« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

嫁とアロエジュース

嫁とアロエジュース

 嫁がアロエジュースを飲んだ翌日である。

 はたして、効果があったのか? なかったのか?

 お待たせして申し訳ない。東芝のモバイル携帯電話T-01Aにブルートゥースキーボードを付けてきちんと文章を入力したのであるが、保存するのを忘れてしまっていたのだ。

 んーん、ショックである。

 いやいや、そんなことはどうでもよい。嫁にも効果があったのである。アロエジュースのお通じの効果は絶大である。

 間違えてはいけないのは、皮の部分が効果があるのであって、決して透明の身の部分にはお通じの効果はないので、お店でヨーグルトの横に、パックに入ったアロエを買っても駄目ですぞい。

 そう、ミキサーにかけると、これだけ緑色の、見るからに苦そうで、顔をしかめたくなるようなジュースに仕上がるのだ。うぇ~って感じです。

Yaseru350

 これに「オリゴ糖」や「ヨーグルト」あるいは、「にんじん」や「バナナ」を加えることでまろやかな味になり、びっくりするほど飲みやすくなるのでお試しあれ~。

 キダチアロエは、寒さにものすごく強いです。それほど日のあたらないベランダでもみるみる育つのでお勧めします。

【キダチアロエ】
おばあちゃんの千恵袋♪♪大特価在庫限りです!!

↓↓↓↓価格 380円 (税込399円) 送料別

 しゃて、ここ2、3日は寒波が日本を覆い、とっても寒い日が続きました。やせるドットコムは、押し入れにいったんしまっていた「湯たんぽ」をもう一回とり出して、お湯を入れてお布団の中に放り込みました。

 これであったか~!と思って寝たのですが。翌朝、くるぶしに違和感が・・・・・・。

 そう、また火傷してしまいました。

Yaseru349

 んーん、1cmほどの水ぶくれがまたできてしまいましたぞい。

 それにしても、もう4月だというのに、変な天候が続きますな~。異常気象なのでしょうかねぇ。でもあれですぞい、いくら地球が温暖化しても、海面が上昇するってえのはどうも嘘のようですな~。だって、水を入れたコップに氷を入れて、水位をコップ満杯にします。氷が解けても、あ~ら不思議水はコップからこぼれません。なので、北極の海の上にある氷が融けても海面は上昇しないのです。

 しゃて、アロエジュースでものみますか~はぅあ!

 ↓↓↓ぽちっとお願いしまっする~

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

便通にはアロエジュース

便通にはアロエジュース

 やせるドットコム、最近ちびっと白髪がぽつぽつと見えてくるようになった。やはり寄る年波には勝てないのだろう・・・・・・。

 確実に我が身体は、エントロピー増大の法則に従って無秩序な状態に近づいていく。しかし、この無秩序な状態を秩序ある状態に戻すこともできるのである。

 それが習慣である。

 無秩序な状態になりつつある身体の線は、筋肉トレーニングによって、秩序を取り戻すことができるのだ。筋肉トレーニングによって、一度筋肉を壊し、超回復させることで、前よりもさらに秩序ある筋肉へと増大しメタモルフェナーゼするのだ。

 この増えつつある白髪も、エントロピー増大の法則の結果である。

 しかし、筋肉トレーニングのように抗う手段はある。食い止めることができるはずだ。

 だ・か・ら、もううんちくはいいって、という全国の女子高生の声が聞こえそうであるが、勘弁してほしい。これがやせるドットコムなのであ~る。仕方ない。

 で、何が白髪を黒髪にするのに効くのかというと、アロエである。

 これは、聞いた話であるので、その効能が正しいものかどうかは、私の身体で試してみたいと思う。

 と、最近までベランダで赤々としたとっても美しい花を咲かせていたアロエを思い出した。んーん、実に美し花である。

Yaseru353

 このアロエは、嫁の実家の庭に捨ててあったものを私がこっそり拾ってきて、植木鉢に挿しておいたらいつの間にか根付いてくれたのである。

 それから20年経つが次から次に枝分かれして株が増えてしまった。寒さにも実に強く、結婚した当初からやせるドットコム家に残る唯一の植物なのだ。

 枝分かれするアロエは、「木立アロエ」である。

 よくヨーグルトに入っているのは、「アロエベラ」であるので種類が違う。しかーし、その薬効はアロエベラも木立アロエも一緒だ。苦いところが効くのである。

 で、御覧の通り、ミキサーでアロエジュースを作って飲んだ。ものすごく苦い!

Yaseru352 Yaseru351

 その結果どうなったか!? 白髪が減ったのか!?

 違う! 全く別の効果があったのである。朝、やせるドットコムを起こしたのは、電波時計ではなく、な、なんと便意であった。

「トイレ~!」と叫びながら、飛び起きたのである。

 もう、すっきりどころではない。宿便というものは都市伝説らしく医者に言わせればそんなものは存在しないということであるが、もうびっくりするくらい出たのである。

「ふぅ~、すっきりしすぎ!」

 と鏡を前に、おなかのあたりを見ると、ぺったんこ! ん~ん、白髪を治そうとおもったのであるが、それよりも便通に効きました!

 アロエにはアロイン(アイロンではない、バルバロインともいう)という苦味成分がある。これは腸のぜん動運動を活発にするようである。wikiにも下剤効果があると記述してある。

 そうだったのか・・・・・・。という私の記事を見て、嫁が持った湯飲みをパッタと落とし、小膝叩いてにっこり笑い、こう言った。

 「私にもちょーだい!」

 嫁には、オリゴ糖とヨーグルトを混ぜて、ついでにビタミンCの粉末も入れ、とっても甘めなブレンドで提供させて頂きました。明日の朝、どーなることか? お楽しみに!

 はぅあ!

よっしゃ!だいぶ順位も回復してきました。

 ↓↓↓↓もういっちょお願いしまする!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

発見!NHKの放送事故

発見!NHKの放送事故

 NHKのBShiビジョンで、2010年3月14日(日)の午後1:00~午後3:10で、藤田まことさんをしのんで「必殺!Ⅲ 裏か表か」が放映された。

Yaseru355

 1986年の作品で、まだ昭和の61年だ、やせるドットコムはこの頃大学院1年生であった。大学院で臨床心理学を学びたかったのであるが、その希望も通らずなぜか社会心理学を専攻させられた。

 社会心理学はあんまり好きではない。Kurt. Lewin クルト・レヴィンの名前を聞くたびに嫌になっちゃうのだ。今学問として社会心理学をやろうと思っている人はやめたほうがよい。

 社会心理学をやっても、社会の心理など分からない。社会心理学がやっていることは、過去に起きた様々なできごとをこうでしたと説明する学問である。未来の予測などできない。ボールを投げると放物線を描く、これを応用してロケットを月まで飛ばすことができるようになった、と誰かが言ったが、過去の人間の社会を見て、公式を導き出し、発展的に何かの発明が生まれるとは思わないほうがよい。

 人間の社会など、ちょっとのことで大きく変わるのだ。携帯電話やインターネット、ipodや地下鉄サリン、などがなかった過去の時代の人間社会から、それらが存在する今の人間の心理など推し測ることなど絶対にできないだろう。

 社会心理学は過去の人間の行動をパターン化した歴史学みたいなものだと今は思っている。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 しゃて、しばらくブログを書いていなかったので、なんかこう、もったいぶってうんちくをたれてみたが、いやいや言いたかったことはそこではない!

 NHKの放送事故の件である。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で「必殺! III 裏か表か」を検索して読んでみるとこう書いてある。

2010年2月17日に他界した藤田まことを偲ぶ追悼番組として、NHKにおいて同年3月14日に本作が放送された(当局による必殺シリーズの放送も今回が初めて)」と。

 放送事故が起こった訳がようやく分かった。NHKには、そもそも必殺シリーズの映像がなかったのだ。

 そのために次のような事故がおこったのである!(もしかしたらどっかの誰かが発見しているかもしれないが・・・・・・・)

 やせるドットコムは、パナソニックのDIGAを購入し、アマゾンでブルーレイのメディアを安く仕入れ、とにかくハイビジョンの映画など片っ端から録画している。

Panasonic DIGA HDD トリプルチューナー搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BZT600-K

新品価格
¥56,780から
(2011/8/20 16:47時点)

 これは東芝のHD DVDの時も同じであった。HD DVDのメディアは1枚450円なのだが、今やブルーレイは特価ならば1枚100円で手に入るようになった。アマゾンでは1枚150円だ。で、放送事故を発見したこの日も「必殺!Ⅲ 裏か表か」をブルーレイにダビングしていた。

TDK 録画用ブルーレイディスク BD-R 25GB 1-4倍速 ホワイトワイドプリンタブル 50枚スピンドル BRV25PWB50PK

新品価格
¥4,090から
(2011/8/20 16:48時点)

 やせるドットコムは、映画の本編以外の始まりの部分と終わり部分をカットするのが習慣になっている。少しでも時間を短くすればそれだけ1枚のブルーレイディスクに収まるようになり、高品質でダビングできるからである。

 このカットにもこだわりがあり、コマ単位でカットしていくというお宅のいやいや、匠(たくみ)の技をやせるドットコムは身につけ、やっていたのであ~る。

 で、映画が終わったその瞬間以降を全部カットしようと思った時である。画面に「WOWOW」の文字が!

Yaseru354

「あろっ、これってWOWOWでやってたっけ~、いやNHKのhiビジョンだよな~」と画面の上を見るとやはり「BShi」の文字が・・・・・・。しか~し、画面の右下にはいつも見ているWOWOWのロゴがくっきりと!WOWOWは、映画の最初と最後に必ずタイトルを黒に白の文字で入れるようにしているのだ。

 んーん、これって、NHKがダビングしたWOWOWの放送を「追悼として」流したの???

 いやいや、必殺シリーズのストックがなかったのでWOWOWから版権を購入して放送したというのがまあ、真相だろう。そう思いたい。

 しかーし、ほんの2コマか3コマくらい(=30分の1秒~30分の2秒くらいではなかろうか、Panasonic DIGAの1フレームは30分の1秒のはずだ)でも、こんなことがあってはいけないだろう。ちびっと興ざめしました。よそから買ったということが視聴者には分からないようにしてほしかった。

 でも、映画はとっても面白かったですぞい。

 などとまた、色々と書いていると、ゴルゴ13を雇われてフィットネスクラブの帰りに狙われそうです。

 「ズキューン」

 「はぅっ」

 ↓↓↓↓↓ へぇ~と思った人はポチっと押してね!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

GIANT_ESCAPE_R2にバーエンドバー2

 しゃて、バーエンドバーの取り付けである。と言っても、かなり時間が経っているのであるが、まぁ、人生色々とあるので、時間だけ過ぎていくのであ~る。
 記事が遅れて申し訳ありません。

 で、ハンドルの端にネジがついている、これを6角レンチで緩めていく。GIANTの自転車は、ほとんどがこの角レンチでネジ(⇒キャップボルトと呼ぶ)を絞めたり緩めたりすることになる。

 プラスとマイナスのドライバーに慣れ親しんだ日本人にとっては、というよりも、小さい時からパソコンを自作するに至っても、プラスとマイナスのネジ頭しか触っていなかったので、ものすごく違和感があった。

 が、6角レンチ自体も、100円ショップに行けば、ニッケルメッキしたものでも500円ほどで手に入るので、GIANTなどよその国のバイクを触る人で持っていない場合は、購入するのは必須だろう。

 で、緩めていくのであるが、バーエンドバーを取り付けるスペースを確保するまで、決して力まかせに押してはいけない。ゆっくりゆっくり押して、ハンドルにスペースを確保するのである。

Yaseru360

 いくら興味があるからと言って、ハンドルバーを抜いてはいけない。

Yaseru359  

 中から孫悟空の頭にはまっていた輪っか(緊箍児<きんこじ>というらしい)のような留め具がはずれ、「わ~い、わ~い」と孫悟空なら喜ぶかもしれないが、これをもう一度ハンドルバーと一緒にハンドルにはめるのに一苦労するのであ~る。

Yaseru358_2

 20分くらい格闘しました。しかも夜なので、輪っかが落ちたら探せない!

 注意してください。

 で、本来は数センチハンドルを切るのが正しいのである。なぜか?? ハンドルは普通の人の肩幅よりも若干広めにこさえてある。この横にバーエンドバーを取り付けると、当然肩幅よりもエンドバーの位置が広くなる。

Yaseru357

 その結果、胸が開き、前から乗っている姿を見るとまるで広げた凧のような格好になるのだ。つまり風の抵抗バッチコイと言わんがばかりの無謀なチャレンジャーとなるのだ。やせるドットコムもパイプカッターでち○こを切って、いやいやパイプカットをしようとバーエンドバーを購入した店に尋ねてみたのであるが・・・・・・。

 「うちには、そぎゃんとは、なかばい!」

 と冷たい言葉であった。まあ、もともと貧弱だった自分のころから比べれば肩幅はすごく広くなっている、風の抵抗バッチコイである。

 で、最終形がこれだ。

Yaseru356

 さっそく走ってみるが、ん~もうっ、楽! すごっく楽! あーなんで、買ってすぐにバーエンドバーを付けなかったのか後悔しきりである。

FOGLIA(フォグリア) バーエンドバー ブラック

新品価格
¥1,500から
(2011/8/24 11:14時点)

V-ER1 エルゴノミックバーエンドグリップ

新品価格
¥2,980から
(2011/8/24 11:14時点)

シマノプロ L-ベンド ウェルデッド バーエンド ブラック(R207320103X)

新品価格
¥1,980から
(2011/8/24 11:14時点)

トランズX オーバルバーエンド 【ブラック】

新品価格
¥1,597から
(2011/8/24 11:15時点)

 坂道は、背筋が利用できる。ハンドルを引きながら足を踏ん張れるのでスピードが増すのだ! そして、疲れたらひょいとおいて休める。本当に楽だ!

 しか~し、ブレーキから手が遠くなるので、いくらキープレフトで安全運転していても、車が多く走っているところは、バーエンドバーに手をおいたままにしないほうが安全であ~る。

 ということで、しばしのお休みも終え、ブログの更新を再開しまっする! はぅあ!

 ↓↓↓↓順位が落ちているので、ぽちっと押してね。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

 ↓↓↓↓本も買ってね!


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

R2にバーエンドバー

R2にバーエンドバー

 やせるドットコムの自転車は、そうGIANT_ESCAPE_R2であ~る。

Yaseru450

 花粉症なので空気を吸い込めばくしゃみが出るのは分かっていても、お天気に誘われて、といっても走るのは夜なので陽気に誘われてが正解だろう、くしゃみをしながらでも外を走っている。

 しかし、やはりだ、走っているとロードバイクに「すーいすいすい」と抜かれていくのだ。

 そんな時は、はらわた煮えくり返っているのである。スクワット200kgオーバーのこの脚力をもってしても、追いつくことができない。

 ならば、自転車のせいか!? いやいや、せっかく買った愛車のR2を悪く言うこともできない。ジレンマに次ぐジレンマで、どうしようもない怒りがこみあげてくるのである。その怒りをぶつけようと前の自転車をみると山のあなたの空遠く、はるか彼方なのだ。

 思い切って嫁に、ロードバイクが欲しいと言ったのであるが、嫁は嫁で怒りがこみ上げてきたらしく、自転車のこと以外の日ごろのやせるドットコムのいけないいけない所を20も30もあげつらえて反撃してくるのだ。

 あー、こんなことならば、最初からロードバイクにしておけばよかった。

 奇跡が起きる筋肉トレーニングが版を重ねていれば、今頃自転車の1台や2台なんでもないのであるが、現実は現実だ、このR2で効率的にスピードを上げるにはどうしたらよいかを考えてみた。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 いろいろと調べてみると、クワガタの歯(本当は顎です)ようなパイプをハンドルにつけると、ぐっと力をこめることができ、足の力だけではなく、背筋も動員して自転車のスピードを上げることができることが分かった。

アミーバ(amoeba) アルミバーエンド(ショートタイプ) JY-875 BK

新品価格
¥2,100から
(2011/8/20 16:53時点)

シマノプロ L-ベンド ウェルデッド バーエンド ブラック(R207320103X)

新品価格
¥1,980から
(2011/8/20 16:54時点)

 で、そのクワガタの歯のようなパイプの名前が何か調べてみると、「バーエンドバー」であることが分かったのである。

 ふふふふふ、これじゃい。これで、少しはなんとかなるに違いない!

 やせるドットコムは、お仕事を抜け出して、いやいや、ちゃっちゃと切り上げて、ちびっと近くのR2を買った自転車屋さんへ急いだのであった。続く。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

ポタリングにはつらい季節

ポタリングにはつらい季節

 久々のブログの更新である。

 このところ、いろいろと思うところがあり、ブログの更新ができていない。で、何をやっているかというと、ポッドキャストで繰り広げられているさまざまなトークを聴きまくっているのだ。

 残念ながら、聴きながらブログの更新ができない。やせるドットコムの内容を書きながら、聴くこともできない。どうしても自分の脳みそが求めている方に時間を使ってしまうのである。

 もしかしたら、そろそろブログも潮時なのかもしれない。もしも辞めるときがきたら、その時はあっさりと止めようと思う。その時はやせるドットコムの名前も売っぱらおう。

 しゃて、本日であるが、自転車の日であった。1時間20分くらい、近所をぶらぶらしていたのであるが、やっぱり、南多摩尾根幹線は実に走りやすい。これは自転車のためにある道だと思い違いしそうだ。

 高速道路を除き、道は歩行者のものです。と、誰かが言っていたな~。

 キープレフトを守りながら走るのであるが、やっぱり、前から自転車がやってくる。しかも無灯である。

 人間はそれほど莫迦ではない。これは、多分ルールを知らないからだろう。左を走るのは自転車のルールである。そして、ライトを点けるのもルールである。

 と、威張っているが、ママチャリに乗っていたときは、自転車はイコール歩行者だとずっと思っていた。車と同じところを走るなどそれは乱暴者がするこった、とも頭の中にあったのも事実であるのだが、BSフジの「自転車専科~Cyclish style~」でも、キープレフトであることを何度も解説してくれて、確信が持てたのである。キープレフトが正しいのであると頭の中に刻みこまれたのであ~る。

http://www.bsfuji.tv/cyclishstyle/

 しかし、こんな簡単なルールもきちんと普及していない。ダイエットも実は、吸収しているカロリーが消費しているカロリーよりも多いと一般の人間は太るという人間の身体の法則を確信できていないだけなのではないだろうか。

とまた、横ちんこにそれたが、自転車をベランダにおいて、風呂に入り、ブログを書いている今、まさにつらいのだ。

 そう、花粉である。もう、どこの誰のせいか知らんが、花粉というテロ行為を野放しにしているせいで、やせるドットコムの鼻はつまって、武田鉄也さんのものまねのように「今、ぼくは、はながるまっています」となっているのである。

 だんだんと気温が上がってきたので、ペダルをこぐ足が寒さでかじかんで、しもやけになることもなくなったのであるが、花粉で鼻づまりである。

 日本の春は、実に憂鬱な季節である。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

運動とアンチエイジング

 アンチエイジングで一番大切なものは運動である。そう言ったのは、やせるドットコムではない。医学の権威者が言っている。

 慶應義塾大学医学部眼科教授で、日本抗加齢医学会副理事長の坪田一男先生であ~る。サイエンスサイトークを聞いていたら、次の4つが最も大切であるらしい。

http://www.tbs.co.jp/radio/xitalk/bk/bk2008.html

長寿遺伝子を鍛える―カロリーリストリクションのすすめ

新品価格
¥1,260から
(2011/8/20 16:57時点)

老けるな!―脳と体を若返らせる68の方法

新品価格
¥1,260から
(2011/8/20 16:58時点)

「不老!」の方法―みんなの若返り大作戦 (宝島社文庫)

新品価格
¥650から
(2011/8/20 16:59時点)

 1.有酸素運動 心肺機能
 2.筋肉トレーニング 糖のコントロール
 3.ストレッチ
 4.バランス運動 ヒップフラクチャーを防ぐ

 決してサプリメントを余分に摂ったり、ホルモンを補充したり、キレーションを導入したりするということではなかった。

 身体を造る場合もそうである、やせるドットコムの師匠は、食事も栄養素も非常に大切にしていた。

 食事8割、運動2割とよく言っていたものである。

 それじゃ、食事を充実させれば、身体の問題の8割は解決だと思うかもしれないが、実はそうではない。

 ここに急がば回れ歩道橋のように一見、道を渡れば早く向こう側に着くと思えるが、車に轢かれて死ぬ確率が高いので、急いでいるからこそ、安全確実な歩道橋を渡って行きましょうねといったパラドックスがある。(←いや、意味が全く通じないな~、この比喩は間違い!)

 運動の2割を全く取り入れないと、食事は何の意味も持たないのだ。トレーニングに関する知識のない人間は「プロテインを牛乳に混ぜて飲めば途端にムキムキになる」と思っているようであるが、それは違う。

 運動をしていない人間にとって、プロテインは筋肉を造る栄養素ではなく、多くの栄養素の一つくらいの意味しかない。

 トレーニングを行って、筋破壊をしてそれを修復するときに初めて、プロテイン=たんぱく質が大きな意味を持ってくるのである。と、師匠に教わったのである。

 運動をすればするほど、摂っている栄養素は身体に効いてくるのである。しなければ、単なるカロリーである。

 ホルモンの補充は、加圧トレーニングで成長ホルモンを300倍出すようにしよう。しかし、キレーションはとっても、気になりますな~。

 キレーションはキレート剤を点滴して、身体から有害な水銀や鉛、ヒ素などを排出するのであるが、これは腎臓に負荷がかかるので、試してみたいけれどやせるドットコムはできないだろう。

 なので、運動がどうアンチエイジングに効果をもたらすか調べていきたい。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

T-01Aをモペラ化するぞい!

 ホワイトデーが近づいてきた。嫁には、遅ればせながらマイケルジャクソンさんの「THIS IS IT」にしよう。アマゾンがなかなか安いので、ついぽちっとやってしまった。

 ブルーレイ版は左で、DVD版は右である。ところどころでハイビジョンでなくなるようであるが、ハイビジョン映像もいっぱいあるらしいので、ブルーレイ版がお薦めらしい。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

新品価格
¥1,800から
(2011/8/20 17:01時点)

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

新品価格
¥2,180から
(2011/8/20 17:01時点)

T-01A用のブルートゥースキーボードも購入である。これで、T-01Aをポメラ化できるぞい!

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ

新品価格
¥6,888から
(2011/8/20 17:03時点)

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 プレミアムシルバー DM20シル

新品価格
¥19,719から
(2011/8/20 17:04時点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

ブログの記事が遅いわけ

 最近やりたいことが多すぎてブログを書く時間がない。ツイッターならば140文字で自分の気持ちをかき捨てることができるのであるが、写真も貼れないようで、自分の主張などあそこに納めることなどできないだろう。

 で、ブログを書くことにするのであるが、最近非常に大反省していることがある。

 それは、記事のソースである。

 いやいや、やせるドットコムの記事のソースは大きく4ほどある。

 一つは、自分の体験、経験、自分の身体の変化だ。このブログを読んでくださっている皆さんもホモシャピエンス、やせるドットコムもホモシャピエンス、ならば私の身体に起こっていることは、皆しゃまにも起こることであ~る、と思って、自分の経験から記事を書いているのである。

 まあ、これは多分正解だろうと思っている。しかし、やせるドットコムは男性であり、女性ではない。なので、私と同じことを女性がやったら壊れる場合もあるだろう。

 やせない場合もあるやもしれない。

 また、同じ男性であってもやせるドットコムのような屁たれた人間ばかりではなく、きちんと真面目にトレーニングしている方々も多いに違いない。

 自分に起こったことをすべて正しいことと思わないほうがいいのかもしれない。

 ならばと、記事のソースを新聞に求めていたのであるが、野村証券の記事検索「日経テレコン21」がサービス中止になった。10年間の記事が検索できていたのであるが、これができなくなり、過去の記事の引用ができなくなってしまったのである。

 新聞には2つの役割がある。一つはNEWSという言葉でも表わされるように、新しい物事たちがすぐに紹介されることだ。そして、それが貯まっていくことで、パラダイムが出来上がってくる。歴史である。

 しかし、最近、はたして新聞が作り上げたパラダイムがそもそも正しいのだろうかと疑いを持ち始めた。最近日垣隆さんというジャーナリストを知って、ものの見方が変わってしまった。

 日垣隆さんを知ったのは、携帯電話端末「T-01A」でPodcastが聞けることが分かり、たとえPodcastが嫌いなアップルの仕掛けであったとしても、利用できるものは利用したいといろいろな番組を聞くようになった。

 これがまた、時間がなくなっている原因でもあるのだが・・・・・。

 その番組で、とても面白いものを発見したのだ。それが、「Science Xitalk(サイエンス サイトーク)」であった。これが面白い。科学や社会の最前線に立つ一流の学者や文化人の皆さんとのトーク番組なのであるが、一流の人々の語りの中で真実がキラキラと輝いているのである。

 経験しないと分からない現象や、経験談が実に面白い。で、その面白さを引き出しているパーソナリティはいったい誰なんだろうか?と思って調べて、非常に遅ればせながら日垣隆さんを知ったのである。

 で、本を探してみておったまげた。「買ってはいけない」は嘘である、というタイトルの本や、常識はウソだらけといったタイトルの本など、日常でつい流してしまってしまっていた疑問を掘り起こして問題提起をされている。

 やせるドットコムが最近忘れかけていた精神である。

 参考にしているソースとして、3つめはTVで、4つは、ネットとなるのであるが、実証的な記事を書かねばならない、などとと思えば思うほど、キーボードの手が止まってしまうのである。

 このように、しばらくぶりに自我の再構成をおこなっているやせるドットコムなので、記事が遅れますが、ぼちぼちとやっていきます。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »