« 本当の日本を応援しよう!! | トップページ | やせない理由 »

2010年6月20日 (日)

雑誌に載っているぞい!

雑誌に載っているぞい!

 といっても今回は昔にちょっことかいた書いたコメントがムック本に載っているだけである。再掲載だ。

 なので、原稿料もなし・・・・・、なのであるが晋遊舎さんからはしっかり掲載本が送られてきた。しかも発売日に。なんとも律儀な出版社で、あっぱれであ~る。

 で、そのムック本であるが、これがなかなかよい。

 なにがよいかって・・・・・・、とにかく客観的、科学的なのだ。最近の「だけだけダイエット本」のインチキくささがやんわりと否定されているとこがこれまたよい。

やせるダイエット完全ガイド -流行ダイエット辛口総点検50- (晋遊舎ムック)

新品価格
¥780から
(2011/8/20 15:03時点)

 で、やせるドットコムの記事が何ページにあるかというと。27ページにありました。

 ブルブルマシーンの感想を述べている・・・・・・。やせるドットコムがブルブルマシーンを買ったのか!? と思われる方もいるかもしれない。

 それって、あんたもその辺にいる、アホアホダエイッターと同んなじじゃん! と思われるかもしれない。

 ふふふふふふ、おほほほほほほほ、違うのだ。

 やせるドットコムが買った理由は、そう、検証するためであ~る。そして、その検証を元に書いたのが「奇跡が起きる筋肉トレーニング」なのだ。

 おけつに入れルンバ、いやいや「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」だ。記事の客観性という成果を得るためには、効果がなくドブに金を捨てることだと分かっていてもあえて購入するという冒険をしたのである。

 もちろんすぐに人にあげましたが。

 自分が運動しなのに、やせるなどと思っている人は、妄想癖に近い。

 貼るだけダイエット

  なんか、目立たないサロンパスみたいなものを、腹に貼っておくとやせるらしい。そして、これはセレブも使っているらしいのだ。

 で、そのセレブについて調べてみると酒気帯び運転やスピード違反、当て逃げなどで逮捕されているようである。

 このセレブ、これを貼って精神錯乱したのかもしれない。いや、申し訳ない精神錯乱するようなセレブが使うような商品なのだろう。

 巻くだけダイエット

 著者はカイロプラクターらしい・・・・・・。日本では整体やカイロは無資格で開業できることをほとんどの人は知らない。

 認められているのは柔道整復師とあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師である。カイロ、整体には免許はない。そんなカイロプラクターが、身体の骨の位置が矯正されて、脂肪燃焼が・・・・・・。申し訳ないが、科学的根拠が示されるまでこの方法は信じないほうがいいだろう。

 読むだけダイエット

 読むだけでは痩せない、心がけの本らしい。アマゾンの書評に100人いれば100通りのダイエット方法がある、とあったが、そんな100通りもない。

 1通りだけだ

 摂取カロリー < 消費カロリー + 基礎代謝量

 を3カ月続ければ確実にやせる。

 読書だけでこれは絶対に達成できない。いやいや、読んだあとにあーして、こーしてって、本の題名とすでに矛盾している。

 まいたけダイエット

 まいたけを食べるとダイエットできるらしい。人を痩せさせるとはまいたいけは毒なのだろうか?

 双子のお笑い芸能人がこれをやって痩せたと言っているが、バナナダイエットをした女性タレントと同じく、大デブが中デブになって、普通の人から見るとデブなのだから痩せたとは言えないだろう。それはデブのままというのが正解だ。

 大デブが中デブになって「痩せたわ~♪」と喜んでいる番組があるが、体重は減っているが「痩せてはいない」まだまだ「デブはデブだ」

 嗅ぐだけダイエット

 なんかの成分のにおいをかぐと、脂肪を燃焼しやすくなるらしい。そんなメカニズムが人間にあったとは知らなかった。

 長崎で、ミカンやグレープフルーツの選果場で働いている人から、そんなことを聞いたことは全くない。

 塗るだけダイエット

 これは、自分の食べた物を記録するために色を塗るという方法と、なんかクリームを身体に塗りその部分だけ痩せるという、効果のあるものとないものが同じダイエット名になっているので注意である。

 もちろん身体になんか塗ってもそこだけ痩せることなど絶対にない。身体はつながっているので部分痩せすることはないのだ。

 しゃて、しゃて、これらインチキダイエットの見破りかたであるが、簡単である。まずこのようなダイエットは、それが人間の身体にどれくらいの強度で効くのか、体重や性別や年齢による効能の違いが全く示されていない。それでいて、部分的に科学的なトピックスを加えたりする。

 脂肪を燃焼するだの、自律神経を活発にするだの、嘘つけ。だったら根拠となる論文を出してみるがよい。多分何にも出てこないだろう。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 本当の日本を応援しよう!! | トップページ | やせない理由 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌に載っているぞい!:

« 本当の日本を応援しよう!! | トップページ | やせない理由 »