« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月26日 (火)

アンチエイジング その1

アンチエイジング その1

 つい最近であるが、こりゃまた来たかな~と思ったことがあった。

 何が来たのか・・・・・・、それは年波、つまり老化現象が来たのだ。で、どんな出来事でそれを感じたのか・・・・・・、それは右手のしびれであった。

 やせるドットコム、スーパーマッスル・パワフルバディと言いながらも、実は頸(くび)に爆弾を抱えている。頸椎ヘルニアをやったことがあるのだ。

 以前から右の手が重かったり、右だけ肩が痛かったりしたことがあった。ある日ストレスも高じて、つばを飲むと、その度に右ののどから鎖骨のあたりがカクカク言って、おかしなことになった。多分病院に行っても、そんな病気はないと言われるだろう、そう思って初めて整体に行ってみたのだ。

 そこで、身体全身バキバキやられた。そして、頸もスラストされたのだ。そう、頸をバキバキやられたのである。

 のどの状態はよくなったが、次の日から右ではなく左手がしびれてきた。MRIを撮ったらヘルニアになっていたのである。整体のせいかどうかは分からない。しかし、以後整体には行かなようにしている。

 で、左手のしびれからもう10年近くなるのであるが、今度は右手がしびれてきたのである。頸を反らすと、しびれが増長する。これはヘルニアの典型的な症状である。

 あー、こりゃ調布にある神の手と言われる病院で手術してもらうしかないな~と思っていたのであるが、診察の予約だけでも1年待ちらしい・・・・・・。

 ダンベルも持てない、フィットネスクラブにも行く気がしない、自転車に乗っても頸を反らした格好になるので右手がぴきーんとなる。

 身体が自分の思う通りに行かなくなると、人間すぐに「鬱状態」になる。気分がだんだんと沈んでくるのが自分でも分かるようになってきた。この年になると、自分を客観的に見ている自分を脳の中に作り出すことができる。でも、浮かんでくる言葉は、どうしようか~、ということであった。

 以前ならここからどどーっと、落ち込むのであるが、やせるドットコムはヘルニアはすでに経験ずみなので、まあ、楽観的である。意識が自分の身体の中の働きを変えることができるとは思っていないのであるが、ものは試しである。

「我が白血球の中にあるマクロファージよ、飛び出た頸のヘルニアを食べよ!」と願うことにしたのだ。そして、願いながら、トレッドミルの上を15度の傾斜をつけてひたすら歩いた。そして、サウナに入り身体を芯からあっためるように努めたのである。

 そしたら、2週間ほどでしびれが取れてしまった。

 我、ヘルニアに勝てり! 

 であるが、また再びこのプチ病魔は襲ってくるであろう。そこで、対策を考えてみたい。調べると、椎間板ヘルニアの大きな原因は老化であるとあった。

 ならば、老化に抗(あらが)うことをすればよい。アンチエイジングである。ふふふふ、やせるドットコムも少しこのアンチエイジングについて調べてみたい。

 でもね、男性なので、ほうれい線を消す方法とか肝斑(かんぱん)を目立たなくするとかいったお顔の手入れは「佐伯チズ」さんにお任せする。

美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる―

新品価格
¥1,260から
(2011/8/20 18:04時点)

頼るな化粧品! (講談社プラスアルファ文庫)

新品価格
¥580から
(2011/8/20 18:04時点)

 やせるドットコムは、もっと長寿遺伝子とか、テロメアとかレスベラトロールとかいった生化学について調べていきたいと思いマッスル。

長寿遺伝子を鍛える―カロリーリストリクションのすすめ

新品価格
¥1,260から
(2011/8/20 18:06時点)

 まあ、気長にお付き合いください。はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

自転車で1時間

自転車で1時間

 最近、少し離れたところのPC-DEPOTでブルーレイのメディアBD-Rが10枚1000円ほどで売られていることを広告で知って、行ってみることにした。

 電車で行くと、合計で4駅ほどなのであるが、地図を見ると直線距離なら割と近いことが分かったのである。

 それじゃ、我が愛車GIANT_ESCAPE_R2の出番である。Docomoの携帯端末東芝のT-01Aに、GPSソフトを入れればいいのであるが、懐具合がトホホなので、地図を頭に入れて自力で行くことにした。

 行くという意志さえあればなんとかなるものだ。

 という気持ちが常にある。結婚する前に嫁と地図なしで、岡山から鳥取砂丘まで行ったし、姫路セントラルパークも電信柱にある案内を頼りになんとか到着したこともある。

 ならば、GPSがなくとも着けるだろうと、思ったのが甘かった。

 今なら30分で行けるのであるが、地図を印刷した紙を途中で飛ばしてしまい、しかも人に聞かないでカンだけを頼りにうろうろしたせいか、2時間近く迷ったのであるが、それでもなんとか到着して1枚100円のブルーレイメディアを手に入れたのである。

 最近WOWOWの映画やドラマをハイビジョンの画質で貯めていくのが趣味になった。

 通販では1枚160円が一番安い。アマゾンで買える。やせるドットコムはこれも2セット購入した。パナソニックのDIGA(BW870)と相性がよい! 

TDK 録画用ブルーレイディスク BD-R 25GB 1-4倍速 ホワイトワイドプリンタブル 50枚スピンドル BRV25PWB50PK

新品価格
¥4,090から
(2011/8/20 18:07時点)

 で、PC-DEPOTからの帰り道が丁度30分であることが分かった。ふふふふ、往復で1時間である。

 1時間の自転車で、やせるドットコムは430kcalほど消化できる。

 ちょいと、余分なカロリー消費するには丁度よい距離だ。危ないのであまりお薦めしないが、mp3プレイヤーで、音楽を聴きながら走ると気分爽快であ~る。

 家に帰ってきてから風呂に入るとこれまた気持ちがよい。

 自転車は、フィットネスクラブよりもリアルな道がいいですな~!はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

それじゃ適度なサプリの量は?

 メガビタミンという言葉を聞いてニヤりとした人は、なかなかのツウである。そして、幻魔大戦を連想したあなたは、相当なツウであろう。

メガビタミン・ショック―隠蔽されてきた「病気産業」震撼のビタミンC超健康パワー

中古価格
¥2,394から
(2011/8/20 18:09時点)

メガビタミンの奇跡―成人病を防ぎ、長寿をもたらす新健康法

中古価格
¥50から
(2011/8/20 18:10時点)

 いやいや、このメガビタミンとは、ライナス・ポーリング博士が提唱した説である。

 ビタミンCを大量に摂取すると風邪が早く治る、ビタミンCを点滴すれば末期のガンが治るという説を唱えていた。

 そんなことがあるもんかい! それはサプリ業者のまわし者じゃないかと思うかもしれないが、ポーリング博士は、ノーベル賞を2回も取っている偉人である。

 研究は、博士の前立腺ガンでの死去で中断されたようであるが、研究が続けられていたら現在のようにトンデモ理論のように扱われない、何かの実証的法則が発見されていたかもしれない。

 現在は、ビタミンCの多量摂取によって病気が治ることはないとされている。

 おうおうおう! やせるドットコムさんよ、たかだがそこいらのシャラリーマンがノーベル賞2回の受賞者の提唱した理論に楯つこうってのかい! とお怒りの読者も500人に1人くらいはいらっしゃるかもしれないが、やせるドットコムにも根拠はある。

 それは、そう、厚生労働省の科学(化学)的な研究に裏打ちされた結果を示しているホームページの表記からである。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/hyouziseido-3.html

 このページに書いてある。ビタミンCの欄には、1日の上限は1000mgであると。そして「本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください」とも書いてあるのだ。

 これは嘘ではあるまい。

 世の中、あらゆる情報を信じない人がいるようであるが、それは止めたほうがよい。事件の情報などは1度しか起こっていないものだからいくらでもねつ造が可能であるが、やせるドットコムは、政府の科学的な情報は正しいと思うことにしている。

 サプリメントを摂る方は、この厚生労働省のページと自分の持っているサプリメントの成分含有量をよくチェックして、1日の摂取量を守ってほしい。

 と、言っているやせるドットコムも実はメガビタミンをやったことがある。ビタミンC別名、L-アスコルビン酸の粉末を朝昼晩、1回1000mg以上摂取したのだ。ふふふふ、これで我が身体の中の活性酸素も恐れをなして逃げていくに違いない! と思ったのである。

 しかーし、大失敗であった。

 オナラプーになるのである。ビタミンを摂取すると、おなかが妊婦さんのように膨らんできて、あいたたたた~となりまっする。匂いはしません。でもバラの香りもしません。苦しさが尋常でないので、メガビタミンはやめました。はぅあ!

 ↓↓↓ ぽちっとお願いします!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

ホルミンシスを考える

ホルミンシスを考える

 慶応大学の坪田一男教授の話を聞く機会があった。そこで出てきたワードがホルミンシスであった。

長寿遺伝子を鍛える―カロリーリストリクションのすすめ

新品価格
¥1,260から
(2011/8/20 18:11時点)

 やせるドットコムは、話を聞いていた時、手元にメモも、携帯電話端末T-01Aも持っていなかったので、このワードを忘れないようにと頭の中で繰り返した。

 繰り返すだけでは忘れる。ん~ん、それじゃ連想記憶術であ~る。

 ホル・ミー・シスと覚えよう。そして頭の中に情景を浮かべた。自分はホモホモなのだ(いやいや、本当は違う、あくまでも想像の世界でそう設定するだけだ! 決してホモホモではない、嫁もいる、いやいや嫁のいるホモホモでもない!、で自分がホモホモだとする)前を見ると形のいいお尻があるでないか! ここぞとばかりにおカマをほったのだ、しかし気が付いてみると、その形のいいお尻の持ち主は、自分だったのだ。自分で自分でおカマをほったやせるドットコムはありりのショックで死んでしまう。

 おカマをホルと、それが自分(ミー)で、ショック死す(シス)る、ホル・ミー・シス→ホルミンシスと覚えたのである。

 それから3時間後、このワードを思い出すために、自分で自分におカマをほってショック死しているシーンを思い出し、きちんとこの言葉も思い出したのである。

 これで、皆さんもホルミンシスという言葉を覚えることができただろう。それじゃお休みなさい、いやいやいやそうではない。

 この言葉の意味することである。大切なのは。

 今から30年ほど前、アメリカのラッキー博士が発見した。「多量に浴びれは有害な放射線も、ほんの少しだけ浴びれば何も浴びなかった時よりも逆に身体によい作用をおよぼす」といことを。これをホルミンシス効果というのであるが、次のグラフを見てほしい。

100119

 左の図のように誰でも放射線を浴びればたちどころに身体に悪影響を及ぼすと思っているが、微量であれば、右の図のように実は身体によい作用を及ぼすのだ。

 ただこのホルミンシス効果は、現在トンデモ用語としても使われ始めたので注意が必要である。ホルミンシスという物質があると思っている人もいるようだ・・・・・・。

 しゃて、それではやせるドットコム何を言いたいのか、ということであるが。

 活性酸素である。坪田一男教授は、例えばビタミンなどサプリメントを多く摂って、身体の中の活性酸素を少なくしすぎても身体には害になるということであった。

 そう、活性酸素が全くない状態よりも、少しあった状態がいいらしいのだ。このグラフを見て、やせるドットコムもそうか! と思った。運動すれば身体に活性酸素が出てくるのは避けられない、活性酸素は人体をさびつかせて寿命を縮める。ならば運動はよくないとなるではないかとずっと思っていたのであるが、ホルミンシス効果なのである。

 適度な運動、そして適度な栄養が必要なのであ~る。

 しばらく間があいて申し訳ないでっする!

 次々と記事を読みたい方はぽちっとお願いします! はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

マーク・マグワイアと薬物

マーク・マグワイアと薬物

 ホームランを量産してたマーク・マグワイアが、筋肉増強剤のアナボリック・ステロイドの使用を認めた。

 シュワちゃんも使っていたと自ら認めていたあれである。が、私が筋肉増強剤と聞いて1番に思い浮かべる名前はダイナマイト・キッドさんである。

 40歳以上の人でないとピンとこないだろう。当時、タイガーマスクと死闘を演じたムキムキの人気レスラーであった。

 親父はプロレスファンだったが、やせるドットコムは今でも格闘技にはあんまり興味がない。ブルースリーは好きだったが・・・・・・。

 でも、ダイナマイトキッドの活躍はよく覚えている。

 中学時代、坊主頭で、気が弱いくせに、すぐにカッとなって真っ赤になる私を見て友人が、「お前はまるでダイナマイトキッドみたいだ!」と言った。別の友人に聞いてみたらプロレスラーということだった。

 いつもは見ないプロレスの試合であったが、ダイナマイトキッドの出る試合は、似ていると言われて何度も見るようになっていたのである。

 で、つい最近であるが、ダイナマイトキッドさんがTVに出ていた。痩せこけて車いすにのってだ。

 びっくりしましたぞい!

 筋肉増強剤、アナボリック・ステロイドを若い時に常用していたせいで、現在身体がボロボロになっているとのことであった。

 中学生の時見たあの身体からは全く想像できない姿だったのだ。

 想像するに、筋肉増強剤はいわば男性ホルモンで、身体に入れると筋肉を作る。外から男性ホルモンが入ってくるならば、身体が男性ホルモンを作らなくなるのだろう。また、筋肉増強剤をずっと続けて打ち続けると内臓疾患など多発して多臓器不全などを起こすらしい。したがってこれ以上打つと死ぬので止めないといけない。

 しかし、止めた時すでに遅しで、もう自分の身体は男性ホルモンを作れなくなってしまっている。したがって骨や筋力を維持することができず身体は急激にしぼんでいくのだ。
 その姿が車いすのダイナマイトキッドさんだったのである。

 と、人ごとだと思っているかもしれないが実はそうではない、日本でも、はるか昔に有名なフィットネスクラブのロッカーでこの増強剤の売買が行われていたと本で読んだことがある。いやいや、身近にこの増強剤があるという話ではない、ビタミンなどのサプリメントの話である。

 そのサプリの摂りすぎの話はまたこんどである。はぅあ

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

初詣に行く!

Yaseru376 初詣に行く!

 ここ5年間の初詣は明治神宮である。昨年は、1月いろいろと忙しく身動きが取れなかったのであるが、今年は1月の上旬に行くことができた。

 10日に行ってみたのであるが、ご覧の通りの人ごみである。

 ↓真中は、久々に登場した、嫁であ~る。

Yaseru377

 もやがかかっているように見えるのは、実は砂ぼこりである。やせるドットコムの皮靴も砂ぼこりでぼっくぼくになってしまったほどである。

Yaseru375

 本殿にたどり着く前に、今日は氷の氷の彫刻が出迎えてくれた。いくら寒いからと言っても、お昼である。彫刻と空間のシャープだった境は、滑らかに化けてきていた。

Yaseru374

 誰が出品しているのだろうか?と見ると、ホテルが多かった。

 あろ?と思ったが、実は氷の彫刻は、もともとフランス料理の演出の一つらしいのだ。ホテルのパーティの演出に使われるということで、普段からホテルでは氷の彫刻の訓練をしているらしいのだ。

 んーん、なかなかすごい。ふと見ると、妖精という作品があった。これを見てやせるドットコムは「えっらい、メタボな妖精やの~」と声をあげてしまったのであるが、題名の下に「新しい命」とある。なーんだ、妊婦さんだったのかと納得した。

Yaseru373

 でもって、鳥居を通り、手を清め(って、水道水であるのが丸わかりで興ざめしたのであるが・・・・・・)、南神門から境内に入った。

Yaseru372

Yaseru371_2

 昨年は、お金を支払って祈願をしてもらわなかったのであるが、今年は祈願をしてもらうことにした。今までずっと1万円以上かと思っていたのであるが、5千円の祈願料もあることが、前に並んでいるの支払いから分かったので、並んでいる列から嫁を呼んだ。

「5千円からもご祈願してもらえるので、あんたもしてもらい」

 と、申込書を握らせた。

 今まで、やせるドットコムばかり祈願をして嫁はやせるドットコムの付き添いばかりであったのであるが、ふたりともご祈願してもらうことにしたのだ。

Yaseru370

 ごった返す人々とは別の通りから本殿に向かい、神楽殿の中で祝詞を聞き、神楽舞を見て心厳かになったところで、お札の祈願神符をもらって帰ってきたのである。

 行き帰り合わせて、4時間以上の工程であったが、最近時間が過ぎるのが加速度的に早い感じがする。

 家に帰るまで、あっという間であった。

 家に帰って、嫁もやせるドットコムもフィットネスクラブに直行したのであ~る。

 今年も、心穏やかで健やかな毎日が過ごせますように。皆しゃんもね! はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

睡眠薬

睡眠薬

 ふふふふふ、やせるドットコムがまたヤクに手を出してしまったのかと思う読者も多いかもしれない、って、今までヤクになど手を出していないので、当局の方々このブログをブラックリストに登録しないでください。

 記事で考察したことはあるが、アナボリックステロイドもやっていないし、その入手経路も分らない。どこぞのフィットネスクラブのロッカールームが取引の場所だったなど全く知らない!

 クレアチンを麻薬の入った興奮剤だと勘違いして、我が師匠を犯罪者だと疑ったのも、もう20年前になる。

 メラトニンが睡眠導入剤になると効いて、1度サプマートから購入してみたが、全く何の変化の実感もなかった。

 今まで、効果のあると思ったサプリは頭の切れがよくなるギンコバと、有酸素運動前に飲むと汗が噴き出るMUSASIのHUANやヴァーム、そして今ずっとトレーニング前に飲んでいるラー油である、いやいや違う、BCAAであ~る。

 クレアチンは腎臓が悪い人は飲んではいけないので注意が必要だ。たんぱく質も腎臓が悪い人は飲んでいけない。

 サプリも人によっては毒になるので注意が必要であ~る。

安いBD-R

 しゃて、本題に入るが、睡眠薬とは何かであった。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 やせるドットコム、トレーニングをしこたまやっても、ついついお仕事のことを「あ~でもない、こ~でもない」と考えていくと、悶々としながら徐々に頭が冴えてきて、しまいには眠れないな~と思うその思いが更なるストレスとなり、どんどん時計の針を回してしまうこともあった。

 それが午前3時近くなると、もう次の日はお仕事の能率はだだ下がりである。口からはあくびが出て、食事をしたら人目もはばからず眠くなる。

 でも最近は、布団に入って絶対10分以内には眠りについている。

 このやせるドットコムの睡眠薬は何か? いやいや、筋トレの疲れだけではない。

 それは、ラー油である。ち・が・う、違う! 

 インターネットラジオやポッドキャストである。携帯電話T-01Aを購入して16Gバイトのメモリーを購入してからというもの、このメモリーの中にいろいろな動画や音楽を入れていたのであるが、最近、青空文庫という存在を知った。

 著作権の原則的保護期間は、作者の死後50年間である。50年以上のたった著作物は誰でもコピーができるようになり、青空文庫では保護期間の過ぎた作品が、いろんな人の手によってアップロードされているのだ。

 芥川龍之介や夏目漱石の著作物を無料で閲覧ができる。この閲覧用ソフトがT-01Aでも使え、いつでも文学を楽しめるのである。

 で、青空文庫で検索していたら、「声で楽しむ青空文庫」というページや「みおらぢ!」というページを発見したのである。なんと、夏目漱石の夢十夜があるではないか!これが、ドラマ仕立てになっていて実にすばらしい出来である。

 すごいすごい、中学生のころに読んでなんとも不思議な気持ちになったお話である。

 そう、こんな朗読を聴いているのである。物語に集中すればするほど、不思議に「コテっと」眠りについてしまう。

 多分、聴いているうちに、物語をインプットすることに集中し、お仕事のストレスなど忘れてしまうからであろう。

 皆しゃまも、パソコンなどでダウンロードして楽しんでみてはいかがだろうか! 

 それを言うならiなんとかでしょう! という読者もいるかもしれない。チッチッチッチキチー! やせるドットコムの辞書に、ジョブスの会社の名などない! はぅあ!

 ↓↓↓ そんなこんなで、今日もポチっとお願いしまする!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

張り切りすぎないで

張り切りすぎないで

 読売新聞に、正月明けの身体、ペースはすこしずつ上げましょうという記事が載っていた。

 理由は、正月休みは他の連休と異なっていることに起因しているらしい。

 記事では、他の連休と比べ、気温も低く、期間も長いために室内で過ごす時間が多くなり、しかも酒も入り身体はぐだぐだになっているとあった。

 仕事場に行き、いきなりフルスロットルとしても身体も脳もついてこないのが普通らしい。いきなり頑張ると、逆に鬱になるらしい。

↓↓↓ ここ2,3日なんかまた順位が上がっていましたぞい。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 そんな、お子ちゃまみたいなことが大人におこるのか!? と思っている人は、お休みも規則正しい生活を送った人に違いあるまい。

 やせるドットコムも、休み中、自転車でポタリングをしていたのでそれほど身体はなまっていないだろうと思っていた。しかし、仕事場にたどり着くのに駅の近くのビルを20階まで登っていたのであるが、そのいつもの動作が、10日ぶりになるとやっぱりしんどいのであ~る。

 慣れとは怖いものである。何が怖いかというと、いったん慣れから外れると、身体や心を慣れていた時に戻すまでには案外時間がかかるものなのだ、と実感した。

 案の定、今日のフィットネスクラブでの100kgのプルダウンも、半分までひっぱたらその重量にあっけなく負けてしまった。

 わが、マッスルメモリーは、まだおネムの時間にあるのかもしれない。

 みなさんも、お正月休み明けで張り切っているかもしれないが、特に35歳以上の方は、ゆっくりゆったり身体を戻していきましょうね。

 焦ってもだめですぞい。徐々にやって、ピークに戻していきましょうね。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

フィットネス始め

フィットネス始め

 さて、久しぶりにフィットネスクラブに行こう。やっぱりフィットネスクラブはいい! いいに決まっている。月に1万円も支払っているのだから、いいに決まっていないと困る。

 などと、自分の心の中で認知的不協和の低減に努めながら、重いバックを肩にかついでえっちらとフィットネスクラブに向かった。

 認知的不協和とは、簡単に言えば「自己(に生じた)矛盾」のことである。自分は新車を買った。とてもうれしい、しかしネットの評判ではめちゃくちゃに言われている。えーどうしよう?と思った時、この矛盾した気持ちに整理をつけるために、頭の中では理屈がこねられる。

 いっそ、この車手放そうか・・・・・。いいや、批判しているのはどこの馬の骨とも分らんやつらだ、こいつらの言うことなんぞ無視無視。その上、この車には、みんなの知らないいい点が沢山ある。その証拠に、嫁も気に入っているし、隣の山田さんもいい車だと言ったではないか・・・・・・・。

 こんな風に理屈をこねていく。それで心を軽く(低減)するのであ~る。

 やせるドットコムの場合は、こう何年もフィットネスクラブに通ってなんかいいことあるのかよ~!?といった疑問が不協和であろうか・・・・・。

 いやいや、いいことばかりである。それはこのブログに書いていること全てではないか!

 迷わず、(←迷っているのか!?)今年もフィットネスクラブに通いまっする!

 で、フィットネスクラブに着いた。昼間であったのであるが、大勢の人がいる。顔見知りもたくさん来ていた。

 そうそう、まずはご挨拶である。お世話になっているコーチのみなさんに、T-01Aの音声をキャッチするブルートゥースヘッドフォンを耳から外して、礼儀正しくする。

「今年も1年よろしくお願いします!」ん~、実に気持ちがよい。力がみなぎる。

 しゃて、T-01Aであるが、これは電話器でもあるのだが、MP3プレイヤーにもなる。もちろん動画プレイヤーにもなる。操作はWindowsとほとんど同じなので、やせるドットコムは、もう肌身離さず活用しているのだ。

 T-01A本体は、カーツのベルトやグローブを入れている袋の中に忍ばせて、ブルートゥースを使って無線ヘッドフォンに音を飛ばしているのである。実に便利。だいたい、7mくらいは音を受けてくれる。

BUFFALO ステレオイヤホン Bluetooth 2.1対応 ホワイト BSHSBE06WH

新品価格
¥2,775から
(2011/8/20 18:14時点)

 さすがに、トイレに行くと音は聞こえなくなるが、帰ってくると自動的にペアリングしてくれる優れものだ。

 いやいや、単に音楽を聴いているだけではない。いろいろな動画サイトからストレッチのやり方の動画をダウンロードしてきて、それをこのT-01Aで再生させ、見ながらストレッチをするのである。この時無線のヘッドフォンのおかげで、自由に身体が動かせるのだ。

 で、股割に再挑戦である。直接的に股割をしてもだめですな~。本丸を責める前に二の丸三の丸から責める必要があるようです。補助運動を数多くやることに決めたぞい。

 みなさんも、今年1年頑張りましょうね! はぅあ!

 ↓↓↓↓↓↓もっとヒ・カ・リを!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

当たったぞい!しかし・・・・・・

 それは、酒であった。

 白状するが、昨年まで1日に相当酒を飲んでいた。断酒を試みたものの、実家に帰って親に酒をふるまわれ飲めや歌えやのドンチャン騒ぎで断酒、断念。

 誕生日から断酒しようと誓ったものの、世の儚さに耐えきれず断酒、断念。

 11月、寂しさからふらりと立ち寄った場末の屋台で、断酒、断念。

 そして、年末、再び実家に帰り、母親の「よか、麦焼酎の入ったけん、飲めば~」という言葉で断酒、断念。

 そんなダンス断念の昨年であった・・・・・・。そして正月そうそう「宅配便で~す」と送ってきたのがこれである!

Yaseru380

Yaseru379

Yaseru378

 これはきっと神の罠だ!

 しゃて、皆しゃんは適度な酒は、むしろ身体にいいという言葉を聞いたことがあるだろう。しかし、普通人間には、適度な酒などないのだ。

 健康21では、『「節度ある適度な飲酒」としては、1日平均純アルコールで約20g程度である旨の知識を普及する。』とある。

 このアルコール約20gが酒の種類のそれぞれでどれくらいに匹敵するかというと、この通りである。

お酒の種類
ビール
(中瓶1本500ml)
清酒
(1合180ml)
ウイスキー・ブランデー
(ダブル60ml)
焼酎(35度)
(1合180ml)
ワイン
(1杯120ml)
アルコール度数
5%
15%
43%
35%
12%
純アルコール量
20g
22g
20g
50g
12g

 どうだろう、これで気分がよいと酔える人は多分いないだろう。気分が盛り上がるのは、すくなくともこの2倍くらいではなかろうか・・・・・・。「節度ある適度な飲酒」など薄めたカルピスのようなものである。

 そう、つまりほとんどの人の場合、飲めば「節度ある適度な飲酒」は超えているのである。

 ならばどうすればいいか・・・・・・、断酒しかないだろう。おととしは1年間酒を飲まなかった。昨年はぐだぐだしたので、今年も1年間飲まないこととした。

 しゃて、今日はフィットネスクラブ始めの日である。身体を鍛えるのはうれしいのではあるが、まずはゆったりと筋肉を戻していきましょう。

 そう、ここ1カ月くらいでマッスルメモリーを目覚めさせ、2月になったらピークと同じくらいの筋力にしましょうかね~。

 マッスルメモリーについてはやせるドットコムの過去の記事からどうぞ!

http://e-muscle.cocolog-nifty.com/tbaby/2004/11/post_a042.html
http://e-muscle.cocolog-nifty.com/tbaby/2006/08/post_a042.html

 検索エンジンで、マッスルメモリー やせるドットコムで検索すると、わざわざ2つのページも検索できました。


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 しゃて、奇跡が起きる筋肉トレーニングですが、AMAZONであと3冊しかないようです。ん~ん、何度も補充されるようなのでこれで最後かどうか分りませんが、まだ読んでいない人は、お早めにどうぞ!

 ↓↓↓↓それじゃ、本日もポチっとひと押しお願いしマッスル! はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

今日もポタリング

 さて、正月2日もフィットネスクラブがお休みなので、えっちらほっちら寒い中GIANT_ESCAPE_R2でポタリングである。

 その前に報告であるが、昨日の朝と今日の朝の体重の差であるが、なんとマイナス2kgであった。そりゃ、35km以上リアル自転車を漕いだらそれくらいの体重が減ってもらわないと困るのであ~る。

 で、いい気になって、本日もポタリングとなったわけだ。

 どこにいくべか~の。などと、創作した全く知らない地域の方言でひとりつぶやいたのであるが、もう多摩川サイクリングロードはいい。そう何度も危険を冒して行くもんじゃない。Gメン'75の馬鹿家族に再び出くわすかもしれない。ぶつかりでもしたら、自転車ファンからはマナー違反した連中の自業自得であると「グッジョブ」と親指を天高く突き上げられ称賛されるかもしれないが、当の本人は警察のお世話になり、それだけではなく夜のニュースで「正月早々、暴走自転車!」と晒されること間違いなしである。

 くわばらくわばら・・・・・・。ん~ん、あと遠くに行くとすればどこだろうか? やっぱりあそこしかない、ヨドバシカメラ町田店であ~る。

 往復25kmほどある。まあまあの距離だ。しかも途中に長い坂がある。一人箱根駅伝状態となるのは間違いない。

 ↓長い坂、ここは自転車降りて押しました・・・・・。

 Yaseru383

 というわけで町田駅を目指して、ポタリング開始である。

 東芝の携帯電話T-01Aに友人から借りたCDからパソコンに録音していた「稲川淳二の怖い話」を20話くらいセットして、自転車にまたがった。

 まだ、お正月なのだろう、それほど車は多くない。

 1時間もかからないうちに町田駅の周辺までたどり着いた。町田の駅の下には地下道があり、ヨドバシカメラまでショートカットできる。つい最近までここを知らなかった。

Yaseru382

Yaseru381

 で、自転車を降りて押していたら、どこかのお姉ちゃんが「自転車は降りて押しましょう」と分るように書いてあるのに、乗ってきやがった。

 あ~、だめだ、日本の公共心は、はなはなしく失われようとしている。

 科学ジャーナリストのローリー・ギャレットさんは言っている、グローバル化した世界の中でこそ、新興の感染症(エイズ、エボラ熱、新型インフルエンザ)は容易に拡大する、と。

 飛行機のない時代、あっても一部の裕福な人々しか海外に行けなかった時代にはエイズもSAASも広がりはしなかった。しかし今は容易に世界にばら撒かれる。人間を媒体として。これらの新興の感染症を食い止めるのに最も大切なものは何か・・・・・・、それはワクチンの開発ではない! 公衆衛生の力である、と彼女はよく主張しているのである。

 公衆衛生の責任者は誰か、やせるドットコムは政府だと思っていた。しかしそうではない。「公」とは、社会に存在する全ての人が等しく責任を持つということなのである。「個」や「私」の利益を追求しないということなのである。

 先進国の中でHIV(エイズを引き起こすウィルス)の感染率が下がらないのは日本だけである。このことは、公衆衛生が遅れている証拠だ。

 子供が新型インフルエンザにかかったら、親も外に出ないくらいの配慮が必要なのに、そうではない電車の中で、インフルエンザ自慢である。このように「公」の意識のない連中が日本にかなり多くなってきている。こうやって、うつされて死んだ日本人が100人を超えた。この病気で家族を失った者は、しょうがいないとあきらめがつくだろうか?

 そんなことを思いながら、ヨドバシカメラの中をうろうろとしたが、なんにも買うものが見当たらず、人の多さに酔いそうになったので早々に店を出て、帰路についたやせるドットコムでした。

 もちろん、帰ったら石鹸で手を洗い、うがい液をコップにたらしガラガラやったのは言うまでもありません。

 このうがい薬、非常にリーズナブルですが、濃いめが効くだろうと思い、コップに3回ポンピングしてガラガラしたら、口から泡が吹き出ましたぞい! わしゃカニかよ!

うがい薬コロロ CP400専用 1L

新品価格
¥2,780から
(2011/8/20 18:17時点)

 ↓↓↓↓今日も、ポチっと押しなはれ! はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

 読者の皆様には、やせるドットコム昨年とてもお世話になりました。奇跡が起きる筋肉トレーニングも購入して頂いた皆様には重ねてお礼申し上げマッスル!


奇跡が起きる筋肉トレーニング
t-baby
PHP研究所
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 3.0
4 トレーニングへの意気込みとかモチベーションとか
5 体型が変わりました

 しゃて、今年のやせるドットコムであるが、初日から飛ばしております。今年度の目標はただ一つ「割れた自分の腹筋を拝むこと」であ~る。

 そのため、朝ご飯を食べた後、すぐにマンションのベランダに置いているGIANT_ESCAPE_R2の傍に行きました。有酸素運動をするのである。

 まずは、タイヤの空気の調節だ。GIANT_ESCAPE_R2の空気圧はタイヤに表記してある。90P.S.I.、6.3BAR、630KPaである。Yaseru385

 やせるドットコムは、AMAZONで購入したリーズナブルな空気入れで6.5BARまで空気を入れた。

パナレーサー(Panaracer) 楽々ポンプゲージ付 イエロー D-9/BFP-YBG

新品価格
¥2,218から
(2011/8/20 18:20時点)

 で、颯爽と自転車にまたがり、マンションを出ました。その時までは行き先を決めてなかったのであるが、自転車を漕ぐ足の方向は多摩川を向いていた。

 そう、多摩川サイクリングロードであ~る。

「正月元旦ならば、人は少ないだろう!」という目論見があったからである。

 多摩川に着いた。やせるドットコムは、この橋を勝手にレインボーブリッジと呼んでいる。晴天の中で景色の写りが実に素晴らしい。

Yaseru393

 サイクリングロードの対岸の道はガラガラである。

Yaseru392

 で、(勝手に)レインボーブリッジを渡って、サイクリングロードに入った。案の定自転車はほとんどいない。やはり寒いのと元旦のせいもあろう、人もまばらである。

Yaseru391

Yaseru390

 Docomoの携帯電話T-01Aにダウンロードした荒川強啓さんの「デイ・キャッチ!」をBluetooth(ブルートゥース)のヘッドフォンで聞きながら、自分のペースで、ゆったりと走ることができた。

BUFFALO ステレオイヤホン Bluetooth 2.1対応 ホワイト BSHSBE06WH

新品価格
¥2,775から
(2011/8/20 18:20時点)

 前回来た時と比べ、道に妙な模様が描いてあった。多分これは、道に杭が打ってあるような錯覚を起こすことによって、心理的にスピードを落とさせる効果を狙ったものだろう。

Yaseru387

 誰が考えたが知らないが、自転車に対して非常に脅迫的な模様である。こんな模様を描くよりも、この道の利用方法をホームページなど使ってしっかりと教育するほうが重要だと思う。

 自転車のマナーが悪いと思っているかもしれないが、そうではない。ご覧いただきたい。どこかの家族連れだろうか、サイクリングロードでGメン'75である。赤信号みんなで渡れば怖くないを体現しているとでもいうのであろうか・・・・・・。マナー違反もはなはだしい!

Yaseru389

 と、思えば自転車もマナー違反がいる。二人並んで左右の道いっぱいに広がってサイクリングである。このマナー違反は双方の車線での事故を誘発している。

Yaseru388

 などプンプンモードに変わりつつあったのであるが、マナー違反をする輩を含めても人が少ない。河の風景も心なごませてくれる。

Yaseru384

 そんな、こんなで35kmを超えるポタリングとなったのであ~る。軽く600kcalは消費しただろう。

 快い汗をかいて家に帰ったのであるが、待っていたのでは嫁のどなり声であった。

「あんたー、白いジャージそんなに汚して、どうすんのよ! がるるるっ!」

 と足元を見ると、自転車のチェーンに裾が触れて真っ黒であった。

Yaseru386

 あー、元日からこれである。裾止めをしておけばよかった・・・・・・。

 皆しゃまも自転車に乗るときは、十分な準備をしてから乗りましょうね。今年1年皆様にご多幸がありますように! (-人-)

↓↓↓↓さて、久しぶりにポチっとお願いしますぞい!!はぅあ。

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »