« 睡眠薬 | トップページ | マーク・マグワイアと薬物 »

2010年1月12日 (火)

初詣に行く!

Yaseru376 初詣に行く!

 ここ5年間の初詣は明治神宮である。昨年は、1月いろいろと忙しく身動きが取れなかったのであるが、今年は1月の上旬に行くことができた。

 10日に行ってみたのであるが、ご覧の通りの人ごみである。

 ↓真中は、久々に登場した、嫁であ~る。

Yaseru377

 もやがかかっているように見えるのは、実は砂ぼこりである。やせるドットコムの皮靴も砂ぼこりでぼっくぼくになってしまったほどである。

Yaseru375

 本殿にたどり着く前に、今日は氷の氷の彫刻が出迎えてくれた。いくら寒いからと言っても、お昼である。彫刻と空間のシャープだった境は、滑らかに化けてきていた。

Yaseru374

 誰が出品しているのだろうか?と見ると、ホテルが多かった。

 あろ?と思ったが、実は氷の彫刻は、もともとフランス料理の演出の一つらしいのだ。ホテルのパーティの演出に使われるということで、普段からホテルでは氷の彫刻の訓練をしているらしいのだ。

 んーん、なかなかすごい。ふと見ると、妖精という作品があった。これを見てやせるドットコムは「えっらい、メタボな妖精やの~」と声をあげてしまったのであるが、題名の下に「新しい命」とある。なーんだ、妊婦さんだったのかと納得した。

Yaseru373

 でもって、鳥居を通り、手を清め(って、水道水であるのが丸わかりで興ざめしたのであるが・・・・・・)、南神門から境内に入った。

Yaseru372

Yaseru371_2

 昨年は、お金を支払って祈願をしてもらわなかったのであるが、今年は祈願をしてもらうことにした。今までずっと1万円以上かと思っていたのであるが、5千円の祈願料もあることが、前に並んでいるの支払いから分かったので、並んでいる列から嫁を呼んだ。

「5千円からもご祈願してもらえるので、あんたもしてもらい」

 と、申込書を握らせた。

 今まで、やせるドットコムばかり祈願をして嫁はやせるドットコムの付き添いばかりであったのであるが、ふたりともご祈願してもらうことにしたのだ。

Yaseru370

 ごった返す人々とは別の通りから本殿に向かい、神楽殿の中で祝詞を聞き、神楽舞を見て心厳かになったところで、お札の祈願神符をもらって帰ってきたのである。

 行き帰り合わせて、4時間以上の工程であったが、最近時間が過ぎるのが加速度的に早い感じがする。

 家に帰るまで、あっという間であった。

 家に帰って、嫁もやせるドットコムもフィットネスクラブに直行したのであ~る。

 今年も、心穏やかで健やかな毎日が過ごせますように。皆しゃんもね! はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 睡眠薬 | トップページ | マーク・マグワイアと薬物 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/47269323

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣に行く!:

« 睡眠薬 | トップページ | マーク・マグワイアと薬物 »