« グローブを新調する! | トップページ | T-01Aをモペラ化するぞい! »

2010年3月 1日 (月)

ブログの記事が遅いわけ

 最近やりたいことが多すぎてブログを書く時間がない。ツイッターならば140文字で自分の気持ちをかき捨てることができるのであるが、写真も貼れないようで、自分の主張などあそこに納めることなどできないだろう。

 で、ブログを書くことにするのであるが、最近非常に大反省していることがある。

 それは、記事のソースである。

 いやいや、やせるドットコムの記事のソースは大きく4ほどある。

 一つは、自分の体験、経験、自分の身体の変化だ。このブログを読んでくださっている皆さんもホモシャピエンス、やせるドットコムもホモシャピエンス、ならば私の身体に起こっていることは、皆しゃまにも起こることであ~る、と思って、自分の経験から記事を書いているのである。

 まあ、これは多分正解だろうと思っている。しかし、やせるドットコムは男性であり、女性ではない。なので、私と同じことを女性がやったら壊れる場合もあるだろう。

 やせない場合もあるやもしれない。

 また、同じ男性であってもやせるドットコムのような屁たれた人間ばかりではなく、きちんと真面目にトレーニングしている方々も多いに違いない。

 自分に起こったことをすべて正しいことと思わないほうがいいのかもしれない。

 ならばと、記事のソースを新聞に求めていたのであるが、野村証券の記事検索「日経テレコン21」がサービス中止になった。10年間の記事が検索できていたのであるが、これができなくなり、過去の記事の引用ができなくなってしまったのである。

 新聞には2つの役割がある。一つはNEWSという言葉でも表わされるように、新しい物事たちがすぐに紹介されることだ。そして、それが貯まっていくことで、パラダイムが出来上がってくる。歴史である。

 しかし、最近、はたして新聞が作り上げたパラダイムがそもそも正しいのだろうかと疑いを持ち始めた。最近日垣隆さんというジャーナリストを知って、ものの見方が変わってしまった。

 日垣隆さんを知ったのは、携帯電話端末「T-01A」でPodcastが聞けることが分かり、たとえPodcastが嫌いなアップルの仕掛けであったとしても、利用できるものは利用したいといろいろな番組を聞くようになった。

 これがまた、時間がなくなっている原因でもあるのだが・・・・・。

 その番組で、とても面白いものを発見したのだ。それが、「Science Xitalk(サイエンス サイトーク)」であった。これが面白い。科学や社会の最前線に立つ一流の学者や文化人の皆さんとのトーク番組なのであるが、一流の人々の語りの中で真実がキラキラと輝いているのである。

 経験しないと分からない現象や、経験談が実に面白い。で、その面白さを引き出しているパーソナリティはいったい誰なんだろうか?と思って調べて、非常に遅ればせながら日垣隆さんを知ったのである。

 で、本を探してみておったまげた。「買ってはいけない」は嘘である、というタイトルの本や、常識はウソだらけといったタイトルの本など、日常でつい流してしまってしまっていた疑問を掘り起こして問題提起をされている。

 やせるドットコムが最近忘れかけていた精神である。

 参考にしているソースとして、3つめはTVで、4つは、ネットとなるのであるが、実証的な記事を書かねばならない、などとと思えば思うほど、キーボードの手が止まってしまうのである。

 このように、しばらくぶりに自我の再構成をおこなっているやせるドットコムなので、記事が遅れますが、ぼちぼちとやっていきます。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« グローブを新調する! | トップページ | T-01Aをモペラ化するぞい! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/47693830

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの記事が遅いわけ:

« グローブを新調する! | トップページ | T-01Aをモペラ化するぞい! »