« 黒いウーロン茶の正体2 | トップページ | ダイエットジプシーになる女性1 »

2009年11月 9日 (月)

酒を飲まないだけで

酒を飲まないだけで

 もうすぐ忘年会シーズンになるが、やせるドットコムは群れるのが嫌いなので、ではなく、必ずタバコを吸うやつがいるので忘年会には行かない。

 タバコの煙にアレルギーがあるからだ。

 いやいや話したかったことは、忘年会の話ではなく、酒の話である。

 9月に入ってから1度酒を止めたが、長崎の実家に帰った時に両親が買ってくれていた缶ビールに、ついつい手が伸びてしまい、そこで再び飲み始めてしまった。

 で、きちんとカロリーコントロールをしなければいけないと思い、再び酒を止めたのが11月である。

 1年間断酒したのは昨年の話であるが、その時は1カ月くらいは脳が酒の味を記憶から蘇らせて、飲まそうとしていた。

MUSASHI(ムサシ) HUAN(ファン) 300g

新品価格
¥10,000から
(2013/2/3 19:34時点)

 多分、酒の中にもなんらかの中毒にさせる物質が入っているのだろう。などととぼける必要はなく、アル中という言葉があったくらいだから、そのものが中毒物質なのだ。

 健康日本21という、あまり知られていない運動があるが、厚生省が2000年に始めたものである。

http://www.kenkounippon21.gr.jp/

 この中で、酒に関してしきりに出てくるのが「節度ある適度な飲酒」である。全く飲酒をしない人と比較し節度ある適度な飲酒をしている人は、死亡率が低いことが分かっている。しかし、節度ある適切な量を過ぎ、飲酒量が上がれば上がるほど死亡率は高くなることが分かっているのだ。(残念がら、大阪府立健康科学センターの記述にはあったが、どのような論文で立証されているかまでは分からななかった)

 で、1日の「節度ある適度な飲酒」であるが、それがこれだ・・・・・・。

お酒の種類
ビール
(中瓶1本500ml)
清酒
(1合180ml)
ウイスキー・ブランデー
(ダブル60ml)
焼酎(35度)
(1合180ml)
ワイン
(1杯120ml)
アルコール度数
5%
15%
43%
35%
12%
純アルコール量
20g
22g
20g
50g
12g

 これじゃ、ほろ酔いにもなれん! と思った方が多いのではないだろうか。しかし、それ以上飲むと健康に悪い影響が出るらしいのだ。んーん、たった、これくらいしか飲めないのならば、いっそ止めたほうがましである。

 それで、10日間である。どんな効果があったか、皆しゃん知りたいことだろう。

 やせるドットコム10日間、お酒を止めた効果は、体重2kg減であった。んー、誰じゃい、酒がエンプティカロリーなどとたわけたことを言っていたのは!

 そんなことはない、酒を止めると、身体はすぐに反応してくれましたぞい。

 はぅあ!

banner【ダイエット部門】でBlogランキング参戦中!
本日の記事はいかがだったでしょうか?
少しは面白かったよ~ん、と思ったら上のバナーを
1日1回、ワンクリックお願いいたします。

|

« 黒いウーロン茶の正体2 | トップページ | ダイエットジプシーになる女性1 »

やせる理論」カテゴリの記事

コメント

「やせる」について男性はシンプルに考えて「脂質を押さえる」、「酒をやめる」、「たばこを止めない?」そして「食ったら運動する」という結構辛い決心(たばこは?)をする傾向にあると感じます。しかし女性は楽して痩せようと考えるのか、メディアに振り回され、安易なダイエット法(??)を選ぶようです。冷静に見ていると実に滑稽に見え、また考えが浅いようにも思いますが、経済的には貢献しているのでしょう(笑)この女性の流行現象は江戸時代以前からあるようなので、今更トヤカク言っても仕方がありませんが、社会心理学修士であるt-babyさんはこの現象についてどう思われますか?今回のブログと路線が外れましたね...(笑)

投稿: ちくんのパパ | 2009年11月11日 (水) 09時02分

はじめまして、なおといいます。
酒はふとりますね。

僕もやめたらそれだけ痩せましたよ。

でも、痩せてからまた程よい程度に飲んでいます。


応援ポチしておきます。

投稿: ダイエット成功者 イケメン専業主夫 なお | 2009年11月10日 (火) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513287/46723279

この記事へのトラックバック一覧です: 酒を飲まないだけで:

« 黒いウーロン茶の正体2 | トップページ | ダイエットジプシーになる女性1 »