« GIANT_ESCAPE_R2にバーエンドバー2 | トップページ | 便通にはアロエジュース »

2010年3月26日 (金)

発見!NHKの放送事故

発見!NHKの放送事故

 NHKのBShiビジョンで、2010年3月14日(日)の午後1:00~午後3:10で、藤田まことさんをしのんで「必殺!Ⅲ 裏か表か」が放映された。

Yaseru355

 1986年の作品で、まだ昭和の61年だ、やせるドットコムはこの頃大学院1年生であった。大学院で臨床心理学を学びたかったのであるが、その希望も通らずなぜか社会心理学を専攻させられた。

 社会心理学はあんまり好きではない。Kurt. Lewin クルト・レヴィンの名前を聞くたびに嫌になっちゃうのだ。今学問として社会心理学をやろうと思っている人はやめたほうがよい。

 社会心理学をやっても、社会の心理など分からない。社会心理学がやっていることは、過去に起きた様々なできごとをこうでしたと説明する学問である。未来の予測などできない。ボールを投げると放物線を描く、これを応用してロケットを月まで飛ばすことができるようになった、と誰かが言ったが、過去の人間の社会を見て、公式を導き出し、発展的に何かの発明が生まれるとは思わないほうがよい。

 人間の社会など、ちょっとのことで大きく変わるのだ。携帯電話やインターネット、ipodや地下鉄サリン、などがなかった過去の時代の人間社会から、それらが存在する今の人間の心理など推し測ることなど絶対にできないだろう。

 社会心理学は過去の人間の行動をパターン化した歴史学みたいなものだと今は思っている。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 しゃて、しばらくブログを書いていなかったので、なんかこう、もったいぶってうんちくをたれてみたが、いやいや言いたかったことはそこではない!

 NHKの放送事故の件である。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で「必殺! III 裏か表か」を検索して読んでみるとこう書いてある。

2010年2月17日に他界した藤田まことを偲ぶ追悼番組として、NHKにおいて同年3月14日に本作が放送された(当局による必殺シリーズの放送も今回が初めて)」と。

 放送事故が起こった訳がようやく分かった。NHKには、そもそも必殺シリーズの映像がなかったのだ。

 そのために次のような事故がおこったのである!(もしかしたらどっかの誰かが発見しているかもしれないが・・・・・・・)

 やせるドットコムは、パナソニックのDIGAを購入し、アマゾンでブルーレイのメディアを安く仕入れ、とにかくハイビジョンの映画など片っ端から録画している。

Panasonic DIGA HDD トリプルチューナー搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BZT600-K

新品価格
¥56,780から
(2011/8/20 16:47時点)

 これは東芝のHD DVDの時も同じであった。HD DVDのメディアは1枚450円なのだが、今やブルーレイは特価ならば1枚100円で手に入るようになった。アマゾンでは1枚150円だ。で、放送事故を発見したこの日も「必殺!Ⅲ 裏か表か」をブルーレイにダビングしていた。

TDK 録画用ブルーレイディスク BD-R 25GB 1-4倍速 ホワイトワイドプリンタブル 50枚スピンドル BRV25PWB50PK

新品価格
¥4,090から
(2011/8/20 16:48時点)

 やせるドットコムは、映画の本編以外の始まりの部分と終わり部分をカットするのが習慣になっている。少しでも時間を短くすればそれだけ1枚のブルーレイディスクに収まるようになり、高品質でダビングできるからである。

 このカットにもこだわりがあり、コマ単位でカットしていくというお宅のいやいや、匠(たくみ)の技をやせるドットコムは身につけ、やっていたのであ~る。

 で、映画が終わったその瞬間以降を全部カットしようと思った時である。画面に「WOWOW」の文字が!

Yaseru354

「あろっ、これってWOWOWでやってたっけ~、いやNHKのhiビジョンだよな~」と画面の上を見るとやはり「BShi」の文字が・・・・・・。しか~し、画面の右下にはいつも見ているWOWOWのロゴがくっきりと!WOWOWは、映画の最初と最後に必ずタイトルを黒に白の文字で入れるようにしているのだ。

 んーん、これって、NHKがダビングしたWOWOWの放送を「追悼として」流したの???

 いやいや、必殺シリーズのストックがなかったのでWOWOWから版権を購入して放送したというのがまあ、真相だろう。そう思いたい。

 しかーし、ほんの2コマか3コマくらい(=30分の1秒~30分の2秒くらいではなかろうか、Panasonic DIGAの1フレームは30分の1秒のはずだ)でも、こんなことがあってはいけないだろう。ちびっと興ざめしました。よそから買ったということが視聴者には分からないようにしてほしかった。

 でも、映画はとっても面白かったですぞい。

 などとまた、色々と書いていると、ゴルゴ13を雇われてフィットネスクラブの帰りに狙われそうです。

 「ズキューン」

 「はぅっ」

 ↓↓↓↓↓ へぇ~と思った人はポチっと押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« GIANT_ESCAPE_R2にバーエンドバー2 | トップページ | 便通にはアロエジュース »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/47917824

この記事へのトラックバック一覧です: 発見!NHKの放送事故:

« GIANT_ESCAPE_R2にバーエンドバー2 | トップページ | 便通にはアロエジュース »