« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月23日 (金)

お陰さまで100万HIT

お陰さまで100万HIT

 2004年の10月から、6年近くかかりましたな~。
 1日のカウントの中で、同じ人はカウントに含めないとうルールを作って、ようやく100万件のHITとなりました。

 このブログの開設で一番よかったことは、やっぱり本の出版ですぞい。感謝、感謝。

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 しかし、ブログの記事は最近、テーマを追わない駄文になっており、申し訳ありません。

 トレーニングも行っていますが、昔と比べると身体の変化がゆる~くなってきました。劇的な変化はありません。胸の筋肉ボォーンといったようにバルクアップをしませんが、ガリガリになったり太ったりという負の変化もありません。

 これも寄る年波のせいでしょうか・・・・・・。ブログをはじめた頃は、トレーニングすればそれなりの身体の変化も実感していたと思いマッスル。

 まあ、今後は何かのテーマを追いかけていくことも出てくるかもしれませんし、このまま駄文をさらし続けることになるかも知れませんが、急死しない限り、しばらくは続けていこうと思います。

 まあ、やせるドットコムのタイトルは、私が止める時、誰かに相続することになるでしょうな~。

 まあ、100万ヒットは私の力の源でもあります。今後とも皆様よろしくお願いしマッスル!

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

東京はとバスツアー

東京はとバスツアー

 やせるドットコムの姪っ子が、両親と一緒に、東京にやってきた。目的は千葉のねずみランドだったようであるが、やせるドットコムは、このねずみランドに全く興味がない。

 大人でもたくさんのリピータがいるらしいが、ねずみランドに行くならば映画を3本はしごしたほうがましであ~る。

 姪っ子が、ねずみランドに行った翌日は、おじさんであるやせるドットコムも合流して東京見物につきあった。

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 東京を最も手っ取り早く、しかも的確に紹介するのは、その道のプロが一番である。そう、はとバスツアーだ。

Yaseru335

 はとバスといえば、なんだか古臭く、じじばばの軍団が田舎から、おのぼりさん丸出しで闊歩するあれか!と思う方もいるかもしれないが、実はその考え方が古臭い。

 今やはとバスツアーは、企画も洗練され、東京にいる私でも感動してしまうほどのツアーなのであ~る。

 では、ほんの少しであるが、皆しゃまにもはとバスツアーの雰囲気を味わってもうことにしよう。

 最初は、何と言っても「東京、どうじゃい!」といった感じにしないといけない、と企画会議で討議されたのだろう、そう、東京タワーであった。

 間近見た東京タワーは、案外小さかった。

Yaseru340

 で、タワーの中であるが、初めて入った。姪っ子は、高いところが好きらしくおおはしゃぎであるが、やせるドットコムはあんまり高いところは嫌だ。

 で、展望台の中にルックダウンウィンドウというところがあった。多分強化ガラスになっているのだろう、展望台の床の一部が透明で下が見えるのだ。

Yaseru339

 うっわー、と思っていると、姪っ子が大胆な行動に出た。

 強化ガラスに座って下を見ているのである。まだ、どうも怖さという概念がないのかもしれない。この後、このガラスの上を歩いて端から端まで渡り、周りの見知らぬ人たちから拍手を浴びていた。

Yaseru338

 次は浅草である。雷門のでっかい提灯を初めて見た。人力車の営業がやたら声をかけてきてうるさかった。あと少し度が過ぎれば、東京の迷惑防止条例に引っ掛かるだろう。そりゃ、風俗の勧誘だけあろうと思っているかもしれないが、風俗以外でも逮捕された実績が東京にはある。

Yaseru337

 飲み屋でもしつこい勧誘で嫌な思いをしたら、最寄りの警察署に相談すればよい。イエローカードが貯まれば、逮捕されるだろう。

 浅草でご飯を食べ、ここから水上バスで隅田川下りであ~る。

 隅田川の向こうには、スターウォーズのデス・スターのようにまだ建設中のスカイツリーが見えている。

Yaseru336

 隅田川であるが、あまりのどぶ川に、妹はびっくりしていたが、これが東京であ~る。
 川下りをした後、再びスタート地点の東京駅に、我々が帰った後に、次のはとバスツアーの集合がアナウンスされていた。

「東京見学とニューハーフショーのお客様は6番乗り場までおいでください」

 んー、いい企画である。でも姪っ子は行けませんぞい。

 その日は新宿に泊まるということで、新宿ならばと、ギフトゲートの大きなキティちゃんに会いに行った。

Yaseru334

 紀伊国屋書店の裏だと聞いていたので、高島屋の横の紀伊国屋だろうと思って行ったが発見できず、お巡りさんに聞いたら、アルタの近くの紀伊国屋であった。

 ここで、姪っ子に水着を買ってやり、駅でバイバイして、やせるドットコムは家路についたのであ~る。

 東京に10年以上住んでいても、まだ東京は知らないところがいっぱいですな~。まあ、人生の中で東京に住むとは思ってもいなかったので、少し戸惑いもありますが、暇を見つけては東京見学をしてみようと思った、やせるドットコムです。

 追伸:いつになく歩いたせいか、脚がぱんぱんになりましたぞい。有酸素運動はしまくったことになると思いますが・・・・・・。ああー、それから、まだまだ姪っ子を高い高いできましたぞい。ふふふふ、50kgまで高い高いできることはダンベルで確認しているのだ。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

筋トレと肩コリ

筋トレと肩コリ

コンさん、さんからご質問がありました

>実は、私、もともと肩こりがひどいのですが、
>筋トレしたら解消されますかね?もう、40歳
>なので四十肩と言われればそれまでかもしれ
>ませんが・・・

 やせるドットコムの本「奇跡が起きる筋肉トレーニング」を読んでもらえば、筋肉トレーニングする前のやせるドットコムの身体がどれだけコリの博覧会であったかが分かることでしょう。

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 首、頭、こめかみ、耳の後ろ、背中一面、腰もそうだったですな~、脚はそう感じていませんでしたが、それ以外はいろんな所が痛かった覚えがあります。

 鍼灸師のマッサージも受けましたが、もまれるとあまりにも痛がるので「これじゃ、揉めません!」と怒られた覚えがあります。

 そんなコリコリのやせるドットコムでしたが、今では肩コリとはいったいどういった痛さだっただろうか・・・・・・、思い出せない、といった感じでここ10年ほどは肩コリになったことがありません。

 そういえば、フィットネスクラブに行き始めて3年目くらいに3カ月ほどサボった時期があったのですが、その時は背中や腰が痛くなりました。思い出しました。

 あと、夏休みに実家に帰って1週間くらいだら~んとした生活をしていたら、腰が痛くなったことも思い出しました。

 しゃて、私の経験から言えば、「運動すればいつの間にかコリから解放されていた」と断言できます。

 しかし、これは運動して次の日にコリが無くなったのではなく、すくなくとも3カ月くらいの継続した運動で、それもほんの少しずつコリが無くなったようです。

「肩こりは胸はりストレッチでぴたりと治る」
「夜更かしをやめたら肩こりも消えた」
「医者もびっくり、アロエで肩コリ撲滅」
「腰回しで、腰もくびれて肩こりも消えた」
「意外や意外、ニンジンと肩コリの関係」
「金魚運動で腰から上のコリが消えた」
「爪を磨きで不思議肩コリ解消」

 といった、いったい何の因果関係があるんじゃい!と叫びたくなる薬事法違反や詐欺じゃないかと思われる広告で売ってある、あれやこれやの雑誌のように、劇的にすぐに効果があることはありませんでした。

 そのかわり、運動をやめてもしばらくは肩コリに悩まされることもないはずです。マッスルメモリーが肩コリを寄せ付けないでいるのかもしれません。

 しかし、気おつけなければいけないのは、病気の場合です。やせるドットコム、時々右手が痺れますが、これは筋トレではどうしようもありません。多分、昔やった左側のヘルニアが今度は右側で再発したのだろうと思っています。といった素人判断が一番怖いのですが、「器質的疾患」があった場合は、いくら運動しても治りません。

 運動すればするほど、悪化する場合もあるので注意が必要です。やせるドットコの妹も腰痛で、ストレッチをしたり、腰痛対策の体操をしてみたりしていましたが、MRIを撮ってみたらはっきりと椎間板ヘルニアであることが分かったようで、治す一番よい方法は手術だ、と言われがっかりしているようです。

 妹は、陸上の選手で、私よりもスポーツマンでした。

 しゃてしゃて、結論です。器質的疾患がない肩コリは筋トレすれば、必ず治ります。張り切っていきましょう!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

選挙結果

選挙結果

 高校の大先輩の岡部まりさんが落選したのは残念であるが、党としては民主党は日本がダメになる「選挙権を外人に!」をマニフェストを挙げていたので、議席を伸ばして欲しくなかった。

 よかった、あっぱれ!

 の一言である。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 しかしながら、東京では、秘書が痴漢容疑があると報道された者がトップ当選を果たしており、やせるドットコムは「あろっ」と首をかしげ不思議に思った。なーんか変だな~。

 まあ、よい。

 選挙に行ったは、いいが、その後、東京は大雨である。フィットネスクラブに行きたいと思った時間は、バケツをひっくり返したような雨であった。

 昔の雨はこんな感じではなかった。台風の時はそうではないが、もっとやさしい感じだった。

 有酸素運動のせいか、いや、有酸素運動をはじめる前から徐々にであるが、血圧が急激に下がってきた。110ないときがある。下は70台の時もある。20くらい下がった。

 これは多分お酒を一滴も飲んでいないせいだろうな~。今日は民主党に正義の審判が下ったのでお祝いで飲みたい気分であるが、やめときます。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

不思議なこと

不思議なこと

 とても不思議なことがある。

 いやいや、ウスウスは気が付いていたのであるが、今日、妹から送られてきた写真を見たら少し怖くなった。

 心霊写真・・・・・・ではない。

 姪っ子の写真である。これが、妹にそっくりなのだ。

 いやいや、姪っ子を生んだ妹ではない、もう一人の妹である。やせるドットコムには二人の妹がいる。姪っ子は上の方の妹が産んだのであるが、その姪っ子が下の妹の小さかった頃に本当に瓜二つなのだ。

 いやいやクローン人間と思うほどである。

 下の妹も、あまりにも自分の小さかった頃に似ているので気味悪がっているほどだ。

 今日写め~るが送られてきたが、びっくりするくらいそっくりである。似ているのではなくそのまんまだ。

 びっくりである。

 もしかしたら、やせるドットコムの家系の血はびっくりするくらい濃いのかもしれない。甥っ子が生まれたら、やせるドットコムのような変な顔になっていたのだろうか。

 あ~、ブルブル。考えただけでも震えがくる。姪っ子でよかった。

 などと、ほのぼのとしている場合ではない。トレーニングである。昨日は、人生最大の買い物をしたのでフィットネスクラブに行くことができなかった。

 あと何年、ローン地獄なのか! 頼む、我が本よ売れてくれ! ローン地獄から私を救っておくれ!!


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 で、今日は上半身のトレーニングである。えっ! 有酸素運動はどうなっているのか?って、昨日も今日もやれませんでした。明日ですな~。

 でも、ふふふふふ、今まで苦しくてしめられなかったSのウエイトリフティングベルトの一番きついところの穴に、留め金が通せましたぞい。

TOEI LIGHT(トーエイライト) ウェイトリフティングベルト Sサイズ H9300

新品価格
¥7,497から
(2011/8/20 14:34時点)

 ふぅ!ちびっとずつがんばっていマッスル、はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

皮がむけた!

皮がむけた!

 いやいや、中学生になった男の子がお風呂の中で叫びながらとまどいと歓喜の舞を踊るあれではない!

 これは、純粋な男性でないと分からないだろう。今や、性が転換でき、生まれながらにして男性以外の男性がいる世の中である。誰が決めたか知らないが・・・・・・。

 性転換手術なる言葉があった。こんな言葉があるから、女性が手術をして男性に生まれ変われると思ってしまうのだ。

 女性が性転換手術をしても、精子を作れ出せないだろう、遺伝子レベルで染色体の書き換えはできなだろう、それができて初めて性転換手術であるとやせるドットコムは思っている。この言葉は間違っている。

 クマノミではあるまいし、ベルクカッツェ以外で、生物学的にホモサピエンスで性が転換できたなどと今まで聞いたことがない。

 いやいやいや、皮がむけたのはチ○コではない、かかとから3センチほど上であ~る。
 とにかく有酸素運動をやろうと、まずは昼休み会社から近所のフィットネスクラブに「昼トレ」と称して通いだした。

Yaseru341

 たった15分ほどであるが、200kcalほどの有酸素運動を行う。

 何をするのか・・・・・・、実は走っていない。やせるドットコム、首のヘルニアが最近ひどくなっており、「それじゃ顔を剃りま~す」と床屋で後ろに椅子を倒された、この格好ですら右手がしびれるようになっている。

 多分手術をすることになるだろう。それでも150kg以上のバーベルを首にかついでスクワットしている。この筋トレはやめられない。

 ということで、走るとどうしても右手が、右肩がじわーんと痛くなるのだ。これが嫌で、今はひたすらトレッドミルを歩いている。

 しかし、単に歩いても1分間で10kcal以上稼ぐことはできない。やせるドットコムのフィットネスクラブのトレッドミルは高級な部類であるらしく、傾斜をつけることができるのだ。これで15度以上の傾斜をつけて時速5.5kmから6.0kmほどで歩くと、1分間で13~15kcalのカロリー消費ができるのである。

 平地を走っているよりもカロリー消費がいい、しかも心拍数が上がらない。いわゆるファットバーンの範囲での心拍数となりいいあんばいなのだ。

 それでも急に歩き出したせいか、靴ずれがおきてしまった。かかとから3cmほど上である。歩いている間痛かったが、我慢した。

 で、お昼に150、夜に550で700kcalの消費である。

 もう、実にしんどい。普通の階段で足が上がらない。だるい。

 BCAAを飲んで、ようやく普通の80%くらいの身体能力が帰ってきた。んーん、前途多難であるが、ぼちぼちとカロリー消費しまっする。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

運動すると鬱が治る!!

運動すると鬱が治る!!

 やせるドットコムこれは経験的に、身をもって知っている。

 まだ、筋肉トレーニングを知らなかった頃、やせるドットコムの気持ちは鬱々として、肩はコリ、頭は痛く、円形脱毛症になり、足は臭く、身体はガリガリだった。

 しかし、筋トレをして3カ月、これら全部はきれいさっぱり無くなったのだ。

 で、今日の読売新聞の夕刊である。

 やせるドットコムは、写真が2回掲載されてからずっと読売新聞を取っている。これからも取ろうかと思っているのであるが、勧誘員が夜の9時過ぎに今から継続の印鑑をもらいに行きますなどと電話をかけてきたので、ちびっと嫌になりつつある。

 朝日新聞は絶対に取らない、勧誘員が「引越しのあいさつにきました」と玄関を開けさせ、新聞の勧誘だと白状したかと思うと「お客さんこれで、新聞6カ月お願いしますよ~」とビール券を5枚くらい目の前で振りやがった、次の日に朝日新聞本社に電話したのは言うまでもない。朝日新聞の記事は1行でも読まないと決めている。

 で読売新聞の記事であるが、「うつ病の運動療法…速歩きで気分も弾む」だ。

しばらくは下のURLから見えるだろう。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=27443

 速歩きとゆっくり歩きを交互に取り入れると、うつ病が改善すると紹介してあった。しかもアメリカでは、1. 抗うつ薬だけ 2. 有酸素運動だけ 3.両方を併用――の3グループに分けて16週間治療した結果、どれもうつ病が改善したが、再発率は2が一番少なかったことを証明したらしい。

 うつ病にはいろいろな仮説があるようである。やせるドットコムが一番参考になったのは東邦大学の有田秀穂(ありた・ひでほ)教授の「セロトニン神経」の説明だった。

 脳内にセロトニン神経というものがある。このセロトニン神経が弱ってしまうと人間元気がなくなり鬱になるらしいのだ。

 じゃあ、これを強くすればいいということになるが、どうやれば強くなるかが驚きであった。

 有田先生が強調されているのは「リズム運動をする」ことであった。リズム運動の代表は何かであるが、それがジョギングやウォーキングなのだ。

 これを3カ月続けるとセロトニン神経がたくましくなり、全く違う人間に生まれ変わるのだそうだ。

 やせるドットコムも「奇跡が起きる筋肉トレーニング」で3カ月間筋肉トレーニングを続けた結果、先に紹介したような身体への劇的な変化が起こったのであるが、まあ、これを奇跡と大げさに呼んでいるのであるが、ダンベルやバーベル、マシーンでのトレーニングもきちんきちんとフォームを守れば「リズム運動」であ~る。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 やせるドットコムの脳の中に「セロトニン神経」がにょきにょきにょっきにょきと生成されていったに違いない。

 しかし、鬱々としている人々にとって、筋トレなどできようはずもない。やせるドットコムは、ムキムキのボディビルダーの師匠のまるで理科室の標本のようなカットのすばらしい身体を見て心入れ変えて、筋トレに励んだのであるが、家に引きこもり、ネットばっかりやって、見るもの全てバーチャルの世界となって、自分と現実が遊離してしまった人々にとっては、筋トレなど苦痛以外の何物でもないだろう。

 外に出てジョギングすること、いやいや歩くことさえ考えるだけで憂鬱になるだろう。

 でも有田しぇんしぇんは大丈夫だと言うのだ。人間の最も簡単な方法で「リズム運動」が可能だとおっしゃるのであ~る。

 そう、それが呼吸だ!

 腹式呼吸を1日、30分3カ月続ければ、セロトニン神経はびよよ~んと成長し、心も晴れやかになるのだ。

 セロトニンン神経は夜になるとメラトニンという物質に変化する。そしたら眠れるようになる。となると夜と昼の区別がつき、1日にメリハリがでてくる。

 そしたら、今度は筋トレをすればよい。今まで何もやっていなかった者が筋トレをすれば、3カ月間でびっくりするくらい重量が挙げられるようになる。これまた奇跡が起こるのだ!

 もう、その頃は、鬱々としていた自分は過去の遺物になるだろう。

 リズムであ~る。

 でも、このリズムであるが、悪用すればとんでもないことになる。気分が高揚するのだ。なんでもやれるぞいと勘違いして、リスキーな方向に走ってしまう場合もある。

 ジャッツ、ジャッツ、ジャッツと行進をして、みんなで変な方向に行ってしまう。

 このリズムを利用して、民衆をあらぬ方向に突き進めたのがそう、ヒットラーだ。

 恐るべき単なる「リズム運動」であ~る。

 本日の有酸素運動400kcalな~り。600kcalの有酸素運動は、時間的にしんどいですな~。600kcalから400kcalに変更です。いやいや、それでもいいんです、継続すればそれが効果をもたらしますぞい。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日から実験開始!!

本日から実験開始!!

 実は6月の1カ月間、毎朝体重と体脂肪率を測定しておりました。そして血圧も。

 やせるドットコム、この1カ月筋トレだけ週に3日間だけで過ごしたのです。自転車も控えておりました。

 いやいや、決してサボっていたのではなくぅ、統計的な実験をするために、もっと運動したいと思っても控えておりました。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 7月は、毎日これに600kcal以上の有酸素運動を加えます。

 なので、

 月曜日は、上半身の筋トレ+腹筋+有酸素運動600kcal
 火曜日は、有酸素運動500kcal+有酸素運動600kcal
 水曜日は、運動はお休みだけど、有酸素運動600kcal
 木曜日は、背中と上腕ニ頭筋+腹筋+有酸素運動600kcal
 金曜日は、有酸素運動500kcal+有酸素運動600kcal
 土曜日は、脚+腹筋++有酸素運動600kcal
 日曜日は、有酸素運動500kcal+有酸素運動600kcal

 とします。食事制限がどうのこうのと言うと、嫁様が「がるるるるるる!」となるので、食事は6月と同じように摂ります。

 ただし、間食はしません。

 で、MUSASHIのHUANを毎日、きちんと摂ります。

<

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 タイミングは、昔の私のページからひっぱてきて、えっと以下の表のとおりです。

Spring15

 で、1ヶ月後自分の身体がどうなるのかをグラフと写真とともにご紹介しましょうぞい。

 7月の1カ月間、集中絞り込みを行います。ダイエットじゃない! 絞り込ですぞい。
 もちろん、お酒は一切飲みません。アイスも、飴も、だめ! 運動後のプロテインと運動前のBCAAはよしとします。

DNS BCAAパウダー(200g)

新品価格
¥3,528から
(2011/8/20 14:38時点)

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト味 1.2 kg

新品価格
¥4,350から
(2011/8/20 14:38時点)

 コーヒー、紅茶はよしとします。サイダー類はだめ! と言っても、普通の私の飲食生活です。

 皆しゃんは、いつも通りでいてください、ふふふふふふ、やせるドットコムは変身していきますぞい!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »