« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

脂肪が燃える有酸素運動とは2

 君の股に恋してる~♪ いままでよりも深く~♪

 最近の歌はなんと破廉恥な! とPTAのお母さまのように思っていたら、順番が違っていた。

「また君に恋してる」だった。

 ビリーバンバンの歌を坂本冬美さんが歌ってヒットしているようだが、せんだみつおさんがビリーバンバンのメンバーだったことを知っている人は少ないだろう。また、「さよならをするために」を松山千春さんが歌っていることもあまり知られていないかもしれない。

 いい歌はいつの時代も心の琴線(=きんせん、≠ことせん)に触れるものだ。やせるドットコムも18歳の時作詞作曲した歌があるのだが、死ぬまでにこれを世に出してみたいと思っている。

 で、脂肪が燃える有酸素運動の話である。

 人間の身体が動くためのエネルギーATPをねん出するためには、3つの方法があると書いた。

 ①無酸素性機構のATP-CP系
 ②無酸素性機構の乳酸系
 ③有酸素性機構

 有酸素性機構が、いわゆる有酸素運動なのであるが、有酸素運動のエネルギーの元が(いろいろと複雑な経路をたどるのであるが)脂肪である。

 さて、自転車やジョギング、ステアマスターなどを使っていざ!有酸素運動をしようと一生懸命身体を動かすが、ちょっと待ってほしい。

 身体を一生懸命動かすこと、そしてしこたま汗をかくことが、イコール、効率的な有酸素運動をやっているかというと、実はそうではないのだ。

 自転車をヒーヒー言ってこいでも、それが脂肪燃焼に直結していない場合があるのだ。

 やせるドットコムも、自転車、ジョギング=有酸素運動、ならば苦しくなるほど踏み込めば、つっぱしれば、そりゃもう脂肪もボーボーっと音を立てながら燃焼しているものだと思っていた。

 だから、18年ほどまえに我が師匠から、そんなんじゃ脂肪燃焼しませんよって聞かされて「ええーっ!」と叫んだほどであ~る。

 身体は、実によくできており、近場から燃料(エネルギー)を奪うのである。すぐにエネルギーにできるのはエネルギーを使っている場所、そう筋肉から奪うのである。

 1分間で走る400m走の時の66.7%は無酸素性機構からエネルギーを供給している。この時の無酸素性の消費エネルギーは40kcalである。

 一方、2時間のマラソンを走った場合は、0.6%(15kcal)が無酸素性で供給され、残り99.4%(2400kcal)は有酸素性機構から供給される。

 ただし、これはアスリートの身体の場合である。何が言いたいかというと、無酸素性は一気に消費されてしまうが、回復も早い。したがって素人さんの場合は、有酸素性の機構と無酸素性の機構をちゃんぽんに使ってしまい、疲労という多大な代償を支払ないながら運動するのである。

 そう、力んでしまい、有酸素運動をしているつもりが、無酸素運動=筋トレと同じ運動をしてしまっているのだ。なので、脂肪が燃えない。

 じゃあ、どうすればいいかである。

 これがわりと簡単なのだ。心拍数を目安にして有酸素運動をしていることをバイオフィードバックすればいいのだ。

 最大心拍数の55~65%を維持すればいいのである。最大心拍数の公式はこれだ。

 最大心拍数(回数/分) = 220 - 年齢

 今日はこのへんで、明日は結論と、最近少し勉強した「マフェトン理論」をご紹介しましょう。はぅあ!

 えt、心拍数が分からない!

 そんな時は、ハートレイトモニターウォッチをつけましょう。

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS フィズ ランナーウォッチ LAP MEMORY200 CHR-100J-1JR

新品価格
¥11,160から
(2011/8/20 15:13時点)

[タイメックス]TIMEX 腕時計 アイアンマン トライアスロン デジタルハートレートモニター 50ラップ ウレタンストラップ フルサイズ T5K212 メンズ [正規輸入品]

新品価格
¥17,200から
(2011/8/20 15:14時点)

エフラン ハートレートモニター HRM001

新品価格
¥7,900から
(2011/8/20 15:14時点)

エフラン ハートレートモニター HRM001

新品価格
¥7,900から
(2011/8/20 15:14時点)

NISSEI 光電式脈拍モニター パルスコーチ neo HR-40

新品価格
¥9,100から
(2011/8/20 15:14時点)

TIMEX(タイメックス) アイアンマン デジタルハートレートモニター 30LAP ライトブルー T59761

新品価格
¥19,950から
(2011/8/20 15:15時点)

でもって今日もぽちっとお願いしますぞい!はぅあ!

↓↓↓↓↓↓

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

脂肪が燃える有酸素運動とは1

脂肪が燃える有酸素運動とは

 常識だと思っていることが、実は全く違っていたことはよくあることである。トレーニングをして勉強して自分の身体で試して、自分の身体も変化してくると、さすがに勉強したことは本当だったんだ! と確信が持てるもであるが、世の中嘘の情報が多くありそれに踊らされて信じてしまう場合もあるようだ。

 こんな時はどこに戻るかである。決してインターネットなどで情報を集めてはいけない。多くある情報が本当であるとは限らないのだ。

 たいてい、一語一語コピーされオリジナルがどこかさっぱり分からない情報が踊っている。やせるドットコムの記事も盗作されたことがある。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217319097

のページでやせるドットコムの記事を盗用してヤフーのページで回答している。言い回しもそのまんまである。↓これがやせるドットコムの記事。

 http://e-muscle.cocolog-nifty.com/tbaby/2005/04/post_1679.html

 自尊心も誇りもなく、平気で人の記事をそのままコピーしてパクる輩が多く、(やせるドットコムの記事は新聞や本などで調べた結果で根拠があるが)根拠のない情報が増殖していくのだ。

 なので、そんな時は、まず教科書に戻る癖をつけたほうがよい。運動生理学の教科書が一番いいだろう。

 人間が運動をするためのエネルギーを得るには3つの方法(=機構)があることが分かっている。無酸素性機構と有酸素性機構である。さらに無酸素性機構がATP-CP系と乳酸系に分けられるのだ。

 と、気合いを入れてみたがパトラッシュが私のほほをなめにきた。なんだか眠いんだ~。とやせるドットコムもつぶやきたい気持である。

 なのでゴリマッチョさんの「ではないのですがめいっぱい汗をかかなくても脂肪はもえるものなのですか?」というご質問は明日以降に・・・・・・。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

筋肉が痛い

筋肉が痛い

 木曜日から毎日なにがしかのトレーニングをしている。昔は、毎日筋トレしても全くなんともなかったのであるが、最近はほんの少しでもハッスルすると、筋肉痛がいろんなところで発生している。

 しかし、それは決してつらい、嫌な、しんどい痛さではなく、心地よい満足感のある充実した痛さなのである。

 自発的なトレーニングで身体にかけるストレスと、仕事で追い詰められた時に起きる身体のあちこちのコリとは全く異なるのだ。

 むしろ、筋トレで全身にストレスをかけると、それが消えていく時に、仕事や人間関係や、上司や部下や、締切やなんやかやのストレスも一緒に消えてなくなってしまうから不思議である。

 ただ、そうなるには最低でも3カ月間はかかるのではないだろうか。身体が筋肉トレーニングに慣れるまでは、むしろ仕事のストレスと筋トレのストレスとの二重苦になるだろう。

 しかし、この3カ月を過ぎたころから、筋トレで与えたストレスが引くとともに心が晴れやかになることを感じ始めるだろう。

 しかし、人とは不思議なもので、即効性のストレス発散を知りたがるのものである。

 やせるドットコムははじめ、そんなものはない。リンゴの実を得るには、リンゴの木を幹を育てないといけないのだ! と思っていたのであるが、即効性のストレス発散があることを最近身をもって知ったのである。

 それが自転車だ。

 いきなり、20kmほど走ったら、もうスカーっとすること間違いない。できれば、ギアの切り替えがついた自転車がいいだろう。

 電動自転車でもよい。それほど力(りき)まず、40分ほど近所を散策してみればよい。いつもと違った風景の中でいろいろな発見がありびっくりするだろう。

 そして40分走った後は、爽快な気分になっているに違いない。

 MUSASHIのHUANを飲んで自転車で走れば、ダイエット効果は絶大だ。このHUANを買った人はやせるドットコムの本も買っているらしい・・・・・・。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 鶴見辰吾さんがいる。彼は私と同じ年である。今やロードバイクで月間1000kmを走る人であるがTVのインタビューで、最初の自転車は電動自転車に乗ろうと思ったらしい。2007年から2代目自転車名人となった鶴見さんも、一番最初からロードバイクに乗ろうとは思っていなかったのである。

 なので、気軽に乗り始めてはいかがだろうか。

 でも、さすがに4日間、連続で筋トレしたり、自転車のったり、よせばいいのに水泳までして、今身体はヘトヘトである。

 心地よいと言えば、そうなのであるが、腕も足も、胸も、背中も筋肉痛でとにかく今は眠いだ。

 お休みなさい。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

T-01Aの自転車GPS

 その時、鳩山首相の声が響いた。

 この声は、30%以下に低迷していた内閣支持率を10日間で90%以上に引き上げる効果があった一言であった。

「米軍の移設先は、竹島! しかも、ヘリポートは尖閣諸島。いわんや米軍の避暑地の施設は思いやり予算を大幅に拡大して、択捉島(えとろふとう)・国後島(くなしりとう)・色丹島(しこたんとう)・歯舞群島(はぼまいぐんとう)の4島としゅる」

 総理自身も感極まって最後のことばに詰まった。
 引き続いて起こった一部の怒号は、割れんばかりの拍手でかき消された。中継をしていたカメラマンや記者も涙を流していた。この日、この一言で日本は一つになったのだ。

 な~んて、ことが起こらないかなーと思っている。領土問題とアメリカ軍問題が一気に解決するではないか。(いろんなところで同じことを考えている人がいるようでびっくりしたが・・・・・・)

 どうせ死に体(しにたい:相撲用語で自力で回復不可能なほど体が崩れた状態を指す by Wikipedia)の民主党である、税金を払っている一市民からであるが、ここいらで9回裏満塁逆転ホームランでも放ってほしいものだ。

 でなければ、鳩山さん、あんたにはもう無理だから、とっとと表舞台から去ってほしい。民主党に投票した方々と一緒に消えて欲しい。

 ↓↓↓ アマゾンで4000位くらいまで急上昇!エスカレータのような順位の変動です。鳩山内閣かよ~。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 いやいやいや~ん、政治はおいといて、携帯電話でGPS-NAVIをしたときの話である。

 実は最初は全く使い物にならなかったのだ。満充電していたのにもかかわらず、1時間もしないうちに電池切れになったのである。b-mobile SIM U-300で電話をかけ続けて地図データを取り続けることがこれほど電池を食うものだとは思わなかった。

 家の、無線LANとT-01Aを接続していても、それほど急激な電池の減りがなかったので、電話でも同じくらいは電池がもつだろうと思っていたのであるが、大間違いであった。

 目的地に着く前にT-01A電池切れになってお飾りになってしまったのだ。

 しかしここであきらめはしない。データ通信をしながらで消費電力が大きくなるなら、充電しながらデータ通信すればいいのである。引き算ばかりやるなら足し算すればいい、エネルギー保存の法則だ。

 そこで、購入したのが、アリスティのAM06Mである。

 ドコモ純正オプション品で「FOMA乾電池アダプタ01」というのが存在するが、近所のdocomoのどの店にも在庫がなかったので、パチモンを購入した。

 ↓↓↓↓純正品

 これに、エネループを組み合わせて充電である。エネループはアマゾンがとってもお安くお得だ!

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形8個パック) [HR-3UTGA-8BP]

新品価格
¥1,689から
(2011/8/20 15:21時点)

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形4個パック) [HR-3UTGA-4BP]

新品価格
¥962から
(2011/8/20 15:21時点)

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形4個パック) [HR-4UTGA-4BP]

新品価格
¥800から
(2011/8/20 15:22時点)

 で、実際につなげるとこのようになる。じっさいこれで今から2回目のポタリングいくのであるが、1回目走ったが全く電池切れを起こさなかった。30%くらいの容量だったのであるが帰ってきたときは実際に充電もされていて、70%になっていた。

 実は、乾電池2本の充電装置も持っていたのであるが、

Yaseru345

 これは供給電流よりも使用電流が大きくなり、電池がすぐになくなってしまった。乾電池4本でないと足りないようである。

Yaseru344

 FOMAの用のソケットをT-01Aに変換するソケットをつけてT-01Aにつなげている。この変換ソケットはT-01Aに標準でついているものを使っている。この組み合わせでないと充電状態にはならないので注意。地図ソフトはどこでもNAVIの月額315円のものを利用している。

 では、ポタリングにいってきます。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

自転車でGPS

 しゃて、前回のブログの記事はいったい誰のことですか?と質問があったので、誰のことか書いておきます。

 アグネス・チャンさんのことです。例えば、連続幼女誘拐殺人事件の犯人のように容易に悪と決められるものはよい。いや、もしかしたらこの犯人にさえも悪ではないと主張する人もいるかもしれない。

 いわんや、2次元の漫画の性描写や幼女の裸の写真を持っているだけで悪だと決めつけているその上目線が許せないのである。何の権利があって善悪の判断をしているのか。

 コロンブスがアメリカ大陸を発見、この主語はなぜコロンブスなのか、現地の住民は発見される側だったのか?

 あなたの家にコロンブスがやってきて、コロンブスが(例えばあなたが佐藤さんとして)佐藤家を発見と言ったら、いやいや、発見もなんも、俺はそこに住んでいた、発見って言うな不愉快だと思うだろう。

 そんな不愉快さがある。

 アマゾンで10000位~100000位の間をいったりきたりしてますぞい!


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 などと考えながら、気を静めるために、今日は筋肉トレーニングではなく、自転車でのポタリングを選んだ。

 わが、愛車はGIANT_ESCAPE_R2である。

 こんな日にトレーニングしたら、血圧があがって、脳の血管がぷつりっと音をたてて切れるやもしれない。

 で、今日は東芝の携帯端末、いやいや立派なWindowsMobilePhoneであるT-01Aに、どこでもNAVIというGPS-NAVIソフトをインストールして、NAVIを見ながらポタリングしたのである。

 T-01AにはGPSがしこまれている。これでNAVIができるのだ。

 このNAVIソフトは1カ月315円で導入できる。電話で通信しながら最新の地図を画面に表示してくれるのである。1万円ほど出せば、電話で通信しないでも道案内をしてくれるのであるが、地図が2年ほど前のものなのと315円ならば、駄目だった場合もあきらめがつくと思ったからだ。

 しかも、やせるドットコムはb-mobile U300という日本通信のベストエフォート300kbpsの常時接続できるデータ通信デバイスを購入した。いわゆる電話ができない通信用SIMカードであるが、1月2500円で常時接続が可能となる。これを使わない手はあるまい。

 で、1週間前に1度実験をしてみたのであるが、全く使い物にならなかった。それはなぜか? また明日であ~る。はぅ!

↓↓↓↓ぽちっと押してね! 

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

児童ポルノ単純所持?

 私はその女性の考え方は危険だと思っている。
 理由はある。
 なんの権利を持っているかしらないが、自分がこうだと思っていることが正しいという信念が強すぎる。

 彼女が、乳がんになる前に、2006年の年末に唾液腺腫瘍の手術した、その手術後の会見がTVで放映されたがその時の言葉にものすごい憤りを感じたことを覚えている。

 自分の腫瘍が良性でがんでなかったこをことのほか喜んでいたようであるが、その時に神様が願いを聞いてくれたと涙ぐんでいたのである。

 がんはまるで、死刑の宣告を受けたことに等しいように感じているようであった。

「ほう、がんになったらそれだけで人生終わった」と勝手に決めているらしく、その考え方に非常に不愉快な思いをした。身近にがんになった人間がいたからだ。がんになった人間には神様が願いを聞いてくれなかったことになる。

 神という絶対的な意志の判断を自分だけが有利になるように決めつけている姿が不快だった。

 で、最近も「児童ポルノは残酷な狂気」と叫んでいるらしい。

 児童の(裸の)写真はポルノで残酷と一直線に繋がっているが、誰がそう決めたのだろうか。この女性、ここでも勝手に決めつけを行っている。

 うちの母親は、妹が3、4歳の頃、夏に玄関先で、裸でたらいで水あびをしているシーンを何枚も写真にとっていたが、実は非常にかわいらしくて私のアルバムにも数枚その写真が入っている。

 まあ、最近は10年に1度、部屋の大掃除をしたときに、アルバムの位置を動かす時に開いて見るくらいなものであるが、これで、児童ポルノの単純所持だと言われ罪に問われるのだろうか? アホか~。

 と、いったように物事が善と悪のどちらかに区別されるという二元論は非常に危険なのであ~る。

 世の中にデブとマッチョしかいない、ガリガリとマッチョしかいないなどとと考えているから、自分はデブであるとか、自分は骨皮筋衛門(ほねかわすじえもん)であると決めつけてしまう。

 しかし違うのだ、途中の段階があるのである。変身しつつある段階が。二元論では測れない間が存在するのだ。その連続した間を通りすぎて、デブになったりマッチョになったりするのである。

 そして、その途中の段階は比較的長い。3カ月はかかると思っていい。しかし、変身している3カ月が非常に重要な時期なのである。

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 しかし、3カ月トレーニングを続けていれば、まるで奇跡が起こったように身体に変化が訪れる、それを書いたのが「奇跡が起きる筋肉トレーニング」なのだ。

 結局は自分の本にもってくるのかよ!はぅあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

映画:第9地区を観て

 なんとまあ、火曜日からかなりの時間が空いてしまいました。新しいお仕事をやり始めたので生活のリズムがつかみきれていません。
 でも、大丈夫、慣れればなんの気なしに事が運んで行くでしょう。世の中そんなものです。

 で、トレーニングはもちろん続けています。皆さんも続けていきましょう。昨日トレーニングしなかったら今日やればいいのです。でも3日間続けてできなければ、頭を丸めて南方へ遺骨収集の旅に出たほうがいいかもしれません。

 やせるドットコムの経験ではトレーニングから心が離れるのは3日間何もしなかった時でした。

 しゃて、たった今、映画を観てきました。「第9地区」という題名でした。映画館までGIANT_ESCAPE_R2で行ったのですが、油断をしてマスクしていませんでした。やはり花粉は飛んでいたようで、今くしゃみをしながらブログを書いています。

 感想・・・・・・。んーん、非常に難しいです。今までになかったエイリアン映画です。

 次から次に予想外のことが起こり、全く眠くなりませんでした。ターミネーター4の時は一瞬パトラッシュと一緒に散歩に行ってしまいましたが(=なんだか眠いんだ~)、この映画は全く飽きさせませんでした。

 エイリアンの顔をどこかで見たことがあると思ったら、あの映画のクリーチャーとそっくりでした。

 汚い収容所が、ほんとうに臭い漂ってきそうで、生理的に身震いしてしまいましたが、話は非常にいいです。アバターはブルーレイに保存しなくてもこの第9地区は絶対に保存しておきたい映画です。

 この映画を見て思ったのは、「アメリカ大陸を発見したコロンブス」という表現でした。決して「現在アメリカ大陸と言われている大陸に到着したコロンブス」とは言いません。

 もしも、誰かがあなたの家にどやどやと押し掛けてきて、勝手に家に名前を付けて、「○○を発見した」と言われたら怒るでしょう。

 征服する側、服従させる側の正義や愛や信念が果たして許されるものなのかと思いました。

 コロンブスは偉大な冒険家ではなく、やせるドットコムは趣味の悪い変質的な殺戮者と思っています。

 映画の最後には、人間が薄汚いエイリアンに殺されるシーンに胸がスカッとしている自分に気が付き、ハッとしましたぞい。

 エイリアンの姿がとてもリアルで臭ってきそうなのですが、なんか面白い映画を観てみたいと思っている方、絶対にお勧めします。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

あなたはおいくつ?

あなたはおいくつ?

 そんな質問をされたら、やせるドットコムははいはい、46歳です。四捨五入したら50歳です。アラフォーと呼べない年齢になってしまいましたよーだ!

 と、少し若さに対する嫉妬心を丸出しでお答えするだろう。

 しかーし、大台に乗った皆しゃま、老若男女のうちの老男女の皆さま安心してほしい。46歳とか50歳とか、それは単なる戸籍年齢なのである。

 ふふふふふ、戸籍年齢は生まれてから今までの時間でしかない。

 死ぬまでの寿命は、人それぞれ異なるのだ。ましてや、生活の質(QOL)を保ちながら生きていくのは同じ戸籍年齢でも大きな違いがあるのだ。

 まずこれを理解しなければならない。

  あと3冊!!↓↓↓↓(何度めの!?)


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 血管年齢、骨年齢、精神年齢、脳年齢、肌年齢、会話年齢、恋愛年齢そして、身体年齢などいろいろいろいろあるが、戸籍年齢以外はすべて自分でマネジメントできるのだ。

 そりゃ、戸籍年齢が多ければ、その平均値は大きくなってくるが、そんなことは大したことはない。他の年齢を若く保てばいいのである。

 身体年齢を若くするものは4つある。

 有酸素運動・筋肉トレーニング・ストレッチ運動そして、バランス運動である。で、今年は筋肉トレーニングを普通にしつつも、今まで以上に有酸素運動を強化したい。そして、体脂肪率を7%くらい下げたいのであ~る。

 今の体脂肪率は実は20%近くある。えええっ! いやいや、アスリートモードで測定すると半分近くになるのであるが、これからどれくらい下がるかやってみましょう! はぅあ!

↓↓↓↓ ぽちっと押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

少しずつ習慣を変えよう!

少しずつ習慣を変えよう!

 4月になった・・・・・・。

 新しい仕事についた。
 勤務地が変わった。
 給料が上がった。
 子どもが、小学校に通い始めた。
 引っ越して新しい住居になった。

 などなど・・・・・・。

 この4月は、別れた人々に感謝しながら、
 新しい人に出会い、新しい出来事がはじまっていく。

 しゃて、そんな中であるが、皆しゃんも自分の身体を変えようと、新しい行動を開始したのではないかと思う。

 フィットネスクラブに通い始めた人、夜中ジョギングを始めた人、クロスバイクやロードバイクを買って自転車に乗り始めた人、エキスパンダやダンベルを買って自分の部屋で部屋トレを始めた人、いろいろといるだろう。

 4月4日は、今年度初めての日曜日である。

 きっと心の中に芽生え始めているだろう。「やっぱり自分にはダメだ・・・・・・」と。

 分かるよ、分かりますよ。やせるドットコムもその挫折の気持ちが。やるぞ!と誓った時は、本当に真剣なのだが、いざやり始めると途端に屁タレてしまう。

 やせるドットコムも、フィットネスクラブに通い始めたのであるが、初めに出会ったコーチが悪かった。とっても美人のやさしい女性だった。教え方もよかったのであるが、それは当たり障りのないトレーニングだった。

 本当に変わりたいためのトレーニング方法ではなかったのだ。

 しかし、本物に出会ったのである。我が師匠だ。この時からやせるドットコムのエンジンは始動し始めたのである。

 どんな感じだったのかは、「奇跡が起きる筋肉トレーニング」を読んで欲しい。

t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 さぁ!とやり始めて、いきなり萎えている人がいれば、ぜひ相談してほしい。フィットネスクラブならばコーチをとっつかまえて続けるコツなどを聞けばよいし、やせるドットコムのブログのコメント欄に相談してもいいですぞい! 

 とにかく、自分の頭の中だけで考えないことであ~る。自分の頭で考えて優れた答えが出るのは、今まで以上の経験や知恵を学んでいる場合のみだと心得たほうがよいだろう。
 しかーし、心配することはない。少しずつ変わればいいのだ。

 やせるドットコムも、きちんとトレーニングして6カ月で7%の体脂肪率の減少に挑戦である。なぜ、そう思ったのか・・・・・・。それは次のココログで!

 ↓↓↓↓押さないと、次の記事はかかんぜよ~! はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

2010年の多摩のサクラ

 今年も桜の季節がやってきた。やせるドットコムもしゃらりーマンだ、4月からお仕事の場も変わった。桜の季節になると、私と同じように皆しゃんも今年度もがんばるぞ~と思っていることだろう。

 で、まずは桜である。今年も友達3号さんから桜が満開であると連絡が入ったので、さっそく写真を撮りGAINAT_ESCAPE_R2にまたがった。

 尾根幹道をえっちら走っていると、案の定ロードバイクにどんどん抜かれていく。横をトラックが通っていても平気で追い越していく。

「ぷぷーっつ!」とクラクションが鳴る。

 このクラクションはやせるドットコムに対してか・・・・・・・? いやいや、やせるドットコムは普通に走っているのであるが・・・・・・と思いながらもやはり音が嫌になる。

 こんなことがあった。

 クロスバイクに乗っているとスピードに任せたロードバイクが乱暴でうっとおしくなるシーンがかなり多くある。

 クロスバイクとロードバイクの世界は全く違うようである。スピードにのれないクロスバイクの歯がゆさもあるのだが、やせるドットコムしばらくはロードバイクは敬遠したい。

 多摩の桜はそんな複雑な気分も吹き飛ばす見事なものであった。

 それではご覧頂きたい。

 Yaseru348

 クロスバイクなので、少し移動しながらもう一枚。

Yaseru347

 それからもうひとつだけぼやきたい。「タバコを吸いながら桜を見るな! 日本たばこ産業は、人間を嫌な気分にするこの商品をはやく市場からひっこめろ! がるるるるる!」

 一通りさくらを見た帰り道、とりつかれように踊る多摩市民を見ました。友達3号さんに聞いてみると、「最近はリオのカーニバル状態」であるとのことでした。

Yaseru346

 ↓↓↓↓今日もぽちっと押してくだされー。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »