« アンチエイジング その1 | トップページ | 人間ドックに行く »

2010年2月 1日 (月)

よりによって雪とは!

よりによって雪とは!

 最近ブログの更新が滞っていて、皆しゃまにはとても申し訳なく思っている。ネタがないわけでないのであるが、それを書くのが億劫になってきてしまった。

 これももしかしたら老化、寄る年波に負けているのかもしれない。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 この老化であるが、手っ取り早い方法は、血管の状態を調べることであると書いてあった。

 アンチエイジングの権威の一人である「澤登雅一(サワノボリ マサカズ)」先生によると、アンチエイジングで大切なのは

 1.血管を若く保つこと
 2.身体を錆びつかせないこと
 3.栄養のバランスをとること

 の3つらしい。2番の身体を錆びつかせないことと、3番目の栄養のバランスについては後ほど詳しく述べるが、血管の若さである。

 若い血管とは、弾力性があり、詰まっていないことであるようだ。

 人間ドックの検査でいくらAばかりもらっていても、動脈の状態を調べるとこのままでは2,3年後に脳卒中か心筋梗塞になるような血管の状態である場合も発見されるようである。

 それを発見する方法が、頸動脈エコー検査である。

 頸動脈エコー検査では、超音波検査用の特別なプローブを首に当てて、頸動脈を観察する方法である。超音波検査の原理は、ドップラー効果を応用していると聞いたことがある。向かってくる救急車の音が、自分の前を過ぎて遠くに通り過ぎるその時、サイレンの音が急に低くなる現象であるが、高校の物理Ⅰの時間に習ったことは覚えているが、中身はすっかり忘れてしまった。

 まあよい。やせるドットコムは、酒を飲んだ1年と全く酒を飲まなかった1年では、この頸動脈エコー検査の成績が違っていた。当然酒を1年飲まなかったら、動脈硬化気味な状態が全く正常になったのである。

 で、今1ヶ月間酒を断っている。どんな結果になることやら・・・・・・。

 っていう前に、心配していることがある。東京で暮らしている方は分かっているだろう。そうなのだ、雪が降っている。

 久しぶりにグローブでも買おう!

 たった今、フィットネスクラブに行って帰ってきたのであるが、2,3cmは積もっている。行き帰りに道で滑ってすっころびそうになったこと3回ほどあった。

 なんで、都心で人間ドックに行く、その前の日に雪が降るのだろうか!!

 あー、日ごろの行いが悪いせいだろうか・・・・・・。んーん、当たってしまった。雪に当たるくらいである、宝くじが当たるかもしれない。新宿で宝くじを買ってみよう。

 どうか、鉄砲の玉には当たりませんように・・・・・・。いやいや冗談ではない。やせるドットコムが人間ドックを受けていて、ロッカールームで着替えをしていたまさにその時、「たーん、たーん、たん」と乾いた音がした。

 と思ったら、10分もしないうちにパトカーのサイレンが鳴り響き、人間ドックの病院の窓から外を見ると西部警察でも見られないくらいのパトカーが集結していた。

 人間ドックの病院の隣のホテルで発砲事件があり、人が死んだのである。んーん、その5年後には、バラバラ殺人事件の捜査現場の横を通りすぎたこともあった。

 ハラハラドキドキの人間ドックであ~る。我が肉体よ、老化していませんように、はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« アンチエイジング その1 | トップページ | 人間ドックに行く »

アンチエイジング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よりによって雪とは!:

« アンチエイジング その1 | トップページ | 人間ドックに行く »