 いやいや、ルーフバルコニーがあるのは、まるで自分の庭を持ったように気持ちが広~くなりますぞい。来春は、ここの水耕栽培のトマトを置く予定です。ふふふふふ、やせるドットコム中古のマンションを買って楽しいことばかりですぞい~、と自分に言い聞かせながら20年ローン、あのさ、年金貰う年齢までローンなのかよ?それって楽しくなくない~!などとくるくるパーの女子高生や若いねーちゃんのごとくつぶやきながら、久々のブログを更新するのであった。

 本日も↓↓↓↓ぽちっとクリックしてくださいな~!

 はぅあ!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

腹筋で痩せるのか!

腹筋で痩せるのか!

 よく聞く言葉である。

「腹筋でお腹はへこむのか」「腕立て伏せ100回でムキムキになるのか」「ジョギングしてプロテインを飲んだら筋肉が大きくなるのか」「電気刺激EMSピクピクマシーンアブなんとかでお腹をピクピクしたら腹筋割れ割れになるのか」「ブルブルマシーンに乗ってたら痩せるのか」

 などなど、やせるドットコムがよく受ける質問があります。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 いやいや、やせるドットコムも岡山のエグザスで筋トレの師匠に出会うことがなければ同じような疑問をいつまでも解決できないまま、しかも間違った答えが正解であると思い続けていたでしょう。

 やせるドットコムは、体脂肪率1%で初めて出場した岡山のボディビル大会でいきなり新人賞を取った師匠に教えてもらい、最初に書いた質問には答えられるようになったのである。

 師匠は、運動生理学の理論をものすごく大切にしていたのである。理由は簡単だ、証拠があるからである。それを自分のトレーニングの経験と融合させていた。

 運動生理学の定理には、あなたも、もちろんやせるドットコムも抗うことはできないのだ。

 違う~!と反証するにはそれなりのエビデンスが必要である。違うと、主張するならば、普遍的なその証拠を示さないといけない。

 しゃて、前置きが長くなってしまったが、腹筋で痩せるのかといった質問に答えたい。
 答えは、痩せる場合もあれば、ない場合もある、となる。痩せるとは、一般的にはぷよ~んとなった脂肪を燃焼させることだと解釈していいだろう。

 やせるドットコムでは、やせる場合もあると言いました。それはこうです。

 摂取カロリー < 消費カロリー + 基礎代謝量

 の公式に当てはまるくらいの腹筋を3カ月続けたら痩せます。

  腹筋したときに体重1kgが1分間で消費するカロリーが紹介されているページがありました。そこによると・・・・・・。

 0.1485kcalだそうです。

 やせるドットコムの体重は・・・・・・今64.3kgですので、1分腹筋をすると・・・・・・。

 0.1485 × 64.3kgで9.55kcalが消費されます。で、基礎代謝が1500kcalほどありますから・・・・・・。

 いやいや、腹筋でもほんの少しですが、カロリー消費しますな~。しか~し、やせるドットコムは、15分以上腹筋をすることはまずありません。

 ありませんと言うより、できません。15分以上やっている人いまっせ~!と主張する人もいるかもしれませんが、たいていそれは、腹筋ではなく、腸腰筋群や股関節の屈曲筋群のトレーニングだろう。

 本当に、腹筋に効かせるトレーニングは、15分は無理です。

 結論:腹筋だけて痩せるには相当の苦労がいる。それはボディビルダーよりも過酷な腹筋の回数が必要。痩せるならば、まんべんなく運動して、

 摂取カロリー < 消費カロリー + 基礎代謝量

 を3カ月続けましょうね。ブルブルマシーンや電気刺激では痩せませんぞい! はぅあ!

 今日も ↓↓↓ ぽちっと押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

売る商品として価値なしニトリ

売る商品として価値なしニトリ

 こりゃ安いと思って、トイレのコーナーラック、ニトリではコーナーシェルフというらしいが、それを買った。メイドイン、チャイナであ~る。

Yaseru329

 定価399円とあるが、300円もしなかった。もちろん訳あり品でもなかったのであるが、いざ組みたててみてびっくりした。

 コーナーならば、90度のはずなのだが、隙間があくのである。

Yaseru330

 我が家の20年ローンで買った中古のマンションのトイレの角は90度じゃない!と叫びながら、このニトリのコーナーシェルフを持って、中古マンションの部屋のあらゆる角にあてはめてみたが、全部一様に、隙間があくのである。

 やせるドットコム長崎の母親から、「7度(たび)自分を疑ってそれでもおかしい場合に初めて人を疑いなさい」と教えられていた。

 なので、6ヶ所、家の角にあてはめたのであるがそれでも隙間があく。7回目に試したのは、A4の紙であった。

 いくら100円ショップの印刷用の紙だと言っても、角は90度だろう、そう思いニトリのコーナーシャルフとやらを重ねてみるとやっぱし隙間があく。

 こいつは88度くらいしかない!

 と7回目に結論づけたのであ~る。

 思い起こせば、小学校3年生の時に、中国物産展という催しが、我が故郷口之津町の町民体育館で開催された時に買った鉛筆が、鉛筆削りで削った時に、一番さきっちょにきたのが鉛筆の芯ではなく、周りにある木だったということがあった。

 お小遣いをはたいて買った3ダースの鉛筆は、クズになったのであ~る。その当時から中国という国の信用度が下がってきたのであるが、今回も裏切られたのである。
 日本の皆さま、90度にすべきものを90度にできないでも輸出するのです。びっくらこきました。

 ニトリもちゃんとチェックしろや。コーナーは90度やろ。

 えっちら、GIANT_ESCAPE_R2で、二駅ほどこいで、返品してきました。

 頼むぞ!アイリスオーヤマ↓↓↓

アイリスオーヤマ コーナーシェルフ (ダークブラウン) WCS-240 (DB)

新品価格
¥420から
(2012/11/1 12:15時点)

アイリスオーヤマ コーナーシェルフ (ナチュラル) WCS-300 (N)

新品価格
¥680から
(2012/11/1 12:16時点)

アイリスオーヤマ CBボックス(3段/コーナータイプ)ホワイト CX-3C-ホワイト

新品価格
¥1,100から
(2012/11/1 12:16時点)

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

魅惑のマッスルメモリー

魅惑のマッスルメモリー

 医学的な証明がなされているのかどうか、やせるドットコムは知らない。都市伝説といったたぐいではなく、自分も周りも経験している現象である。

 マッスル・メモリーのことだ。

 この言葉は、やせるドットコムの師匠から教えてもらった。もう18年以上も前の話である。

「t-babyさん、筋肉はとても面白いものです。マッスルメモリーという言葉を知っていますか?」

 高校、大学とコーラス部で、ファルセットを使わなくても3オクターブ以上の美声を披露していた文化系の私のことだ、へたれドットコムだった私が知る由もない。

「なんですか、それは」
「トレーニングすると、その記憶が筋肉に刻み込まれる現象です」

「ほーつ!」
とびっくりしていると、師匠は続けた。

「トレーニングしている人の身体、正月休み前と後を比べてみてください、その後教えます」

 と言われて、正月休みまで待った。その当時、まわりもやせるドットコムも2週間近く筋トレから離れていたはずだ。当時の岡山のエグザスはかなりの期間冬休みがあったような気がする。

 で、私よりも年上の、バリバリにトレーニングしていた野郎たちも、正月休みでトレーニングから離れ、おせち料理やおとそのせいで、身体も顔もぷよ~んと変身しているのが常であった。

 でも、師匠の身体は、体脂肪1パーセトンをいつも保っていた。

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 ふよ~んと退化した連中であるが、その姿を見て師匠に言いに行った。
「皆さん、身体の線が崩れています。一般人に近づいてきました」

 すると師匠は待ってましたとばかりにこう言った。
「t-babyさん、彼らの裸の身体をロッカールームで今日から1カ月じっくり観察してください。面白いことに気がつきますから」

 で、結論である。
 一般人に近づいた、しぼんだりたるんだりしていた彼らの身体は、1カ月と経たないうちに元のマッチョな身体に戻ったのである。

「これがマッスルメモリーです。トレーニングを継続して続けている人は、すこしサボっても、再びトレーニングすれば、0からトレーニングを開始した人よりもはるかに速く、身体が変化して元に戻るんです」

 いやいや、実際そうだったのでびっくしたのだ。しぼんでいた身体は本当にひと月もたたないうちに、すぐにパンパンにパンプアップしてムキムキに戻ったのである。

 この時、やせるドットコムは「筋肉がトレーニングを記憶する」ことを知ったのである。その後自分自身にも同じ現象が起こりこれは、人間の身体の一つの機能なのだと今では思っている。

 しかし、このマッスルメモリーであるが、1年や2年そこらのトレーニングでは容量は少ないだろう、せめて3年くらいで目に見える効果をもたらす容量になるではなかろうか。

 で、今のやせるドットコムであるが、今日は足のトレーニングであったのであるが、足は、まだまだもどってませんな~。

 右ひざが痛い痛い。んーん、でも10月いっぱいでトップピークだった頃に戻しますぞい。
はぅあ!

で、今日からまた ↓↓↓ ぽちっと押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

腹が立つこと

腹が立つこと

 一番腹が立つのは、ブログを更新していないことだろう。これはやせるドットコムのブログの更新を楽しみにしている皆しゃまには本当に申し訳ないとおもっております。

 すみません。

 で、なぜかというと、やはりリズムが狂っているからである。

 新居に移ってからというもの、自転車通勤をはじめたのであるが、これに身体が慣れない。いやいや、筋肉もあるし持久力もある。周りの一般ピヨプルに比べてもだ。

 しかし、自分の中の生活リズムがどうも、リズムカルな音を演奏してくれない。

 通勤時間は、GIANT_R2のお陰で前とほとんど変わらないのであるが、まだ身体にそのリズムが染みついていないのであ~る。

 やはり、フィットネスクラブからちびっとでも「遠くなった」というのを無意識のレベルでは拒否しているのだろう。

 意識のレベルでは認知的不協和はないんだけどな~。

 フィットネスクラブにはちびっと遠くなったが、植物をたくさん植えることができるルーフバルコニーがあるじゃないか、と言いきかせているのだ。

 いやいや、腹が立つのはこんなことではない。

 尖閣諸島で中国人が日本の海猿に体当たりしただけでもハラワタ煮えくり返っているのに、民主党のバカどもがそれを解放しやがった。

 民主党は日本という国を傷つけたのである。外人に参政権を与えましょうという憲法違反をやろうとしている政党である。さよなら、売国奴ども。

 しかも中国に日本人捕虜になっているし。

 あー、だんだんと日本が屁たれた国になってくる。民主党のせいで・・・・・・。

 いやいや、それ以外にも腹がたつことがあった。

 ポッドキャストである。やせるドットコム、アップルの製品は生理的に全く受け付けないので使ったことがないのであるが、ポッドキャストのサービスは利用してあげてあげてあげている。

 TBSラジオのポッドキャストが好きで、中でもサイエンス・サイトークが大好きであった。サイエンス・サイトークでは日本の一流の科学者の話が聞けるいい番組であったのだ。

 これが、いきなり終了になった。

 まるで、ABCラジオのサイキック青年団がいきなり終了になったように・・・・・・。

 いやいや、少しは予感がしていたのであ~る。サイキック青年団ではやせるドットコムの「奇跡が起きる筋肉トレーニング」の書籍を紹介してもらった。

 実はサイエンス・サイトークでもやせるドットコムが少しだけ関わっているのだ。それは、サイエンス・サイトークのホームページが、サイエンス・サイトークがお休みの時期であるにもかかわらず、日曜の10時30分から絶賛放送中となっていたのである。

 やせるドットコムは、TBSラジオにメールをして、今放送していないですよね、ホームページの表記はおかしいですよと伝えたのである。

 そしたら担当プロデューサーの方から、「そうでした、ページの書き換えしてませんでした、今は、ナイター放送がある時期なのでお休みです。ナイターが終わった10月から放送します。ホームページも書き換えておきますので、放送再開までお待ちください」と返事をもらったのである。その後すぐにページが準備中に直ったのであるが、サイエンス・サイトークの番組は終了し、ポッドキャストの音声も全部not Foundになったのである。

 この番組は楽しみにしていたのに、終了した。(ホスト役とTBSの喧嘩と書いていたが、そうではないらしい、とにかく番組は続けて欲しかった、一流の科学者の声が聞きたかったのだ)

 後は、道路交通法を守らん自動車や、フィットネスクラブでマナーがなっていない連中や、携帯見ながら歩いている歩行者や、大音響を上げて空を飛んでるアメリカ空軍機や、18時から20時の希望をしていたのに午後11時に荷物を届ける佐川急便や、コーナーラックで買った板の角度が86度しかないメイドインチャイナのニトリの商品やいらいらすることはたくさんある。

 でもね、でもね、そんな時、フィットネスクラブに行き、120kgのバーベルを、コーチに補助してもらいながらでも、「おりぁ!」と挙げる、その無心さが全て洗い流してくれるのであ~る。

 今日のブログは久々でする! はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »